08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

名前をなくした女神、観てますか?

2011/05/27
あのドラマ、怖いですよね・・・・

あそこまで、怖くはないけど
あ~ゆ~人たち・・・いませんか?
私の周りには、います!

   自分の子より出来る子が許せない人
   ある事ない事言いふらす人
   あの子と遊ぶな・・・と子どもを巻き込む人
   嘘ばっかりの人
   いい人そうな顔して陰口ばかり言う人
   ・・・・・

最近、嫌なことがあってから、人間観察ばかりしてましたから(笑)
人の、色々な部分が見えてきました(笑)

健太ママ(杏)は、なんであんなグループに所属してるの?
抜ければいいのに!
そう思う人いませんか?

でもね、実際その仲間に入っちゃうと、解らないものなんです。
・・・私がそうでした。

私は、健太ママみたいなタイプかも・・・です。
ちょっと空気読めなくて、サラっと人を傷つける言葉を言って・・・・
そしてそれを、自分では全然気づいてなくて、結果、敵をつくる。
良かれと思ってやった事が、裏目に出るタイプ。
しかも
爽君ママ(尾野真千子)の要素も持ってたりする!
嫌な事があると、考えこんじゃう。
誰かに相談すればいいのに、誰も信じられなくなってしまう。
ブルーな時は、1人でモンモンとしてます。

あれ?私、最悪じゃん?

他人の人間観察と同時に、自分観察もしました(笑)

みなさんは、どのママが自分に近いと思いますか?
そして
どのパパがいいですか?
・・・・私は、羅々ちゃんパパがいいかな~・・・
23:20 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

もしも我が子が・・・・!?

2011/05/20
友達から、子供の悩みで電話がきました。
友達の子供は、息子と同じ小4の男の子、A君です。

A君、家の財布から1万円を盗んだそうです・・・・・
そして、同じアパートの友達とイオ●に行き、全部使ってしまったそうです・・・・
一緒に行ったアパートの子供が「A君、1万持ってた」と親に話し
その親が友達に報告し、発覚したそうです。

最初は問い詰めても、嘘を並べて認めなかったそうです。
やっと白状したらしいのですが、5400円はカードを買い、あとはお菓子を買い食いした。
そう言ったそうです。
しかし、5400円分のカード(100枚以上になる)はないし
残りの4600円分がお菓子?って感じですよね・・・・。

どうやら、一緒に行った子達に、振舞ってしまったみたいなんです。
・・・・これは、A君が言った訳ではなく、友達の憶測・・・・・

財布からお金を盗んだ事も
1万を使いきった事も
理由を正直に話していない事も
すべてが腹が立つし、どうしていいのか解らない・・・・

そういう相談の電話でした。
もう、どうやって育てていいのか・・・解らない。
と、泣いていました。

私は、うまい返事をしてあげられませんでした。

実は、うちの息子も、お金をこっそり持って行った事があります。
娘の財布から200円弱ですが、私は許せませんでした。
世界で一番怖い親だと自分で反省するほど、息子を怒り、叩きました。
そして泣きました。。。。。。
だって
その娘の財布のお金
娘が「お兄ちゃんの誕生日プレゼントを買う」と
毎日せっせと手伝いをして貯めてたお金なんですもん・・・・・

息子は、それを知って、すごく反省をして、
それ以降はそういう事はありませんが
私は今でも、目を光らせています・・・・・

もしこれが、家の財布から1万だったら!?
考えただけで頭がおかしくなりそう。
だから、友達が悩む気持ちはよ~く解ります。
でも、アドバイスなんて、してあげられなかった・・・・・
思いつかなかった・・・・・

皆さんだったら、もし我が子がこういう事をしたら
どうしますか?

うちは、激怒→泣き→誠心誠意話す・・・で、解ってくれましたが
友達は、A君は話しても解らない・・・と悩んでいます。

22:54 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

親になって思うこと

2011/05/17
息子、少年団のサッカーに入っています。
週末は試合で潰れてしまう事が多く、娘が何だか可愛そう・・・・

なので、我が家は、あまりにも試合が続く時は、サッカー休ませて家族で出掛けます。
もちろん息子は、サッカーに行きたがるけど・・・
そしてもちろん、そんな私に不満のあるママさんもいるんですよね。
「家族旅行?それでサッカー休むの?」
「幼稚園行事?関係ないじゃん」
みたいな・・・・・・・・・・・・・

でも
気にしない!
家族の時間も大事にしたいから!

私が、こんな風に思うのは、私自身も寂しい思いをしてきたから。
弟達が少年団の野球をやっていて、私は中学生の頃には、ずっと留守番だった。
私もテニス部に入っていたけど、試合なんかに親は来た事ないし
優勝したって、親は野球の話に夢中だった。

親に来て欲しい!っていう年齢でもなかったけど・・・
やっぱり寂しかったな。

だから、娘には、同じ思いをさせたくない。
これから娘も何かスポーツを始めたとしても
娘と息子は平等に、って思っている。

今になって思えば、私の親だって、差別していた訳じゃないってのは解る。
少年団、本当に大変だもの。
うちの親も、必死だったんだと思う。
それでも
兄・妹は平等に!それが私のモットー(笑)

自分が親に言われて嫌だったこと・・・・
「お姉ちゃんなんだから」
「女なんだから」
絶対に言わないって決めてる。

親にしてもらった楽しい事はたくさんあるんだけど
なぜか、嫌な事とか寂しい事ばかり覚えてます。

人って、そんなもの?
私がマイナス思考?

だからこそ、息子と娘には、楽しい思い出ばかりの大人になって欲しいな。
22:34 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと前向き

2011/05/08
久しぶりに、飲みに行ってきました。
女1人・男3人の幼馴染達と。

私、幼馴染にも、今回のモヤモヤは話せないでいたんです。

でも今日、ぶっちゃけてきました!!
飲みに出してくれた旦那様・奥様達に感謝!!

久しぶりに大泣きしました・・・・・
泣いて、話して、思う存分聞いてもらったら
少し、スッキリしました。

生まれてから、徒歩1分圏内に住んでいた、同級生の5人。
赤ちゃんの頃から一緒に遊び、小学校へは一緒に行き・・・
中学になってからは、なんとなく一緒には登校しなかったけれど
暇な時は、いつも誰かの家に遊びに行っていた。
高校は全員別々だったけど、彼氏彼女の相談を、よく集まってしていたな・・・・
朝方まで語り合ったよな・・・・

そんな幼馴染さえも、信じられないと思っていた私。

幼馴染達が、今、誰とどこで繋がっているか解らない。
誰にも、この気持ちは話せない。
・・・そう思っていました・・・・・

先日、私は過呼吸の発作を起こしました。
過度のストレスがあると、私は過呼吸になってしまいます。
それを、実家の母から聞いた幼馴染が、飲み会を企画してくれたのです。

なぜ、幼馴染さえも、信じられなくなっていたのか。
今は、自分がバカだったな、って思っています。
自分を解ってくれてる人は近くにいるのに
私は被害者妄想にかられ、殻にこもっていたように思います。

そういう事に気付かせてくれたのは、ブロ友の皆さんの温かい言葉だったりします。
支えてくれる人が、たくさんいる事。
私は、大事にしていきたい!

00:34 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

友達って何?

2011/05/02
悩んでいる事の「黒幕」が
自分の親しい人だったら・・・・どうしますか?

親しいから、彼女が言う愚痴や悪口も聞いてきた。
同調するつもりはないけど、そういう話を聞かされたら
「うんうん、そうだね」・・・・って言いませんか?

その私の返事が、今回の出来事の原因だと
少しずつ解ってきました・・・・

仲の良い友達が、愚痴ったり、陰口を言ったら・・・・
あなたなら、どうしますか?
「そんな事言うもんじゃない」
「私は、そうは思わない」
はっきり、そう言えますか?

私は言えない。

彼女が言うって事は、それなりに嫌な事があったんだろうから
それが愚痴であったり陰口であったりしても
それに対して、私は否定的な言葉はかけられない・・・・

誰かにそういう話をするときって
誰かに自分の気持ちを解って欲しくて話す訳だから・・・
否定されたら、どんなに彼女が落ち込むか・・・
そう考えると、「うんうん、私はちゃんと解ってるよ」って
そういう態度を取ってしまう。

それが間違いだった。

彼女が言った愚痴や陰口、全部私が言ったと言われている。
愚痴を言ってた本人が、そう言いまわっている。
そんな事を聞かされたら、怒る人がいるのも、当たり前。
でも
私は言ってない。
聞いてただけ。

聞いてただけでも同じだよね・・・と、気付いたけれど
これから
友達の愚痴を、どう聞いてあげたらいいんだろう、と悩む。

友達だからこそ、愚痴も話す。
信じているからこそ、他人の陰口を話す。
この人に話しても大丈夫、って思うから話すんだよね。

私は、彼女が私を信じて話してくれてるんだって思ってた。
それが、間違いだった。

間違いだなんて思いたくないけど・・・・・・・
これから、誰の何を信じたら良いのか、解らない。
人に、どんな言葉をかけてれば良いのか、解らない。
00:04 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

ありがとうじゃ足りない

2011/04/28
   解っている人は、ちゃんと解ってるよ。

   見ている人は、ちゃんと見てるから大丈夫。

   RUNAが心を歪めちゃダメだよ。

   話を聞きに行ってあげる。

ブロ友や遠くに住むリア友がくれた言葉達。
心にしみて、涙が出た。
ただ、心の叫びを、曖昧に書いただけなのに
それだけで解ってくれる、ブロ友やリア友達。
ありがとうじゃ、足りない!


唯一、今の悩みを打ち明けたママ友がいる。
ほんの少しだけど・・・・
幼稚園で会ったら、最高の笑顔で手を振ってくれた。
何も話さなかったのも、彼女の優しさ。
彼女の笑顔から、色々な事が伝わってきた。

ブロ友・遠くのリア友・一人のママ友以外には、今回の事は一切話さない。
話したら、きっとまた、私が悪者になる。

みんなのおかげで、ちょっと強くなれたかも!
ちょっと賢くなれたかも!?
22:17 モロモロのハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

忘れていたこと

2011/04/27
ブログの更新、ずっとさぼっていたのに
今の私は、ブログを更新しないと、
心の闇に潰されてしまいそう・・・・・・
考えてしまうと、手足がブルブルふるえちゃう。
こんなの、初めて。

だからって、ココは、誰が見てるかわからないから
詳しくは書けないんだけどね。

ただ
ブロ友と繋がっていたいのかも。

顔も知らないブロ友。
遠くに住んでるブロ友。
今は、彼女達が、一番安心できる。

今まで私、リア友・ママ友にも恵まれてきた。
信頼できる人に、たくさん出会ってきた。
だから、誰かを
「嫌い!」って思う事も滅多になかった。

でも私
それに感謝していなかった。

素敵な友達に出会えた事、感謝しなきゃだわ。
21:37 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

泣きそう

2011/04/26
誰かの悪意に 振り回されている気がする・・・・・・・・・

身に覚えのない事を「言った」と言われ
やってない事を「やった」と言われ
私が全部悪くなってる。

吐き気がする。
私が知らない所で
何が起こっているのか・・・・・

私が本当に言ったことなら、謝るし
私が悪いのなら、直す。

でも

解らないから、どうして良いのか解らない。

こういう女同士のバカバカしさが 大嫌い。

私が嫌いなら、それで結構。
だったら嫌がらせなんてしないで、無視すればいい。

この年になって
こんな目に遭うとはね・・・・
こんな人がいるとはね・・・・・・・・
22:40 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

こんな時は・・・

2011/04/25

心が折れそうな時・・・・

   みなさんは、どうしてますか?

     どうやって回復してますか?

なが~く生きてるのに

   どうして良いのか

     わからない今日このごろ。

21:56 モロモロのハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

節電に物申す

2011/03/19
東京電力の「計画停電」。
静岡の地震があって「当面免除」という案内がありました。



「当面」は、たった2日でした。

15日に地震があり、18日の夜に停電は行われました。
我が家は被害はないですけど、外壁が崩れ落ちた家や屋根落ちたりしている家は
たくさんあります。
その修復も片づけも終わっていないのにね。

昼間の停電ならいいのですが、夜6時50分から夜9時まで。
余震も来たりして、不安でした。

計画停電、もちろん協力します。
でも
今日はやるのかな・・・と、日々心配しているのに疲れます。
余剰電力があっても、やると決めたら毎日定時にやって欲しい!

開始時間になっても停電にならず
「今日はないんだ」って思っていると、1時間後に突然消えたりする。
今日はどうなるのか知るために、テレビをつけっ放し・・・
節電にならないでしょ?
ラジオは電池を消耗する→電池は売り切れだし
市の広報放送は、我が家は家の中にいたら全く聞こえません。

東京電力が、この時間って決めた時間に、必ずやってくれたらいいのに。
余剰電力があったら、東北電力に送れないのかな?

あと、テレビ局ね。

「節電を!」と報道しながら、テレビの向こうは明るすぎる照明。
せめて、飾りの間接照明とか消そうよ。
薄暗い中でニュースをやったら、見ている方も節電意識が高まるってもんよ。

「被災地は寒いんです」と言いながら、自分たちは春の装いでニュース読んでる。
かなりの暖房を使ってるのね。
暖房消して、厚着すればいいじゃん。

テレビ映りとか、気にしてる場合じゃ、ないと思うけど。
私たち、そんなテレビ局のために、節電してるわけじゃないんですけど。
都会の鉄道が節電すると、多くの人に迷惑がかかるけど
テレビ局が暗い中でニュース読んだって、誰も迷惑じゃないでしょ?

節電を呼びかけてるなら、自分たちが率先してやろうよ。
23:54 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

