01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピアノの発表会

2010/08/31
ピアノを習い始めて、もうすぐ1年になる娘。
初めての発表会がありました。
tibi--164.jpg 私と連弾で「やぎさんゆうびん」
 1人で「こいぬのマーチ」
 を弾きました。

 リハーサルの時はガチガチだった娘ですが
 本番では緊張もなく・・・・
 見に来てくれたご近所さんに
 愛想を振りまいていました。

もうちょっと真剣にやって欲しかったわ・・・・・・。
でも、大きな間違いをすることもなく、無事終了!
歌(おもちゃのチャチャチャ・チキンダンス)も、とても頑張りました。

娘には、今のまま、素直にまっすぐ育って欲しいな~と思いました。

私、ある学校の就職マナーのアドバイスに行っていたのですが(ボランティア)
そこで、女子高生と接する機会が多いんです。
娘には、こうなって欲しくない!と思う子が、たくさんいます・・・・。

今日、就職試験(3回目)の女の子がいました。
10時前後から、その子から、何度もメールが入りました、電話下さい・・・と。
学校では携帯の電源は切ると決まっているので、学校は休んだんですね。
試験は午後1時半。
午前は学校に行って、履歴書・服装のチェックを担任にしてもらえ!って言ったのに。
就職試験なら学校は欠席にはならないからって、面倒で休んじゃうんです。

「1時半に間に合えば、何時に行ってもいいの?」とか聞きやがる。
親は何も言わないの?と聞くと「親も解らないって」。
自分の子の将来を決める試験なのに、解らないって・・・・・・
でも、そういう親、多いんです。
「履歴書の書き方?先生に聞いて書きな」
親も解らなかったら、調べる方法はいくらでもあるはずなのに。

そういうのを見ていると、自分はそういう親にはならないようにしよう!と強く思います。
高校生にもなれば、親がウザイと感じるだろうけど
そうならない親子関係を築いて行きたい。
ここぞ、という時には頼れる親でありたいな~と思います。

banner2.gif
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

娘 5歳の誕生日

2010/07/29
28日、娘は5歳になりました。

下の子って、いつまでも小さいような気がして・・・・
いつまでも赤ちゃん扱いしてしまっています。
tibi--162.jpg ケーキは、念願のアイスケーキ。
 冬生まれの息子の時は食べられないので
 息子も大喜びです(笑)

 最近娘は、生意気で嫌になる事も・・・
 「○○しなさい」と言うと
 「わかってる、今やるところ」
 ・・息子は絶対にそんな事言わないのに~
 

何か言うと、すぐに「だって・・・」と言い出します。
幼稚園に入るまで、言葉が遅くて、すごく心配していたのが、嘘のようです!

でも、そんな生意気言っても、カワイイです(親バカ)
子供の成長は嬉しいけれど、あまり大きくならないで~・・・とも思ってしまいます。
ryouri-100.jpg 誕生日料理はこんな感じ。
 姪っ子達も来てくれたので
 この料理の×2です。
 ちょっと質素ですが、喜んでもらえました。

 生意気になった娘ですが、寝る前に
 「お母さん、今日はありがと」
 ってニコニコ笑顔で言ってくれました。 


そういう笑顔を見ると、これからも母親業を頑張ろう!って思いますね~

●更新が遅れていてすみません!
 たくさんアップしたい事があるので、マジメに更新して行きます。
 皆さんの所にも、ちゃんと遊びに行くので待っててくださ~い

banner2.gif←夏休みなのに時間がないのは何故?の私にクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:28 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

終業式@娘

2010/07/20
今日は娘の幼稚園の終業式でした。
幼稚園、いつも夏休みに入るのが早いのですが、今年は割りと遅め。

終業式の前(17日土曜)に、夕涼み会がありました。
tibi--160.jpg ブロ友のひさうささんに
 去年作ってもらった浴衣ドレス。
 今年は、プリンセスの髪飾りを付けました。

 そして今年も・・・
 「お母さんが作ってくれたんだよね!」
 と喜んでいる娘・・・・
 すみません、私が作った事になってます・・・

tibi--161.jpg 娘が大好きなお友達。
 並んでみると解るとおり・・・
 娘はデカイです!
 106cmになりました。
 でも、来年も着れそうです、この浴衣。
 最近、お店でもよく見る浴衣ドレスですが
 ひさうささんの作ってくれた物は
 レースの量が違います!!

娘、去年より今年の方が喜んでました。
大満足で過ごせた夕涼み会。
ひさうささん、今年もありがとう!!

夏休みも息子のサッカーに追われてしまいそうで、可哀相な娘です。
夏休み、出来る限り楽しませてあげたいで~す。

banner2.gif←息子の終業式は金曜。息子ガンバレ!のクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

幼稚園の誕生日会

2010/07/10
tibi--158.jpg 7月2日、幼稚園で7月生まれの誕生日会がありました。
 更新が遅くて・・・すみません!

 誕生日の子は、王冠とマントをつけます。
 今年から新調されたようで
 ちょっとキレイになっていました~

 身長106cm
 体重16.5㎏
 大きくなりました!!

tibi--159.jpg 歌を歌うのですが・・・・
 娘、超ブルーな顔で歌ってますよね・・・
 実は、歌う前に失敗しちゃったんです。
 
 娘の前に歌った二組が、二組とも
 「数字の歌」を歌ったんです。
 で、娘はつられたのか「数字の歌を歌います」って
 間違えて言っちゃったの、マイクで。

本当は「にゃにゅにょの天気予報」。

先生が「数字の歌も歌いたいくらい、頑張るよって気持ちだね」って
うまくごまかしてくれたんですが・・・・
娘は、そこから超ブルー。
にゃにゅにょの天気予報、とっても元気で明るい歌なのに・・・
テンションが下がったまま・・・・下を向いたまま歌ってました。

隣の男の子は、2年保育で年中から入ったの。
緊張しているのか、一切歌わず・・・・・
娘のブルーな歌声だけが響いておりました。

家に帰ってから娘に「間違えたのもカワイイよ」というと
「本当は、お母さんの所に走って行きたかった・・・」と泣きました。
我慢してたんですね、恥ずかしさを。
よく頑張った!!と褒めまくりました。



娘、私が夕食の仕度をしているときに、チャコに向って言ってました

「●君(隣の男の子)が、何も歌ってくれないんだよ!
 歌わないんだったら、歌の名前くらい言ってくれれば良かったのに!
 そしたら、私が間違えなくて良かったのに!
 しかも、歌わないくせに、大きいマイク持ってるんだよ!
 本当に頭にくる」

あ~・・・・娘、本当はこんな風に思ってるんだ・・・・聞こえないフリしてましたが。
チャコに毒を吐いてスッキリしたのか、私達には●君の悪口は一切いいません。
娘にも「鬼子」の血が流れてるんだな~と思ったりして!

banner2.gif←娘の成長に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:49 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

スイミング参観@娘

2010/06/29
tibi--157.jpg 娘、6月初めから、スイミングに通ってます。
 幼稚園の保育時間中に、連れて行ってくれます。
 今日は、そのスイミングの参観日でした。

 娘、満面の笑みで楽しそう!
 元々水が大好きで、1歳からお風呂に潜ってましたから(笑)

 でも、きっと水泳が得意にはならないと思います・・・ 

娘、運動神経がニブイと思うんです・・・日々の動きを見ていて。
唯一他の子供より早かったのは、自転車の補助輪がはずれたのが年少の夏休みだった事だけ。
運動会ではビリだし、すぐ転ぶし(笑)

なので、楽しんでくれている事が、私は一番うれしいです!
tu-2.jpg そして、ツバメ。

 今日、天国へ旅立ってしまいました・・・・

 産毛が抜け替わり、だいぶツバメらしい
 羽の色になってきたな~と思っていたのに。

 私のせいだと思うんです(涙)

今日、午前は幼稚園のサークルで劇の練習があり、午後は娘のスイミング参観。
ずっと留守にしてしまったんです。

ツバメ、30分おきには泣いて、餌をねだっていたので・・・・
9時から14時まで留守だったって事・・・すごくつらかったのではないかと思います。
すごく可哀相な事をしてしまいました(涙)
でも、ツバメのために、子供の参観日に行かないなんて、私には出来ません。
それでも出来る事なら、空を飛ばせてあげたかったな。

ヒナを育ててあげたい・・・、そう言い出したのは、ダンナです!
でも、ダンナは、朝7時半から夜10時過ぎまで仕事。
昼間に、30分置きにピーピー泣くツバメの世話をしていたのは私です。
それなのに
「劇の練習は行かなきゃダメだったの?」とか言いやがりました!

劇、今週の金曜に、幼稚園の子供達に発表するんです。
スイミングの参観だって、娘が私が来るのを楽しみにしてたんです。
それなのに・・・・・!!!!

本当に腹が立ちます。
私だって、ツバメの事は可哀相だし、心が痛んでいます。
でも、何もしないダンナに責められる覚えはないっつーの。

banner2.gif←クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:12 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

初めてのお泊り@娘

2010/06/20
土曜日、5月4日に他界した祖母の49日の法要がありました。

法事が終わった後、実家に寄ったのですが・・・
実家に同居している弟の子(姪・小1)と娘が「泊まりたい」と言い出し・・・

娘、弟の家に泊まることになったんです!
1人でのお泊り、初めてです!!

母もいるとはいえ、弟嫁には、何かと気を使う私・・・・
本当に良いのか迷いましたが・・・・
姪・小3を我が家に泊める交換条件で、弟嫁のOKを貰いました(笑)
 ・・・弟嫁、人が集まるのが嫌いなんですよ・・・・
tibi--156.jpg 我が家では、息子と姪・小3=同じ年。
 仲良くDSで盛り上がってました。

 私、ゲームは余りやって欲しくないのですが
 2人で通信して、キャーキャー騒いで
 お笑いしながらやっているのは、いいかな~
 そんな風に思ってます。
 (お互い個々に黙々とゲームって嫌です)
「妹がいないって、いいね~」なんて
 2人で盛り上がってました。



娘は・・・姪・小1と、ずっと仲良く遊んでいたそうです。
で、8時には就寝し、朝は7時に起きたとか・・・
「勝手に寝ちゃうし、すごく楽だったよ~」と弟嫁に言われ
ホっとした私です(笑)

娘自身も、すごく楽しかった&疲れたようで
楽しかった話を、1人で大騒ぎで報告してくれ、その後熟睡の昼寝。
昼寝から起きたら、また報告を最初から話してくれました(笑)

1人で泊まれた事、すごく自信になったようで、嬉しいみたいです。
1晩中、親の目がなく遊べた事も、楽しかったみたいです。

今日の昼間は、母が買い物に連れて行ってくれ、お菓子を沢山買ってもらったそうです。
普段無愛想な弟も、娘と沢山遊んでくれたみたいです。

実は息子は、未だに1人でお泊りが出来ないんです(笑)
これを機に、娘は弟の所に、ちょくちょく泊まりに行かせようかと目論んでいる私。
でも、息子も行ってしまうと、旦那と2人きりって・・・嫌なんだよね~・・・・

夏休みには、姪2人が「2泊3日した~い!」と言っているので
我が家に2泊3日する予定。
私は、家に人が集まるのが好きなので(散らかってるけど)2泊でも3泊でも全然OK。
夏休みが楽しみです!

banner2.gif←娘の成長に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:59 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

春の遠足 @娘

2010/05/30
木曜、娘の幼稚園の春の遠足がありました。
バスで「日本平動物園」という所に行ってきました~
ここの動物園、改装をして「猛獣館」という物が出来ました。
それ以来、すご~く混んでいて、休日は渋滞もひどいらしいので、行けてラッキーでした!
tibi-156.jpg バスで1時間ちょっと。
 いつもは先生が歌やお話で、盛り上げてくれるのですが
 何故か今年は簡単なクイズだけ・・・
 で、娘はバス酔いしてしまいました(涙)
 いつもは楽しくて、酔いやすい娘も大丈夫だったのにな。

 やっと回復した娘の笑顔で~す。
 仲良しのお友達と一緒に行動しました。
 

tibi-157.jpg 小動物を抱けるコーナー。
 娘はココが一番好きなのですが
 幼稚園の遠足は時間がありません・・・
 なので、ちょっと抱っこして終わり。
 「こんどゆっくり来ようね」と約束しました。

tibi-158.jpg ここが新しく出来た「猛獣館」
 このパイプをアザラシが上へ下へと移動します。
 何も知らない娘は「これは何だろう・・・」と見ていたら
 突然アザラシがガーっと通りました!
 娘はびっくりして泣きました(笑)
 泣いている所へ、またガーっと。。。号泣です。

 迫力があって、私もびっくりしましたが
 この作りはすごいな~!!と思いました。
 もっとゆっくり見たかったのですが
 号泣した娘を連れて、即退場・・・ここもまたゆっくり来たいな。


バスに乗るのも、事前にお友達と「一緒に乗ろうね」と約束してきた娘。
今までは、通路を挟んで隣同士に座っていましたが
今回は「2人で座る!」と、子供2人で座り、通路を挟んで親が座りました。
何だか成長したな~・・・と感じ、嬉しいけど寂しかったりする私です。
banner2.gif← 酔い止めが効かない娘にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:08 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

テープカット 初体験!

2010/03/19
tibi-151.jpg
 市内のショッピングセンター、イオ●。
 売り場面積が広がって、今日が改装オープン!

 そのオープニングセレモニーに参加しました。

 幼稚園の希望者が、市長などと一緒に
 テープカットをするんです(もちろん園児だけね)

 市内全部の幼稚園かな~と思ったのですが
 娘の通う幼稚園と、2個の保育園だけ。
 ・・・他の幼稚園は、今日が修了式。
    娘の通う幼稚園は、いつも休みになるのが早いの!

tibi-153.jpg 朝8時15分集合と、早かったのですが
 何でも楽しむ娘は、ニコニコ笑顔です。

 ギリギリに到着したので、話す時間もなく
 列に並ばせてしまったので心配でしたが
 娘は全然へっちゃらでした!

 ・・・泣いてばかりいた息子とは違うなぁ

tibi-152.jpg いざ、リボンを切ろうとすると、切れない!
 危なくないよう、子供用の安全はさみなので。
 上手に切れてる子も沢山いるのですが
 娘は切れない!

 娘、終わった後、かなり不機嫌でした。
 そのハサミは貰えたのですが
 「切れないハサミはいらな~い」だって・・・・

息子の小学校も休みだったのですが、今日は幼稚園児だけの参加。ちょっと寂しそうでした。

なかなか更新できなくて、料理も・息子の成績表も・娘の修了式も記事に出来ていませんが・・・
徐々にアップしたいと思ってます!

★今日のちょこっと★

イオ●に、新しくペットショップが入りました。
動物大好きな子供達と、覗きにいったのですが・・・・・

子犬に一目惚れしてしまいました!!

チワワとトイプードルのミックス。
6万円也。

沢山いる子犬の中でも、なぜかその犬に惚れてしまい・・・
しかも、その子が、ガラス越しにやたら愛嬌を振りまいてくるの(気のせい?)
運命のように私の理想の外見の犬で、ほんと、買って帰ろうかと思いました。
(私は血統書付きではなく、チワワ×トイプーのMIXが飼いたいという希望が前々からあったの)

でも
6万円。

血統書付きに比べたら、かなり安いんだけど・・・・
お金を貯めよう!って決めたばかりだし・・・
今、ダンナに犬を飼いたいとか言える空気でもないし・・・

で、諦めて帰りました。

あ~・・・でも飼いたい!!

banner2.gif←毎月、犬支出が増えるのも悩んでしまう私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


22:34 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

犬役の娘

2010/03/05
娘の幼稚園で、3月のお誕生日会がありました。
年少組が、お誕生日会の出し物で「ももたろう」をやりました。

tibi-149.jpg 娘は犬役。

 相変わらず大きな声で
 すごい元気で頑張っていました。

 お面の犬は、大好きなピンクで
 塗られてました(笑)

 私はビデオを撮影していたので
 劇の途中の画像がありません(涙)


あと10日程で、3学期も終わりです。
娘も年中組に進級します。

成長は嬉しいけれど、まだまだ小さいままでいて欲しいな~なんて思いました。
だって
幼稚園で一番小さいクラス・・・カワイイんだもん!!!
小さいのに一生懸命頑張る姿、いつも感動してしまいます。

★今日のちょこっと★

ブロ友のNanaさんに教えてもらって、モニター応募を始めたのですが
このところ、モニター商品が次々届いています!
なんだかすごくうれしい!!
自分では買わないような物を試せたりして楽しいです。
モニター記事が増えるかもしれませんが、スルーOKですので!!お許し下さい!

banner2.gif←子供の進級が楽しみだけど不安でもある私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

22:28 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

雪遊び遠足

2010/02/04
娘の幼稚園の行事で、雪遊び遠足に行ってきました。
行き先は、先月家族で行った『ぐりんぱ』です。
tibi-141.jpg 天気も良く、降ったばかりの
 フワフワの雪で
 とっても気持ち良かったです!

 この写真は、私ではありませ~ん。
 幼稚園の先生と一緒に。
 「一緒にソリやろうね」って
 約束していたんだって。
 息子はそんな事しなかったのに・・・・
 男と女の差を感じます。

tibi-140.jpg 娘は、ソリ遊びより、
 雪遊びの方が好きなんです・・・・
 クラスのお友達と、楽しんでいました。
 
 到着が10時、出発が13時25分。
 ・・・短すぎ!!・・・
 その間に、お昼も食べるんですよ~!!


あと1時間でいいから、長くして欲しいな~と思いました。

ワクワクしすぎて、今朝は5時半から起きていた娘。
朝食を2回も食べました・・・・。
バスも、お友達が隣を取ってくれていたので、とっても楽しかったようです。
私はかな~り疲れましたけどね(笑)

★今日のちょこっと★

朝青龍が引退しますね。

彼のお陰で相撲は盛り上がったかもしれないし
実力は、すごいものがあります。

でも、私は、朝青龍の行いは、ずっと嫌でした。
「横綱の品格」という言葉を、よく耳にしましたが
国技だとか横綱としてだけでなく、人として、どうなのか・・・と思っていました。

当たり前ですが、会った事も話した事もありませんから、人柄がどうこう・・・は言えません。
とっても素晴らしい人なのかもしれません。
でも、実力がある人・立場が上の人・地位の有る人・・・そういう人こそ
謙虚さを忘れてはいけない、と思います。
自分は偉い、自分はスゴイ・・・そういう風に自分で思ってしまったら、終わりだと思います。

息子の学校便りに「感謝の気持ち」の大切さが書かれていました。
朝青龍も、成果をあげられたのは、支えてくれた周りのお陰・・・
そういう感謝の気持ちを大事にしていれば、こんな風にはならなかっただろうな~と感じます。
そして、私自身も、感謝の気持ちを忘れずにいよう!と深く思った出来事でした。
人間、自分ひとりで出来る事なんて、ないんですから。

banner2.gif←眠いけど、不毛地帯が見たい私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:03 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

