08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

運動会

2008/09/29
土曜は息子の小学校初めての運動会でした。

天気も快晴!だけど気温は低めだったので、とても気持ちよい秋晴れの1日でした。

tibi82.jpg 写真、すごく少ないんです・・・

 遠くて、デジカメで写すのが無理!
 幼稚園の時は小さな幼稚園だったので
 写真で苦労することなんてなかったのに・・
 来年の運動会までに、カメラを購入しよう!
 心に決めました!!

 この写真のズーム最大なんだもん。


tibi83.jpg 息子の出場した種目は
 ・徒競走
 ・1・2年の体操(ダンス)
 ・綱引き
 ・玉入れ

 画像は体操(ダンス)のものです。


崖の上のポニョの歌に合わせて、ブリッジやらエビゾリやら・・・色々な体制を作ります。
その後、リトルマーメイドの「アンダーザシー」に合わせて、フラフープを持って踊りました。
すご~く可愛くて、かっこよくて・・・感動しました!!

でもね・・・徒競走はビリだったんです!
幼稚園時代はずっと1番だったのに・・・運動神経の発達は終わってしまったのか!?
・・・緊張しすぎだと思われます・・・
走り方、普段とは全然違うの!
ロボットか!?マリオネットか!?って感じ!
ガッチガチ。
来年は普通に走れるといいな~!!
でも、本人なりに一生懸命だったので、褒めてあげましたよ。

息子の赤軍が優勝し、本人も親も、とっても満足な運動会でした~!!


おまけ

今日の夕方の地方番組で、昨日のB-1フェスタのことをやっていたそうです。
(我が家はその時間、教育テレビの子供番組を観てるので、観れませんでしたが・・・)
tibi84.jpg
 娘がテレビに映ったそうです!
 
 かなり長い間アップで!!!

 色々な人からメールを頂きました。
 「出てたよ~!!!」と
 観れなくて残念ですが
 友達がテレビ画面を写メで撮った、と
 画像を送ってくれました~


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



23:23 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

B-1フェスタ

2008/09/28
etc74.jpg 市内でB-1フェスタという
 ご当地B級グルメのお祭りがありました。
 詳細はコチラ
 http://www.fujinomiya-cci.or.jp/ibento/b1/festatop.htm

 去年B-1グランプリというイベントがあり
 その時には27万人の人出。
 でも、今回は、結構すいてました。

etc75.jpg 10時から開催だったのですが
 私達は11時半頃に到着。
 人出はそんなでもないのに、売り切れ続出・・・

 これは「みしまコロッケバーガー」
 (静岡県三島市)
 本当はただの「みしまコロッケ」が食べたかった
 のですが、売り切れ!

 このコロッケの厚さ、食べにくい!!
 バーガーにトマトは付き物ですが
 コロッケバーガーには要らないかも・・・

etc76.jpg ずっと食べたかった「すその水餃子」
 (静岡県裾野市)
 モロヘイヤがギョーザの皮に練りこまれていて
 モチモチしていて、すごく美味しかった!
 
 画像は娘の食べかけで汚くて・・・
 肝心なギョーザが写ってない!?
 春雨がたっぷり入っていました。
 スープもすごく美味しいの!

etc77.jpg 桜えびヤキソバ。
 (静岡県静岡市蒲原区)
 
 ・・・やきそばは、やっぱり富士宮が一番ね!
 キャベツが多すぎて、麺もハリがなくて
 富士宮市民には。。ちょっと、かも。

etc78.jpg 伊豆の国チャーハン
 (静岡県伊豆の国市)

 健康食材の「菊芋」が乗ってます。
 キムチ味で、私は好き!!
 (子供は食べられなかったけど)
 いくらでも食べられそう!!


他にも沢山のお店がありましたが、売り切れと満腹で食べられませんでした!
試食風に少量を安く沢山出してくれればいいのにな。

・・・とここまで記事にして気付いたのですが・・・

昨日の土曜は息子の運動会でした!!!
記事を書き直すのは面倒なので、また明日運動会報告させてもらいま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




22:10 お出掛けのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

季節外れですが・・・

2008/09/25
tibi81.jpg 娘、水着姿です。

 市でやってる「親子の水遊び」という講座を
 毎週木曜に受講しているのです。

 水が大好きな娘、大喜びで通っていますが・・・
 講座の先生たちには
 「娘ちゃん、ここに来るよりスイミングクラブに入ったら?」
 そう言われております。


20人のクラスなのですが、殆どの子供が、水に潜るなんてとんでもない!!って感じなの。
なので講座の内容は、ママが抱っこして水の中でゆらゆら。。。とか
水しぶきが顔にかかっても平気にしよう、という感じなのです。
その中で娘は。。。1人で潜ってバタ足してますの。。。

それでも娘はとっても楽しいようなので、通って良かったです!
10回で4500円(親子でね)安いんですよ。私のダイエットにもなるし。
スイミングに入ったら、月6000円くらいかかるのよね・・・
それよりも、親子で楽しく遊べる方が、私はいいな~と思っています。

抱っこして水に入って一緒に遊ぶ、なんて、今だけだもん!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



21:22 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

ビーズでハロウィン その2

2008/09/22
bizu89.jpg

ハロウィンの置物 その2


先日記事にしたハロウィン置物に引続き、もう1つ作ってみました。
前回のは、色合いが「秋」を意識しすぎてしまい、ちょっと地味だったので・・・
今回は赤唐辛子をさし色にしてみました。

bizu90.jpg


左側の濃いピンクは「千日紅」
千日紅といえば、赤かもしれないけど、唐辛子で赤を使ってしまたのでピンクにしました。
千日紅、私はとても好きで、庭にも植えています。
でも、作るのは大変で、あまり実物に似ていないの・・・・・・・・

本当はかすみ草も作ろうと思ったのですが、ビーズ不足により、ドライフラワーを使用。
全面には、ほうきを作って刺してみました(魔女のホウキをイメージ・・・)

前回のと、どっちがいいでしょう??

私は。。。正直まだ納得できてないのです。。。
どっちも何かが足りないような気がして、しかたありません。
でも、まぁ、ハロウィンは2個作ればいいかな~と甘んじている私です。

そう、そろそろクリスマスを意識して作らなければなりません!!
私の仕入れ先=100均。。も、10月が終われば、すぐにクリスマス一色に。
それまでにイメージを膨らませておかなくちゃ~

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



23:27 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

田舎の遊び

2008/09/21
今日は雨が降ったりやんだり・・・なので公園にも行けませんでした。

こんな日に我が家がやる事は、虫捕り!

etc71.jpg この画像は今日ではないのですが
 娘は、こんなカワイイ服を着ていても
 家の近くの川を毎日のように漁っているんです・・・・

 息子は川よりも、隣りの空き地で虫を探すのが好き!

etc72.jpg 今日も収穫があり、嬉しそうな娘。

 毎日のように、何をしているか??

 娘が持つ虫かごには、何が入っているか??


etc73.jpg ザリガニ獲り!!

 この画像に「キャー」と思った方ゴメンサナイ!

 娘が棒で探し、私が網で捕獲します。
 網の中のザリガニは、娘が掴んで
 虫かごに入れるんです
 (息子はビビリで掴めません)


我が家から10秒の所にある、この小さな川にはザリガニが山ほどいるの・・・
今日も10分程で、この量のザリガニです。
ちなみに、捕まえたザリガニは、また川に返します。

こんな遊びでも、子供達は大喜び!・・・虫嫌いな私はツライですけどね~・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:58 兄妹のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

ハロウィン飾り

2008/09/20
bizu88.jpg


ハロウィンに向け、ビーズフラワーを使った置物をアレンジしてみました。

ビーズフラワー以外は、全部100均!
私の勝手なモットー、「安く可愛く」
今、100均には沢山のカワイイモチーフが売っていて迷ってしまうくらい。
年々商品が充実してきて、うれしいな~

息子の夏休み前からずっとビーズを触っていませんでした。
そのせいか、勘が鈍っています・・・・

今回作ったビーズフラワーは「コスモス」。
秋をイメージしてアレンジしたのですが、秋を意識しすぎ!?
色合いがね~・・・・秋すぎた。
赤とか、さし色が欲しかったな。
またチャレンジしてみます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

01:14 趣味のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

言葉のこと

2008/09/16
最近ネタがなく・・・・さぼり気味ですみません!

息子も元気に登校できるようになって安心していたら、今度は娘の心配ごと。

突然、すごくドモリ始めたんです。

「かあさん」と言う時・・・「か~・・・・か・か・か・・・・・・・かあさん」

そんな具合に、すべてがドモってしまいます。
自分でもわかっているようで、すぐに口を押さえて、話さなくなってしまうんです。

私は、指摘することはせず、私自身もゆっくり話すように心掛けていますが
何だかどんどんヒドクなっていくんです。

「バイバイ」と誰かに言われた時、自分も「バイバイ」と今までは言えていたのですが
最近は、「ババババババ~バイババババ・・・・・・・・・」と、言えなくなってしまい
相手の方も、変な顔で娘を見ます。

多分、そういう相手の方の表情を見て、話しをするのを止めてしまうんだと思うけど
相手の方が悪いわけではないし、どうしたらいいのかな~と思ってます。

今までは、全然普通に喋っていた娘。
どうしちゃったんだろう。

こんな経験ある方、いらっしゃいますか?

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:46 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

授業参観

2008/09/12
2学期最初の授業参観です。
tibi79.jpg 相変わらず集中力には欠けます。
 消しゴムのカスで遊んでます・・・

 でも、泣かずに登校している息子。
 今はそれだけで立派だと私は思うので
 見逃してやります。


tibi80.jpg 班ごとに、前に出て発表。

 教科書の詩を暗記して、発表しました。
 すごく大きな声でハキハキできて
 うれしかった~

 息子の右の女の子、クラスで一番好きな
 女の子なんだって

クラスで一番好きなのはこの女の子だけど
本当に一番好きなのは「幼稚園時代の彼女」だそうです!!
一途だな~・・・息子!!!

私が帰る時も、泣きませんでした。

担任の先生が電話を下さって、その話しによると
私が帰った後、机に座って黙って折り紙を折り続けていたそうです。
息子なりに、寂しい気持ちを抑えるのに必死だったんでしょう・・・と先生が仰ってくださいました。

そうやって、しっかり見守ってもらっていること、本当にありがたいです。

「授業中は集中できなくてすみません」と言うと

「今は朝から運動会の練習で、本当に大変だと思うんです。
それでも泣かずに学校に来る事は、ものすごい頑張っているんだと思いますので、
私も大目み見ています。」
と先生も言ってくれました。

担任の先生が、私と同じような考えをしてくれるのが、とてもうれしいです。
でも、厳しい先生も沢山いるので・・・
2年生になって担任が変わったら親子共々ギャップに苦しむかも!?

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:20 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

郵便配達→うれしい事

2008/09/10
今日は郵便が届いてビックリしました。
purezento33.jpg 仲良しのブロガーさんAngeさんから
 手作り石鹸を頂きました。

 1つ1つ、丁寧に包んでくださり
 それぞれに説明を付けて・・・・。
 本当にありがとうございます!!

早速「日本酒とアボガド」の石鹸を使ってみました。
洗い心地、とっても気持ちよかったです!肌もサラっとしたような(まだ気のせい!?)
1つずつ大切に使わせて頂きますね。
purezento34.jpgpurezento35.jpg

他にも、「布シール」たくさん!!
以前オーダーで作っていただいたバックとお揃いのバネポ。

かわいい物をたくさん、本当にありがとう!!!
布シール、実物を見て、よ~くわかりました。私もマネして布を捨てないエコ生活しま~す。
リニューアルしたばかりのAngeさんのハンドメイドブログはココをクリック!

そして、もうひとつ、驚く郵便物が・・・・・・・

etc70.jpg


NHKお母さんといっしょ、出場当選!!


娘が出られる事になりました。
10月に撮影、放送日は、撮影時に教えてもらえるそうです。
今からドキドキワクワクです(娘はよくわかってないみたいですが)

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。









20:52 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

地震は来るのか・・・・

2008/09/08
最近話題になっているのですが
9月13日に、東海地震が起きると、有名な予言者が言ったとか・・・・。

本当!?

何十年も前から、東海地震は来ると言われていますが、
言われすぎていて、防災意識も薄くなってきている今日このごろ。
ヤバイです。

我が家はエコキュートなので、その中の水が飲料として使えます。
4人なら3~5日は大丈夫。
あとは食料、明日にでも、ビスケットや缶詰を買いだめしようかな。

そして、心配なのは・・・
買ったばかりの「液晶テレビ」
壊れたらどうする!?????????
こいつのせいで、我が家の家計は火の車なのに。

薄型テレビの固定、壁に傷を付けない方法で一番いいのは何かな?
テレビの下に敷くやつで大丈夫なのかな・・・・・

この噂(?)息子の小学校でも噂になっているらしく、すごく怖がっている。
私も気になっていますが・・・・。


禁煙・・・・

まだまだ苦戦しています。

吸いたくなってしまうので、早めに寝ま~す

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:29 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

手乗りトンボ

2008/09/06
先週も行った「まかいの牧場」へ、また今日も行ってきました。
・・・1カ月は入場無料・・・それを最大限に活用している我が家です。

tibi75.jpg 今日の目的は、動物との触れ合いではなく

 トンボを捕まえること。

 我が家の周りにも、トンボは沢山いるのですが
 先週来た時に、ここでトンボが
 大量発生していたの。

tibi76.jpg 今日も、大量に飛んでました。
 フリスビーをやると、当たってしまう位!

 で、普通に手にとまって来るんです・・・

 もう弱ってるんでしょうか。
 虫取り網なんて、必要ありませんでした。

tibi77.jpg 娘の手にも、トンボ。

 子供達、手乗りトンボに大喜び!

 沢山捕獲しましたが、かわいそうなので
 全部逃がして帰ってきました。

tibi78.jpg 本日の出費。

 娘がどうしても乗りたいと言うので・・・
 200円也。
 息子は「アンパンマンなんて恥ずかしい!」そうです。
 
 今まで1人で乗ったことはないんです。
 いつも兄貴と一緒で、兄貴が運転だったの。
 でも娘、1人で上手に運転していました。
 他の車にぶつかる事もなく、余裕の運転。
 ちょっとビックリ!!!!



おまけ

私、禁煙パッチで禁煙を始めました。
でも。。。。吸いたくなってしまうんです。。。。。
まだ、1日5本くらい、吸っちゃってます。
禁煙パッチをしたからって、吸いたくなくなるわけでは、ないんですね。

頑張ります!!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。





 

21:44 お出掛けのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

お庭報告

2008/09/03
etc66.jpg 久しぶりの我が家の庭です。

 枝豆、少しですが、まだ実がなってます。
 マリーゴールドを一緒に植えると
 虫が付かないとまきさんから聞いたので
 プランターの隣の花壇部分に植えました。
 そのせいでしょうか!?
 豆が虫に喰われる事もなく収穫出来てます!

etc67.jpg その横にはネギ。

 でも、あまり元気がないんです・・・・

 ネギって、日当たり良好の場所はダメ!?
 この場所は、1日中日当たりがいいので
 枝豆やイチゴを育てている場所なのですが
 ネギだけが元気がない。
 色も悪い。


etc68.jpg こちらは、我が家の北西部分。
 (青の車のある方が南)

 日当たりはかなり悪いのですが、
 花も結構キレイに咲いてくれるので
 お気に入りのエリアなんです。

 ミニバラもここに植えてあります
 (今はドライフラワー化してますけどね!)

etc69.jpg 朝顔のアーチを作りたかったのですが
 予想に反して、伸びませんでした・・・

 キレイに咲いている朝顔は、noriさんから
 昨年種を頂いた「浜の輝」です。

 フウセンカズラも一緒に植えているのですが
 こちらもツルの伸びが悪く・・・
 やっぱり日当たりが悪いと伸びないのかな~

来年は、もっと沢山種を植えて、モサモサ生えてくるようにしてやる!!
葉が少ないのは・・・青虫に食べられました。
青虫付いてるのは知っていたのですが、自分では取る事ができないので・・・
そのままにしておいたら、葉が食べられてしまいました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。








21:43 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

お出掛けも節約!

2008/09/01
市内にある牧場「まかいの牧場」へ行ってきました。
何度か「行きました報告」をしているので・・・・・
仲良しのブロガーさんには「また!?」と思われてしまうかも!

何故そんなに行くか?
車で20分以内で着く事も理由のひとつですが
ここ、入場券購入後、その入場券を持参すれば、1カ月間は「無料」で入場できるんです。

夏休み後で家計も厳しいので、お弁当持って、飲み物も持参で出掛けました。(無料券使用)
しかも、動物にあげる餌も持参しちゃいました!!
園内で、人参や餌を売ってます、1個100円と安いのですが、
沢山動物がいるので、何度も買ってしまうんですよ・・・・
なので、人参やキャベツを切って、持参です。

odekake68.jpg
 娘、ヤギの仲間入り

odekake69.jpg 息子、ヤギに襲われる

今回、子供達は、何故かヤギに夢中でした・・・・・
いつもはウサギやモルモットなどの小動物が好きなんですけどね。

動物と遊んだ後は、園内の広場でフリスビーとシャボン玉で遊び、お金は全くかからない予定だったのに・・・

節約失敗、その1.

麦茶をペットボトルに入れ、凍らせて何本か持って行ったんです。
保冷バックに入れていたら、全然溶けずに・・・飲みたい時に飲めずに・・・
結局飲み物を購入しました・・・・!

節約失敗、その2.

odekake70.jpg どうしても食べたいと言われて買った
 ソフトクリーム。

 1個 350円。

 高っ!!でも、濃厚でメチャ美味しかったです。

 目の前にこんなのが売ってたら、
 子供は我慢できませんよね~


疲れましたが、夕飯にはカレーを作ってから出掛けたので夕飯の仕度もラクでしたよん。
(お出掛けすると、つい外食したくなっちゃうんです、私。
 帰ってきてから作るのって、面倒になっちゃうので、作って出掛け、外食費節約~)

余談ですが
結構県外ナンバーの車も停まっていました。
遠方から来られた方は「魔界の牧場」と思って、ワクワクして来られる方も多いとか・・・・
漢字で書くと「馬飼野牧場」です。 
馬飼野、というのは、ここのオーナー様の苗字なんです。

 banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
 



20:56 お出掛けのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

