07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ストレス満タン!

2010/09/07
いつもいつも、更新が滞ってすみません!

息子、月曜に学校を早退してきました・・・おたふくです。
・・・久しぶりに友達の家に行った直後に学校から電話・・・・
   忙しい友達なので、楽しみにしてたのにぃ(涙)
   話したい事は山ほどあったのにぃ(涙)
で、もちろん今日も休んでいます。

息子は先々週、2学期が始まってすぐ、感染性胃腸炎になり、出席停止でした。

夏休みが始まって、1週間程度しか学校に行っていない!
しかも、今週はずっと休みになるかも!

予防注射を3才の時に打っていたお陰か、症状はとても軽いです。
熱も最初に微熱が出ただけで、顔は腫れて痛いそうですが、食事もとれてます。

でも

私の時間がぁ・・・・・(涙)

もう3年生なので、手はかかりませんが・・・・
ちょっと目を離すと、すぐにゲームなんか始めるんですよね。
本当に、腹が立ちます。

私、ゲームは極力やらせたくありません。
息子の友達付き合いもあるので、与えていますが。
だからある意味、娘より目が離せません(笑)

やりたい事も、やらなきゃいけない事も山ほどあって、考えるだけでストレスです。

先週就職試験だった女子高生からメールがきました
「ダメっした  サゲ」
あ~・・・・・・・このメールでストレス倍増。

banner2.gif←元気で休みならいいんですけどね。。。お疲れの私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:29 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

夏休み終了!!

2010/08/23
ずっと更新さぼってすみません。

今日で息子の夏休みは終わり・・・明日から2学期です!

前回の記事の、松崎旅行の後も、我が家は遊び続けました(笑)

お盆は私とダンナの実家へ行き、地域のお祭りもありました。
お祭りの抽選会で・・・ホットプレートが当たりました!!!
たこ焼き・焼肉・普通、の3枚のプレートが付いてるヤツ。
ラッキーです(笑)

  息子の友達も連れて、市民プールへ行く×2回
  ポケモン映画を見に、勢いで東京まで行く(私の運転で!)
  下田へ海水浴に行く(私がボディボードをやりたいだけ)
  姪っ子×2が泊まりに来る→川遊びへ
  ご近所さんとBBQ
  親子フリマに出店

私、夏休みに予定がなく家にいるのが、可哀相に思えてしまうんです・・・・
うちの子、ヒマだと、すぐにゲームをやりたがるから、嫌なんです。
で、体にムチ打って、遊びまくりました(笑)

遊べるのも、息子が早くに宿題を終わらせてくれたから。
作文が得意・・と自信を持っている息子は、読書感想文+作文3個を書きました。
   去年、2個も大きな賞をもらってしまったので、今年は無理かな~と思ってます。
   教育委員会に勤めている義兄の話だと、どのコンクールも、
   去年と同じ子は入選させないみたい。
   や~ね、そんなご時世。

だから、絵を書け!と言ったのですが、絵に対する苦手意識が強い息子・・・描きません。


なんだかんだの夏休みでしたが・・・写真がありません!!!

それは

デジカメが壊れたから。

買うより安い値段で修理可能だそうなので、現在修理に出しています。

携帯で撮ることも出来たんですがね・・・私、子供と一緒になって遊びすぎてしまうんです(笑)
で、写真が撮れない。
で、で、こんなつまらない記事ですみません!!!!


banner2.gif←娘は水曜が始業式、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます





22:32 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

歯が抜けました

2010/06/07
息子
tibi-159.jpg
歯が抜けました!

前歯が2本


歯が抜け始めるのは、幼稚園の年長くらいの子供が多いですよね・・・・
息子は、最初に下の歯が抜けたのが小2(笑)
   最近は永久歯がない子もいるそうで、心配で歯医者でレントゲン撮ったりしました~
小3で、前歯がない顔は、ちょっと珍しい!?
先生にも「カワイイ」と言われているそうで・・・本人は気にしています。

ちゃんとした歯並びで生えてきて欲しい!
レントゲンを撮った時に、歯茎の中で永久歯が滅茶苦茶な並びだった息子
(だから乳歯が押されず、なかなか抜けなかったんです)
顎を広げる矯正を勧められています・・・・。
でも私は、生えてきてから考えます・・・と言ってあります。
さて、どんな歯が生えてくるか!
生え方によっては・・・・我が家の家計にも大きく影響しますね~・・・・
banner2.gif←まっすぐ生えろ!のクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:48 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

公式戦デビュー

2010/03/29
息子、去年の11月から、小学校のサッカーチームに入りました。
普段1・2年生は、試合はないのですが、
日曜に、1・2年生の初めての公式戦がありました!
tibi-155.jpg
 背番号8が息子です。
 (背番号は決まっていません。
  ユニフォームは学校からの借り物)

 4ブロック、各4チームのリーグ戦。
 息子の学校は、1勝2敗・・・
 4チーム中3位でした・・・・

でも息子、ハットトリック決めたんですよ!(偶然のようなシュートでしたが)
とっても喜んでいました。

1・2年生の試合といっても、どの学校も、2年生がメインのチームになっています。
でも、息子の学校は、2年生が3人しかいないの!!!
なので、3年生の女の子に1人参加してもらい(女の子は下の学年の試合に出れます)
他は1年生・・・力の差・体の差が出ます・・・・

3年生になると、試合が増えてきます。
4月には、公式戦の予定が既に2回入っています。

息子の学年は3人だけなので、新4年の女の子と新2年に頼んで来てもらう事になります。
(8人制サッカーです。)
頼んで来てもらうので・・・新3年の試合の雑用は、3年の親でやろうねって話しています。
3人で雑用やるのは、とっても大変なので・・・・
もっと新3年生が増えてくれる事を願ってます!!

土曜は練習日なので、日曜に試合が入ると、週末が潰れる事になります。
そうすると、娘が可哀相なんですよね・・・・
なので、試合や練習を休んででも、家族で出掛ける時間を大事にしたいと思うんです。
子供達が親と一緒に遊んで、楽しい!と思ってくれるのなんて、小さい時だけですから・・・

でも、3人しかいないと・・・休むにも休み難い!!
息子の頑張っている姿を見るのは楽しいけれど、割り切ってやりたいと私は思っています。
(私自身、弟達の野球に振り回されて、すごく寂しい思いをしたので)

新4年は20人近くいるんです。
それはそれで、大変みたいですけどね~

★今日のちょこっと★

inu4.jpg 今日のチャコ(笑)

 まだ生後に打つワクチンが済んでいないので
 外に出す事はできません(寒がりだし)
 トイレ躾中なので、ゲージの中で過ごしてます。

 でも、チャコはゲージから出たくて!!
 自分で鍵を開けようと、必死に頑張ってま~す。

 少し出してあげると、大興奮!
 転げまわって遊ぶ姿が、カワイイです!!


banner2.gif←チャコに夢中の私と子供達に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:36 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

マラソン大会@息子

2010/02/17
tibi-145.jpg
 今日は、息子のマラソン大会でした。
 正しくは、持久走記録会と言います。
 順位ではなく、自分の記録を伸ばす事が
 一番の目的のようで・・・・

 苦手な子はAコース(1周)
 普通の子はBコース(2周)
 速い子はCコース(3周)
 と、分かれて走るんです。

tibi-146.jpg
 息子は、Cコースで14位!
 とっても頑張ったと思うのですが
 息子は納得できなくて・・・・
 目に一杯涙を溜めていました。

 10位以内に入る事が目標だった息子。
 それが達成できなかったのが
 悔しくてたまらないそうです。

去年はBコースを走り、3位だった息子。
今度はCコースを走る!と、1年間ほとんど毎日、近所の河川敷を走って練習してきました。
私は、その努力と継続を、本当にすごいと思っていたので
出来れば、息子の目標が達成出来る事を願っていましたが、14位でも立派です!!

それよりも・・・全員一緒の距離を走らないって、どうなんでしょうね!?
苦手だから短い距離って・・・そんなんでイイんでようか???
息子がBコースで走れば、ダントツ1位でしたよ~(親バカではなく、タイムを見れば解ります)
得意でも苦手でも、同じ距離を走って、同じように苦しさを感じたり達成感を感じたりした方が
競争意識が高まって、みんな能力が上がると思うんですよね。

そして、頑張って良い順位を取った子には、賞状出したり、評価をしてあげるべきです!
息子の学校、1位になっても、な~んにも無し!
誰が1位だったかも、走っている子供には、わからないくらいですよ!

人には得手不得手がある、ってのも解りますが、得意な部門で1位になったら
それは素晴らしい事。
子供を伸ばしていくのに、大事な事だと思うんですけどね~・・・・

tibi-148.jpg
 家に帰っても、超ブルーの息子。
 大好きな回転寿司に連れて行きました。

 結果も大事だけれど、目標に向って
 努力する事が一番大事だ、と話しました。
 それが出来る息子は、すごいよ!と
 褒めてあげました~

息子は「苦しくて、ラストスパートが出来なかったんだ~練習の距離を伸ばす!」と
また1年、河川敷を走る事を決めたようです。
予定外の出費でしたが・・・・息子が前向きになる為に、大事な外食だと思っています。

★今日のちょこっと★
 
今日は、午前はマラソン大会、午後は授業参観でした!
tibi-147.jpg
 授業参観は、学年全体で体育館。
 今まで勉強した事を発表しました。

 劇・九九・詩の朗読・縄跳び
 各グループに分かれてやりました。

 息子は得意の九九のグループ。
 皆で元気よく、九九の発表ができました。
 ただ言うだけでなく、座ったり立ったり
 上手く説明できませんが・・・
 とにかく面白かったです!

最後は、全員で「ビリーブ」を歌いました。
何だか卒業式みたいな雰囲気になって・・・・ウルウルしちゃいました。
1日中、動きっぱなしの忙しい1日でしたが、楽しかったです。

banner2.gif←寒いけど、自転車でがんばった私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:54 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

息子の表彰式

2010/01/31
tibi-136.jpg 土曜日、息子の作文の表彰式でした。
「富士山への手紙・絵コンクール」
 というやつで、息子は手紙部門の
 最優秀賞を受賞したのです。

 市の文化会館の大ホール。
 この画像はリハーサル中なのですが
 本番では、満席でした!

表彰式を見るためではなく・・・表彰式の後、市内の小中学校の「富士山学習発表会」があるのです。
発表会に出る子供・保護者・関係者で、満席になるんです。
tibi-137.jpg 賞状を貰うの、息子が一番最初。

 息子、賞状を貰った後、副賞を貰うのを忘れ
 名前を呼ばれて「ヤバイ!」という感じで
 戻って貰い・・・・
 リハーサルしたのになぁ!

 ま、それも息子らしくて、良いですがね(笑)


tibi-138.jpg 表彰の後、受賞した文を朗読。
 舞台も会場も暗くなり、息子だけにスポットライト!
 BGMに「15の君へ(アンジェラ・アキ)」
 
 こんな雰囲気の中で、息子は大丈夫!?と
 すごく心配になりましたが
 息子は、とても立派に頑張ってくれました。
 読み方も上手で、感動して泣いてしまった私です。

tibi-139.jpg 受賞者の保護者席は、最前列。
 写真が撮り難いせいか、私の緊張のせいか
 写真が全部ボケボケです(涙)
 こんな大事な時の写真が、全部ボケなんて
 なんてこった・・・・・って感じ。

 記憶だけはボケないように!
 こんな嬉しい思いをさせてくれた息子に
 感謝です!

手紙部門の中学生の部の最優秀賞の女の子、息子にとても優しくしてくれました。
朗読で前に出る時も、いつマイクの前に出て良いか困っている息子。
その女の子が「行きなさい」って感じで、さりげなく手で指示してくれて。
待っている間も「おじぎするんだよ」って教えてくれたそうです。

終わった後も「息子君、かわいい~。こんな弟が欲し~い」と、お母様に話してくれていました。
お母様も素敵な方で「小さいのに頑張りましたね~すごく立派でしたね~」と
我が子の話ではなく、息子の事をすごく褒めてくれるんです。
私、こんな人になりたいな~とすごく思いました。

★今日のちょこっと★

土曜は、私の誕生日でもありました。
・・・何回目の誕生日かは、触れないで下さい・・・・

purezento-7.jpg お友達のRINさんから
 プレゼントに手作りケーキを頂きました!

 私が一番好きなチーズケーキ!!
 
 実は、家族はチーズケーキが苦手なの。
 なので・・・・
 夢の、ケーキ1ホール食い!が実現しました!
 すご~く美味しくて、全部食べたかったけど
 明日も食べたいので半分残してあります(笑)

purezento-8.jpg 子供達はチーズが苦手・・・
 多分知ってるRINさんは
 子供達用に、手作りプリンも用意してくれたの!

 息子が大好きなイチゴ。
 イチゴがあまり好きでない娘にはバナナ。
 「超ウメ~!!」と、大喜びで食べてました~
 (私の口には入りませんでした。。。。)

RINさんには、いつも愚痴を聞いてもらっています。
多分、他人が聞いたら、バカみたい小さな事でも、
私は真剣に悩んでるんだろうな~って察してくれて、長話に付き合ってくれます。
小学校の役員も、私が巻き込んでしまって・・・・
しかも、来年度は、幼稚園の役員にも巻き込んでしまいました・・・・
こんな私を見捨てず、たくさんの心遣いのつまったプレゼントを贈ってくれる。
そんな友達がいることを、幸せに思います。


banner2.gif←得る物が多かった誕生日に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:35 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

なわとび大会

2010/01/20
tibi-132.jpg 息子の小学校の
 授業参観・なわとび大会がありました。

 なわとびが苦手な息子。
 毎日一生懸命練習。
 
 なんと、5分間、跳び続ける事ができました!!


tibi-133.jpg 5分残れた子は、これだけです。
 結構少ないでしょ??
 泣きそうなくらい、嬉しかったです。

 でも
 あや跳びとか、二重跳びとか・・・
 技が必要な事は、相変わらず苦手です。
 コツを掴めば、きっと出来るようになると
 気長に待ってます(笑)


★今日のちょこっと★

息子の縄跳び大会の前に、すごく嫌な事がありました・・・・・・・・

でも、息子の頑張りで、嫌な気分が半減されました。

子供って、存在してくれるだけで親孝行、そう思います。

すごく嫌なこと・・・・・・・・
書きたくてたまらないのですが、今は怒り爆発中なので
また明日、少し落ち着いたら書きたいと思います。
みなさん、また相談にのって下さい!

banner2.gif←怒りと喜びの1日に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

市民スポーツ祭

2009/11/22
tibi-122.jpg
 市内で行われた市民スポーツ祭。
 息子は所属しているスイミングクラブで
 水泳大会に出場しました。
 (選抜ではありません。
  希望すれば誰でも出場できるの)

 2年生以下、25M自由形とリレーに出場。
 こういう場所は初めてで
 親子共々緊張しました~
tibi-123.jpg
 結果は・・・・
 息子のレース、6人中5位。
 でも、タイム審査なので、2年生以下の部全体でも
 5位でした~

 1位~4位までは、市内の別のスイミングクラブの子。
 (市内には、2個しかないんですけどね
  スイミングクラブ)
以下、息子が通うスイミングクラブ=・市内のもう一つのクラブ=と書かせて頂きます。

その種目でも、どの年齢でも、Bに通う子が、ダントツでした!
個人メドレーでは、全員、25M以上の差を付けられていました。

Aでは、飛び込みの練習を一切しません(息子もこの日が、ほとんど初めての飛び込み)
Bの子達は、飛び込みがキレイなの!
飛び込んだ後、水の中で泳いで、水面に出て来た時には、すでに体1個半はリードしてます。
Aの子は、ザブンと腹打ちしたあと、すぐに水面で泳ぎ出します。
見た目も違うし、タイムも全然違いました。

Aに通っている以上、恥ずかしくて、今後は大会には出たくない!と思いました。
息子はまだ2年だからいいけど、高学年になって、あの飛び込みは・・・・・・。
スイミングクラブに通っていない子と、何の違いもありませんよ。
月謝払って通っているのに、通ってない子と一緒って、どうなんでしょうかね。

スイミングの先生達、見ていて何とも思わないのかな~
何で、飛び込みやターンを教えないのかな~
そうすればタイムも上がるのに、そういう気持ちは全然ないのかな~

同じように通わせるなら、Aは辞めて、Bに移ろうか・・・と考えています。
ただ、場所見知り・人見知りな息子なので・・・
別のスイミングクラブに変える事が、良いのか悪いのか、悩んでます。

ま、水泳の選手にする訳ではないので、泳げれば良いのです。
でも、どうせ同じ時間通うなら、レベルアップ出来る方がいいなぁ。

★今日のちょこっと★  

今日の夕飯は、旦那兄の家で、ご馳走になりました。
息子が作文W受賞のお祝いをしてくれたのです。

同居の義母は旅行中。

義母がいると、義姉も私も、気を使ってしまうから・・・という旦那兄の心遣いです!

義兄・姉は、いつもこうやって、優しくしてくれます(涙)
昔から妹が欲しかった!と言う義兄姉は、私にすご~く優しくしてくれます(涙)
長女で育った私、初めての甘えられる場所。
甘えっぱなしでは悪い・・・と思ってしまう長女気質の私に
「妹は、そんな事は気にしない!」
と言ってくれます。

こんな義兄姉なので、今後いつかやってくる、義母の介護の時など・・・・
任せっぱなしにせず、しっかり助けていかなきゃ!と思えます。
義兄姉さん、いつもありがとう!

banner2.gif←息子の行事に付き合わされるだけの娘が、ちょっと可哀相です・・・娘へクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:31 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

しつこくて・・・・・ごめんね!

2009/11/20

今日の地方新聞に、またまた息子の作文が掲載されました~

毎回毎回・・・本当に親バカで・・・しつこくてスミマセン!
で、また、作文をアップしちゃいます。
もういいよ・・・って思いますよね・・・ごめんなさい・・・そんな方はスルーお願いします。

なんと言われようと、載せますけどね~ 字、小さくて読みにくいけど。
  だってウレシイんだもん!

etc-58.jpg
etc-59.jpg

親戚たちは「将来が楽しみだ!」と多大なる期待を寄せています。
でも私は、今年は運が良かっただけ、と思っています。
息子の事は、すご~く褒めましたよ!
でも、「来年も頑張ろう」とか、言いたくないし、思いもしません。

私は、もう十分に良い思いをさせて貰ったので、
今後2度と賞を取れなくても、本当にもうイイんです。
それに、息子、強い子ではないので、プレッシャーや期待が、重荷になると思うのです。

一番を獲ってしまうと、今後の目標が立てにくいし(息子は目標に向かって努力する子)
周囲も「出来る子」という目で見てしまうと思うので
息子は、本当に大変だと思います・・・・・・・・・・・・
(まだ2年生だから、そんな事は気付かないかもしれませんけどね!)

だから私は、いつも息子が安心できる場所でありたいな~と思っています。

★今日のちょこっと★

今は明るく元気に頑張っている息子ですが
1年生の時は、泣きながら学校に通っていました。
毎朝毎朝・・・私も本当に辛かったです。

校長先生には、今でも言われます
「1年の時は大変だったけど、本当に立派に成長しましたね」と(笑)

当時の担任の先生が、とても丁寧な優しい先生で
毎日電話をくれ、1日の様子を細かく教えて下さいました。
その先生がいなかったら、心配症の私は、毎日学校に付いて行ったかも!
そしたら息子は、今のように成長出来ていなかったかもしれません。
だから、安心して任せられる先生がいた事に、感謝しています。

今思えば、あれが息子の反抗期だったのかも?と思います。
あの頃の気持ちを忘れずにいよう、と思っています。
明るく元気に毎日を過ごしている息子、本当はそれが普通なのだろうけど・・・・
そんな普通のことに、日々感謝し
普通のことでも、褒めてあげたいです。
そして、たくさんの人に助けてもらい、支えてもらっていることを
息子にも忘れて欲しくないな、といつも話しています。

banner2.gif←親バカ記事に飽きたアナタも、とりあえずクリックしてね。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:08 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

富士山への手紙

2009/11/18
先日記事にした、息子が最優秀賞を受賞した「富士山への手紙」

今日、地方新聞に、文章が掲載されました。
12月の市役所での展示まで、読めないと思っていたのに・・・・
突然掲載されて、ビックリです!

新聞そのまま・・・なので、読み難くいかもしれませんが、読んでください!!

etc-55.jpg
etc-56.jpg
etc-57.jpg

私の父は、突然死でした。
私は今でも「父が生きていたら・・・」と考えてしまう事がよくあります。

子供が大好きだった父。
特に男の子と遊ぶのが大好きで、私の従姉妹の子供と、汗だくになって遊んでいました。

自分の孫と遊ぶ事が出来なかった父。
父が生きていたら、息子はどんなに楽しかっただろう。
そんな事を考えると、いつも泣いてしまいます。

そんな私の弱い部分を、この作文で、息子が洗い流してくれたような気がして
・・・・涙がとまりません。

私がボソっと言ってしまった言葉から
息子は、こんな風に感じて、こんな風に思ってくれていたんだ。
息子の優しさに、感謝です。
感謝の気持ちを、ずっと忘れずにいたいと思います。

★今日のちょこっと★

息子の担任の先生が、この新聞を読んで、電話をくれました。

電話口で、先生は泣いていました。

「こんな事で電話したら、ご迷惑かと思ったのですが
 感動してしまって・・・・どうしてもお母様とお話がしたくて」と。

この手紙、授業中に書いたのですが
担任の先生が出張中で、代わりの先生の時に書いたそうで
担任の先生も、初めて読んだそうです。

息子の担任、大学を出たばかりの新採で、今までは頼りなくて苦手だったのですが
今日、2人で泣きながら電話で話をして・・・・・
ちょっと打ち解けました!

担任の先生が、号泣して電話をしてくる程に喜んでくれるって、ウレシイじゃないですか!

これも息子のお陰。
ありがとう!

banner2.gif←親バカ賛成派のアナタ、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:28 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

