05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

親になって思うこと

2011/05/17
息子、少年団のサッカーに入っています。
週末は試合で潰れてしまう事が多く、娘が何だか可愛そう・・・・

なので、我が家は、あまりにも試合が続く時は、サッカー休ませて家族で出掛けます。
もちろん息子は、サッカーに行きたがるけど・・・
そしてもちろん、そんな私に不満のあるママさんもいるんですよね。
「家族旅行?それでサッカー休むの?」
「幼稚園行事?関係ないじゃん」
みたいな・・・・・・・・・・・・・

でも
気にしない!
家族の時間も大事にしたいから!

私が、こんな風に思うのは、私自身も寂しい思いをしてきたから。
弟達が少年団の野球をやっていて、私は中学生の頃には、ずっと留守番だった。
私もテニス部に入っていたけど、試合なんかに親は来た事ないし
優勝したって、親は野球の話に夢中だった。

親に来て欲しい!っていう年齢でもなかったけど・・・
やっぱり寂しかったな。

だから、娘には、同じ思いをさせたくない。
これから娘も何かスポーツを始めたとしても
娘と息子は平等に、って思っている。

今になって思えば、私の親だって、差別していた訳じゃないってのは解る。
少年団、本当に大変だもの。
うちの親も、必死だったんだと思う。
それでも
兄・妹は平等に!それが私のモットー(笑)

自分が親に言われて嫌だったこと・・・・
「お姉ちゃんなんだから」
「女なんだから」
絶対に言わないって決めてる。

親にしてもらった楽しい事はたくさんあるんだけど
なぜか、嫌な事とか寂しい事ばかり覚えてます。

人って、そんなもの?
私がマイナス思考?

だからこそ、息子と娘には、楽しい思い出ばかりの大人になって欲しいな。
22:34 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわ!少し、元気になったみたいで嬉しいです^^

私も、よく「お姉ちゃんなんだから…」って言われてました。
親に言った事は、無いけど、やっぱり嫌だったなー。
だから、私も子供が出来たら決めてる事がRUNAさんと一緒でした(笑)
息子には、「お兄ちゃんなんだから、男の子なんだから」とは、言わない事。
でも、二人目の予定はまだなんだけどね…(笑)

まいとさんへ
「お姉ちゃんだから」って言われると「好きで一番に生まれたんじゃない」って思ってました。
私も、今でも親には言ってないです、そんな気持ち。
そして、私は名前じゃなく「お姉ちゃん」って呼ばれてたんです、母親に。
それもなんか嫌だったんだよな~!!!!

まいとさんちも、2人目頑張れ~
うちは息子と娘が4歳離れちゃったけど、兄弟の年は近い方が、育児期間が短くていいよ~
一気に大変だけど、一気に楽になる(笑)

管理者のみに表示

