04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お客様

2008/05/29
etc43.jpg 私の実家の母が旅行に行くので
 猫を2匹、預かっています。

 こちらは「モモ」
 子供が苦手。
 とても落ち着かない様子で
 カメラを向けても無視です。

etc44.jpg こちらは「マユ」

 子供が大好き。
 娘の後ろを付いて歩いています。
 「ご飯はココよ」と娘は、猫に教育中


動物が大好きな子供達は大喜び。
母も安心して旅行に行けると喜んでいます。
この猫達は、私が独身時代に拾って飼い始めた猫なので、とてもカワイイです。
でも、今の季節・・・抜け毛が・・・!!!すごいんです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:16 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

お姉ちゃん気取りの娘へ

2008/05/26
この土日、1回もトイレを失敗しなかった娘。
大きい方も、バッチリでした。

    娘が車の中で「トイレ!」と言い出すのが心配で(まだ我慢がききません)
    土日、ずっと家にいた我が家です・・・・・

tibi55.jpg 「お姉ちゃんみたいだね~」と褒めたら
 すっかり気分は「お姉ちゃん」

 朝から「お勉強する」と言い出し
 机に向かって、ぬりえをやっていました。

 「お姉ちゃんはお勉強するのよ」
 ぬいぐるみに向かって、そう言いながら・・・・・

tibi56.jpg ぬりえ、結構上手になってきました。

 得意なのは、目を塗る事。
  (ピーターパン、目が真っ赤で怖い!)

 全体を塗る事はしない娘。
 小さなところを、ちょこちょこ塗って満足しています。


etc42.jpg そんな、お姉ちゃん気分いっぱいの娘に
 プレゼント。

 トレパンではなく、普通のパンツです。
 娘が最近大好きなプリキュア。

 このまま完全にオムツ卒業できることを祈って!!


明日、息子のクラスだけ、5時間です。
5時間目に、外部の方達が、息子のクラスの授業を見に来るそうです。

息子の、幼稚園年長の時の担任の先生も見に行くそうです!
旦那の兄(教育委員会勤務)も見に行くそうです!

授業参観の時みたく、ダラダラしないでよ~・・・・と心配でなりません・・・
でも息子には、あえて何も言っていません。
変なプレッシャーを与えると、余計にダメになる息子なので!
幼稚園の先生にも、旦那兄にも、様子を聞こうと思ってま~す

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:29 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

パンツ、挑戦中

2008/05/24
もうすぐ2歳10カ月になる娘。

や~っと、トイレトレーニングを始めました。

2歳なりたての頃、パンツ&トイレに興味を持ち、トイレトレーニングを少しやったのですが
言葉が遅かった娘は、トイレを教える事も難しく、断念。

2歳半の頃、そろそろやろう!と誘い、キティちゃんのパンツを買ってあげた所
「かわいいパンツが汚れるから、履かない」
「大事、大事だから!」
パンツは履かずに、抱きしめていた娘。

4月から、息子がスイミングクラブに通うにのを見て「私も行きたい」と言い出した娘。
「オムツの子は行けないんだよ」
そう言っていたら、ようやく「パンツ、頑張る!」

オムツがはずれても、3歳にならないと入れないんだけどね~・・・・それはヒミツ!

1日に1回は失敗してしまう娘、大きい方はまだ無理・・・ですが、頑張っています!!!


改めて思う事・・・・

息子は、とってもラクでした。
2歳半前に「パンツ履く」と自分で言い出し
1回失敗したら、とてもイヤだったようで、それ以降1度も失敗はナシ!!
おねしょもナシ!!

えらいでしょ~!!!

でも、エライ!!と思うのは、後から考えて思う事で
当時は、頑張っている事を、普通に受け止めていたように感じる。
今も、息子は小学校で色々頑張っているんだと思う。
それを「普通」だと思わないで、常に「えらいぞ!!」と褒めてあげたいな~と思っています。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

20:26 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

ビーズの向日葵

2008/05/21
夏に向けて、ビーズで向日葵を作りました。

bizu82.jpg

写真、ボケました、すみません!


100均で見つけた、かご付き自転車。

「サイクリングの途中で、向日葵を摘んで帰って来たよ」
そんなイメージでアレンジしてみました~
ちなみに・・・この自転車に乗っているのは、白ワンピ・ツバ大きい麦藁帽子
そしてストレートのロングヘアの女の子。

    。。。。勝手に妄想しながら作っています。。。。。

向日葵を、あと2~3本増やした方がいいな~と主思っています。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:51 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

親子で体操

2008/05/19
市で開催されている「親と子のトリム」という、体操の教室に通い始めました。

tibi53.jpg 娘と一緒にで~す。

 以前、いもむしさんが娘に作って下さったバック
 こういう時に、とっても役立つサイズ!!
 オムツ(まだオムツです、娘)ミニ水筒・タオル
 上履きを入れると、ちょうどいいの。
 いつも愛用させて頂いていま~す、ありがとう!!
 

tibi54.jpg タンクトップにアイロンでゼッケンを付けました。
 そのゼッケンに、キティとマイメロのワッペンを
 つけてあげたんです。
 カワイイ物が大好きの娘、大喜び。

 メチャ張り切って、体操していました。

 でも、息子と違い、どうも「ニブイ」・・・。
 一生懸命な程、笑えちゃうのは、何故でしょう!

 走るのも、一番一生懸命なのに、ビリだし!

今まで、同じく市で開催されている「親子の水遊び」という、水泳の教室に通っていました。
でも、今回の申し込みから「申し込み時、2歳半まで」という規定ができてしまったんです!!
今までは、幼稚園に入るまで通えたのに!!!!

娘は、体操よりも、水泳の方が向いてるっぽいです。

息子には、色々習わせましたが、娘には、何もしてあげていないな~
幼稚園に入ったら、ピアノは習わせたいと思っている私です

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:31 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

ピンチ!!!

2008/05/18
我が家で育て中の「サニーレタス」が・・・・

etc38.jpg


虫に食われています!!!


葉の裏をよ~く見ても、虫らしき物は見当たらないのに・・・・
ど~したらいいのでしょうか!!!!!
これじゃ、収穫前に、全部食われてしまう。

etc39.jpg 2年前に植えた「ミニバラ」

 植えっぱなしで、何も手入れしたいないのですが
 年々増えて、毎年咲いてくれます。
 水遣りも、雨任せなのに、頑張ってくれていま~す。

etc40.jpg 種も蒔いていないのに
 生え始めた「ひまわり」

 息子の身長(117cm)を超えました~

 花が咲くのが楽しみです。

etc41.jpg これは「息子の食用イチゴ」ではなく
 ワイルドストロベリー。

 今年は、と~っても沢山の実を付けています。

 ワイルドストロベリーって、食べられるのか??
 息子が食べたら、まずいと言っていたけど・・・
 ジャムにするにも、小粒すぎて
 超少量しか出来ないだろうしな~


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

22:15 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

牧場へお出掛け

2008/05/17
市内にあるまかいの牧場という所へ遊びに行ってきました。

odekake29.jpg odekake30.jpg


うさぎやモルモットなどの小動物と遊んだり
ヤギの毛をとかしたり、馬に餌をあげたり

odekake31.jpg ハンモックの森という所で
 ちょっと休憩したり

 ・・・2人は寝ている訳ではありません・・・

 写真を撮ろうとしたら、何故か寝たフリ。
 それくらい、気持ち良かったで~す

odekake32.jpg ヤギの散歩をしたり


  このヤギ(デビ君)は、すごい食欲で・・・
  散歩中に、草を食べまくっていました!!
  好物の草があるようで、その草を見つけると
  すごい力で走りです!!

  他のヤギは小さかったのですが
  何故か我が家には、一番大きなデビ君が。
  私達が散歩させられてる感じで疲れました!!


odekake33.jpg 昔の遊びコーナーで「ポックリ」。

 息子は竹馬をやっていましたが
 上手に出来ないので、写真は撮るな!と怒られました。

このところ、ブルーだったので、今日のお出掛けは、とても気分転換になりました。

この牧場、大人700円・子供500円の入場料がかかります(我が家にはちょっと高い)
でも、1カ月間は、この入場券で無料で入る事ができるんです!
入場してからは、イベント(物造りなど)に参加しなければ、お金はかかりません。
餌などは買わなきゃならないので、今日は人参を切って持参しちゃいました~
ヤギには、その辺の草を摘んで、あげてもいいんです。
動物と遊べるだけで、子供達も喜んでいました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

22:40 お出掛けのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

モンモンとする事・・・・

2008/05/15
長くてダラダラ読みにくい文章ですが、スミマセン!

息子、小学校へは、4人で行っています。
息子・我が家のお隣の2年生の男の子・近所の1年生のMちゃんとS君。

火曜日、息子が学校に行ってから、隣の2年生のママに言われました

「息子君が、うちの子に乱暴するから、息子君とは一緒に行きたくないって」

私は「息子は絶対に乱暴はしない」と言い返しました。

親バカかもしれませんが、息子は人に暴力を振るう子ではありません。
もし、本当に暴力を振るうなら・・・強くなったじゃん!!と褒めたくらい、弱い男の子です。

「子供はね、親のいない所では、何をしてるかわからないんだよ~」

そう、隣のママは言います。
隣なので、もめたくないので
「そうだね、ごめんね。明日からは別々に行こう」
そう一応謝りましたが・・・・・

息子が学校から帰ってきて、息子に聞きましたが、息子は全く意味がわからない様子。
一緒に行っているMちゃん・S君にも聞きましたが
息子はそんな事はしていない!と断言してくれました。

乱暴するのは、隣の2年生の方で、一番弱い女の子のMちゃんに意地悪しているんだって。
ランドセルを押して転ばせたり、わざと足を踏んだり・・・・・

それを、息子とS君が「やめなよ!!」と怒ったのが気に入らなかったのかも・・・

以前から、その様子を聞いていたMちゃんママは
「一緒に行かなくなるなら、その方がうれしいよ」と言います。

私は・・・別に隣と一緒じゃなくても、近所の1年生3人で行けばいい事なのですが
息子が悪者にされているのが、悔しくてたまりません。
隣の2年生が、嘘をついているのが、許せません。

夕方、隣の家族に会ったので
「息子、何もしてないってよ。
 MちゃんやS君にもちゃんと確認したよ」
そう言ったのですが
「1年生同士だからね、かばいあっても仕方ないよね~」

・・・自分の子供の嘘を、疑おうともしない隣のママ。

私がそう言っている時の、隣の2年生の様子、おどおどそわそわ。
明らかに「嘘つきました!」って感じなのに。

自分の子供を信じるのは、とても大事な事だと思う。
でも、自分の子供の嘘を見抜けないなんて、それで他人の子供を責めるなんて・・・・

結局私は、一生隣りに住むって事を考えると、それ以上は言えませんでした。

そして今朝、また隣のママが来ました。

「うちの子、朝息子君達に会うのがイヤだって言うの。
息子君達、家を出るのを遅らせてくれない?」

会うのがイヤなら、自分が早くでるなり、遅く出るなりすればいいじゃん!!!

「MちゃんやS君にも聞かないと、返事できない」と言って、答えは出しませんでした。

昼にも来て「聞いてくれた?」

夕方にも来て「朝の時間、どうなった?」

聞きましたよ。
S君ママもMちゃんママも「何て自分中心な人なんだろう!!」と怒っていましたよ。
時間も今まで通りにする、と3人で決めましたよ。

でも・・・・言えませんでした。
聞いてない、と誤魔化してしまいました。

もう、責められるの、イヤなんです。

家が隣でなければ、言いたい放題言い返す私ですが
これから先、一生の事を考えると、何も言えないのが苦しくて。

本当に気持ち悪くなって頭が痛くなって、めまいに悩まされています。

でも、子供、特に息子には、そんな事を悟られたくありませんよね!!

でもでもでも・・・・モンモンと考えてしまっている私です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



21:27 モロモロのハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)

母の日のプレゼント

2008/05/12
母の日のプレゼント・・・と息子と娘から貰った物。

purezento19.jpg


財布です!!


使っている財布の、小銭の入れ口が壊れてしまい、買わなきゃ・・・と息子に話していたんです。

母の日の前に、

「お母さん、どんな財布が好きなの?」
「黄色が好きなの?」
「財布って高いの?」

と、しきりに質問してきた息子。
あまり気にせずに質問に答えていたので(まさか貰えるなんて思ってないから!)

本当にうれしかったです!!!

これ、1000円なんだって(息子が暴露)
息子が一生懸命に貯めたお小遣いで買ってくれたんだって(本当に旦那は手伝ってないそう)

     もちろん、ブランド物じゃない。
     実は、長財布は使った事がない。

        でもね・・・・・

黄色はお金が貯まるんだって~

カードが沢山入る財布が欲しいのよ~

財布、結構高いんだよね~


私が話した事、全て覚えていて選んでくれた財布です。
(1000円は、息子にとっては大金ですから)

これから毎日愛用します!!!

一生大事にしたい、私の自慢の宝物です!!!

purezento20.jpg
 お礼・・・と言うわけではありませんが
 息子の「お弁当入れ」を作りました。

 幼稚園からずっと使っている物のあるのですが
 以前にいもむしさんが作ってくださった入学グッズの
 ポケモン生地がとっても気に入っているので
 同じ生地を買ってきて作りました。
 (左側)
 右側は、私の好みで作ったのですが、息子に不評!!


本当は、もう男の子向けのキャラ布は、買うまいと決めていたのですが・・・・
母の日のプレゼントで、私の気持ちも大きくなりました!

明日は、お弁当の日です。(何だかんだで、結構お弁当の日が多いな~)
早速持って行くと喜んでくれました。


お・ま・け

決して旦那が「母の日だから・・・」と息子をけしかけた訳ではないのです。
何でわかるか!?・・・セカンドブログ、ご覧下さいませ・・・http://karaihanasi.blog108.fc2.com/

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




20:44 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

母の日~母が頑張っていること

2008/05/11
今日は母の日。

幼稚園では「母の日のプレゼント」とか「お母さんの絵」とか描いてくれたのですが
小学校では、そういう事はないので・・・少し寂しいです。

寂しいので自画自賛の記事を・・・
tibi46.jpg
 娘は、髪が薄くてペラペラです・・・

 これは、私の遺伝。
 息子も同じで、髪が細くて少ないんです。

 私は今でも髪が細く、ボリュームがなくて悩んでます。。。

tibi48.jpgtibi47.jpg


娘も女の子。
髪を結ぶのが、とっても好きです。
↑の結び方は、私が忙しい時の結び方。
でも、娘は、この結びは、正直気に入っていません・・・・

tibi50.jpgtibi49.jpg

娘が好きなのは、三つ編み。
ほそ~い三つ編みでしょ~・・・編むのが大変です・・・
細いと言えば・・・娘は、自分の眼が小さい事を気にしている様子です。
   「あ~ちゃん(お母さん)目大きいね。
    にいに(息子)目大きいね。
    娘(自分のこと)目、小さいね。」
よく言うんですよ!!!
で、写真を撮る時に、こうやって目を広げるんです、娘・・・普通の方がカワイイと思うけど・・・

tibi52.jpgtibi51.jpg

これは、とっても頑張った日(私が)の髪型。
娘は、これが一番のお気に入りの髪型です。
「編み編みして~!!」
「巻き巻きして~!!」
と言う時には、この髪型にしないと、一日中言ってます・・・

息子1人の時には、女の子の髪を結うのが夢だったのですが
毎日だと、結構大変ですね~!!
しかも、注文を付けられるようになるとは・・・・

でも、大変でも、頑張ってる母です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

01:08 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

収穫

2008/05/08
庭でプランター栽培している「イチゴ」
実を付け、赤く色づいてきました!

etc32.jpgetc33.jpg


真っ赤になったイチゴが1個あったので、息子、試食。

etc34.jpgetc35.jpg


とっても甘くて、美味しかったそうです!!!
「イチゴを沢山食べたい」と言い、苗を植えたのは息子。
初収穫に、とってもご満悦でした。

我が家の庭には、もう少し楽しみなもの達があります。
etc37.jpgetc36.jpg


種を植えた訳ではないのに、何故か生えてきた「ヒマワリ」
娘の身長を超え、スクスク成長中。

プランター栽培中の「サニーレタス」

食べ物を育てた事がないので、ただ毎日水をあげるだけですが・・・・・
ちゃんと食べられるようになるかしら????

どんな手入れが必要なのか、ご存知の方、教えて下さい!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:58 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

なりきり プリキュア!!

2008/05/07
娘です
tibi44.jpg


お祭りで、私の母に買ってもらった「おめん」

我が家では「プリキュア」は見ていないんですが・・・・
      だから、この名前を知りません・・・プリキュアって事はわかるんですがね~
並んでいるお面の中から、コレを選んで、とっても気に入っている娘です。
女の子のハートを掴む、何かがあるんだろうな~


首を曲げているのは、ポーズを作ってるんで~す。

最近、写真を撮る時、首をかしげるポーズをする娘。
それが一番カワイイと思っているらしい・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:24 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

お祭り

2008/05/06
5月4・5・6日、市内の神社のお祭りがありました。

maturi1.jpg 今までは、お祭りの時には毎日のように
 実家へ行き、祭りを楽しんでいましたが
 弟夫婦が同敷地内に住み始めてから
 行き難くて・・・今回は5日・こどもの日にしか
 遊びに行きませんでした。

 おまけに、その日は天気が悪いし!!
 自分の実家なのに、気楽に行けないって
 悲しいものですよ~(グチってすみません)

maturi2.jpg 5月のお祭りは、流鏑馬があります。
 
 馬が走る時間に、ちょうど雨が降り始めて
 流鏑馬は見る事が出来ませんでした・・・

 子供達は、練習で走っている馬を見れただけで
 満足のようでしたが。
 
 満足の理由は馬を見れただけではなく・・・
 綿菓子やらチョコバナナを満喫したから!
 その分、お財布は寂しいくなりました
 お祭りって、高いんだも~ん!!!

 ま、こどもの日だから、いいか!!!



お・ま・け

節約のため、食材はムダにはしない我が家では、まだタケノコ料理は続いてます!

今日、とっても「酢の物」が食べたかったので・・・・・・・
ryouri20.jpg
 タケノコの酢の物!!

 適当に作ってみたのですが
 これ、とってもイケます!!!オススメです!!!

 タケノコを、超薄く切り、3分ほど湯がきます。
 あとは、酢+砂糖を混ぜ、タケノコを和えるだけ。
 鰹節をかけ、好みで醤油をたらして食べました。

見た目は地味ですが、酢の物が嫌いな旦那も、喜んで食べましたよ~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



22:52 お出掛けのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

潮干狩り~浜名湖へ

2008/05/04
浜名湖へ潮干狩りに行ってきました。
浜名湖は静岡県浜松市、私の住む市と同じ静岡県ですが遠い!!

私は静岡県の東部地域に住んでいるので、西部地域の浜松市に行くのは東京に行くのと同じ位。
東名高速を使っても2時間はかかるんです。
高速のGW渋滞がなかったので良かったです!!

odekake25.jpg でも、潮干狩り場は、めちゃめちゃ混んでました。

 渡し舟に乗るまでに、行列に並ぶ事40分。 
 浜にも、すご~い沢山の人がいました・・・・

 天気もいいし、潮干狩りには一番の時期だもの
 仕方ないですね~・・・・・

odekake26.jpg 潮干狩り3度目の息子
 潮干狩り初体験の娘

 息子は「アサリ」を必死に探して掘っていましたが
 娘は「やどかり」に夢中。
 バケツいっぱいに「やどかり」を入れて喜んでいたのですが
 グチャグチャ動いている「やどかり」たくさん・・・
 あまりにも気持ち悪くて、浜に逃がして帰りました~

odekake27.jpg 戦利品のアサリ。

 小さい物ばかりですが、2kgあります。
 (2kg以上は持ち帰れません)
 明日、両方の実家に届ける予定で~す



おまけのハナシ

浜には勿論トイレがありません。
どうしてもトイレに行きたくなった息子。
娘の「オムツ」をこっそり履いて、用を足しました・・・・・・・
何年ブリかの「おむつ体験」。
息子はかなり抵抗があったようですが生理現象には勝てなかった模様。
私は、娘のLサイズのオムツが履けてしまう息子にビックリでしたが!

おまけ その2

odekake28.jpg 私の失敗。

 見える部分には日焼け止めを完璧に塗ったつもりが
 忘れた部分が・・・・・

 足の甲。

 サンダルの穴の部分がクッキリ赤くなりました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:59 お出掛けのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

家族がイヤがる夕食

2008/05/01
ryouri17.jpg

タケノコご飯

ryouri16.jpg

タケノコの煮たやつ

ryouri18.jpg

タケノコスープ・・・にしようと思ったのに、素麺を多くいれすぎて主食系になったけど一応スープ


これ、今日の夕食です。
タケノコづくしの夕食もいいかな~なんて思ったのですが・・・・

息子は「何でだよ!!」と怒るし
娘は「もういい」って言うし(大食いなのに)
旦那は「・・・全部!?」って目が点だし

言い訳ですが。。。この他に鮭のムニエルも作りました。

ダメですか、タケノコづくしの夕食!!


おまけ

ryouri19.jpg 息子は今日、遠足でした。

 久しぶりに作ったお弁当です。
 幼稚園時代と代わり映えしないけど・・・
 好き嫌いが多いので、お弁当に入れる物が
 限られてしまうんですよね~
 ↑お弁当ぐらいは楽しく食べて欲しい
  せめてもの母親の愛・・・


22:17 料理のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

