06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茄子料理

2008/07/29
大量に茄子を頂きました。
でも・・・私、茄子が苦手なんです。
でもでも・・・貰ってしまう貧乏性、頂いたからには消費したい主婦根性。

昨日の娘の誕生日料理にも、茄子の冷たい煮物が登場(昨日の記事見てください)
この料理、今日の昼前ぐらいのテレビの料理コーナーに登場してました!!

息子の耳鼻科でチラっと見ただけなのですが、茄子とエビを使っていて
出汁にはエビの殻を使うとか言ってたの!!
そして私は、大根おろしでグチャグチャになるのが嫌だったので
水分を切って丸めて乗せて飾ったの。
それも一緒!!!

私がブログにアップした方が先じゃん!パクられた????

な~んて、よくある料理ですもん、当り前だ。
私も以前にどこかの店で食べた物のパクリですから・・・・
ryouri34.jpg 茄子の焼肉のタレ炒め。

 素揚げした茄子と、千切りしたピーマンを
 焼肉のタレで炒めただけです。
 上にゴマをふりかけました。

 これ、茄子が嫌いな私でも
 ムリなく食べられました!!

ryouri35.jpg 茄子のガーリック炒め。

 オリーブオイルでニンニクを炒め
 香りが出たら茄子を投入。
 ちょっと寂しかったので、以前しゅうまいを作った時に
 冷凍しておいた余ったタネを一緒に炒めました。

ryouri36.jpg 茄子の酢味噌和え

 長ネギ・しょうがのみじん切り
 酢・酒・味噌・砂糖を同量
 すりゴマ・ゴマ油を、酢などの半分の量
 これを混ぜて合わせ
 耐熱容器に入れた切った茄子と和えて
 レンジで3~4分チン。

 めちゃめちゃ手抜きです・・・
 でも、おいしかったですよ!!


これ、今日全部作ったわけではないですよ!
日々、茄子料理に励んでいます。
他には茄子のグラタン・茄子パスタを作りましたが
私はトマトソース+茄子がどうしても食べられず・・・・・・ダンナだけが食べてました。

まだあと2本残ってま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




21:41 料理のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

3歳になりました

2008/07/28
tibi71.jpg 今日は娘の誕生日。

 いつものように、私の母と義母を招待して
 誕生日パーティーをしました。

 娘が大好きな料理を作りました~

ryouri30.jpg 串揚げ。

 棒を持って食べられるので、便利です。
 レンコン・ニンニク・豚ヒレ肉・エビ
 アスパラベーコンをそれぞれ揚げました。

ryouri31.jpg 冷たい煮物。

 ナス・エリンギ・エビ・インゲン。
 それぞれ焼いてから煮汁の中に投入。
 5分程煮て冷やしました。

 煮汁の出汁には、炒ったエビのカラも使用してます。
 (こして取り出します)
 暑いので、煮物も冷やしました

ryouri32.jpg 刺身のサラダ

 さらし玉ねぎ(紫玉ねぎ)とカイワレをのせただけ。

 ドレッシングは、レモン汁・醤油・オリーブオイル
 豆板醤・塩コショウを混ぜて作りました。

 少し辛いので、苦手な子供はポン酢で。
 ドレッシングは写真の右に写ってます。

ryouri33.jpg あさりの炊き込みご飯
 冷奴のいくら乗せ

 写真を撮り忘れましたが・・・
 この写真の上の方に見えるキュウリの皿
 唐揚げが乗っています。

tibi72.jpg 娘はよく食べてくれるのでウレシイです。

 プレゼントも沢山もらって
 ご満悦な娘でした。

 部屋がゴミの山になっているので
 プレゼント画像はまた次回・・・・

 この洋服は、いもむしさんから頂いた物。
 娘の一番のお気に入りなの!!
 これを着た時は「シンデレラ」と呼ばなければならないの。


お姫様・ぬいぐるみ・シルバニア・人形が大好きな娘。
ヒラヒラフリフリの洋服が大好きな娘。
言葉の発達が遅くて悩んだ時期もあったけど
今では一日中おしゃべりしている娘。

これからも、元気に大きくなってね!!!

 banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




23:54 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

大事な友達

2008/07/27
友達の七回忌に行ってきました。
東名高速を使って、1時間半ほどのお出掛け、娘と2人です。

乳がんで他界してしまった、大切な友達。
当時1歳だった友達の娘さんも、小学校2年生。
娘のお世話を焼いてくれる、頼もしい女の子に成長しています。

友達とは、短大時代にイベントコンパニオンのバイトをしていた時に同じ事務所で、仲良くなりました。
同じ年、同じ静岡出身ということで意気投合し、週の半分はどちらかのアパートで会ってました。
当時お互い彼氏がいたけれど、彼氏と会うより、友達と会う方が楽しかったの!!
私達はカラオケが大好きで、Wink(懐かしい!年代がバレる!)のハモリを練習して
他の友達の留守電に歌を残したりしてたな~
(留守録に歌が残ってた友達は、きっと大迷惑ね)
料理がすごく上手で、手際よく色々な料理を作ってくれたな~

悩みがあると、いつも彼女に相談していたの。
でも、思い返すと・・・相談するのはいつも私で、友達に相談された事は殆どない。
「あんたの事は、いつでも私が守ってやるから!」
いつも言ってくれた友達。
100%私が悪い事でも、彼女はその言葉通り、いつでも私の味方でいてくれた。

東京で彼女が入院したのは、私は静岡に住んでいて、息子が3カ月の時だった。
彼女が心配で、何度かお見舞いに行った。
その度に「赤ん坊を家に残して、こんな所来るんじゃない!」と怒られた。
一度は退院したものの再入院。
その時には、もう長くないことがわかっていた。
沢山の感謝を手紙に書いて伝えようか・・・色々考えたけど、何もしなかった・・・・・

今まで彼女の涙を見た事がなかった私。
亡くなる2週間位前、最後になってしまったお見舞いに行った時に、初めて泣いた友達。
「子供を遺して死にたくない!!」って泣いていた。
だから、ムリでも何でも、私は奇跡を信じたし祈っていた。
それで友達にありがとうの言葉を言えなかった。


長くなってしまったけど、大好きな素敵な友達。
女優に美栞了ちゃんと友達になれたのも、友達を通じてなの。
tibi70.jpg 法事にも、もちろん美栞ちゃんも一緒です。

 会うと、つい「女優」だという事を忘れてしまう・・・
 当然ながら、美しさとオーラは凄いんだけど
 あまりも気さくな彼女なので!

 今日もこれから京都に撮影に行きました。
 8月にまたドラマに登場予定!!
 放送近くなったら、また記事にしま~す
 

美栞ちゃんに「娘との写真、ブログに載せていい?」と聞くと
「全然OKよ~!あっでも、私がヤバイ顔に写っていたら、モザイクしといて~」だって!
美栞ちゃんへ・・・・・・とってもキレイなのでモザイクなしで載せたわよん。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




21:43 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

Happy Day

2008/07/25
朝から、息子の幼稚園関係の友達の家に行ってきました。

私は、息子が通っていた幼稚園の「お母さんサークル」を手伝っています。
今は在園児の母ではないのですが、来年は娘が入園するので。
年に3回、誕生日会で、劇や影絵などの出し物を子供に見せるサークルです。

今日は、10月の誕生日会に予定している「浦島太郎」の影絵の作成で集まりました。

tibi69.jpg 友達が、プールに水をはってくれていました。

 なので、娘は、友達の末っ子アイちゃんと水遊び!
 アイちゃんとは幼稚園に一緒に入園する予定。
 いつも、このサークルで顔を合わせているので
 とっても仲良しの2人です


今日は、6人のサークルメンバーが集まり、その子供達は総勢13人!!
この人数が集える友達宅、とっても素敵でうらやましい~

今日は息子のスイミングの日。
集まった子供の中で一緒に通っている子がいるので、3時に一緒にスイミングへ。

息子は、いつものごとく、泣きました・・・
友達と一緒に行ってもダメなんですね~

etc62.jpg でも、泣きながらでも、テストに合格しました!

 お腹に浮きを付けて、背浮きバタ足で12M、のテストでした。
 次回からは、背泳ぎの手をつけた練習です。

 また合格できたことで、息子の自信になったようです!!

 でも、息子が金曜にスイミングに行くのは今日で最後なの。


週2回通いたいと言うので、月金に行くようにしましたが
泣きながらでは、私も見ていてツライ!!!

本当は、スイミングを習う事自体を辞めようと思ってました。
でも、息子がどうしても通いたいと言うのです(だったら泣くなよ、って思うけど)
なので、週2に変更したばかりですが、週1月曜だけに戻しました。
(息子は週2行きたいと言ったけど)

泣くって事は、その時には少なからず精神的苦痛があるんですよね。
(理由はお母さんと離れたくない。。。でも、それだって一種の精神的苦痛)
通いたいと言う欲求より、苦痛を減らす事の方が今は大事なんじゃないか。。と思いました。

息子のやる気の芽を摘んでしまったのかもしれません。
息子の才能の芽を摘んでしまったのかもしれません。
でも
習い事のレベルアップよりも、今は私と一緒の時間を増やす方が大切に思えて・・・・
間違った判断かな・・・・
心を鬼にして、希望通り週2通わせてあげるべきだったかな・・・・
正直、変更後の今でも考えています。

これからは2カ月に1度のテストになるので、進級の速度が遅くなります。
でも、それだけ確実に練習できると考えればいいと、思ってます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:40 兄妹のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

涙・・・・・・・・・・・・・

2008/07/22
悲しいです・・・・・・・・・・・・・

涙ボロボロです・・・・・・・・・・・


亀が、死んでしまいました。



2年近く飼っていたカメ。

暑かったんでしょうね、なのに、今まで通り、外に出しっぱなしでした。
外と言っても日陰で、去年の夏も冬も、ずっとそのままで元気だったので、油断してました。

暑くて苦しくて死んでしまったのかと考えると
本当に申し訳なくてたまりません。

なついていて、「ご飯だよ」って言うと、ちゃんと出てきたカメ。
お腹が空くと、水槽に体当たりして「ご飯くれ!」と言っていたカメ。

もう・・・ショックでショックで・・・・・・悲しいです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:35 兄妹のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

今夏初めての市民プール

2008/07/20
と~っても暑いので、市民プールへ泳ぎに行ってきました。

odekake43.jpg 先日の記事のとおり、痛い出費があったので
 節約しなきゃならないのですが・・・
 この暑さには負けました!
 3連休、何もしないのも子供が可哀想なので。

 飲み物・お弁当持参!!
 外で食べるのは高いので、せめてもの節約です。


odekake45.jpg 子供達は、皿が乾いたカッパのように
 夢中で水に入って遊んでました!

 息子・・・背中から沈んでますけど・・・


odekake44.jpg さすがに苦しそう・・・

 でも、スライダーに乗れるようになったので
 (身長が120センチを超えたので)
 一緒に滑って遊びました。

 重いせいか・・私は凄いスピードが出てしまうんです。
 息子が「何でお母さんはそんなに早いの?」と聞くので
 「太ったからだ」と言ってやりました。

 それを、監視員の若いお兄さんに聞かれ・・・
 クスっと笑われてしまったわ・・・・・


odekake46.jpg 娘も、とっても楽しんでいました。

 浮輪が怖いと言う娘。
 流れるプールでは、ずっと私が抱っこ。
 ダンナが抱くと、大泣きなの(誘拐?ってくらい)

 娘を水に入れてあげるのに、私はずっと空気椅子体制で
 水の中を歩いていました。
 筋肉痛!!でも、消費カロリーは高いかも!?



1日遊んで疲れましたが・・・主婦には夕飯の仕度が待ってるんですね~・・・

疲れたので、素麺!!

私は素麺を「酢」で食べるのが大好きです。
家族は麺つゆを水で薄めますが、私は酢で。
サッパリして、いくらでも食べられちゃいますよ!!是非お試しくださ~い。
(いくらでも食べても困るけどね・・・・)

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




23:20 お出掛けのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

痛い出費

2008/07/18
更新が滞っていてスミマセン!

ついに我が家にもやって来ました!!
etc61.jpg
液晶テレビ 42型


今まで使っていたブラウン管テレビが、壊れたんですよ・・・まだ7年なのに。

修理代をかけるより・・・・と思い切って買っちゃいました。
プラズマは光の移り込むと言うので、液晶に決めました!

そして、これを期に、テレビ台もお買い上げです。

家をカントリー調にしたい夢があるので。。。
ヤフオクで手作り家具を購入しました。
天然ムク材使用で、送料込み1万2千円。とっても気に入ってます。

ダンナは、クールで無機質な感じの物が希望でしたが、却下です!!
なので、これは、私がヤフオクで稼いだお小遣いで購入。
これでダンナも文句は言いませんでした~

しかも、痛い出費はまだ続き・・・

車が故障しました。

ワゴンタイプの車に乗っているのですが、電動スライドドアが故障。
ワイヤーみたいのが切れました。

現在修理中。

購入後5年の車ですが、電動スライドドアって壊れるものですか?????

普通に使っていて、ドアのワイヤーが切れるって、おかしくないですか?????

自動車メーカーに文句言った方がいいのかな~


夏は、海水浴にたくさん行きたい我が家。
夏のボーナスは、海水浴資金の予定だったのに。。。。。大幅に狂ってます。

そんなわけで、我が家は更に節約生活中!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




22:25 モロモロのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

夕涼み会

2008/07/13
土曜日、息子が通っていた幼稚園で、夕涼み会がありました。
卒園児の息子にも招待状が届き、来年入園予定の娘にも招待状が届きました。

odekake40.jpg 小規模幼稚園なので、園庭も狭い。
 (全園児100人未満なので、普段の園生活では十分だけど)
 そこに、在園児・卒園児・未入園時とその家族。
 毎年、ゴチャゴチャ混みまくりです。

でも、息子は、久しぶりの友達と走り回って遊んで、楽しそうでした!
招待状を持って行くと、わたがしが貰えます。
他にも、カキ氷100円・フランクフルト100円・・・・・などなど、多数が格安販売。
利益は幼稚園に入る事を考えると、ついつい買いまくってしまいます。
だって、来年からは娘がお世話になるんだも~ん。

odekake42.jpg 息子に500円のお小遣いを渡したところ
 友達と一緒に、おもちゃの掴み取り・らくがきせんべい
 フルーツポンチ・ カキ氷・おもちゃのバット、に使ったそうです。

 使い果たしてしまったけれど、金魚すくいをやりたいと。
 金魚は本物ではなく偽者なので、やらせました。

 子供が楽しめるように、破れにくい紙を使ってくれてるので
 小学生軍団は、山のようにすくってます。

odekake41.jpg 娘も頑張ってすくっています。
 娘は人生「初」金魚すくい!

 破れてしまっても、もっとやりたい!と。
 かなりはまっていました。

 本物の金魚すくいに出会ったら、
 絶対にまたやりたいと言うんだろうな~・・・
 私、金魚に触れないので、水換えもできないけど・・・・ 

私も久しぶりに会ったママ友や、先生とお話が出来て楽しかったです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:06 お出掛けのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

知能犯

2008/07/11
etc59.jpg おとうさん かいしゃ
            電話番号

 ●まま(私の母の呼び名)
            電話番号

 きょうは あさは なかなかったけど

       うら

etc60.jpg でも すいみんぐでは ないちゃったので

 すごく おこられちゃいました。

 それで よるごはん ぬきでした。


息子が書いた手紙です。

誰宛に?

これを、玄関に貼ってあったんです!!!


書いてある通り、今朝は嫌がりながらも、涙は見せずに登校しました。
でも、スイミングに行きたくないと泣き出し・・・・

私は「今日は頑張って学校に行ったから、休んでいいよ」と言いました。

時間ギリギリになって「やっぱり行く!!」

スイミングに送る車の中で、涙を流しているので
嫌なら休めばいい、そう言うのですが、息子は「行く」と言い張り・・・・

心配だったので少し見学したのですが、
息子、プールサイドで泣きっぱなし!!!
「帰ろう!」と連れ戻しに行きたい気持ちを抑えるのに必死でした。

帰ってきて、息子を怒りました。
自分が希望して、週2回に増やしたスイミング。
泣くほどいやなら、辞めたっていいんだ、と。

理由を聞いている最中に「スイミング行ったから、ゲームやっていい?」

キレました!!

ゲームをやる為にスイミングに通ってる訳じゃない!
泣かなければゲームをやらせて貰えるとか思ってるの!?
頭の中は、ゲームのことしかないの!?

「夕飯抜き!!反省しなさい!!!」

それで、2階へ行った息子、これを書き、玄関に貼ったんです。

ちょうど宅配の人が来て、判子を押した後に
「お子さん、大丈夫ですか?」

え!?っと私が言うと
「これ・・・・なんだか悲痛な叫びに思えてしまって・・・お節介ですみません」

いえいえ、大丈夫です。
虐待じゃありませんから!!
夕飯抜き!とは言いましたが、本当に食べさせないなんて事はしませんから。


後で息子に聞くと・・・誰かがこれを見て「息子君が大変!!」と
ダンナか私の母に電話してくれると考えたらしいです
息子、夕飯を食べなかったら、自分は死んでしまうと本気で思っていたらしいです。

そんな思いをさせてしまったこと、反省します。

でも「泣けばどうにかなる」という考えがある息子。
これは、どうにかして改善させなきゃ・・・と悩んでいます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



22:28 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)

美栞 了ちゃん 速報!

2008/07/09
私の友達、女優の「美栞了(みかん りょう)」ちゃん。

7月19日(土) 土曜ワイド劇場「京都殺人案内31」に出演しま~す。

岸本由梨役(ホステスのチィママ役)だそうです。


お時間のある方、是非ご覧になって下さいね。
そして、美栞ちゃん、応援お願いしま~す。

今月の終わりに、美栞ちゃんと会える予定です。
顔だけじゃなく、心もとってもキレイな女性なんですよ!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


22:32 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

はまってます

2008/07/08
最近娘がはまっていること


tibi66.jpg

ブリッジ

結構上手でしょ!?・・・毎日やってますから・・・

tibi67.jpg

もちろん、息子の方はもっと上手!
こんな高い弧のブリッジ、私には出来ませんわ・・・・・

で も

顔はかなり真剣(苦しそう)な2人です

tibi68.jpg


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:08 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

野菜いっぱい!!

2008/07/06
purezento30.jpg 新鮮野菜たくさん!!!

 仲良しのブロガーさん
 いもむしモコモコ」のいもむしさんから
 いもむし家の畑でとれたての野菜が
 た~くさん届きました!!

purezento31.jpg スーパーで買う野菜とは
 大きさからして全然違うの!!

 息子も「キュウリ、デカ!!!」と驚いております。

 私の住む所も田舎ですが
 我が家はとっても狭い土地・・・畑は夢のまた夢。

purezento32.jpg 農家のお仕事は、本当に大変だと思いますが
 私は羨ましいな~!!
 自分達で育てた野菜、一番安全で美味しいと思うもの!
 
 宝くじが当たったら(これが当たらないのよね)
 広い土地を買って、ミニ畑と手作りショップを開きたいわ~
 夢だけどね。

 手作り野菜に興味津々の子供達の顔を見ていると
 プランター菜園でも、頑張ろう!って思いました。

 いもむしさん、本当にありがとうございます。
 食費もかなり助かっちゃいます。 

プランター菜園も、ひさうささんのベランダ菜園から
色々教えて頂いています。
「憧れ」と思える方々と仲良しになれて、本当に幸せだわ、私!!

21:19 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

公園にて

2008/07/05
金曜日、学校の授業で、公園に遊びに行く事になりました。

先生から「いっしょに付き添いをお願いします」と頼まれました。

   本当は、娘の来年入園の幼稚園の予定があったのですが・・・
   今は息子を優先させようと思い、行ってきました。

でも、別れ際にまた泣くだろうから・・・と思ったのですが
普段の学校での様子を見て欲しいから、と
泣いても、その後はお任せください、と先生が言ってくださったので、参加しました。

tibi64.jpg 学校から公園まで、列に付いて一緒に歩きましたが
 息子は、私を気に掛けるわけでもなく
 友達と元気に歩いていました。

 公園に着いてからも、砂場での遊びに夢中で
 私の所には、一度も来ませんでした。

先生が教えて下さるように、友達と仲良く元気に遊んでいる様子。
学校の何かに問題がある・・って訳ではなさそう、そんな風に私は思いました。

tibi65.jpg 娘も一緒に行かせて頂きました。

 娘、女の子の輪の中にスッカリなじんで
 砂のケーキ作りに一生懸命。

 息子と同様、私の所には全然来ません!
 娘は来年の幼稚園、安心かな~
 ま、母と離れる時は泣くのは我が子達の特徴ですけどね!


教室内の様子は、いつでも見に行っていい、という学校なんですが
こういう校外学習を見るのは初めてだったので、とても新鮮でした。
息子の様子もわかって、少し安心しました。

この日(金曜)静岡では大雨の被害が・・・とニュースで騒いでおりましたが
同じ静岡県内でも、我が家の方では大丈夫でした(公園に行ってる位ですもんね)
ご心配くださった方々、ありがとうございました!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:26 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

頑張ってます!!

2008/07/02
最近は息子の事ばかり考えていて、ネタがない私です。

なので、またまた息子の話を書かせて頂きます。

息子、朝泣きますが、一応近所の同級生と登校しています。
学校に着いてからは、元気に普通どおり、学校生活を送れているようです。
でも、帰りの会のときに、また泣くそうです。

何故だろう・・・もう帰るだけの「帰りの会」なのに。

登下校中に、何か嫌なことがあるのかな・・・と不安だったのですが
今日、帰りの会で泣く理由を、息子が話してくれました。

「先生と さようなら するのが寂しくて悲しい」

冗談か言い訳かと思ったのですが、どうやら本当です。

担任の先生、毎日電話をくれて、この授業の時はこうだった・・・・と
1日中の息子の様子を、細かく私に教えてくれるんです!!
息子の話によると、休み時間に、何か用事を言って職員室に息子を連れて行き
「今日も頑張ってくれて、ありがとう!」と抱きしめてくれるそうです。
皆の前でギュってしたら、息子も恥ずかしいんじゃないか、と考えてくれているんでしょうね!
「恥ずかしいと思ったから、休み時間なのに職員室に呼んじゃってごめんね」
そう言ってくれるんですって。

普段から、と~っても物静かな物言いで、怒った事がないという、優しい担任の先生。

息子、大好きになって、とっても信頼しているんですね!
だから、帰る時に泣けちゃうんですね!!!

ず~っと心配で、たまらなか私ですが、何だか少し安心しました。

毎日モヤモヤしていて、息子の登校後、意味もなく涙が出てしまう私でした。
寝る前も、涙が止まらなくて、不眠が続いていた私でした。
でも
久しぶりにウレシイ気持ちになりました。


気がかりなのは「頑張る」と言う言葉を、この2~3日、息子がよく言う事です。
私は「頑張らなくていいよ。息子は頑張らなくても、十分かっこいいよ!」
そう言ってはいるのですが「明日は泣かないように頑張る」といい続けています。

無理しなくていいんだよ。

そう伝える事、どんな言葉で伝えていいのか、難しいな~と思っている私です。
だって、無理しないで泣き続けたら、結局息子が恥ずかしい思いをするんだし
でも、無理して頑張りすぎたら、潰れてしまうのは息子の心だし。

ただ、素敵な担任の先生に恵まれて、私も息子も、本当に幸せ者だと思います。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:52 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME | 

