09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝!進級

2011/04/11
4月から、息子は小4・娘は年長組になりました。

息子の担任の先生は、他の学校から転任してきた女の先生。
息子、この4年間、ずっと女の先生です。
学年3クラスで、息子のクラス以外の2クラスは、男の先生・・・
ちょっぴり残念。
でも、良い先生だといいな~

娘は、年少の時から3年間、同じ先生!
幼稚園、学年1クラスしかないのです。
だから、クラス替えもないわけで・・・先生も同じ・・・
これって、どうなんだろう。

私は、小学校のPTA役員、今年度も継続です。
次にやってくれる人を、自分で探さないとならないの・・・
見つからないよ・・・・・
そして、息子が入っている少年団サッカーの、学年連絡係。
学年ごとの前半期の大会がはじまり、大忙しです。
試合の詳細・出欠の確認・乗り合わせの車の配車・・・・・
いったい、来月のパケット代はいくらになるんだろう(涙)
少年団の係より、PTAの方が全然楽ですわ・・・・

少年団の4年部は、現在10人。
5人は、入団したばかりだから、今年度は役員免除。
1人は、去年やってくれたので、対象外。
1人は、1歳の赤ちゃんがいるので、今年は免除。
1人は、兄弟の中学の役員+子供会役員+兄弟の受験・・・で来年やる約束
・・・私と、もう一人しか残ってないの・・・・・

じゃんけんで負けた私です。

運悪いな・・・・
22:30 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

それぞれの頑張り

2010/07/31
etc-84.jpg
 夏休みに入って1週間の息子。
 順調に宿題も済ませています。
 
 そんな息子の成績表。
 大変良いが14個もありました~!
 とてもよく頑張りました!

 先生との個人面談では、知能検査の結果
 知能指数がすごく高いそうです!!
 高いって、どれくらい?と聞いたのですが
 数値は言えないそうで・・・嘘か本当か!?
 でも、褒められるのは嬉しいですね!

etc-85.jpg そして、年に3回発行される作文集に
 息子の作文が掲載されました。
 チャコを飼い始めた・・・という作文です。

 この文集に載るのは、2回目です。
 息子の自信に繋がったようで
 「夏休みの作文も頑張る!」と
 早々に下書きを始めています。
 でも、5月に他界した祖母の事を書きたいようで
 書きながら泣いてしまう毎日・・・。
 ガンバレ!息子!!

tibi--163.jpg 娘は、スイミングの夏休みの
 短期講習に参加しました。
 テストに合格し、進級したのですが
 進級のバッチを渡してくれないの・・・
 他の幼稚園では、バッチに関して
 保護者の色々があるようで・・・・
 「うちの幼稚園は関係ないんでしょ?」と
 話したのですが、その時はダメでした。

夜、スイミングクラブから電話があり、娘は特別に渡してもらう事になりました。
なぜか・・・
去年の夏、同じように短期講習に通い、テストに合格したのですが
同じ理由で、バッチはもらえませんでした。
でも、幼稚園で通い始めたら、進級した級からスタートできる、と言われていました。

スイミングクラブで忘れていたらしく、級が無しのままのスタートになってたそうなんです。

私が「バッチが欲しい」と言わなければ、発覚しませんでした!
で、スイミングクラブは、過ぎてしまった時間は戻せない・・と謝罪してきて
代わりに(お詫びに)特別にバッチを渡されました。

私は、進級にこだわっていません。娘が楽しければ、それが一番。
でも、合格したのなら、子供のために、ちゃんと『証』を渡すべきだと思います。
最近は、競争が悪い事みたいな風潮で・・・私は嫌ですね。
inu9.jpg そして久しぶりのチャコ。

 避妊手術をしました。

 可哀相・・と息子は泣きましたが
 ミックス犬=雑種ですからねぇ・・・
 万が一妊娠→出産なんて事になったら
 血統書付きと違って、貰い手もないだろうし
 我が家でも何匹も育てられませんから。

最初の生理が来る前に手術すれば、乳がん・子宮ガンなど、メス犬特有の病気は99%防げるそうです。
まだ抜糸もしていないので、胴体を巻かれている毎日です。
tedukuri-39.jpg そして私。

 久しぶりに洋服を作りました。
 娘のワンピースです。

 採寸もせず、体に合わせて裁断したせいで
 粗雑な作りになってしまいました・・・
 反省です。

 でも、この布の組み合わせ、結構好きで~す


それぞれ頑張っている我が家の記事、いっきに書かせていただきました。
ダンナ?
月曜から夏休みに入ります・・・・・
子供が成長すると、ダンナは元気で留守がいい・・・(鬼嫁!)
でも、せっかくの夏休みなので、海にも行きたい、プールにも行きたい、と思ってます。

banner2.gif←今年の夏は暑いですね!クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


22:29 兄妹のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

息子と娘の進級

2010/04/08
早いもので、息子も3年生になりました。

担任の先生は、ベテランの女の先生です
  おととし別の学校から転任してきた先生なので、よく知りません。
  いや・・顔も知りません・・・

そして息子、学級委員に選ばれました!!

1・2年の時は学級委員はありませんでしたので・・・初めてです!
なので息子も、いったい何をするのか、全く解っていないようですが、大丈夫なんでしょうか????
息子、意外と生真面目なので、負担にならないといいな~と思っています。


娘は、年中組になりました。

「担任は、●●先生か××先生がいいな~」と言っていた娘。

●●先生が担任、××先生が副担任!
夢のようです!!

なので娘は、大喜びで幼稚園に通っています。
(もともと幼稚園大好きで、泣いた事はない娘ですが)

今週も来週も、幼稚園は午前保育。
早く通常保育になって欲しいわ・・・・・

★今日のちょこっと★

無事進級し、楽しく通学・通園する事ができて、本当に良かったです!!

特に息子は、とっても心配だったの。
環境の変化が、すごく苦手な子なので。

親が思っているより、子供は成長しているんだな~と感じています。

このまま、2人とも、笑顔で1年過ごせますように。

banner2.gif←画像がなくてスミマセン!応援クリックお願いします!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

22:00 兄妹のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

1年間、頑張りました!

2010/03/20
娘の幼稚園は17日、息子の小学校は18日に修了式でした。
etc-79.jpg 娘は、1年間の皆勤賞です!
 クラスで1人。
 前に出て、担任の先生から賞状と
 ご褒美を頂きました。

 インフルエンザ・おたふくと
 2回の出席停止はありましたが
 その他はずっと元気だった娘!

etc-80.jpg 息子は、皆勤ではありませ~ん。
 息子は流行には乗れない人で・・・・
 インフルエンザは移らず、ただの風邪の熱で
 欠席しているから。

 でも、成績(3学期は1年間の評価)は
 とっても立派でした!
 息子の小学校は、国語だけで5項目。。。と
 細かく分かれて評価されます。

1年生の時には「たいへん良い」がなかった「図工」「生活」にも大変良いがもらえました。
とても頑張りました!

今はクラス替えが不安のようで・・・ちょっとナーバスになっている息子です。
ただのクラス替えという環境の変化にも、なかなか気持ちが付いていけないのです・・・・
新しい環境がとっても苦手な息子。
3年生になっても、元気に通学してくれる事を、心から願っています!

そして、ずっとアップしていなかった「料理」。
写真は息子が毎日撮ってくれているのですが・・・
何が何だか、いつなんだか・・・わからない状態です(笑)
なので、節約に役立つかな~と思うものだけアップします。
ryouri-84.jpg お好み焼きみたいなヤツ。
 すごく食べ応えがあって、お腹いっぱいになります!

 茹でたモヤシ・ネギ・炒めたジャコを
 小麦粉・卵・水を混ぜた衣に入れて
 ゴマ油でやくだけ(チヂミみたいな感じ)

 大人は酢醤油+ゴマ・子供はケチャップで。

ryouri-83.jpg そしてハンバーグも、もちろん節約してます。

 玉ねぎだけでなく、キャベツもみじん切りにして
 炒めて入れます。
 オカラも入れます。
 普通に作るハンバーグと比べると、肉は3分の1。

 肉は少なくても、子供にも大人気なんですよ~
 息子はハンバーグが大好きで、5個は食べるので・・・
 肉ばかりより、絶対体にもイイ!
 ちなみに我が家のソースは、ケチャップ+マヨ+ソース。


来週からは、ちゃんと料理もアップします!
アップする事で、頑張って作ろうと思える私がいるので。

★今日のちょこっと★

月・火曜で1泊スキー旅行に行ってきます。
雪があるか心配ですが・・・・

友達家族といっしょなので、ストレス発散してこようと思いま~す

banner2.gif←犬を飼う方向に進めている私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
 
22:13 兄妹のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

マラソン大会@娘

2010/02/13
tibi-142.jpg 小雨&極寒の今日
 娘の初めてのマラソン大会でした。

 画像、解り難いですが
 緑の袖が娘です。
 2~300Mの距離を走るのですが
 娘、5位でゴールしました!!
 皆が苦しそうな表情の中
 ニコニコ笑顔で(笑)

tibi-143.jpg
 走り終わった後も、ニコニコ。
 マラソンの意味も良く解らない娘
 「今日は運動会だ~」
 と、朝からご機嫌でした・・・・
 不思議な勘違いな娘です。

どうやら運動神経が悪い娘。
しかも、競争心ゼロ・・・負けたくない!とか思わない。
だから正直、順位は全然期待していませんでした(娘には言えない)
「楽しいのが一番だよ。
 一生懸命頑張れば、何でも楽しいんだよ。」
私はいつも、そう教えています。
だから、娘の笑顔を見ると、とても嬉しくなるのです。

年齢が上がると「苦手な事」が自分で解ってきますよね。
そうすると、それが「苦痛」になってくると思うんです。
それは当たり前で仕方ない事なので、幼い間は、とにかく楽しんで欲しい!と思ってます。

息子は、運動神経は良い方ですが、ピークは幼稚園時代でした(笑)
自分でも解っているようで・・・でも、負けたくないそうです。
ただ思うだけでなく、日々努力をしている息子。
来週は息子のマラソン大会、努力を知っているだけに
少しでも良い順位が残せたら・・・と願っています。

★今日のちょこっと★

tibi-144.jpg
 息子の好きな女の子が
 今日、バレンタインチョコを
 届けてくれました。
 手作りチョコ。

 学校では何も言わなかった・・・と
 昨日はブルーで帰宅した息子。
 突然の電話に、ビックリしたようです!

勉強も運動も、ダントツ1番の女の子なんです。しかもカワイイ!
そんな女の子と1年生の時から両思い。
息子の頑張る気持ちの裏には、その子に負けたくない!という思いがあるようです(笑)
これからも、嫌われないように、頑張ってね、息子!

banner2.gif←今日は娘へのご褒美で、外食してきた我が家にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:48 兄妹のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

土曜日の学校

2009/11/29
tibi-124.jpg 土曜日、息子の小学校では
 学習発表会(文化祭みたいな感じ)
 がありました。

 息子の学年は、公共施設について。
 息子は「図書館」についての発表をしました。

 全員マスク着用です・・・・・・・・
 見に行く家族もです・・・・・・・

学校内で、インフルエンザの再流行の兆しがあるそうです。
そんな時に、この学習発表会をやる必要があったのかしら?と、私は疑問に思います。
tibi-125.jpg 他の学年では、流鏑馬体験。
 (木で作った弓を、黒板に向かって打つ!)
 
 娘にはまだムリですが、楽しかったみたい。
 思いっきりヒットしてしまった私は・・・・
 黒板が「バン!」と大きな音を立て
 近くにいた先生に、嫌な顔をされてしまいました。
   ヒットするのがダメなら、やらなきゃいいのに

tibi-126.jpg クイズコーナーにも、娘は参加。

 他にも、水墨画コーナー・紙すき体験をやりました。

 高学年は、体験型の面白い事をやっていますが
 低学年の息子のクラスは、発表だけ。
 時間が余ってしまい、4回も同じ事をやらされてました。

 マスク越しだから、声も響かなくて・・・・
 頑張って準備しただけに、なんだか、可哀相でした。


この日、息子が「8時に学校に行けばいい」と言うので、それに合わせて登校させました。
でも
それは、息子の勘違いだったようです!!

皆は普通の時間に登校していて
息子が学校に着いたら、朝の会も終わっていたそうです!!

確認をしなかった私も悪いのですが、勘違いした息子も悪い。
話を聞いて、本当にビックリです。

★今日のちょこっと★

カライハナシになっちゃいますが、ごめんなさい。
   今日のちょこっとには、嬉しかった事を書く予定だったのに、最近愚痴が多いな~

日曜の今日は、フリマに出店してきました。

隣のブースは、友達だったのですが・・・・・
その友達に
「この服、ちょっと掛けさせて」と、頼まれました。

私も荷物が多くて、余裕はありませんでしたから、断りました。

友達、すご~く怒った顔をしてました

私も心が狭いんだけど・・・・・
その友達、そんなに親しい訳ではないのよね~・・・正直、そんなスキでもないし

ハンガーに掛けたいなら、自分で掛ける物を持参すればいいと思いません?
自分はレイアウト道具を何も持ってこないで、人に頼るって、私は嫌です。
例えば、どうしても1着だけ・・・なら、まぁ許すけどさ
ドサっと頼まれても、私、友達の為にハンガー持参したわけじゃないし!
友達の服を売らなきゃならない、って・・・バカバカしい!!

1回OKしたら、何度も頼まれそうで嫌だったので、最初からキッパリ断ってしまいました。
・・・・・・・で、フリマの間、ずっと気まずい感じでした・・・・・・

だから嫌なの、人とツルムの。

   つるんで、楽しい時もありますよ~
   いつも家族一緒に旅行に行く友達と、以前に一度、共同でフリマ出店したのですが
   その時は、メチャクチャ楽しかったです。
   その人とは、考え方が似てるのです(だから年2回、毎年旅行に行けるんだけどね)
   何かして貰ったら、自分も何かしてあげようって、お互い思える相手なんです。
   それが、気を使うわけではなく、自然にそうなっているのです。

12月にも、1度フリマに出店する予定ですが
そのフリマにも、今日の友達も出店するそうです。
わざわざ、隣のブースとか、取らないで欲しいなぁ・・・・・と今から祈っています・・・・・

大好きな従姉妹の影響で、フリマ歴は長い私です。
従姉妹と同じフリマに出店したり、友達と同じフリマに出店したり、そういう事は何度もありました。
でも、わざわざ隣。。とか、置けない服を置いて。。とか、そんなの初めてでした。
フリマ、自分のペースで楽しく気楽にやりたいわ~

banner2.gif←フリマ好きなアナタも、そうでもないアナタも、クリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

子供の習い事

2009/09/03
ryouri-40.jpg 今日の娘のお弁当。

 お友達のRINさんのブログで紹介されてた
 兵隊さんを真似しました。
 
 娘には解らなかったようです・・・・(涙)
 
 学校へ行く前の息子は、解ってくれましたが
 「僕のお弁当には入れないでよ」

息子、カワイイお弁当は恥ずかしい。 そんなお年頃です。
娘は、ウインナーはタコがいい!
卵はウズラじゃなく、卵焼きがいい!
おにぎりをかわいくしてね。だって。
tedukuri-19.jpg 生意気盛りの娘ですが
 明日からピアノに通います!

 娘のピアノ用のバックを作りました。
 本当はシックな色の布で作って
 鍵盤は黒で付けたかったのですが・・・・・
 ピンク命の娘は、絶対ピンク!だそうで。
 しかも、キャラ布を指定されたので
 何だか変な組み合わせになってしまいました。

でも、娘は大喜びしてくれました!
楽しく通ってくれたらいいな~

★今日のちょこっと★

娘、先週ピアノの体験レッスンに行きました。
それから、もうピアノに夢中!!

毎日「スイミングに通いたい」と言っていたのに、
スイミングという言葉すら、出てこなくなり・・・「ピアノ行きたい!」と。

私も年少から20歳までピアノを習っていました。
長く習ったからといって、今、ピアノに係わる仕事は全くしていません。
でも、習っていた事は、今でも良かったと思っています。
だから、娘にも、楽しく長く続けて欲しいな~と願ってます。

息子は、今週から、月・金の週2回、スイミングに通います。
ずっと週1でしたが、週2回通えば、毎月テストが受けられるんです。
だから週2通いたい、と言う息子のやる気、大事にしてあげたいと思います。

banner2.gif←今月から教育費が増えるのが頭が痛い私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:14 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

夏の疲れ

2009/08/29
子供達が幼稚園・学校で頑張っているのに・・・
私は今頃になって、夏休みの疲れが出ています。

体調が悪いわけではなく・・・・ただの怠け病!

ryouri-37.jpg 木曜の娘のお弁当です。

 「トトロ」が大好きな娘。
 なかでも「真っ黒クロスケ」が大好きなので
 おにぎりを、真っ黒クロスケに。

 これを見たダンナと息子は解ってくれませんでしたが
 娘は「今日のおにぎり、真っ黒クロスケだった!」と
 とっても喜んでくれました~
 ・・・でも・・・・食べる時に、
 手も真っ黒クロスケになるそうです・・・・

ryouri-38.jpg 金曜、息子のお弁当。

 幼稚園は金曜は給食なんです・・・・
 同じ日にお弁当だったらな~!!!

 息子は「カワイイ」のは絶対にNGなので
 ごく平凡なお弁当です。
 卵焼き大好きで「全部卵焼きにして」と言います。
 (娘は「全部タコウインナー」希望だそうです)
 一度やってみようかと思うのですが、
 私のプライドが邪魔をしま~す

息子、月曜もお弁当持参です。
しかも、月曜は幼稚園は給食です・・・・・・・
なんだか新学期になってから、毎日お弁当を作っているような気分です・・・・
tedukuri-16.jpg そして今日。
 久しぶりに委託先へ納品に行きました。
 明日、イベントがあるという事なので急いで。
 
 これは、ポケットがない服の時に便利な
 「どこでもポケット」で~す
 裏側はティッシュ入れになってます。
 カバンや、ベルト通しに付けて使えます。
 まだまだ試行錯誤中に商品であります・・・・

いつもは花のモチーフを編んでつけたりしてるのですが
今回は時間がなかったので、タグだけにしてしまいました~

月に1度は納品しよう!という小さな目標・・・今月も一応クリア!?
今、新型インフルエンザが怖いので、自宅用と合わせて、納品用も作ろうと思ってま~す。
そろそろ、夏の疲れから脱して、ちゃんとしなきゃ!
・・・・・家の中も超汚いし・・・・・・ヤバイヤバイ・・・・・

banner2.gif←サボリ中にランキング降下・・・応援お願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:04 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

実家にて

2009/08/13
odekake-65.jpg お盆で実家に行きました。

 実家、車で5分程なので・・・・
 私達が行ったからといって、大事に扱っては
 もらえませ~ん。

 近いのは良いけれど
 もうちょっと大事にして欲しいと思う今日このごろ。

 実家の近くの神社で
 姪達と川遊びをしました。

odekake-66.jpg ここは富士山の雪解け水が
 湧出ているので、水温は年間一定。
 13℃前後です。
 夏は、すご~く冷たく感じます!!
 でも、水がとてもキレイなので
 水遊びの子供が沢山来ます。
 国の特別天然記念物に指定されている場所です。

 特に、幼稚園ペアが大喜び!

odekake-67.jpg 小2同士の姪と息子は
 常につるんで遊んでいます。
 で、幼稚園年長の姪と年少の娘がつるむ。

 いい具合にいつも仲良く遊んでます。

 今日も、4人共、とっても楽しそうでした。
 
 お盆で夕飯もご馳走になり
 私も久しぶりにラクできました~


★今日のちょこっと★

幼稚園年長の姪と娘は、よくケンカします。
お姉ちゃんにいつも威張られている年長組の姪は、年下の娘に威張りたいのよね。
お姉ちゃん面をしたいお年頃。

娘は、姪と自分が対等だと思っているので・・・反抗します。
少し前までは言いなりだったんですけどね。
娘も幼稚園に通い出してから、対等でいたいお年頃。

それの仲裁に入るのが小2の姪。
人が見ている所では、無関心のような顔をしてますが
人が見てないところで、すごく娘に優しくしてくれ、いつも守ってくれてるの、私は知ってます。
本当に心の優しい子です。

幼稚園ペアの事なんてお構いなし。。。それが息子。

4人それぞれ性格は全く違うけど、とても仲良しです。
いつまでも仲良しでいて欲しいな~!
特に、同じ年だけど異性の息子と姪、大きくなったら色々相談しあえるような、
そんな2人で居て欲しいです。

banner2.gif←明日はダンナの実家です。2日連続夕食作りナシ!にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:04 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

田舎の遊び

2009/08/10
tibi-98.jpg

怪しい息子・・・・・・その先には

tibi-99.jpg

ザリガニさん

tibi-101.jpg 姪っ子達が遊びに来たので
 ザリガニ捕りをして遊びました。

 姪っ子達、同じ市内に住んでますが
 家の近くにザリガニはいない、と言うので。
 我が家の周りには、たくさ~んザリガニがいるの。

 ↑の息子のように、田んぼを覗けば
 ザリガニさんと目が合うし
 川にもたくさんいるのです。

tibi-100.jpg 5分以内で、こんなです。
 30分位ザリガニ捕りをして
 今日は合計38匹捕獲しました・・・・・
 捕って満足した後は、逃がします。
 捕る事が楽しい子供、お世話は出来ないので。 

 最初はザリガニに触れなかった姪達も
 平気で持てるようになりました。

我が家は、ヒマな時は、こんな感じの毎日です。
ザリガニや虫捕りをして遊んでます。
田舎バンザイ!!

★今日のちょこっと★

夏休み中、スッピンに日焼け止めを塗るだけ・・・・の生活の私です。
日焼けで、ファンデの色が合わなくなったってのもあるのですが
出掛けない日は面倒で・・・・・・

昨日、スッピンでママ友に会いました!
「大丈夫、変わらないよ!町であっても全然わかるよ~」
そう言ってもらえたことに、喜びを感じている私です。

そりゃ~「ヤバイよ」とは言えないよね~
解っているけど、うれしい女心

banner2.gif← 今日でダンナの夏休み終了!うれしい私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:36 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

