02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春満開

2008/03/29
息子が幼稚園で植えた、チューリップ。
持ち帰った時には葉だけでしたが、こんなに立派に咲きました!!
etc19.jpg

隣で水栽培しているのは、同じく幼稚園から持ち帰った「ヒヤシンス」
幼稚園で1度咲き終わったそうですが、花を切ればもう一度咲くそうですが・・・・
土に植え替えたいのですが、このまま水栽培するそうです。


「ビオラ」「パンジー」を、こんもり咲かせたくて、鉢に沢山植えました。
etc20.jpg

ちょっと植えすぎた!?
花が咲いていない状態で植えるので、程度がまだわからない私です。

手前でボケてしまったけれど。。。桜の蕾。
etc21.jpg

4月4日の息子の入学式には、咲いてくれるかな~。
家の周りの桜の木達は、今日が満開!!といった感じ。
なぜ我家の桜は遅いんだろう・・・・家の人に似るのかしら?

息子が育てている「イチゴ」。
章姫という品種の苗です。
etc22.jpg

イチゴが大好きな息子。
「高くて買えない」と言っていたら・・・「作ろう!!」
実を付けてくれるかな!?
楽しそうに育てています。


お ま け

etc23.jpg ペットのミドリガメも冬眠から覚めました。

 毎日元気に活動を始めました。


明日から1泊で、友達家族と一緒に清里へ旅行に行ってきま~す。
どうやら天気が悪いらしいけど・・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

22:06 モロモロのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

お花見

2008/03/28
とっても暖かかった今日、近くの公園へ、花見に出掛けました。

ご近所のMちゃん(息子と同じ年・同じ幼稚園・同じ小学校)を預かっていたので
子供3人と私、お弁当を持って出掛けました。

odekake10.jpg 娘はお姉ちゃんのMちゃんが大好き。
 1人っ子のMちゃんも、娘のお世話が大好き。
 息子とMちゃんも同じ年で仲良しなので
 子供達、とっても楽しそうです!!

 Mちゃんママは、お肉屋さんで働いていて
 普段はお店にMちゃんも連れて仕事に行くのですが
 お店の裏で待ってるだけのMちゃん、
 とっても退屈してしまうそうで・・・
 時々、我家でお預かりしています。

 

Mちゃんは、とっても賢くてお行儀のイイ女の子。
預かっても、私は全然大変じゃありません。
逆に、娘と息子の相手をしてくれるので、大助かり!!
なのに。。。。お礼と言っては、いつも「お肉」を頂いているの。感謝です!!
odekake11.jpg
 話は花見に戻ります。

 少し離れると・・・子供だけで宴会してるみたい!!

 楽しくてハイテンションな娘、わかります?

 周りに誰もいないのは・・・!?
 平日のせいでしょうか?
 殆ど人はいませんでした。


私も楽しく遊びすぎて、食事の時の画像しかなくて・・・スミマセン!!

「花見」なのに・・・桜の写真、ありませ~ん。



お詫びのおまけ

odekake12.jpg 娘の写真を撮ろうとしたら
 いつもお気に入りを入れているバック
 (いもむしさんからのプレゼント!)から
 オモチャのカメラを取り出して・・・

 娘を撮っている私を、娘が撮っていま~す。


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



23:27 お出掛けのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

合格!!

2008/03/26
昨日記事にした「スイミングクラブの春休み短期講習」
今日で最終日、テストがありました。

etc18.jpg  進級テスト 合格!!

 新しいワッペンを貰いました。

 富士山ワッペン2個目ゲット。
 この富士山が3個になると、
 次は帽子の色が変わります。

幼稚園で通っていた時、富士山マークがあるのは息子だけでした。

それが、2個目も合格ですよ~!!!!!
めちゃめちゃウレシイです!!!

次は、ビート板でバタ足で、息継ぎが出来るようにならなきゃなんです。
ガンバレ、息子!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:47 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

息子の習い事

2008/03/25
幼稚園で通わせてくれていたスイミング。
小学校に行っても続ける事を決めました。

tibi30.jpg 春休み、息子は「短期講習」に通っています。

 5日間で6千円。

 ちょっと高いのですが、本人がやりたいと。
 息子は写真の一番右。
 帽子を見てください。(見えないか!!)
 付いているワッペンが「級」です。
 息子が3個、他に2個の子が1人、
 あとはワッペンなしとか、1個の子と一緒のクラスなの。

だから、練習の内容も、レベルの低い子供に合わせた内容・・・・・
6千円も払っているのに、息子に合った練習をしてくれないなんて!!!!

クラブに文句を言ったのですが、春休みの短期講習は参加者が少ないようで
このクラス分けしか出来なかったそうです。

文句を言ってからは、息子だけ別メニューをやってくれているのですが
そうすると、時間がかかっちゃうんですよね・・・・・
1人の先生が、2つのレベルに分けて教えるので
1人1人の泳ぐ時間が短くなってしまうんです。

失敗したな~!!!と思ってます。

でも、明日で最終日、進級テストがあります。
練習メニューの内容からして、合格は出来ないと思うけど・・・・・・・・・・・

4月からは毎週月曜に通います。
ひと通り泳げるようになるまで、頑張って欲しいな~と思ってます。

ちなみに月謝は週1回(月4回)で5700円也。
子供を育てるにはお金がかかりますわ・・・・!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:44 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

入学準備

2008/03/24
パソコンの調子が悪く、更新が遅れてスミマセン!

2階の家具の大移動をしました。

我家の2階は12畳の子供部屋(将来は2部屋に分けられます)と8畳の洋室。
今までは、12畳の洋室にベットを置き、皆で寝ていたのですが・・・
etc17.jpg 
 息子の学習机!!

 この机を、12畳の子供部屋に置きたかったので
 ベットを8畳に移し(全部分解して。。。)
 8畳にあったパソコンや棚を1階に運び
 1階にあったオモチャを、12畳の子供部屋に運びました。


息子の机とオモチャが同じ部屋ですが・・・・・
広い部屋なので、問題ないと思います(机では勉強しないだろうし!)

机が届いたり、名前付けをしたり・・・入学準備は着々と進んでいますが
息子の心の準備がマダのようです。
この机に座ろうとうしません。
ま、最初は物置でいいけどね~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:31 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

幼稚園の卒園式

2008/03/19
昨日18日は、息子の幼稚園の卒園式でした。

昨日は、早々に寝てしまい(泣き疲れ!?)1日遅れのご報告です。

tibi23.jpg 入場する所から、私は涙が出てしまいました。

 「入園式」の時、息子は大泣きで
 ただ1人、保護者席に座っていたんです・・・
 私から離れられなくて。
 何度園児席に連れて行っても、泣いて戻って来てしまう。

 先生が「無理して離す事はない」と、保護者席に
 子供イスを用意してくれました。

tibi24.jpg そんな息子も、卒園式では、ちゃんと座っています!
 緊張しているようですが、立派に座っています。

 修了証書授与の時は、1人1人一言。
 息子は「皆で頑張ったリレーが楽しかったです」
 そう発表しました。
 花道を歩いて証書を貰ったら、
 お母さんが花道の終わりに待っていて
 子供に声を掛けてあげて、席に戻します。

 私・・・・声を掛けるどころか
 「大丈夫?」と息子に声を掛けられて戻ってきました・・・ 

tibi25.jpg 卒園時の歌は、発表会で歌った
 『世界がひとつになるまで』

 発表会の時も泣けましたが
 卒園式に聴くと、一段と涙が!!!!
 大きな舞台で「世界が1つにな~るまで~」と
 手を挙げて踊るのも素敵でしたが
 幼稚園のホールで皆で踊るのも
 すごく感動的でした

tibi26.jpgtibi27.jpg

2曲目の歌は、更に号泣・・・・

『みんなともだち』

  みんな友達 ずっとずっと友達
  学校へ行っても皆友達(イエーイ)
    みんな友達 ずっとずっと友達
    大人になってもずっと友達
  

     みんな一緒に歌を歌った   みんな一緒に絵を書いた
     みんな一緒にお散歩をした   みんな一緒にかけっこをした
     みんな一緒に大きくなった


  (青字部分くりかえし

     みんな一緒にプールで遊んだ  みんな一緒にロボットを作った
     みんな一緒にかけっこをした  みんな一緒に大きくなった


 (青字部分くりかえし

体を横に振って、イエーイの所では皆でピース。
すごく明るく元気に歌ってる姿が、逆に私はウルウルでした・・・・・・・

tibi28.jpg 教室では、子供達が先生に1人1人花を。
 先生は、1人1人をギューっと抱きしめて
 それぞれに言葉を掛けて下さいました。
 
 「息子君は、困っている子がいると「大丈夫?」と
 いつも声を掛けてくれていたの、先生は知ってるよ。
 お友達を大事にする心、優しい心
 これからも忘れないでね」

 そう言ってくれていました。

そして私にも、帰りがけに声を掛けて下さいました。

「お母さん、息子君をとっても愛情深く育てていらっしゃいますね。
息子君が学校がイヤだ、幼稚園がイヤだとブルーになったりするのは
お母さんと一緒にいるお家が一番だからですよ。
心配しないで、自信を持ってくださいね!」

こんな言葉を頂き、泣き崩れてしまいました・・・・・

私がどれだけ泣くか、心配してくれていた幼稚園ママ達・・・同じように泣いてたし!!
「RUNAさんの涙見て、もらい泣きしちゃったよ~」なんて皆言ってたけど
絶対違うね!!ま、そういう事にしておいてあげるけど~
こんなママ達に出会えた事も、とても楽しかったです。

tibi29.jpg 最後の1枚

 彼女とのツーショットです。

 「息子君、一緒に写真撮ろう!」
 そう彼女に言われ、メチャメチャ照れている息子です。

 小学校の6年間は、離れてしまうけど
 中学は同じだよ~!!
 それまで、イイ男に育てて、また彼女ちゃんに
 惚れ直してもらえるようにしなきゃ。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。






22:33 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

タルタルソース風

2008/03/17
今日の夕食は鮭のムニエルです。(他にもオカズはありますよ~)
ryouri15.jpg
 子供達にはタルタルソースを付けていません。
 キライだから・・・・・

 このタルタルソース(風)は
 卵を入れていません!!
 超手抜きタルタル風味ソースであります。

玉ねぎのみじん切り・マヨネーズ・酢・レモンの絞り汁を混ぜただけ。
マヨネーズ3:酢1:レモン絞り汁1くらいの割合で
普通のタルタルよりサッパリ仕上がり、味はタルタルです。

玉ねぎは水にさらすのですが、水切りが甘くて水分多めになってしまいました・・・・・

沢山作ったので、明日は春キャベツの荒千切りを、これで和えて
手抜きサラダにしようと思っていま~す。

明日は、息子の幼稚園の卒園式。

今からウルウルきている私です・・・・・
明日にそなえ、早く寝ますね~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:25 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

買い物三昧

2008/03/15
いつも楽しみにしている、市内で開催される「カントリークラフトフェア」というイベントに行ってきました。
市内の手作り作家さん達の販売会。
と~ってもカワイイ物達がたくさん売ってるんです!!

etc13.jpg 私が買った物・・・

 木をくりぬいた「welcom」のハート。
 まだ飾る場所は未定です。
 300円也

 玄関ドアには以前買った物をかけてあって
 それはとても気に入っているので変えたくないし・・・
 でも、これもカワイイので玄関の中のどこかに飾る予定。

etc10.jpgetc9.jpg

ドライフラワーのリース。1500円也。
玄関の中のお気に入りコーナーに飾りましたが、やっぱりリビングに移動させる予定!
ビーズフラワーでこれだけ作るのは絶対無理!!
ドライフラワーにはドライの素敵な質感があって、とっても気に入っています。
etc12.jpgetc11.jpg

これは花器です。
1000円って安いと思いませんか???(私はメチャ安いと思ったんですが)
これに合うようなビーズフラワーを作って、飾っていきたいな~と思いました。
この花器をいっぱいにするには時間がかかるけど、少しずつ飾っていくのも楽しいよね!!
玄関の靴箱の上に飾りました。
花がなくても存在感あります!!
etc8.jpg 木製ティッシュボックス。

 ダイニングテーブルに置きたいと思って買いました。
 子供達が食事中の汚い手で触るので
 布製のティッシュカバーだと、すごく汚れてしまうんです・・・

 これに子供達が油性ペンで絵を描いても楽しそう!!
 そう思って購入しました。だって500円なんだも~ん。

etc14.jpg 玄関先に飾る木製ウェルカムボード。
 購入したのは白いヤツです。
 200円也!!
 味があって、とっても気に入りました。

 我家のこの部分、私のお気に入りの場所なんです!!
 ポストのある、来客が必ず見る所。
 かわいくしたくて頑張っていま~す。

etc7.jpg 今日のお買い物の中での、一番のお気に入り!!

 正しく言うと、買ったのではなく、頂き物。

 従姉が出店していたので、貰ってしまいました~
 リンク貼っているりおんさん、従姉なんです。
 で、ビーズ講師をされているプロです!!
 ビーズだけでなく子育て支援やスクラップブッキングの講師もする
 私の憧れの従姉のおねえさん。

今まで携帯にストラップを全く付けていなかった私・・・
友達に「オジサンみたい!!って言うか、オジサンだってストラップくらいつけてるよ~」
と言われていたんです・・・
だって、気に入ったストラップがなかったんだも~ん。
りおんさんのブログでこのストラップが紹介されていて、「欲しい!」ってコメント残したら
売り物なのに「あげる!!」と。
今日、最高にうれしかった出来事でした。
etc15.jpgetc16.jpg

従姉のりおんさんに頂いた物は、こんな物も!!
我家の庭を、とっても可愛くしてくれていま~す。
クリスマスっぽい!?いやいや、1年中立ってますけど・・・・

これらのお買い物、もちろん旦那も一緒に行きました。
雑貨に興味がない旦那は無関心!!
でも「買っていい?」といちいち聞きに行く私に「買いなよ」と快く言ってくれる旦那に感謝です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:31 モロモロのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

Ange de mamanの春用バック

2008/03/13
仲良しのブロガーさんAngeさんのお店『Ange de mamanに、オーダーでお願いしていたバックが届きました。

purezento16.jpg


とっても春らしくて、カワイイバックでしょ!!


さすがAngeさん、イメージを軽くお伝えしただけで、こんな私好みのバックを作って下さいました。
欲しかったイメージ、そのままです!!
いつも素敵な商品をありがとう、Angeさん。

purezento15.jpg オーダーのバックだけでなく
 いつか洋服を自分で作りたいと言う私のために
 子供服用の型紙を写して送ってくれました。
 作り方は、またAngeさんに教えてもらうんだ~!!

 そしてデニム生地。
 息子の小学校のイスカバーを作るのに
 どんな生地がいいかな~とAngeさんに相談していたの。

Angeさんの生地の組み合わせセンス、とっても好きなので。
それでいくつか提案して頂いた中で、気に入った生地を安くお譲りして頂いたんです。
生地選びがとっても苦手な私、とっても助かっちゃいました~

Angeさん、今回もお世話になりました!
これからもよろしくね~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:28 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

調子悪!!

2008/03/13
調子悪いのは私ではありません・・・

FC2さんが調子悪いのか、PCが調子悪いのか
記事を書いている間に消えてしまったり、接続できなかったりで
日付が変わってしまいました!!!!!

今日はAngeさんにオーダーしていた春用バックが届き
とっても素敵で記事にしたかったのですが・・・・
明日の記事にしようとおもいま~す

また消えてしまわないうちに、今日は失礼します!!

ご報告まで。
(ちょっとイライラ気味のRUNAでした)
00:10 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

クラゲのサラダ

2008/03/10
「塩くらげ」を頂いたので、サラダを作りました。
ryouri14.jpg

本当は酢の物にしたかったのですが・・・
旦那と息子が酢の物が嫌いなので!

1日塩抜きしてもどしたクラゲと、蒸した鶏ムネ肉(本来ならササミでしょうが・・・)
キュウリ・人参、少々の鷹の爪。

これを中華風ドレッシングで混ぜただけで~す。

コリコリした食感が、子供達がとっても喜んで食べていました~


おまけ・・・今日の節約

鶏肉を蒸す時・・・煮物の落し蓋の上に皿に乗せ、蒸しました!
電気代(ガス代)節約です!!

サラダに少量混ぜた人参は・・・人参の皮を千切りにした物です。

我家では「ドレッシング」を買いません。
使い切らない間に賞味期限を過ぎてしまう事が多いので・・・
この中華風ドレッシングは、酢+砂糖+醤油+ごま油を混ぜて作りました。
好みの味に出来るので、ドレッシングはその都度作る方が私は好きです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




21:07 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

ゲーマー

2008/03/08
息子に続き、2歳の娘までが「DS」が大好きで困っています・・・・・

2歳のくせに、マリオのミニゲームなど、ちゃ~んと出来るんです。

tibi22.jpg


しかも、ゴロゴロ寝転んでゲーム。

生意気!!!


●このところ、更新が滞っていまして・・・ごめんなさい!
  ↓記事の息子の情緒不安定問題&私の風邪で
  子供達と一緒に、20時に寝る生活を送っていました~
 
banner2.gif
参加中です。応援お願いします
20:46 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

育児の悩み

2008/03/03
幼稚園から帰ってから、息子の担任の先生から電話がありました。

「最近の息子君の様子がおかしいんです」と。

外遊びの時はメチャメチャ元気らしいのですが、部屋に入ると、ボーっとしてる事が多いそうです。
爪噛みも、ひどいそうです。
やる気がなくて、ノロノロしているそうです。
今日は友達に暴言を吐き、泣かしてしまったそうです。
「ダメ」と言われた事を、繰り返しやらかすそうです。

今までの息子、幼稚園では割とイイ子でした。

先頭に立って何でもやるタイプ。
先生が「●●知ってる?」と聞くと、一番に大声で答えるタイプ。
友達が困っていると「どうしたの?」と声を掛けてくれる、と他のママ達に
何度かお礼を言われた事もあります。
以外と小心者なので「ダメ」と言われた事は出来ないタイプ。

なのに。。。。どうしたんでしょう、息子。。。。。

先生も、この2~3週間の間に、息子を怒る事が多く、とても心配されていました。


実は、家でもおかしいな~と思っていたんです。

やる気がないと言うか覇気が無い感じ。
調子悪いのかな~と思っていたら熱が出たので、そのせいかなと思っていたのですが
治ってからも「調子悪い?」と何回聞いたかわからない程、ダラダラしています。

「卒園したくない」

「小学校に行きたくない」

そう言っている息子。そのせいかな~とも思うので
進学の事は、あまり触れないようにしているのですが・・・・・


先生からの電話のあと、息子に「幼稚園で何かあった?」と聞くと
「何もないよ」と、とっても普通に答えました。
他のママ達にもメールして聞いたのですが(幼稚園での情報源は女の子のママ達なの)
「先生に怒られるけど、友達とは仲良く遊んでる」そうです。

食欲はあり、睡眠も20時から7時まで、ぐっすり寝ています。


かなりの内弁慶で、家では悪い子でも、幼稚園ではイイ子だった息子。
そんな息子が幼稚園でも悪いとは・・・・
しかも先生が心配するくらい突然の変貌。

息子の心の中で、何が起こっているのか、心配でたまりません。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

23:02 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

不満・・・・・

2008/03/01
テレビを観ていて思ったこと。
画像も何もないグチ記事ですが、スミマセン。

19時から、TBSで怖いテレビを観てました。
怖い映像が流れるというヤツ。

心霊現象って暗い場面が多いですよね。
それが、真っ黒で何も見えないのよ、ウチのテレビ!!!!

スタジオでは「キャー」なんて叫び声が上がってるのに
我家は「・・・・どこ?」

右上に「ハイビジョン制作」って表示が出てたんです。
ハイビジョンのテレビでは、ちゃ~んと見えるんでしょうか。

でもさ~今までのテレビで見えないなんて、ひどくないですか?
まだまだブラウン管テレビのお宅も多いはずなのに。
購買意欲を駆りたたせるためか!!

それにしても、モヤモヤが残ってしまう。
怖がりのくせに、怖いテレビが大好きなんです、私。

ハイビジョンでこの番組を見た人、いるかな~
ちゃんと観れたのか知りたいで~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



21:16 モロモロのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

