05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

もしも我が子が・・・・!?

2011/05/20
友達から、子供の悩みで電話がきました。
友達の子供は、息子と同じ小4の男の子、A君です。

A君、家の財布から1万円を盗んだそうです・・・・・
そして、同じアパートの友達とイオ●に行き、全部使ってしまったそうです・・・・
一緒に行ったアパートの子供が「A君、1万持ってた」と親に話し
その親が友達に報告し、発覚したそうです。

最初は問い詰めても、嘘を並べて認めなかったそうです。
やっと白状したらしいのですが、5400円はカードを買い、あとはお菓子を買い食いした。
そう言ったそうです。
しかし、5400円分のカード(100枚以上になる)はないし
残りの4600円分がお菓子?って感じですよね・・・・。

どうやら、一緒に行った子達に、振舞ってしまったみたいなんです。
・・・・これは、A君が言った訳ではなく、友達の憶測・・・・・

財布からお金を盗んだ事も
1万を使いきった事も
理由を正直に話していない事も
すべてが腹が立つし、どうしていいのか解らない・・・・

そういう相談の電話でした。
もう、どうやって育てていいのか・・・解らない。
と、泣いていました。

私は、うまい返事をしてあげられませんでした。

実は、うちの息子も、お金をこっそり持って行った事があります。
娘の財布から200円弱ですが、私は許せませんでした。
世界で一番怖い親だと自分で反省するほど、息子を怒り、叩きました。
そして泣きました。。。。。。
だって
その娘の財布のお金
娘が「お兄ちゃんの誕生日プレゼントを買う」と
毎日せっせと手伝いをして貯めてたお金なんですもん・・・・・

息子は、それを知って、すごく反省をして、
それ以降はそういう事はありませんが
私は今でも、目を光らせています・・・・・

もしこれが、家の財布から1万だったら!?
考えただけで頭がおかしくなりそう。
だから、友達が悩む気持ちはよ~く解ります。
でも、アドバイスなんて、してあげられなかった・・・・・
思いつかなかった・・・・・

皆さんだったら、もし我が子がこういう事をしたら
どうしますか?

うちは、激怒→泣き→誠心誠意話す・・・で、解ってくれましたが
友達は、A君は話しても解らない・・・と悩んでいます。

22:54 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
難しい
首のすわっていない
赤ん坊を抵抗なく抱いたら
驚かれました 
こんにちは、間が空いてごめんなさい、シンです。


お友達のお子さんは何らかのストレスを抱えているのかしら?とか思います。
万引きとかって欲求不満の捌け口だそうなので何となく…ですが。


今はブログではなく、
メモ的?ツイッター(よりは長い)的な日記をやってます。
ほとんど呟きです。
暇つぶしにもなりませんが、覗いてみて下さい。


急に気温が下がりましたので、風邪&むちうちにお気をつけくださいねー
シンさんへ
ストレスか・・・・・
それもあるのかもしれないね。
そういう事もちゃんと話せる親子関係が理想だけど
子供が大きくなってくると、そうもいかないのが
難しいよね・・・・

日記みたよ~
コメは残せないのね。
またシンさんとお話したいので、また遊びに来てね!

管理者のみに表示

