05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビースリング

2008/06/30
9月に第2子出産を控えている友達に、スリングを作りました。

tedukuri15.jpg 仲良しのブロガーさnAngeさん
 作り方を教えて頂きました。

 Angeさんのブログにアップされている通りに作ったら
 とっても簡単に作る事ができました!
 でも、長い布を扱うことが、大変でした・・・

 本当は開いて写真を撮った方がいいですね!
 でも、アイロンをかけて畳んでしまった長いスリングを
 また元に戻すのが面倒なので・・・こんな画像ですみません!

友達の第1子は息子と同じ年(誕生日も2日違いなの)の男の子。
なので、息子が赤ちゃんの頃から、ずっと仲良くしていて
夏と冬には、ダンナ同士も含め、家族で旅行に一緒に行っています。

2人目は女の子みたい!
年齢は娘と3歳違いになりますが、性別は我が家と一緒。
何だかとってもうれしいで~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:17 趣味のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

私に出来ること

2008/06/28
息子が学校イヤ病になってから、初めての土曜日。
ダンナも土日は休みなので、外食で気分転換・・とも思ったのですが

「お母さんの仕事は、ご飯を作ったり、掃除洗濯をする事。

 息子の仕事は、学校に行くこと。

 息子が学校行かないなら、お母さんもご飯作るの辞めちゃおうかな~」

そんな風に話していたので、怠けるわけにはいきません!!

ryouri27.jpg チョット頑張ってみました。

 ニラ玉(息子の大好物)
 挽肉と麩のナゲット(節約料理です)
 マカロニサラダ(息子のリクエスト)
 ジャガイモの酢揚げ(チビママさんの真似)
 大根の味噌汁(息子の大好物)

 たいした物は作っていないのですが・・・
 息子の好物を、息子と一緒に作りました


ryouri29.jpg 私が一番食べたかったのは、これ。

 チビママさんのブログで紹介されていました。

 名古屋風手羽先のタレ・・・と書かれていましたが
 私は名古屋の手羽先を1度しか食べたことがないので
 古い記憶をたどって・・・適当に!


醤油・みりん・はちみつを、とろみがつくまで煮ました。
そのタレに、揚げたてのジャガイモ、ゴマ・コショウを たっぷり振りました
チビママさんの作り方とは違うかもしれないけど、これはこれで、美味しかったですよ~!!

そして、節約料理、挽肉と麩のナゲットは、本当に普通のナゲットと同じ食感なので、オススメです。

鶏挽肉・細かくした焼き麩・玉ねぎのみじん切り・卵1個・塩コショウ少々 を混ぜる。
   ハンバーグの要領です。
混ぜた物を、市販のチキンナゲットと同じような形・大きさに成型する。
   ここまで、息子の仕事です。
あとは、形を整えながら、揚げ油に入れて揚げるだけ
   私は170度で揚げてます

麩は、なるべく細かくした方が市販品に近いけれど、粉にしてしまうと、いまいち。
微妙ですね~・・・

挽肉と麩の分量も、適当なのですが・・・

挽肉200g(スーパーで売っているのが、このくらいのパックなので)
麩、挽肉と同量か少し少なめ(重さではなく、「見た目」の量)
これに対して、玉ねぎ半分(小さめの玉ねぎで)卵1個です。

ほんと、適当ですみません!!

マカロニサラダの味付けも、息子がやりました。
ニラ玉のニラを切るのも、味噌汁の大根を切るのも、息子がやりました。

すごく時間はかかったけれど、気分転換になってくれたかな~・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。





22:10 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

息子のこと

2008/06/26
昨日の続きになりますが

今朝も息子は、大泣きで学校に行きました。
学校まで送ったのですが、校門で泣きまくり・・・・学校の子供達にもガン見され・・・
でも、心を鬼にして「いってらっしゃい!」と私は、どんどん家に帰りました。

先生の話しによると、その後教室でも少し泣いていたようですが
授業が始まってからは、今までとおり、発表もするし元気だったそうです。

「もし家に帰りたいと言い出したら、早退させてください」と頼んでおいたのですが
そんな様子は、全くなかったそうです。
    今は学校に頑張って行った事を立派だと思ってあげたいので、
    途中で無理になったら、帰ってきたっていいと思っています。

tibi62.jpg tibi63.jpg


学校から帰った息子の頬には、明らかに「つねられた」痕が・・・・

夜寝るまで、消えませんでした。
これだけの痕になるなんて、よっぽど痛かったと思います。

でも、誰にやられたのかも、何故こうなったのかも、息子は何も話しません。
先生にも誰にも言わないからって言っても、何も話しません。

明日、デジカメを持って学校に行こうかとも思っています。
でも、息子が「やめて」と言っています。
う~ん・・・・・・・・・・どうしたらいいんだろう・・・・・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:49 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

登校拒否・・・?

2008/06/25
先週の金曜の授業参観では、とても頑張っていた息子なのですが

今朝、突然泣いて「学校に行きたくない」と言い出しました。

理由を聞いても「学校がいやだから」と言うだけ・・・・・

今日は10時から、娘が来年入る幼稚園に行く予定があったので
「幼稚園に行くから、その間留守番していてね」
そう言うと、学校に行くと言い出し、10時頃に登校しました(送っていきました)

でも、下駄箱でまた泣いて・・・
その時にちょうど校長先生が通り、私と息子の話を聞いてくださいました。
   初めてハナシをしましたが、優しくて穏やかな校長先生でした(女性です)

授業中にもかかわらず、担任の先生を呼んでくれ、その間は校長先生がクラスを見てくれていました。

担任の先生も、とても丁寧で優しい先生なので、色々話を聞いてくださいましたが
何より困るのが、理由を言わないんです、息子。

時期的なもの

  先生の目からみて、4月から今まで、本当に頑張ってきたそうです、息子。
  少し自分に無理をしていたのかな~
  それが溜まって、爆発しちゃってるのかな~
  担任の先生は、この意見でした。
  何がイヤ、という訳ではないけど、学校がイヤ。
  そういう子供がよくいるそうです。

何か原因がある

  クラスメイトや上級生に、何か嫌がらせをされたのかも。。。
  先生は、常に子供の様子だけを見ているわけではないので
  私の見ていないところで、何かあったのでしょうか・・・とも心配されていました。
  とにかく、この場合は、息子が言ってくれない限り、解りません・・・・


この2つのどちらかの理由だと思いますが、さっぱりわからないんです・・・・

昨日までは普通に行っていたのにな~
何があったんだろう。

明日の朝も泣くんだろうな
私は、どうしてあげたらいいのかな

突然の出来事で、すごく凹んでいます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:43 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

連続合格

2008/06/23
息子が通っている唯一の習い事、スイミング。
・・・以前はピアノも体操もやってましたが、幼稚園で辞めちゃいました・・・・

etc57.jpg 今日は2カ月に1度のテストの日。

 またまた合格しました!!
 連続3回合格です。

 今日は、背浮きで10秒のテスト。
 次回のテストは背浮き+バタ足で12m。
 かなりレベルアップします・・・
 手は使わないで足だけの背泳ぎですね、難しそう。

etc58.jpg 今までの赤帽子から、黄帽子になります。

 息子、早く黄色になりたいと、頑張っていたので
 とってもうれしそうでした!!

 これだけ頑張っているので・・・・
 ご褒美に、何か買ってあげる予定で~す

 甘いと言われようが、私もとっても嬉しかったので!!

そして、調子に乗った私達親子は、スイミングに週2回通う手続きをしました!

週2回通うと、毎月テストを受けられるんです(今までは2カ月に1回)
週2回泳ぐ事で上達もするだろうし、進みも早くなるといいな~と思っています。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

20:43 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

家庭教育学級

2008/06/22
金曜の夜に開催された「家庭教育学級」という催し。

息子の学校で、希望者を募り、様々な行事や講座を開催してくれるんです。
普通は「親の教室」なんだそうですが、息子の小学校では「親子」で参加させてくれます。

今回は「ガラスエッチング」
tedukuri12.jpg カッティングシートを好きな模様に切り抜き
 それをグラスに貼って
 薬液をつけて、待つこと15分。

 洗い流すと、こんな風になるんです。

 もちろん、最初は何の模様もないグラスですよ~

tedukuri13.jpg これは息子の作品。

 液が垂れるので、1面ずつしか出来ず
 時間的に3面しか出来ませんでした。

 ★やイニシャルのKは、息子が切りました。

 カニは、スクラップブッキング用のパンチ使用。
 このパンチのお陰で、子供達もキレイに出来ました。

tedukuri14.jpg こちらは私の作品。

 息子の世話に忙しくて、何度もデザインできなかったので
 1回デザインしたものを、3回に分けて貼っただけです。
 そう・・・繰り返し模様・・・

 いわゆる手抜きですが、気に入ってます!!
 

薬液を落とすと現れる模様に、感動でした!!
こんな風に作るなんて、知らなかった~

息子の作品には、夏に海水浴に行った時に、白い砂と貝殻を持って来て入れようと思います。
砂に、卓上のメモ挟みを埋めて、メモを挟む部分に写真を挟んで飾ったら、かわいい!!
↑説明、わかりませんよね・・・
夏になったら実行して、また写真載せま~す

この講座の講師は、私の従姉の「りおんさん」
ビーズの講師をしたり、子育てアドバイザーもしているの。
何でもできるセンスの持ち主の憧れの従姉なんです。
講座の模様、りおんさんのブログにもアップされてたので、お時間のある方はどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/rion62rin/43650056.html

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:16 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

授業参観

2008/06/20
今日、息子の小学校の授業参観でした。
3時間目・4時間目と給食を一緒に食べられる日です。
tibi57.jpg 3時間目は国語
 4時間目は算数。

 息子は、ずっとこんな感じ。
 発表するのが好きらしいです。

tibi58.jpg 計算の時は、ちゃんと集中して頑張っていました。

 それ以外の時は、ど~も姿勢が悪いのが目につきます。
 体の姿勢もそうですが、授業に対する姿勢も・・・
 何だか不真面目に見えてしまうんですよね~
 誰に似たのか、学校ではお調子者のようです。

tibi59.jpg 一番の楽しみは、給食。

 今月、息子は給食当番なんです。
 牛乳係り。

 白衣を着る姿も初めて見ましたし
 一生懸命牛乳を配る息子も、立派!!

tibi60.jpg と~っても忙しく動きまわってます。

tibi61.jpg 今日の給食は
 ヤキソバ・ハムピカタ・レーズンパン
 アップルシャーベット。

 親はお弁当持参で行きます。
 子供の給食と交換して食べてもいいので
 給食を食べさせてもらいました。

 見た目は寂しい感じですが、美味しかったです!

 この給食の器、私が小学生の頃と一緒!!


今日は夜7時から、「家庭教育学級」というものにも、息子と一緒に参加しました。
小学校で主催してくれ、色々な講座を開催してくれるんです。
とっても楽しく、素敵な物を作ってきました!!
その模様はまた次回のネタにしま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
23:27 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

よく頑張りました!

2008/06/19
ryouri22.jpg 息子と娘、台所の片隅で
 何をしているのか・・・!?

 ジャム作りで~す。

 ご近所さんから、熟しすぎのイチゴを
 大量に頂きました。

 ジャムにするしか使い道がないけれど
 作る時間がないから、RUNAさんちにあげるわ!と。

ryouri23.jpgryouri24.jpg

息子は、イチゴのヘタを切り、潰しやすいように細かく切る係。
娘は、息子が切ったイチゴを潰す係。

息子の足元のイチゴの山、わかりますか!?
すごい量のイチゴを、切りまくり、潰しまくり・・・・・・
鍋でグツグツ煮るのも、火の見張り番も息子の仕事。
私はアク取りをしただけで~す。

ryouri26.jpgryouri25.jpg


イチゴジャム、出来上がりました~

息子の味付けなので、かな~り甘いイチゴジャム。
とっても美味しいです!!

瓶に6本出来ました。
画像には3本しかありません、3本はご近所にお裾わけしちゃいました。
大きい1本は、肉屋で働く近所のママ友に(いつもお肉を頂くので)
小さい2本を、イチゴを下さったご近所さんに(作る時間がないと言ってたので)

子供達も自分達が作ったジャム、喜んでいま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:29 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

お庭報告

2008/06/17
etc50.jpgetc51.jpg

我が家の向日葵、こ~んなに大きくなっちゃいました!!
2階のベランダに届きそうです。
そして、花も咲き始めました~
この向日葵、植えたわけではないんです!勝手に生えてきたんです。

etc52.jpg 一時期、ナメクジにやられていたサニーレタス。
 noriさんのアドバイス通り、葉の根元に
 ビールの飲み残しを置いておいたら
 すっかりキレイになりました!!

 いつ収穫するものなのか、よく解らないので
 使いたい時に、葉を1枚ずつ切っているんです。
 でも、どんどん増えてくるので
 この収穫方法でいいか!と思ってしまってますが・・・
 いいのでしょうか!?

etc53.jpg イチゴも、まだ実をつけてます。

 ひさうささんに教えて頂いた子株。
 まだですよね??
 もし、これがランナーよ!ってのがあったら
 是非とも教えてください。
 

etc54.jpg 調子にのって、今度は枝豆を植えました。
 蒔く時期が少し遅いのですが
 グングン芽が出てきています。

 枝豆大好きの子供達。
 収穫を楽しみにしていま~す

etc55.jpg このウジャジャ生えているのは
 フウセンカズラと朝顔。
 去年、noriさんに頂いた「浜の輝」という朝顔の種と
 幼稚園で育てた朝顔の種。
 わざとウジャウジャに植えました。

etc56.jpg 理由は、このアーチです。
 (写真、わかりにくいのですが
  車の後方にある黒いヤツ)

 本当はバラのアーチにしたくて購入したのですが
 バラは難しいと聞くので、とりあえず、この夏は
 朝顔とフウセンカズラのアーチにならないかな~と・・・

 アーチの下に、プランターを置いてあります。
 巻きついてくれるよう、頑張ります。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:40 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

ディズニーランド!

2008/06/15
土曜日、東京ディズニーランドへ行ってきました。
いつも突然「行こう!」となる我が家・・・・・
odekake34.jpg とっても天気が良かったので・・・

 メチャメチャ混んでいました!!!

 家族で土曜にディズニーに行ったのは初めて。
 今までは幼稚園と会社を休んで平日に行ってました。
 でも、小学校を休むってのもな~と思い土曜に。
 
 何度も来てますが、最高の混み具合でした・・・

odekake36.jpg 道路も混んでいて、到着は午前10時過ぎ。
 FPは全然取れませんでした・・・
 ぷーさんのハニーハントとスプラッシュマウンテンは
 乗りたかったのですが、普通に並ぶと
 200分待ち・・・・子供には無理ですな。

 なので、TOON TOWNで、ピョンピョン跳ねる家に。
 もちろん子供だけですが、とっても楽しそう!
 

odekake35.jpg 他は、白雪姫、カリブの海賊、ホンテットマンション
 ピーターパンに乗りましたが
 全部で「怖いよ~!」と息子は叫び、娘は泣き
 周りの人にも係りの人にも大笑いされた私達家族。

 楽しく乗れたのは、スモールワールドとメリーゴーランド。

 とにかく暑いので、なるべく待ち時間の少ない物を
 選んで乗りましたが、子供達もお疲れモードでした

odekake37.jpg でも、夜のパレードは見たいので
 しっかり場所取りして、一番前で見てきました。

 25周年のせい?新しいパレードのキャラクターが
 増えていたし、とっても煌びやかになっていたように感じます。

 昼間のパレードもとてもよかったけど
 場所を取っていなかったので、すご~く遠くでしか
 見れなかったんです・・・・
 夜はダンナと順番で場所取りして正解でした!

odekake38.jpg 「ミニーに会いたい」とずっと言っていた娘。
 パレードに大興奮!!

 「ミニー!!!!」と叫び、手を振りまくり!!
 ロープから出そうなくらい、興奮している娘に
 白雪姫が、投げキッスをしてくれました~
 白雪姫とシンデレラの絵本が大好きな娘は
 本当にうれしそうでした。

 ちなみに頭に付けているのは、猫の「マリーちゃん」

odekake39.jpg このカチューシャを、大人も付けてるのよね。
 カップルなんて、ミッキーとミニーでお揃いで付けたり。

 小さい子供が付けるのはカワイイけど
 大人・・・う~ん・・・・・
 子供と一緒に付けてるのも、まぁいいんだけど・・・
 私には出来ない・・・
 ディズニーマジックですね!

 夜の花火を見て帰りましたが、ランドを出るまでも大変。
 人・人・人・・・・・・・・・・・・
 満員電車のようで、歩くのも苦労しました

でも、やっぱり楽しかったです。
でもでも・・・夏に来るのは、もうやめよう!と心に決めました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


22:27 お出掛けのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

エコバック

2008/06/13
『チャマちょろ洋裁日記』のちょろさんのカウプレに当選しました~
purezento29.jpg ちょろさんお手製の、エコバック。

 内側は撥水。
 レジ袋と同じ形になっています。
 
 さっそく愛用させて頂きま~す

ちょろさん、なんと10万ヒットのカウプレでした。
10万って・・・・桁が違いすぎです。

毎日何百人の方が訪れるちょろさんのブログ。
子供のソックス以外は全部手作りの、ハンドメイドのプロ!
とっても素敵なブログなので、是非みなさんも遊びに行ってみてくださ~い。

あっ、その時は、ちょろさんのランキングポチ、お願いします。

ちょろさん、いつもランキングは4位以内。
でも、まだ1位になった事がないんですよ・・・・・・
だから私は「絶対1位にするぜ!!」と燃えております。
自分のランキングより、人のランキングを上げる事の方が楽しかったりする私です。

私も、いつか「カウプレ」なるものをやってみようかな~!!
5000ヒットぐらいで・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



21:19 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

マスク&DSケース

2008/06/11
先日、近所のママ友から、ハギレ布をたくさん頂いたので

tedukuri7.jpg お礼に、息子と同級生の女の子に
 給食用のマスクを作ってみました。

 

tedukuri8.jpg 初めて作ったので、超自己流。

 ガーゼの周りを、三つ折で縫っただけ。
 この作り方、正しいのでしょうか・・・・・!?

 もし、もっと良い作り方をご存知の方が
 いらっしゃったら、教えてください!!

tedukuri9.jpg その子が、最近DSを買ったと聞いていたので
 頑張ってDS入れを作ってみました。
 以前、Angeさんに作って頂いた物を
 じっくり見て、作りました。
 Angeさんのように、凝った作りは難しいので
 ポケットなどのオプションはナシ!

tedukuri11.jpg ただ、内側に、ソフト入れは付けました。
 これが私の限界!!!

もっと腕を上げて、色々作れるようになりたいな~・・・・

おまけ

先日、作品展に出品していたビーズフラワー。
売れました!!!!!!!
初めてお店に出したので、すご~いウレシイの。
ビーズも頑張ろう!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

23:16 趣味のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

またまたプレゼント!!

2008/06/09
今日は仲良しのブロガーさん「HANA~いのちの芽生え」のnoriさんから
贈り物を頂ました。
purezento26.jpg ローズマリー・ポプリ
 コレステロールを下げるマヨネーズ、サラリア。

 ダンナの体の事も心配してくださって・・・
 本当にうれしい!!
 健康診断で、毎回コレステロールで再検査になるの。
 料理にも気をつけているのですが
 運動不足も大きな原因だろうな~・・・
 このマヨネーズで、値が良くなるかな?と
 とっても気になっていたんです。

purezento27.jpg バラのポプリは、玄関に置いてある
 お気に入りの花器の中にいれました。
 香りでも目でも楽しめるように!!

 玄関を開けると、と~ってもイイ香り。
 ラベンダーは、どこに使おうかな~
 

purezento28.jpg そして、TOSHIさんの写真集とポストカード
 「名もない花が一輪」という絵本。

 TOSHIさんの写真の横に、1ページ一言の文章が。
 一言一言、なんか素敵なんですよ~
 絵本も、とても胸に響きます。
 こういう絵本や詩を、沢山の人が読んでくれたらな~と思いました。
 そうしたら、絶対に犯罪も減るんじゃないか?と。

名前は書きませんが、この本とTOSHIさんの癒しの音楽をプロデュースされてた方は、同じ人。
週刊誌なので「洗脳」とか騒がれていた人。
でも、noriさんを通じて「癒しの音楽」を聴いて、この絵本を読んで思ったのは
これが洗脳なら、素敵な洗脳じゃないかな~ってこと。
私個人が思ったことなので、深くは書きませんが
何も知らない私が、とっても温かい気持ちになれるんだから、素敵だと思います。

noriさん、いつも優しい気持ちをありがとう!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:48 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

とってもウレシイ プレゼント!!

2008/06/06
今日、とってもウレシイ事がありました!!

purezent21.jpg 仲良くして頂いているブロガーさん
 「いもむしモコモコ」のいもむしさんから
 プレゼントが届いたんです。

 しかも、段ボール2個!!

 いもむしさんの娘さん(いもむし姫ちゃん)の
 お古を送って下さったんです!!

purezento22.jpg 洋服、買わなくて済んじゃいます!!
 本当にありがたい!!!!!!

 娘が一目惚れした服は、コレ。

 「おひめさま」と自分で言ってました・・・・
 早速着替えて、ご満悦な娘です。
 まだ、少し大きいかな?

purezento23.jpg 娘の背中のリュック。

 これも、いもむしさんが作ってくれたんですよ~
 娘のハート、がっちりキャッチ!!

 これに「お弁当を入れるの」と言っています。
 来年幼稚園に入ったら、遠足にも持って行こうね!!
 (それまで大事に使って欲しいわ~)

purezento24.jpg そして、これは私に・・と作って下さいました。

 以前、娘に作ってくれたバックの布違いです!
 娘は同じ形のバックを、毎週体操教室に持って行ってるので
 私もお揃いで持てるのがウレシイです!!

 この形のバック、自分用が欲しくて
 何度かチャレンジしていたんです・・・・
 でも、私にはラウンドに縫うことも
 ファスナーの付け方もわからず、断念してたんです。

purezento25.jpg 息子用のバックもあるんですよ~

 友達と遊びに行く時に、ピッタリのサイズです。
 DS・少しのお菓子も入る大きさ。
 もう少し息子が大きくなったら、財布も入りそうです。

 実は、こういう息子用のバックも作ろうと
 思っていたところだったんです!
 友達の家に行くときに必要なので。
 でも、男の子用の布って、選ぶのが難しいんですよ・・・私には
 本当に、カッコかわいいバックで、
 息子もとっても気に入ってます。

この写真の息子、パンツ一丁!
何故か・・・・
今日の給食のカレーを、こぼしてしまったんだって。
学校から帰ってきたら、ズボンが黄色いんだもん、ビックリよ。
すぐに漂白に付けている間に、このバックを見つけちゃったので、パン一なの・・・

いもむしさん、本当に色々ありがとうございます!
1つ1つ、大切に衣装ケースに仕舞わせていただきました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:00 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

怒り爆発

2008/06/05
今日の新聞広告に、小さな商店街の呉服屋さんの広告が入ってました。
etc47.jpg 手芸用用品も扱っている呉服屋さん。
 生地も安くなってるようなので
 久しぶりに布買いしようかな~と・・・
 (この値段が安いのかどうか
 初心者の私には判断できないのですが・・・)

etc48.jpg 広告を見て、一番の狙いはこれ。

 ゴム。

 今流行している「シュシュ」を作りたいな~と
 思っているので、このゴムを、いくつか買っておこう!と。

娘を連れて、気楽に出掛けたのですが・・・

スゴイ人!!!

オバサンばっかり、たくさんいて、商品もロクに見れないくらいなの。
私の住む町で、こんなに人が集まる店って、あるの??と思うくらい。

2割引になっている、ミスバニー(ウサギの絵)の布を見かけた娘、絶対に欲しい!というので
少しかって、何かつくってあげようかな~と思って、レジに並びました。

レジは1つで長い行列、しかも、全然進まないんです!!

何故か?
店の人が「あ~●●さん」と、知っているオバサンを見つけると
オバサンが買う商品を持ってレジに行くんですよ。
顔見知り、常連さん、超優先です。

やっと私の順番になったのに「生地は、向こうで切ってから持って来てもらえますか?」

今度は生地切り場に並んだんですが、またまた常連顔見知り優先。
私の順番なのに、オバサンが「これ1Mね」なんて、普通に横入りしてくるの。
で、店員さんも、私の生地は横にどけて、常連さんのを切るのね。

頭にきたので「私のは、いつ切ってくれるんですか!?」と聞いた。

店員さんは・・・「レジ通しました?」

レジの人が、切って持って来いって言うから、再度並んでるんでしょうが!!!

もちろん、言いましたよ。
でも、「先に会計済ませてくれないとね~」とか言う・・・
だから
レジの人に「すいませ~ん!!さっき切ってからレジに並べっていいましたよね!?」って大声で言いました。
レジの人は「そうですよ、切ってレジに並んでください!」

切る係りの店員さん、ふ~ん・・・みたいな顔して、私の選んだ生地を1個切った。
残りはあと2個。

またまたオバサン横入り・・・・・

私のをやり始めたら、最後まで終わらせて欲しくないですか?

その後も、他のオバサンが入ってきて、私、30分は待ってましたよ。
でも、怒り爆発

「ちょっと、いい加減にしてよ。
 いったい何分待てばいいわけ!?
 常連さんが大事なのは解るけど、こっちの身にもなってよ!!!」


動じない店員さん
「混んでるんだから。。。。もう少し、待てません?」

待てないよ!!!!!!!!!!!

もう混んでるとか、そ~ゆ~問題じゃないし!!!!!!!!!


1個の布は、切ってしまってあるので、少し申し訳ないと思いつつ

「ふざけんのも、いい加減にしろ!!」
と言って、帰ってきました.

etc49.jpg 夕方、近所のママ友が、
 「ハギレだけど娘ちゃんに使うかな?」と
 布を持って来てくれたんです!!

 偶然!!!・・・じゃないんですよ・・・

 そのママ友、あの店にいたんだって~
 そう、見られてました!

見られたっていいんだけど・・・何だか気を使わせてしまったようで、申し訳ないです

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

22:57 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

ダンナの誕生日

2008/06/04
昨日、6月3日は旦那の誕生日でした。

プレゼントは、毎年ありませ~ん(だって、私だって貰えないんだもん)
食事も、子供の誕生日のように、気合がはいりません。
ryouri21.jpg ジャガイモのピザ
 マカロニサラダ
 鶏肉の大蒜醤油焼き
 アサリの味噌汁。

 普段の夕飯と、変わりなく、節約メニューです。
 だって、旦那、夕飯の時間には帰って来れないので。

ジャガイモのピザ、子供達が大好きなメニュー(旦那の誕生日なのに)

千切りにしたジャガイモに小麦粉を少々まぶし、フライパンに丸く広げて
弱火でじっくり焼きます。
裏返して、ケチャップ+ソースを混ぜたものを塗り、ピーマン・ハムをのせて
蓋をして弱火で焼いて出来上がり。

本当はピザチーズを最後に乗せると美味しいのですが
我が家は私以外は全員チーズが嫌いなので・・・・・


ケーキも買って用意しておいたのですが
子供達が寝る時間になっても帰ってこないので、旦那抜きで食べました。

プレゼントはなくても、誕生日の仕度はしてあるの、分ってるのに・・・・
いつまでも帰って来ない旦那に腹が立ちました。
しかも、今日(4日)有休をとってるんですよ~
息子は学校、私と娘も用事があるのに、1人で休んでど~ゆ~つもり!?
だったら、誕生日に休んで、一緒に誕生日会やりたかったのにな・・・・・

旦那に意味不明な行動に、イライラした誕生日でした~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:51 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

脱走犯

2008/06/02
朝、掃除中に窓を開け、網戸にしていたところ
預かり中の猫の「モモ」が、自分で網戸を開け、脱走してしまいました。

見知らぬ土地で外に出て、迷子になるんじゃないか・・・と心配で
すぐに娘と一緒に探しに行きましたが見つからず、雨も降ってきて、捜索中断。

娘が昼寝したので、その間に、1人で近くを探し回りました
「モモ~!!」と叫びながら歩き回っていると、他にも声が聞こえるんです。
「モモちゃ~ん!!」と。

近所のオバサマ達でした!!
娘が居なくなってしまった・・・と勘違いしたようで、皆で探してくれていたんです。
娘の名前「モモ」とは全然違う名前なんですけどね・・・

オバサマ達に事情を説明すると

「そっか~!娘ちゃんの名前は●●だもんね!!ごめん、ごめん。
ゴメンついでに、警察も呼んじゃってて・・・ごめんね~」

おいっ!!!!

オバサマ特有の上手い言い回しで、警察にはすぐに帰ってもらいましたが・・・・

びっくりしたわよ。

探し回るのも、近所迷惑のような気がして、モモ捜索は中止。
このままノラ猫になってしまうのか・・・そう考えると涙が出ました。

でも・・・

帰って来たんです、今!!

窓の外から「ニャー」と声がして、開けるとズブ濡れのモモが立っていました。

強引に風呂で体を洗い、ドライヤーで乾かし・・・

etc46.jpg


 脱走犯 モモ  爆睡中


本当に心配したんだけど、この寝姿を見ていたら、ホッっとしました。
手を足の間に入れて・・・何だか可愛くないですか!?

明日の午前中に、実家に猫達を返しに行きます。
何だか寂しいな~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:09 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

初めての挑戦!?

2008/06/01
今日から始まった「ビーズの作品展」に私も出品させて頂く事になりました。

ビーズ教室をやっている、従姉のりおんさんの生徒さん達の作品展なので
いいのかな~・・・と思いつつ、りおんさんに甘えて

bizu86.jpg とっても沢山のビーズ達が並んでいました。

 どれもこれも素敵!!

 娘も、可愛いモチーフに魅かれて・・・触りまくって・・・
 「やめてくれ~!!」と従姉の叫び声が!!


bizu87.jpg 私は、3点出させてもらいました。

 今の季節、やっぱり向日葵!とう独断で
 向日葵2点と、ワイルドストロベリー。

 委託料で2割取られてしまうので
 その分を加算すると、結構な値段になってしまう・・・

 

向日葵のウェルカムボード・・・1300円
自転車の向日葵・・・1200円
ワイルドストロベリー・・・500円

自分の儲けは一切ナシ!!
とにかく初挑戦なので、材料費と委託料のみ・・・なのに高くなってしまいました・・・
ワイルドストロベリーは、ミニサイズして、価格を抑えてありま~す。
どうしたら材料費を抑えられるか、今後の課題です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




23:21 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

