07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりのエコクラフト

2010/04/01
先日、ひさうささんの記事にエコクラフトのカゴが登場しているのを見て
なんだか私も作りたくなって・・・・・

tedukuri-38.jpg

バック、作りました!!


叔母から作り方を教えてもらいました。
叔母ってば、弟嫁や母にはプレゼントするのに「RUNAは作れるでしょ!」と・・・・。
しかも、可愛いピンクや水色のエコバンドを沢山持っているのに
私には、茶色とかしか譲ってくれません(笑)

私は、そんな叔母が大好きで~す。

バックに布をつけてみました。
teudkuri-39.jpg 中身が見えないように?
 カバーになるように?
 ・・・ボンドで貼り付けです。

 施設にいる祖母にプレゼントしようと思い
 和柄の布を使ったのですが
 叔母から貰ったようで・・要らないそうです。
 で、私が犬グッズを入れて使う事に。
 だったら、和柄は辞めればよかった~

叔母ってば、このかぶせ布のアイデア、ぱくってます(笑)
我が家にやってきては、布をあさって帰ります(笑)
しかも、端を縫っといて、とか(笑)

気を使う事なく付き合える叔母、天国にいる父の妹です。
とても大事で、大好きな存在です。

★今日のちょこっと★

inu5.jpg チャコの顔(笑)

 顔のアップを載せてなかったな~と思い。
 完全なる飼い主バカです。
 
 ワクチン接種がまだなので
 シャンプーできなくて
 最近ちょっと臭いチャコで~す。


banner2.gif←久しぶりに依頼品以外のものを作りました!クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:22 趣味のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

先週のハンドメイド

2010/01/18
tedukuri-32.jpg 先週作った物達です。

 依頼品の幼稚園児用スモック。

 他、依頼品で、給食袋とかも作りましたが
 記事にアップする程の物ではないので
 省略!

 小学校用の椅子カバーの注文が多数あるので
 頑張って進めま~す。

tedukuri-33.jpg 合間時間に作りました。
 ダイニングテーブルのクロスです。

 お友達の家で、クロスの上に、
 薄いビニールシートを敷いて
 汚れ防止にしていたのを、マネしました。

 洗う手間が減りそうです!

tedukuri-34.jpg 今日、近所のオバサンに連れられて
 「パンの花」教室に行ってきました。
 オバサンが、週1回通っている教室です。

 販売会を兼ねてイベントをやるそうで
 その時に、干支の寅を体験で作れるそうです。
 その寅の目に使う、ビーズの相談を受け
 自宅にあるビーズを何種類か持って、出掛けました。
 試し用に、いくつもビーズを買いに行く予算もなく
 買いに行くのも大変な高齢な方ばかりの教室です。
 近所のオバサンも73才なんだって!初めて知った。


tedukuri-35.jpg 提案がてら、寅も作らせてもらいました!
 目は、丸小・丸大ビーズを埋める事に。
 
 パンの花、初めての体験でしたが
 粘土をコネルのが、とっても楽しかったです!
 寅の体の丸型、簡単に作れそうでしょ?
 ・・・とっても難しいの!!

 ヒビが入らないよう、つるつるのキレイな
 丸にするのに、20分かかりました
 (それでも、ヒビが入ってますがね)

ご近所付き合いは大変ですが、私はキライではありません。
・・・正直・・・キライな人もいますけどね・・・そのハナシはまたいつか。 

★今日のちょこっと★

今週は、ヒマな時間が全くありません・・・・・・

幼稚園のママさんとのサークル活動、息子の授業参観などで
ミシンも、今週は出来ないと思うので、来週のハンドメイド記事はきっと無し。

考えてみると、12月から、1人きりのヒマ時間、全然ありません。

学校の役員の仕事も大事だし、幼稚園のサークルも大事。
子供の行事には必ず参加したいし、介護が必要な祖母の事も大事。
趣味のテニスの時間も大事にしたい。
昔からの友達と会う時間も、私にはとっても大事。

遊びの予定多すぎ!!
そういうのは、ヒマって言うんだよ!!と、怒られそうですが・・・・

大事な物がたくさんある、というのは、私は幸せな事だと思っています。
決して友達が多い方ではありませんが、
素敵なブロ友に恵まれ、良いママ仲間に恵まれ、良い同級生達に恵まれた事は、本当に幸せです。
・・・・キライなママ友とかもいるけどね・・・そのハナシはまたいつか。

banner2.gif←ブログサーフィンも、私には大事な時間。クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:04 趣味のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

今年の目標に向けて!?

2010/01/11
今年は頑張ろうと決めた事の一つ、ミシン。

昨日のテレビで「1万時間で人は一流になれる」と言っていました。
私もミシンを1万時間やれば、一流になれるかも!?

tedukuri-30.jpg 3連休に作った物です。

 マリーの巾着は、娘の体操服入れ。
 明日から使います。

 マリーの布だけでは、色が寂しいので
 ピンクの水玉&チェックを合わせました。
 「ヒラヒラも付けてね!」と娘に言われ
 レースも。

 シューズケースは、依頼品。


tedukuri-31.jpg こちらも依頼品。
 小学校用の座布団カバーです。
 座布団カバーは、3個作ったのですが
 2個は画像なしで納品してしまいました。

 ジュエルペット、とか言うキャラクター布で
 依頼されたのですが、娘が気に入って・・・
 欲しいとウルサイので、早々に納品!!
 娘には、ちゃんと作ってあげようと思います。

次は、スモックを作らなきゃです!
縫うのは楽しいけれど、裁断が面倒な私・・・皆さんはどうですか?

★今日のちょこっと★ 

etc-70.jpg 頂き物です。
 ポテチのスーパービッグ!!

 食いしん坊の娘は大喜び!!
 「食べた~い

    おしりの


・・・のりしお、反対から読むと・・・・

文字を右から読むクセが直らない娘です。

banner2.gif←トモダチコレクションにはまっている私に、クリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:57 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

手作りランチョンマット

2009/12/19
今日は、従姉妹でブロ友のりおんさんにお願いして
トールペイントの教室に連れて行ってもらいました。
tedukuri-27.jpg 私が作りたかったのは、コレ!

 普通のトールペイントも、とても興味あるのですが
 「簡単でカワイイ!」と聞き、とってもやりたかったの。

 既成のランチョンマットの上に、レースペーパーを乗せ
 トールペイント用の絵の具を筆につけて
 ペタペタするんです。
 そうすると・・・
 カワイイレース模様が浮かびあがるの。

 あとは、好みでスタンプをペタペタ。

 すご~く楽しい!


tedukuri-28.jpg 2個作っても良いという事なので

 これは、息子用。

 汚すのが仕事の子供には、勿体ない!

 でも、気に入ってくれて、
 多分貸してはくれないでしょう・・・・・


tedukuri-29.jpg こちらは娘用。

 本当は、もっともっとラブリーな
 ピンクにしたかったのですが・・・・
 私の好みが、かなり入ってしまいました~(笑)


色も自由に選ばせて貰い、本当に楽しかった~
美味しいケーキまでご馳走になっちゃったし!

★今日のちょこっと★

「やりたい!」と私から従姉妹にお願いしたのに
息子のスイミングやら、サッカーやら、娘のピアノやら・・・で
なかなか予定が合わずに、すごく迷惑をかけてしまいました。

それでも、気長に私の予定に合わせてくれた、従姉妹に感謝します!

banner2.gif←明日は娘の幼稚園の発表会!今から楽しみです。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:59 趣味のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

久しぶりにハンドメイド

2009/12/07
tedukuri-24.jpg 幼稚園児用、スモック。
 ストライプのヤツは、まだゴム入れてませ~ん
 ピンクの方は、夏用の半袖も。

 こちらは依頼品。
 友達の口コミで、今年も入園入学グッズ
 依頼が来ています。
 ありがたいことです!!


tedukuri-25.jpg これは・・・・

 レッグウォーマー(笑)
    ひどすぎる出来栄え

 毎日使用しているので(家でね)
 もう、毛玉が出来てま~す。

 デザインなんて、いいの!
 自分用、家用だから!!!・・・言い訳。

tedukuri-26.jpg こちらは委託用。
 ティッシュケース、各種です。
 
 委託用に、作りたい物は沢山あるのに
 何だか忙しい毎日です

 椅子のオーダーをお願いしてあるので
 早く取りに行かなきゃです!


★今日のちょこっと★

私の祖母、90歳。
すっかり車椅子になってしまい・・・・
同居している私の弟夫婦が、かなり迷惑がっている状況でした。

年をとってから、迷惑がられて生活するなんて、私は見ていられませんでした。
なので、我が家で暮らす事を提案していました。
ダンナも、こういう事は、すごくよく解ってくれて、賛成してくれています。

大掃除で和室を片付けて・・・と準備していたのですが
今日
老人福祉施設へ「リハビリ入所」が決まりました。
木曜日から、施設での生活になります。
ずっと入所できる訳ではなく、長くても3カ月ですが・・・・

施設に入るのは、寂しいかな~と心配ですが
困った事があれば、24時間、いつでも対応してくれるし
同じようなお年寄りがたくさんいるので
慣れれば楽しいのでは?と思うようにしています。(祖母、頭はシッカリしてるので)

身内に「迷惑」って思われるのって、悲しいですもんね・・・・
私も、実際介護生活になったら、大変だ・・・と思ってしまうかもしれません。
でも、誰でも年を取るってこと、子供の頃、たくさん可愛がってもらったこと
色々な事を忘れないように、生活していきたいと思ってます。

banner2.gif← 写真を撮るのが上手くなりたい私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:34 趣味のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

早すぎるクリスマス

2009/10/07
bizu-9.jpg 気が早すぎですか!?
 ワイヤーとビーズで
 クリスマスのリースを作りました!

 11月に幼稚園のお母さん達の講座の
 講師の依頼があり・・・・
 このリースを教えようと思って思っています。

 直径20cm弱。
 初心者さんでも、2時間で出来る、
 簡単なものです。

bizu-10.jpg 上の飾り部分は
 葉の形のビーズとパールを合わせて
 天使をイメージさせたのですが・・・・
 わからないですね(笑)

 これから、作り方のレシピを作らなきゃ。
 でも、それが一番苦手だったりする!
 がんばります。

最近、人間関係のストレスが凄かったのですが
やっぱりカワイイ物を作ると、楽しい気分になってきます。
集中している間は余計な事を考えなくていいし。

★今日のちょこっと★

台風の影響で、明日は小学校も幼稚園もお休みです。
ニュースではかなりの大型の台風、と騒がれていますが・・・・
我が家の方は、まだ外は静かで、雨が降っているだけ。
これからがとても心配です。

banner2.gif←ハロウィンは終了!の私にクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:39 趣味のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

プチDIY

2009/09/30
仲良しのブロガーさん「Angeさん」が、最近はまっているDIY。
記事を読んでいるうちに、私もやってみたくなりました!

tedukuri-22.jpg 我が家の台所、対面キッチンですが
 とっても狭いんです!!
 狭いうえに、食器が多いので・・・ゴチャゴチャ。
 中でも一番の悩みのスペースが、ココでした。
 
 分別ゴミ箱の上に台を置いて
 家電やら何やらを乗せてます・・
 見た目も使い勝手も、とっても悪い!!!

 なので・・・

tedukuri-23.jpg 分別ゴミ箱の大きさにあわせ・・・ 
 高さは、横の食器棚とあわせ・・・
 テーブルみたいな台を作りました~
 台の上には、小物が置ける棚を。

 ゴミ箱と台の間に隙間が出来たので
 板を敷いて、根菜やストック食品置き場にしました。

 炊飯器の横にスペースが出来て
 「ちょっと置き」にピッタリ!
 かなり使い易くなりました~

 出来栄えは・・・・・初めてと言う事で大目に見て下さい!

これは、全て、ウッドデッキ用の厚い板で作ってあります。

以前、ウッドデッキがギシギシ言い出し、直すより解体した方が格安だったので
一部分だけ解体したのです。
その時の板、処分してもらうと「処分料」が取られるので、自分達で処分しよう、と
保管してあった板なのです。

せこ~い考えで残っていた板。
役に立ちました!!!

★今日のちょこっと★

ryouri-45.jpg 娘のお弁当。
 またまた「真っ黒クロスケ」にしたら・・・

 「もうヤメテって言ったじゃん!」

 帰って来て、娘に怒られました~

言葉の遅れ・ドモリで、すごく悩んだ娘ですが
もう一人前のような顔して、こんな事言ってきます。
生意気になってきたけど、悩んでいた頃を考えると、うれしい成長です。

banner2.gif
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

  



 
20:41 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

ハロウィンはまだ早い!?

2009/09/05
bizu-8.jpg 100均に行ったら、ハロウィングッズがたくさん!
 で、早速作ってみました。
 ビーズでハロウィンアレンジ。

 去年のヤツと、あまり変わらない・・・
 ハロウィンと言ったら、かぼちゃ。
 その色と合わせるのが、難しいです。

実は、今、背中が肉離れ中の私です。
通院してますが、激痛で寝るにも寝れません・・・・・・・・
で、睡魔の限界がくるまで、久しぶりにビーズ作りました。

ミシンでも作りたい物があるのですが、ミシン、私はつい前かがみの姿勢になってしまうんです。
でも、ビーズなら、痛い背中を伸ばして出来るので。
座椅子に座って、偉そうな姿勢で作ったアレンジ、どうでしょうか!?

★今日のちょこっと★

日曜、小学校で「流しそうめん」をやります。
役員をやっている私達が企画しました!
   企画も運営も、全部2人でやらなければなりません・・・・・
今日は最終準備で、学校の机を移動させたりしてきました。



私、肉離れ中。
でも、2人しかいないんだから、そんな事言ってられない!
頑張ろうって思ってたのですが・・・・・・・
一緒に役員をやっている友達のダンナ様が、手伝いに来てくれたのです。
手伝いと言うより、殆どダンナ様にやってもらってしまいました。
本当に優しくて、羨ましいです。

うちのダンナなんて、私が痛さで夜寝れなくても・・・全然気にしません!
大丈夫?なんて言葉、ダンナの口から聞いた事がないわ!!!
労わって欲しいわけじゃないけど、ちょっとは気にしてくれたって良くない?
・・・ま・・・私も、ダンナが調子悪くても、気にしないから・・・似た者夫婦なのかしら

banner2.gif←肉離れのせいで首も回らない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:54 趣味のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

娘へプレゼント

2009/08/31
ryouri-39.jpg 今日もお弁当。息子のです。

 先日のお弁当と変わらない!?
 ・・・そんなモンです・・・・

 月曜からお弁当、キツイわ。
 本当に、全部卵焼きにしてやろうかと。
 でも、これを全部卵でうめるって
 すごい量の卵を食べるって事ですよね~
 体に悪そうなのでヤメときました!

tedukuri-17.jpg 先日納品した「どこでもポケット」
 娘は「この中にワタシのがあるはず」
 ・・・そう思っていたらしいのです。
 で、全部納品してしまったら
 「何でワタシのを作ってくれないの~」と泣きました。

 なので、娘用に、作りました。
 娘が大好きなマリーちゃんの布で。
 夏は幼稚園に園服を着ていかないので
 ポケットがなく、作って良かったです!
 娘も超喜んでくれました。

tedukuri-18.jpg で、前回の記事で写真がなかった
 裏側で~す。
 ティッシュ入れになってます。
 表側は、ハンカチを入れるポケット。

 委託先では、携帯入れに購入してくれる
 お客様もいらっしゃるんですって!
 うれしい限りです。
 ちなみに600円で販売中。安い?高い?


banner2.gif← 民主圧勝、どう思う?期待はしてない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:55 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

ワンピース Part2

2009/07/16
娘のワンピース、第2弾。出来上がりました~

tedukuri-14.jpg


tedukuri-15.jpg 悩んでいた胸元のフリルは
 こんな感じにしました。

 バイアス裁ちしただけでは不安で
 縫い目を小さくして端処理しました。
 ・・・しない方が良かったかも・・・
 なるべく縫い目が目立たない生地を
 選びました。

ゴムを胸元の裏に縫い付けたので、そのままでもフリルになると思ったのですが
念のため、ギャザー入れた布を縫いつけてから、ゴムを入れました~
長方形を縫うだけのデザインにしたので、とってもラクに出来ました!!

娘、この小花柄とデザインが気に入ったらしく・・・今日さっそく幼稚園に来て行きました!

娘の通う幼稚園、今日が終業式。
明日から夏休みです!!早っ。

最近モチベーションが上がっているのに、時間がなくなりました(涙)
夏休みの間は、思いっきり子供と遊ぼうと思ってま~す。

★今日のちょこっと★ 

息子の小学校の夏休みは、25日から。
子供の夏休みって・・・好きですか?

実は、私は結構好きです。
なので、明日から娘が家にいるのが、ウレシイです。

子供達が夏休みになると、ワクワクします。
1カ月、遊び呆けようと思ってま~す。

ただ・・・一つイヤなのは・・・昼食。。。面倒臭い!

banner2.gif←日焼けに注意して遊ぼう!のクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:09 趣味のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

