01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょっと相談

2008/02/28
先日記事にしたのですが、最近「入園・入学グッズ」の作成を有償で請けています。

頼んでくれる方の殆どが、ミシンを持っていないとか、縫えないと言う方。
なので、布を余分に買いすぎてしまって「いらないから貰ってください」と言う方もいらっしゃいます。
そういう時には、余った布を頂き、代金は貰わないようにしています
(キャラ布とか高いしね!!)

今回「自宅の不要な布を代金変わりにしてもらえますか?」と頼まれました。

ま、いいか、と思い了解したのですが・・・・

etc6.jpg かなり昔の生地だと思われます。

 「私の好みじゃないから」と言う理由では断れないので
 これらの生地と引き換えでお受けしましたが

 何に使えばいいんでしょう

 4種の布全部、とても薄い生地です。
 100cm程の幅で、それぞれ70cmくらいです。


私は生地を選ぶのが、とっても苦手です!!
センスがないんです!!

これらの布、どう生かしていくべきか・・・・・
何かの裏地に使うべきか・・・

皆さんだったら、どうやって活用しますか!?教えてください!!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
23:29 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(1)

元気復活

2008/02/27
土曜の夜に発熱した息子、今日までずっと熱が続いていました。

ただの風邪との診断でしたが、ずっとダルそうで食欲もなく・・・・・

でも、今日の午後、突然元気が出てきました!!
熱も下がり、食欲も出てきたようで「シチューが食べたい!!」とリクエストするまでに復活。

兄貴が元気になると、一番喜ぶのは娘。
tibi21.jpg 歯磨きまで兄貴に頼んでいました。

 息子自身も体が軽くなった様子で
 今日は娘のワガママに付き合ってくれました。

 3学期、あと少しだったのに休んでしまい
 皆勤賞が取れない事がショックのようです・・・

火曜には、幼稚園で通っているスイミングのテストがあったのです。
スイミングが得意な息子、このテストにも合格する気満々だったので
それも受けられなくて、とっても残念だったようです。

でも、小学校に行っても、このスイミングクラブで続ける予定。
チャンスは何度でもあるさ!息子!!

明日はやっと幼稚園に行ってくれそうで、私もホっとしています。

←クリックお願い!
21:13 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

ミシン活用してます!

2008/02/26
『ミシンを買ったの』と友達に話していたら、給食袋などの作成を頼まれました。

その友達の友達、そのまた友達などから、入園グッズなどの作成を頼まれました。
友達の友達、赤の他人なので「お金を払う」と言われ、1個200円で作っています。
布は好みの物を持参して頂いています。

私、縫い物は得意じゃないんですが・・・・・!!!
いいのかな~・・・と思いつつ、作った物には満足してもらえたので
とっても嬉しく思っています!!

tedukuri4.jpgtedukuri5.jpg


昨日作った物。
給食袋は、紐が通っていませんが1cmのマチ付の巾着型です。

以前にいもむしさんから頂いた入園グッズを参考にして作っています!!

私「三つ折」の箇所は、事前にアイロンかけてキッチリさせてから縫わないと不安。
これが一番面倒です。
何かイイ方法はないのかな~

etc5.jpg やっと雛人形を出しました。

 我家の地方では、雛祭りは4月3日。
 でも一応3月3日には出しておきたいので・・・。

 今までは和室に出していましたが
 現在和室は息子と娘のオモチャ部屋。
 「和室に出したらWiiをやる時に邪魔!」と
 息子に大反対され・・・

今年はリビングに出しました。
ただでさえ狭いリビング・・・・お雛様が場所を取って、非常に狭い空間での生活です!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:59 趣味のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

強風注意!!

2008/02/24
fuji2.jpg 土曜日、とっても風が強かったです!!

 富士山も、雲のカサを被っていました。

 でも、気温は温かかったので、公園に遊びに
 行ってきました。

odekake6.jpg 砂埃の嵐、画像でわかるでようか。

 自転車で遊んでいましたが
 さすがの息子も「怖い」と言っていました。

odekake7.jpg 娘も、とっても辛そう・・・

 大袈裟ではなく「飛ばされそう」でした!!

 

odekake8.jpg 自転車は諦めて
 遊具で遊ぶことに。

 アスレチックっぽい遊具があって
 息子はとっても楽しく遊んでいました。

odekake9.jpg 娘は・・・・まだ無理ですね~

 一生懸命、兄貴と同じことをやろうと頑張ってますが
 何がしたいのか・・・さっぱりわかりません

 こんな強風の中、公園に行ったせいか
 夕食後から息子が発熱しています!!
 公園では、こんなに元気だったのに・・・・・
    早々に帰るべきだったと反省しています。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
01:17 お出掛けのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

レンジで茶碗蒸し

2008/02/23
noriさんからお誕生日に頂いた本「電子レンジレシピ」で茶碗蒸しを作りました。

ryouri13.jpg


大鉢茶碗蒸しです。

本では和風味で、具も沢山乗っていましたが
ビンボー我家は、中華ダシを使用し、具も鶏挽肉とネギのみです!

コレステロールが高いダンナのために、卵は半量にして豆腐でカサ増ししました。
白く見えているのが豆腐。
これ、子供達に大人気でした!!
出来上がった茶碗蒸しに、醤油+ゴマ油をかけて食べました。

ラップをしてレンジに入れ、10分強で出来上がり!

とっても簡単で美味しかったで~す。
noriさん、アノ本、とっても助かっています!!!ありがと~


今日は息子の体操教室があったので、午前中に下ごしらえを済ませました。
体操が終わって家に着くのが17時。
どうしても面倒になってしまう私・・・
出掛ける前に夕食の仕度をしておけば、無駄なお金を使わずに済みます!!

事前に「おでかけ」が決まっている日も、そうしています。
遊びに行くと、疲れてしまい「夕飯も食べて行っちゃう!?」なんてモードに・・・

でも、夕飯の仕度が出来ていれば「家で食べよう」となり
無駄なお金が出ない・・・という、これも我家の小さな節約です。

でも、たまには、お出掛けして外食して。
そんな主婦の息抜きも大事だと思います!!

banner2.gif
参加中です。クリック応援お願いします。
01:01 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

パッツン

2008/02/21
今朝のめざましテレビで「パッツン」が流行っていると流れていました。

パッツンとは・・・前髪をぴっちり揃えて切ること。
安室ちゃんや綾瀬はるかちゃんの前髪、60年代風な前髪。

目力が出る
若く見える
などの効果があるそうで、とっても流行ってるんだって。

で、やってみました。娘が。

tibi19.jpg


切りすぎました!!


目力をアップさせるには、目の上ギリギリで切るの。
でも、子供の前髪、目に入ったら何だか可哀想だな~なんて思って切ったら
パッツンパッツンです・・・・・

ま、また伸びるからいいか!!



おまけ

tibi20.jpg



banner2.gif
参加中です。クリック応援お願いします。





20:42 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

最悪!!!!!

2008/02/20
fuji.jpg


今日の富士山


我家の近くの道から撮影です。

・・・記事の内容とは全く関係ないのですが、キレイだったので載せてみました。



本題は、コレ

etc4.jpg


違反キップ


子供達がチャルドシートに座っていなくて・・・捕まりました・・・・

図書館で借りていた本、別に今日返さなくても良かったのですが
「返しに行こう」なぜかそう思ったのです。
で、返した後、捕まって・・・・

何で今日、返しに行こうと思ったんだろう~!!!!!!!!!!!!

   ちゃんと座らせていなかった私が悪いんです。

   でも、ショック~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

banner2.gif
参加中です。クリック応援お願いします。
21:06 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

ビーズのリース

2008/02/18
bizu78.jpg


ビーズでバラのリースを作りました。



花と葉のバランスを整えて、明日友達の新築祝いに持っていく予定です。
ちょっと輪を大きく作りすぎてしまって、花が少なく感じます・・・・・・
リボンでボリュームを付けてカバー!・・・してみましたが、どうでしょうか。

このバラは友達の好みで、薄いピンクにしましたが
赤で華やかに、とかアイボリーで作ってもカワイイかも!と思っています。

banner2.gif
参加中です。クリック応援お願いします。




21:31 趣味のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

マラソン大会

2008/02/16
今日は土曜ですが、幼稚園がありました。マラソン大会です。

学年ごと、男女別で走ります(幼稚園の前の細い道路を通行止めにして)
息子の年長組は約500メートルを走ります。

tibi18.jpg スタートは、幼稚園の園庭。
 そこから門を出て道路に出るのですが
 この門が狭いので「早く出ろ!」と
 息子に教えていたのですが
 息子は矢印の所です・・・・・甘い!

 3位までに入りたいという目標があった息子。
 結果は
     4位

年長の男の子、18人。
その中で4位というのは、とっても立派だと思います!!

走ってる写真がありません・・・・・
予想以上の順位に、興奮してしまい写真を撮るのを忘れました~

6歳にとって500メートルを走るというのは、結構大変な事だと思います。
長距離が苦手な私から見たら、本当に素晴らしい!!(いつもの親バカ)

私は短距離は結構得意でした。
でも、得意になったのは、小学校5年生から、それまではビリ!
小5の担任だった男の先生が「RUNAは絶対に速く走れる」と言い続けてくれたんです。
何か指導を受けたかどうか、そこまでは覚えていませんが
その先生の言葉をすごく覚えています。
その先生のお陰で、ずっとビリだった私が、小6には選抜リレーの選手になったんです。
その後、中学生になってからもずっと、競走の前には、その先生の言葉を思い出してました。
「私は絶対に速い」そう自分に言い聞かせて走っていました。

息子がこれから、どんな先生や仲間と出会っていくのか、それはわかりませんが
親である私が、その先生のように息子の力になってあげたいな~と思っています
(ちょっと真面目にシメてみました・・・)

banner2.gif
参加中です。クリック応援お願いします。

21:09 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

バレンタインデー

2008/02/15
1日遅れましたが、息子のバレンタイン報告です。

去年までは、そんなに関心がなかったのに、今年は
「誰かくれるかな~」
そんな事を毎日言っておりました。これも成長の証でしょうか!

幼稚園で女の子達が「ダレにあげるぅ~?」とコソコソ話をしていたようで
息子は、それが気になって仕方なかったようであります。

purezento11.jpg 誰からも貰えなかったら可哀想なので
 私と娘、別々のプレゼントにしました。

 中身は、オシャレでも可愛くもない
 普通のチョコレート!(大きいお得パックのやつ)
 質より量の息子、とっても喜んでくれました。

purezento12.jpg 私の母が届けてくれたチョコ。

 お手紙をつけてくれていました。
 中身は、ポケモンのチョコ。
 ポケモン好きの息子は、これにも大喜び!

purezento13.jpg そして・・・・

 幼稚園の女の子の1人が届けてくれました。

 やっぱり、家族からのチョコより
 めちゃめちゃ嬉しそう!!

 よかったね~!!
 幼稚園の女の子からも貰えて!!!!

purezento14.jpg そして、もう1つ!

 年少組の頃から、毎年バレンタインに
 チョコを届けてくれる、息子の彼女
 今年もプレゼントしてくれました

 し・か・も・・・手作り!

年長組になってから、あまり話しをしていなかったようで
「もうボクのことは好きじゃないと思う」
そんな風に言っていた息子。

思いがけず、まだ両思いだったことに、本当にうれしそうでした(マセガキ)
彼女とは、小学校が離れてしまうの。
でも、中学でまた一緒になるのよ~
中学生になった2人がどうなるか!親同士はとっても楽しみにしていま~す。

banner2.gif
参加中です。応援クリックお願いします。
21:45 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

エビチリ風

2008/02/12
エビフライを作った時のエビの残りを冷凍していましたが
冷凍庫がイッパイなので、今日はそのエビを使ってお料理。

ryouri11.jpg 盛り付けがヘタでスミマセン!!

 普通のエビチリに使う小さいエビ、子供達が嫌います。
 味ではなく、見た目で・・・・・

 エビチリも、辛くしたら子供は食べられません。
 
 野菜も食べさせたい。

 そんな課題のクリアを考えて作った物で~す


自分で言うのもなんですが、かなり美味しかったの!!!!

   エビを酒+生姜すりおろしで下味を付けておく。

   エビに片栗粉をまぶして、色が変わるまで炒める。

   一度エビを取り出し、同じフライパンに油を足し、大蒜・生姜のすりおろしを入れ
   香りが出てきたら「シメジ」を炒める。

   シメジに火が通ったら「モヤシ」「グリンピース」と先ほどのエビを入れて、炒める。

   ケチャップ(大さじ2)醤油(大1・5)砂糖(大1)酒(大1)で味付け。


とっても簡単なんですが、子供好みの味!!
私は食べる時に、自分の皿に豆板醤を加えて食べました。
でも、豆板醤なしでも、これはこれで、いけます、久しぶりのヒットでした(自己満足)


今日もひとつ、我家の節約術を。

 冷凍庫がイッパイな我家・・・何でも冷凍しちゃうんです。
 まとめ買いをするのですが、腐らせてしまったら逆に無駄。
 ってな訳で、まとめ買いの火曜日(特売デー)に冷凍しちゃうんです。
ryouri12.jpg 今日は葉ネギとブロッコリーを冷凍。
 他、魚・肉なども冷凍庫に投入しました。

 葉ネギは、庭にも植えています。
 プランターでも十分育つので、根の部分を植えてみて下さい。
 新鮮なうちに、全て小口切りに。
 2日以内に使わない分は、タッパに入れて冷凍です。
 ニオイが付くので、ネギ専用のタッパを作った方がいい!

使う時には、スプーンで、カリっとやれば、簡単にパラパラになります。
でも、冷奴などの薬味に使うのは、冷凍したのはイマイチ(シナっとしてしまいます)
味噌汁や煮物にかけるなど、温かい物と一緒に使うと、全く問題ないので便利です。

ブロッコリーも、茹でる時に全て茹でてしまいます。(少し固めに)
電気代(我家はIH)の節約にもなるし、使う時にレンジでチンすれば
固さも丁度良く、茹でたての感じで使えます。

こんなこと、みんなやってることかもしれませんが・・・・
時々、こんな感じのRUNA家節約方法を勝手に書かせて頂きま~す

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


   
21:02 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

雪を求めて・・・・

2008/02/11
「何でボクの家には雪が降らないんだ!!」
積雪のニュースを見るたびに、とっても残念がっている息子のために
「富士山こどもの国」という所へ行ってきました。

odekake.jpg 天気もとても良く、富士山もご覧の通り。

 我家から車で30分ほどで遊びに行ける所です。
 幼稚園の雪遊び遠足で行った(過去記事コチラ
 「ぐりんぱ」の近くで~す。

odekake2.jpg 娘も元気に雪と遊んでいました。

 小さな雪の山に登って遊んでいます。

 遠足の時には「雪嫌い」モードだったのですが
 今日はご機嫌で遊んでいました。

odekake3.jpg 息子は新雪のところを見つけては
 ザクザク入り込んでいました。

 すっぽり入って出られないし
 ブーツの中には雪がはいりまくりだし
 
 それでも念願の雪、とっても楽しそうでした!

odekake4.jpg 「雪の丘」というソリ滑り場で
 ソリ滑りも楽しみました。

 でもここ、傾斜もなだらかで短くて狭いの・・・・
 息子は物足りないらしく、この雪の丘以外の
 「雪の斜面」で勝手に滑りまくっていました。
 園の敷地がと~っても広いので、いたる所に斜面がある!
 ソリ滑り場を、もっと広い所に作ればいいのに! 

odekake5.jpg 娘には、このなだらかな斜面が
 ちょうど良かったようです。
 とっても楽しく、私と一緒に滑りました。
 最後には1人で滑れるようになったんですよ!

富士山こどもの国、入園料が大人1人400円(会員価格、会員以外は800円)
幼稚園までの子供は無料。
お昼を持参すれば、それ以外のお金はかかりませ~ん。
安く遊べるので、とても好きな場所なのですが、係りの人がちょっとね・・・・

「雪の丘」でゲーム大会があると貼り紙があったので「何時ですか?」と聞くと
「詳しいことはわからないから、案内所で聞いて下さい」と。

ここ、敷地がめちゃめちゃ広いの!
入り口の案内所から雪の丘まで、20分弱歩いて登ってきたのよ。
それを戻って聞けって!?
貼り紙してある事の内容くらい、ちゃんと把握しておいて欲しいと思いました。

ま、楽しかったから、いいですけどね!

banner2.gif
参加中です。クリック応援お願いします。
21:04 お出掛けのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

牛テール

2008/02/10
頂き物の「牛テール」
どうしようか・・・と悩み続けている間、ずっと冷凍庫に入っていました(邪魔)

そんな時、noriさんのブログ『HANA』で、牛テールのお料理が紹介されていました。

ブログって何てステキなんでしょう!!
早速マネして作ってみました。

ryouri10.jpg 写真、まずそうでスミマセン!!

 でも、美味しかったんですよ~
 なにせ、コラーゲンたっぷりですから!!!

 コトコト炊いた方が美味しいとnoriさんに
 教えていただいたので、3時間炊きました。

 香草を一緒に煮るといい、とも教えて頂いたのですが
 クレソンとかないので、長ネギとニンニクを一緒に煮ました。

臭みは、殆ど感じませんでした!!

noriさんは、肉部分をそいで、ご飯に乗せて、温泉卵をプラスしていました。
我家は・・・
そぎ落としは個々でお願いします。
トッピングも個々でお願いします。

いや~今日の他のメニューは「手巻き」だったので・・・・
「すべて個々でお願いします!!」

私はスープとして食べました。
このスープ、鶏ハムのゴールデンスープ以上かもしれません!!!!!
もちろん残ったスープは容器に入れて冷凍保存しました。

それにしても。。。。。テールスープに手巻き?
変な組み合わせの理由は、我家の節約術のためです・・・・・

絶対に食費が減る!!RUNA家節約術は
etc3.jpg 1週間の献立を決めて、買い物に行く。

 献立を左に書きながら、右に買うべき材料を書く。
  書く紙は、新聞広告の裏よ~
 それ以外は絶対に買わない!!!!
 どんなにお買い得品があっても、絶対買わない。

 買い物は週2回。
 特売日の火曜日と、スーパーのポイント10倍デーの土曜。

他は買わない!!買い物に行かない!!

献立を立てておくと、疲れていても面倒でも「作らなきゃ!」って気持ちになる私。
毎日の献立を考えるのが、一番苦手だったので
一気に決めておくと、献立考えなくていいのでラクです。
月曜の夜には、野菜室は殆どカラッポ!無駄もないですよ~
難点は・・・
突然のお客様に対応できない事。
そんな時は、別の日のメニューを作ってしまったりして乗り切ります。
   (そんな週は、買い足しは必要になります)

なんだかんだで物価高になっている今日このごろ・・・
節約生活、頑張ってま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


02:17 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

娘の作戦

2008/02/08
tibi14.jpg 兄妹2人で「戦いごっこ」が流行っています。
 流行っているというか・・・娘が戦いたがるので
 息子が付き合ってやってる、といった感じ。

 なので、息子は常にヤラレ役!
 力加減がわからない娘は
 常に本気モード・・・・

tibi13.jpg 形勢不利になってくると、反則を!

 噛み付き攻撃。

 しかも、足狙い・・・・・

tibi15.jpg 息子が逃げると、追いかけます。

 しかも・・・

     オバケになって!!

 可愛いオバケに、私と息子は大ウケ。
 息子は笑いながら逃げ回ります
  (一応「怖いよ~!!」とか言ってあげながら)

tibi16.jpg 逃げて隠れた息子を探しに・・・

  今度はネコ!!

 「ニャオ~ ニャオ~」と言いながら
 獲物を探しに・・・・。

このあたりで、息子は飽きて、テレビなんかを見始めてしまいます・・・・。

でも、娘は飽きてません、かなりシツコイですから!!
自分は遊びたいけど、兄貴が遊んでくれない時、娘は変な事を始めます。


tibi17.jpg 写真ブレブレですみません!

 だって・・・
 ソファーの陰から「ピー」とか「キー」とか
 意味不明な事を言いながら、飛び出してくるの!
 何度も隠れて、何度も飛び出してくる・・・・
 奇声を発しながら!

 泣くほど笑いました・・・私と息子!


息子は、娘の作戦にひっかかり
またまた遊びの相手をさせられていました~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
23:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

目隠しカーテン

2008/02/07
早速、新しいミシンで作りました。

リビングにある、子供達のオモチャ棚の目隠しカーテンです。

tedukuri1.jpg カーテン無しだと、ゴチャゴチャで・・・
 いつも部屋が散らかってるような
 そんなイメージがあったんです。

 オモチャ部屋は、隣の和室なのですが
 冬は寒いので、リビングにオモチャを持ち込むんです・・・・

tedukuri2.jpg 家にあった布で、一番シンプルな物で作りました。
 うちのリビングは狭いので、壁と一体化しているような、
 そんな視覚の錯覚を狙いたかったのですが、どうでしょう。

 シンプルだけでは寂しいので、レースの布で
 少しアレンジも付けてみました。
 レースの布・・・って言うのは・・・・・
 以前カーテンの丈を直した時の、ハギレ!

tedukuri3.jpg 上部分には埃が付くのがイヤなので
 棚の上部にもカバーがいくように作りました。
 オモチャを退かして拭き掃除するよりも
 カバーごと洗っちゃう方がラクかな~なんて思って!

 ちょっと不格好ですが、スッキリしたと自己満足!!

大雑把な私は、採寸という事が面倒で仕方ありません・・・・・・・・・
これも、布を棚に合わせて、適当にザクザク切ってしまいました~
これから、洋服も作れるようになりたい私。
まずは、この面倒臭がりの性格の改善が必要かもしれません!!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:11 趣味のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

やっちまった・・・・・・・・・・・・・

2008/02/05
昨日、ミシンが届きました。

etc2.jpg


ブラザー PC8000というミシンを、新しく購入しました。
5万5千円也。


以前使っていた年代モノのミシン、下糸を自動で巻く所が壊れ、
ボビンに手で巻きつけていました・・・・・・(結構大変でした)
おまけに最近、送り歯も壊れてしまい、修理に出しましたが、古すぎて部品なし。

そこで、新しく購入したわけですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速使ってみようと、ミシンを出しました。
コンセントをピーっと引き出して、使ってみました。
で、片付けようとコンセントを抜き、少し引けばコンセントがヒュルヒュルっと収納されるはずが
(掃除機のコードのように内部に巻きついていくはずが)
ちっとも戻りません・・・・・

etc.jpg 説明書を読むと

 赤い印より先には出さないで下さい

 そう書いてあるではありませんか!!!!!



 出しちゃってるし・・・・・・・・・


ど~しよ~!!!!!

早速修理!?

最初に説明書を読まない私がバカでした。
     私、取扱説明書って苦手なんですよ~・・・あ~あ・・・・・・

ま、コードが収納できない以外は、普通に使えるんですけどね、でもブルーです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

20:42 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

節分のご馳走

2008/02/03
うれしい事続きの私、今日はご近所のお友達から「肉」を頂きました!

豚シャブ用のお肉、2キロ


ryouri6.jpg お友達はお肉屋さんにパートに出ている。
 火を通しすぎた「たたき」とか
 今日で賞味期限が切れる「肉」をたくさん貰って来るらしい。
 で、食べきれない分・・・我家に回って来るのです!!!

 ありがたや!!!!!!!!

 そこのお肉屋さんは、市内では結構高級な肉屋。
 そこの豚シャブ肉なんて、我家には買えません、
 ご馳走です


ryouri7.jpg 今夜は恵方巻きではなく、しゃぶしゃぶ!!

 肉が大好きな我家でも、2キロは無理なので
 残りは冷凍保存させて頂きました。

 ウチのしゃぶしゃぶは、野菜も沢山です。
 特に、スライサーで薄く短冊にした大根が好き。
 あとは、モヤシ・長ネギ・えのき・こんにゃくなど
 冷蔵庫にあるモノを投入です!


ryouri8.jpgryouri9.jpg

と~っても柔らかくて臭みゼロの高級肉。
子供達も「1・2・3・4・5!!」と数えながら楽しくシャブシャブしてました。
特に娘・・・・・
『2歳児 シャブシャブ大食い選手権』があったら、間違いなく優勝できます!!


料理はあまり得意ではない私ですが、タレを色々作るのが好きです。

今日は「ゴマダレ(醤油味)」と「ネギダレ」を作りました。
結構おいしかったので、紹介しておきますね!

ゴマダレ・・・・醤油 大さじ4     ネギダレ・・・・醤油 大さじ4
         酢 大さじ4               酢 大さじ4
         ごま油 大さじ2            ごま油 大さじ2
         すりゴマ 大さじ1           にんにくすりおろし 2カケ
         砂糖 小さじ1             葉ネギ小口切り 好みで
         塩 少々                    (多い方がおいしい)
                              練りからし 小さじ1さじ
材料(大人2人分)を、ただ混ぜるだけ!
子供達は「ポン酢」で食べてました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:16 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(1)

またまた、嬉しい事!!

2008/02/02
昨日に続き、またまたウレシイ事がありました!!

仲良くして頂いている「こぶたのお部屋」のひさうささんのブログの
カウプレに当選し、今日当選品が到着したんで~す。

purezento9.jpg ひさうさサン手作りのお菓子詰め合わせ!!

 ゴマチーズクッキー
 ココアクッキー
 Wチョコケーキ

 息子がチョコ命なので、チョコ味を沢山作ってくださったの。
 ゴマチーズクッキー、めちゃめちゃ私好みのクッキー!!
 子供達は、今日はココアクッキーを頂きました。
 私には1個しか回ってきませんでした・・・・・・・・
 とっても美味しかったです。

カワイイケースに、とってもステキに梱包されていて、ひさうさサンのセンスを感じました!!
このケースは、娘のモノ・・・・・
私も色々入れたいモノがあるんですが、娘に取られました。

purezento10.jpg そして、毛糸と編み図も頂いちゃいました!!

 以前ひさうさサンに頂いた、娘の髪ゴム。
 とってもかわいくて娘のお気に入りなので
 別の色でも編みたいな~・・・と言ったら
 一緒に送ってくれたんです!!!

鍵針編みなら、少しやった事があるので、頑張って作ってあげたいと思います。
縫い物も頑張りたいし、やりたい事がイッパイです、私!!
全部作れるようになるように、ガンバルんだも~ん。

ひさうさサンは「こぶたのはりこや」というショップのオーナーさん。
以前、フエルトのままごとセットを購入させていただきました。
とっても丁寧に作れられていて、ホントおすすめ!!!
しかも、ビックリするような安いお値段で売られているの。
是非覗いてみて下さ~い

「こぶたのはりこや」http://oharikoboowchan.cart.fc2.com/


ひさうさサン、ありがとうございました~!!!!
これからも仲良くしてくださいね!!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:18 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

プレゼントを頂きました~

2008/02/01
今日、息子の幼稚園はお休みでした。

園児の半分がインフルエンザのようで、学級閉鎖ならず、幼稚園閉鎖です。
我家は全員元気で~す。


仲良くして頂いているブロガーさん、「いもむしモコモコ」のいもむしさんから
お誕生日のプレゼントを頂きました!!
以前、富士宮やきそばをプレゼントしたお礼もかねて・・・と。

purezento3.jpgpurezento4.jpg


私に、巾着&ポーチ。
  巾着は、娘に強奪されました・・・・・・・
  ポーチは、通帳入れにピッタリ!メチャかわいいんです!!

息子に、小学校入学グッズ。
  シューズ入れ、体操服入れ、箸入れ等々・・・・大好きなポケモン柄で沢山!!
  息子は「幼稚園に持って行きたい」と言いますが、小学校までガマンです。
  だって新入学、新品を持たせてあげたいじゃない!?
  

purezento6.jpgpurezento7.jpg


娘にバック。
  娘が大好きなピンクで、とっても気に入ってます。
  今日、息子のお友達の家へ遊びに行った時に、早速持って行きました。
  水筒・オムツ・オヤツを入れるのに、ピッタリサイズです。
  本当は私が欲しいくらいカワイイの!


purezento5.jpgpurezento8.jpg


娘には、チュニック風エプロンも頂きました。
  これもピンクで、来たまま脱ぎませんでした・・・・・お気に入り!!
  生地もフリースでカワイイので、首元にゴムを通して
  洋服として着させていただこうと思ってます。
  これがエプロン使用では、勿体無い!!!どうでしょう、いもむしさん。

そして、イチゴ!!!×3パック!!!!!!
  甘くてとっても美味しかったです。
  イチゴ大好きな子供達&私、実は残りはこの1パックのみです・・・・・
  本当はケーキを作ろうと思ったのですが
  「このまま食べたい!!」という、息子の強い要望。
  我家のパティシエが言う事なので、また明日、美味しく頂こうと思ってま~す。

いもむしさん、本当にたくさ~ん、ありがとう!!!

いもむし家のお子様と、ウチの息子・娘が同じ年。
上には小学生のお兄ちゃん(私好みのイケメン君)がいらっしゃるの。
お仕事もされているし、同居もされているし、と~っても忙しいと思うの・・・・

それなのに、こんなに沢山手作りのプレゼントを頂いて、とってもウレシイです!!
いもむしさん、これからもよろしくお願いしま~す。

★私も新しいミシンを購入しました(まだ到着してませんが)
 こんな風に色々作れるようになりたいな~!!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

  
  

23:15 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

