03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今が旬!!

2008/04/30
昨日の祝日、私の友達の家に「タケノコ堀り」に行ってきました。

etc31.jpg 立派なタケノコでしょ~!!

 自分の家所有の竹林があるんですよ、友達の家。
 でも、隣町では、そういう家が多いらしい・・・MY竹林。
 うちの市もかなり田舎ですが、隣町は更に田舎。
 「スーパー」というモノが町内に存在しないの。

 家を買う時に、土地が安い隣町に住む事も考えたのですが
 スーパーがないのは、ちょっと・・・
 他は、自然いっぱいで本当に素敵な町なんだけど。

tibi42.jpg 帰って来てから、子供達は水遊び。

 とっても暖かい日でしたが、水遊びは少し早いような・・・

 でも、とっても盛り上がってたので
 やらせておきました~

tibi43.jpg 2人で水鉄砲を空に向かって押し
 シャワーのようにしています。

 実はこれ「水遊び」ではなく「ポケモンごっこ」らしい

 「水てっぽ~!!」 「まもる」 
    などなど、ポケモン世代にしかわかりませんが・・・・
 ポケモンのバトルをしていたそうです。 

明日は息子の遠足です。
久しぶりのお弁当作りなので、早く寝て早く起きなくちゃ!!
banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:09 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

またまた合格!!!

2008/04/28
今日はスイミングクラブの進級テストの日。

etc30.jpg


合 格 で す ! !


過去記事(コチラ)に書いたとおり、前回の進級は3月26日。
春休みの短期講習に行った時に合格しました。

それから約1カ月。
まだ進級したばかりなのでムリだと思っていたのですが、合格!

めちゃめちゃウレシイ!!!

これで、富士山マークが3個揃ったので、次の進級に合格すると帽子の色が黄色になります。
次のテストは2カ月後の6月。
背浮き(何も付けずに、仰向けで浮く)が出来るようにならなければなりません

週1回通う子供は、2カ月に1度のテストですが
週2回に増やすと、毎月テストが受けられるので進歩も早いそうですが・・・
料金もかかります・・・・・

でも、回数を増やそうかと、ちょっと考えている親バカな私です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




22:02 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

温水プールへ

2008/04/26
隣の町にある「町営温泉施設」へ行ってきました。

odekake21.jpg 目的は「温泉」ではなく・・・
 施設内にある「温水プール」
 
 息子、月曜にスイミングのテストがあるんです。
 それで、練習したい!と言うので、行ったのですが
 
 お客さん、だ~れも居ません!!

今日は、雨降りで肌寒く・・・こんな日に水着になろうなんて人はいないのか!?
そして、この施設の場所も、かなり田舎にあるので、不便なのかも・・・・
しかも、町営なのに、結構高い。。。。

odekake22.jpgodekake23.jpg

子供達、とっても楽しく遊んでました~

息子は、スイミングのテストの練習・・・と言っていたのに、そんな事はするハズもなく・・・
娘は、浅い子供ゾーンで、ひたすら潜りの練習中。

2時間近くプールで遊び、その後で「温泉」に入ってきました。

odekake24.jpg


その後のアイス。2人ともご満悦で~す。

くつろぎの座敷にも、誰もいないし・・・!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:45 お出掛けのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

家庭訪問

2008/04/25
木曜、家庭訪問がありました。

息子、学校ではとっても頑張っているみたいです!!!

手を挙げて、発表もよくするんだって~。
恥ずかしがりやの息子なのに、すごく意外でした。

友達にも、とても優しいと褒めてもらえて、すごく嬉しかったです。

ただ、給食が・・・・・・・

偏食の息子、やっぱり残してばかりのようです。
それでも、少しずつでも頑張る気持ちの方が大事だと、先生は言ってくれました。
体が大きくなってくれば、自然に食べるようになりますよ、と。

優しく見守ってくれる先生で良かったです



違う小学校に通う友達の子供の、家庭訪問の話を聞きました。

「○○君(同じ幼稚園出身の子)は、とっても明るくてイイ子ですね~」

と、○○君の事ばかり褒めて、友達の子供のことは
「給食を食べるのが遅い」「のんびりしている」とか・・・・・褒めなかったそうなんです。
友達の気持ちとしては、○○君のイイ所なんて、あまり興味ないし
他人の子供を褒められても気分がよくないですよね。

そんな話しを聞いたので、息子は担任の先生に恵まれているな~と感じました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
23:17 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

歯科矯正

2008/04/22
前回の「歯医者」記事に続き、私の歯のことについて・・・。

私の歯・・・かなりお見苦しいのですが、スミマセン!!!!

ha.jpg 私歯並び、メチャメチャなんですが
 特に、前歯の隙間が、どうしてもイヤだったんです。

 パスタなんかも、この隙間に挟まっちゃって
 噛み切る事は不可能でした。

ha3w.jpg 5カ月で、こんなんなりました~!!

 矯正終了です。

 前歯を付けただけの、簡単矯正なので
 費用も4万弱で済みました。

 自分では満足しています

下の歯も ガタガタですが、これを治すには、歯を1本抜いたりと、時間も費用もかかるそうです。
なので、やりません。
歯科の先生にも「若ければ勧めるけど・・・やらなくていいんじゃない?」と!!!
ちょいとショックだったりしましたが、やたらと治療を勧める先生よりも
私は信頼できました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:11 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

歯医者にて

2008/04/20
土曜日、娘が「歯が痛い」と言うので、初めての歯医者に行ってきました。

虫歯は無く、歯茎の軽い炎症。
薬を塗ってもらうだけで済みました!

ついでに、歯にフッ素を塗ってもらう事にしました。

    「娘ちゃん、お薬の味、リンゴとブドウとバナナ、どれがいい?」

歯科衛生士さんに聞かれた娘。

    「バナナ!」

元気に答え、お利口さんで、フッ素を塗ってもらいました。

    「終わったよ~、偉かったね!!」

褒めてくれた歯科衛生士さんに、娘は・・・

    「バナナは?

     バナナ、ちょ~らい
(ちょうだい)」

モチロン貰える訳はなく、それで泣きながら帰って来た娘です


息子も、ついでにフッ素を塗ってもらいました。
虫歯はゼロです
今のところ、まだ全部乳歯の息子、抜けそうな気配もありません・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


20:36 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

初テスト

2008/04/18
息子、学校で初めてのテストがありました。


etc29.jpg


祝  100点!!


半分位の子供が100点だったそうですが、息子はとっても嬉しそう!!
私もそんな姿を見て、すご~く嬉しくなりました

点数が名前の部分と重なっていて、「100」があまり載せられないのが残念です。

     授業参観の時には、↓の記事のような息子でしたが
     先生の話では、普段はちゃんと頑張ってるみたいです。
     手を挙げて発表なんかもしているらしいです。
     授業参観の息子を見て、私が心配しているだろう・・・と察してくれたのか
     丁寧に電話してきてくれた担任の先生!!本当にありがたいです。



小学校に入学してから、何だか雨の日が多いな~・・・
今日も帰りには大雨で、ズブ濡れで帰ってきました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

20:51 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

遅いけれど、衣替え

2008/04/16
とっても遅いと思うのですが、やっと衣替えをしました!

雨で寒かったりする日もあるのですが、さすがに真冬の服は仕舞わないとね・・・

衣替えの時に、いつも思う事。
etc26.jpg このケース全部、息子に頂いた「お古」
 従姉の息子さん2人が着用した洋服です。

 そうです、息子が160センチの服を着るまで
 心配はいらないんですよ~!!

 お古だけでは足りないので、買い足しますが
 衣替えをすると、もう着れない服がたくさん出てきます。
 そんな時、慌てて買う必要がないんですね~


etc27.jpgetc28.jpg

新品のジャケットも3枚もあるんですよ~
3枚のサイズは違うので、きっと小学校卒業まで、ジャケットは買わなくて済むでしょう

娘にも、弟の娘からのお古が回ってきます。

「お古」と言っても、とってもキレイで、まだまだ十分に着られるモノばかり!
衣替えをする度に「ありがたいな~」と実感している私です。

お・ま・け・・・

  従姉の息子さん達のお古、160cmの服には私にも着られるモノがあるんです。
  私が着てから息子に回しま~す

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:21 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

授業参観

2008/04/14
初めての「授業参観」がありました。

国語の授業で、それぞれが皆の前で「自己紹介」をする内容でした。


自己紹介は立派に出来ましたが・・・・・・・・・最悪でした!!!!
tibi40.jpg


何なの!?この態度!!!

メチャメチャ、やる気なさすぎ・・っていうか、常識外でしょ・・・・・


tibi41.jpg


他のクラスメイトが自己紹介をしているときも、ずっとこんな・・・・
しかも、息子1人だけですよ、こんな子!!


私がいる事で甘えているのか、しっかりしない事=いきがっているのか・・・
どんな理由があるにせよ、こんな子に育てた覚えはありませんわよ!!!!

幼稚園の頃の息子は、聞く姿勢も褒められる元気いっぱいの子供でした。
この落差に、もうショックでショックで。
途中で帰ろうかと思いました(ホントに)

情緒不安定なのかもしれません。
でも、家で、とっても怒りました。(自己紹介の発表の事は褒めましたが・・・・)


こんな息子の親なのに、クラスの役員になってしまいました(初めての小学校なのにぃ)

学校では「全員役員制」というシステムで、全員が何かのお手伝いをするように割り振られるのですが
その中の「連絡係」と言う名の、クラス役員です・・・・・・

事前にアンケートが来たんです
クラスの連絡係が「できる」「できない」「誰もいなければやる」の3択。

私は「誰もいなければやる」と答えました。
     初めてだし娘もいるので「できる」とも言えない
     でも誰もいなければ、学校に協力しなきゃね・・・って気持ちで・・・

クラス全員の父兄が「できない」と回答したそうです。

で、私は決定。

他に2人のお母さんが、先生に懇願されて、超イヤイヤ引き受けてました。


息子には「お友達できるといいね」って応援している私ですが
このクラスのお母さん達と、ちゃんと付き合っていけるのか、不安になりました

会議でも何でも、娘同伴でOKとの事なので、1年間頑張ってみようと思います
(1年生でやれば、卒業までやらなくていいそうなので)
でもでも・・・・・・・・・・不安だわ・・・・・・・・・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:04 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)

ビーズのストラップ

2008/04/11
私の祖母に「携帯ストラップを何個か作って欲しい」と頼まれていたのを

スッカリ忘れていました・・・・催促の電話が・・・

bizu79.jpg 90歳になる祖母が使う訳ではなく
 昼間に利用している、老人の「デイサービス」という
 施設の職員さんにあげたいと言われていたんです。

 よく作る、ハートのストラップ。

 急いでいたので、写真を撮る前に
 包装してしまい、わかりにくい画像でスミマセン

bizu80.jpg クロスのパーツにビーズを編み付けました。
 
 私には、色のセンスがありません

 黒×白は、ま~いいかな~と自分では思っているのですが
 他は、何がなんだか分らない色合いに・・・

bizu81.jpg これは結構気に入っています。

 袋に入れる前に写真を撮るべきでした。
 上の部分にチャラチャラ付けた物が気に入ったのですが
 この画像じゃ、わかりませんよね~。。。。

早速今日、祖母の所に届けてきました。
職員さんは若い人が多いそうですが、気に入ってもらえるかしら・・・


お・ま・け  息子のこと。

息子は、ブルーになりながらも、学校に通っています。
今朝、8時に学校から電話がありました。
「息子君がうんていから落ちて、怪我はないのですが、服が汚れてしまった」
着替えを持って、学校の保健室へ行きました!!

学校にも着替えはあるのですが、大きいサイズしかなく、
息子を可哀想に思った担任の先生が、連絡を下さったんです。

息子は、大得意なうんていで失敗した事、着替えをした事
色々な事に落ち込んでいましたが、私を見ても泣きませんでした!!

それが普通!?
でも、息子には普通じゃなく、すごく頑張っている事なんです!!
今までだったら、涙が出ていました。
でも、口をギュっと結んで、泣くのをガマンしている息子の顔を見たら
私の方が泣きそうでした。

その時に、担任の先生に、息子が新しい友達が欲しいと望んでいること。
でも、話をする機会がないと悩んでいる事をチラっと伝えました。

先生は、夕方に電話をくれました。
給食の時、騒ぐのはダメだけど、近くの人と小さな声で話しをするのはイイという事にしたと。
息子の席が、周りが全員女の子なので(出席番号順)
来週には席替えをして、男女均等の並びに変えるという事。
休み時間と体育の時間を中心に、先生が子供達の交流の場を作る事。

本当に色々考えてくださって、わざわざ電話も下さって、本当に感謝しています。
まだ付き合いは短いけれど、何事にも真剣に向き合ってくれる先生だな~と
うれしく思いました!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:41 趣味のハナシ | コメント(12) | トラックバック(0)

嵐の日の出来事

2008/04/09
更新が滞っていてスミマセン!!

何だか毎日疲れてしまい・・・子供達と一緒に寝てしまいました。
息子が朝7時に家を出るため、私は慣れない5時置き。
今までと起床が1時間早くなっただけなのに、何だか眠い毎日です。

tibi3811.jpg 昨日は、静岡は嵐のような1日でした。

 朝は雨+スゴイ風!!!
 傘もさせない程の風でしたが
 息子は徒歩で小学校へ行きました。
 学校まで片道20分。
 私も付き添いましたが・・・・

 殆どの子供は、こういう日は車で送るんだって。
 知らなかったよ~・・・
 息子に可哀想な思いをさせてしまいました!!


そんな嵐の日に、とってもうれしい贈り物が届きました。

仲良しのブロガーさん、noriさんから、noriさんが育てたハーブとケーキ。
お友達の女優さん、美栞了ちゃんから、息子へ入学祝の図書カード。

noriさんは、寂しいけれどブログを閉鎖されてしまうそうです。
大好きだった『HANA』というnoriさんのブログ。
何だかすごく寂しいです・・・・・・・
でも、noriさんと出会えたことに感謝!!!
これからも仲良くしてくださいね~

purezento18.jpg 美栞ちゃんから頂いた図書カードで
 『ゲド戦記』という本を買ってきました。
 息子が選びました。

 最近、スラスラと文字が読めるようになった息子。
 本を読むのが大好きです!
 だから、図書カードを頂いたのが、とってもうれしかったみたい!!

 美栞ちゃん、いつも本当にありがとう。


息子は、朝もイヤがらず、頑張って小学校に通っています。

新しい友達が欲しいそうですが、どうやって友達になったらいいのか解らないと悩んでいます

給食の時間も「黙って食べましょう」と言われているらしく
周りの子とは、話をする機会がないそうです。
休み時間も、トイレ・お絵かき・他のクラスの探検のどれかダケと決められているんだって。
で、息子は他のクラスの同じ幼稚園だった子に会いに行くそうです。

こういうのも最初だけなんでしょうが、なんだか、子供の気持ちを無視した方針だな~と感じています。
banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:14 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

祝!!小学校入学

2008/04/05
4月4日、息子の小学校の入学式でした。
   昨日は疲れて寝てしまい、1日遅れの記事です。

tibi34.jpg ランドセル、とっても大きく感じます。

 「重い・・・」と文句を言いながら歩いてました。

 息子、緊張のためか
 朝食を1口も食べられませんでした!!

 朝から何度もトイレに行っていたので
 メチャクチャ心配でしたが・・・

tibi35.jpg 大丈夫そうでした!!

 ・・・って言うか、この態度、どうなの????

 泣いて入って来たらどうしよう、と
 ダンナと心配していたのですが
 入学式の前に、教室で6年生のお兄さんに
 とっても優しくして貰ったみたいで
 安心したみたいでした。

 ぺアの6年のお兄ちゃん、ありがとう!!


tibi36.jpg 教室に入ってからも、とてもリラックス。
 ま、私がすぐ近くにいるからですが・・・

 クラスの人数は38人!!
 多いですよね~

 教室はイッパイで、息子の席は3人並び。
 しかも真ん中。(両側女の子)
 かなり狭そうです。


tibi37.jpg おまけ・・・

 私も久しぶりにスカートを履きました。
 卒園式はパンツスーツだったので、ホント何年ぶり!?
 ってくらい、スカートは久しぶりです。

 私の小学生の頃、出席番号は誕生日順でした。
 今は50音順なんですね。

おまけのおまけ
息子の小学校の6年生には、『天才てれび君』という教育テレビの番組に出ている
加藤ジーナちゃんがいます。
ジャニーズJrの男の子もいるらしい(Jrはわからないオバサンな私です)

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:46 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

明日は入学式

2008/04/03
tibi31.jpg ご機嫌な子供達。

 その理由は・・・

 明日の入学式の備えて
 息子の新しい靴を買いに行ったから。
 (入学式には革靴ですけどね)
 
 おまけで、娘も新しい靴を買ったから。

tibi33.jpgtibi32.jpg


息子の靴、ま~男の子の靴はこんなモノですな・・・

そして娘が「ど~しても欲しい!!」と一目惚れして離さなかったサンダル。
少しヒールがあるので、危ないので反対したのですが、ダメでした。

etc24.jpgetc25.jpg


我が家の庭の、イチゴの花が咲きました。
桜も花が咲きました。

明日の入学式、準備は万端です。
万端じゃないのは・・・息子の心だけ・・・・・
ガンバレ!!息子!!


お ま け 

tedukuri6.jpg 息子が小学校で使うチェアカバー。
 学校のイスの背もたれに掛けて使うそうです。

 学校でも売っていたのですが、可愛くないので・・・
 仲良しブロガーさんのAngeさん
 センスで布を選んでもらい(すごくセンスいいんだもん!)
 頑張って作ってみました。


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:59 兄妹のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

清里への1泊スキー旅行

2008/04/01
日曜・月曜の1泊2日で、山梨県の清里へスキー旅行に出掛けました。
友達家族と一緒です。
odekake14.jpg
 「天気が悪い」との予報でしたが・・・

 雪でした!!!!

 雨よりはいいか~と思いながら遊んでいましたが
 寒いとブルーになってしまう娘・・・・
 ソリで私と一緒に遊びましたが
 ・・・こんな顔です・・・

odekake13.jpg 息子はスキーにはまっていました!!

 娘が私にベッタリなので、私が一緒に滑れたのは
 1回だけですが、とっても上手でした。

 すっかりはまってしまって、何度も何度も滑ってます。

 この時期、ゲレンデも空いているので
 子供にとってもよかったです。

odekake15.jpg 真ん中あたりにいる、オレンジ色のウエアが
 息子。
 6歳でこの斜面滑れれば、十分じゃないですか!?
 毎度の、親ばかです・・・・・

 私もダンナも「スキー派」なので、一緒に滑れるのが楽しみ!
 大きくなって、息子が「スノボ」をやりだしたら
 教えてもらおう。


宿泊は、いつもお世話になっている「ペンション Rough and Laugh」さん。
スキー場のスグ近くです。
odekake16.jpgodekake17.jpg

夕食の一部です。
他にも、麻婆豆腐や山梨名物「ほうとう」などなど・・・・沢山の美味しい料理が並びました。
いつ食べても美味しくて、大満足です!!
デザートのアップルパイも、今まで食べたアップルパイの中で一番美味しかった!!
・・・・・・食べるのに夢中で、画像がありません・・・・すみません・・・・・

ペンション Rough and Laugh」さんは、子連れ旅行に、とっても優しいペンションです。
チャイルドルームもあって、子供達は食べ終わるとスグ、チャイルドルーム直行。
危険な物など一切ないので、親たちは安心して、夕食(お酒?)を楽しみました。

オーナー夫妻も、とっても優しい、優しいと言うより「温かい」。
だからペンション自体も、と~っても温かい空気に包まれているんですよ~
清里方面へお出掛けの際は、絶対オススメの宿です!!

朝食は、自分の好きなトーストを頼みます。
これ、食べ放題!!!!何枚でもOK!!
それに加えて、フルーツ盛り合わせとサラダと、コーヒー、ジュースなどの飲み物も飲み放題!

いつも、この朝食が楽しみなんです!!
で、またまた食欲に負けて、画像がありません・・・・・・・
ペンション Rough and Laugh」さんのHPに画像が載っていましたので
どうぞそちらをご覧下さい・・・・・http://www.eps4.comlink.ne.jp/~r-l/index.htm
家庭での朝食のトーストの参考にもなりますよん。

で、朝起きてビックリしたのは
odekake19.jpg
 夜の間に、降り積もった雪!!!!

 20センチ位は積もっていました。

 しかも・・・まだ降り続いていましした!!

 我が家の方では、この冬は雪が降らなかったので
 子供達は大喜び!!

 チェックアウト後、ペンションのお庭で雪遊び。

odekake20.jpg お父さん2人の力作、かまくら。
 でも・・・・・
 ちょっと小さすぎ!?娘1人しか入れません・・・・

 ペンションでソリを借りたりして遊んでいましたが
 息子が、ど~してもスキーがやりたい・・・と。
 友達家族が、そのワガママを聞いてくれて
 スキー場へ・・・・・・。

 だったら、朝から行けば良かったのに!!!

降り積もった雪で、スキー場も、とってもイイ雪。パウダースノー!!
滑り出す頃には、天気も回復して快晴!!
息子のワガママには困ったものですが、結果的には、2日目も滑ってよかったです。

ちなみに・・・スキーセットもペンションで無料で借りています(チェックアウト後も)
来シーズンは、息子のも買おうかな~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:22 お出掛けのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

