09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょこっと模様替え

2008/10/31
カレンダーを見たら、今日は10月で「初」の用事がない日でした!!

午前中は娘と公園に行ったりしたので、娘は昼食後に昼寝。
その間に、ちょっと模様替えをしてみました~
etc86.jpg


これは、キッチン。
壁とIHの隙間10センチ程。
今までは、ここには何も置いていませんでした。

レンガを並べ、板を乗せて調味料置き場を作ってみました。
レンガ1個68円なので、汚れたり古くなったら取替え可能!

etc87.jpg


そしてもうひとつ。
テレビ台の下のガラス戸。
ここにはDVDデッキやら色々入ってます。
目隠しカーテンを作って、裏に画鋲で止めただけです。
中身が見えなくなって、少しスッキリ見えるのですが・・・・・
DVDデッキの電源が付いているか消えているか見えないので、消し忘れに注意しなきゃ!!

この目隠しカーテンは「Angeさん」がご自宅の食器棚に作っていたのをマネしました。

まだまだ替えたい部分が家にはたくさ~んあります・・・・・
お金をかけずに、頑張ります!
banner2.gif
参加中です。応援お願いします。








21:02 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

息子の頑張り

2008/10/30
息子、スイミングの背泳ぎのテストに合格しました~

etc82.jpg


etc83.jpg そしてこれ。

 うちの市と隣の市の小学校全部の中で
 優れた作文が載せられる冊子。
 年に4回くらい発行されて全員に配られます。

 なんと!!

 これに息子が入選しました~!!!

etc85.jpgetc84.jpg


夏休みに熱海の花火大会に行った時の作文です。

今回これに載っていたのは、学校で息子1人!
(学年ごとの発行なので、1年生だけね)

この「ふもと」というやつ、私が小学生の頃からあるの。
私も5年の時に1度載った事がありますが・・・1年で載れるなんて、スゴイ!!
私はそう思い、すごく褒めてあげました~

違う小学校に行った、幼稚園時代のお友達ママからもたくさんメールを頂きました。
幼稚園の同級生の中で、1番に載ったんですよ~

これから皆もどんどん載るようになるんだろうな~楽しみです!
息子は、これで最後かもしれないので(いや、本当はまた入選できたらうれしいけど)
大切に宝物として保存します。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


10:16 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

七五三

2008/10/26
土曜日、娘の七五三、3歳のお祝いをやりました。

前日は嵐のような雨・・・心配していましたが、雨には降られず良かったです!

tibi98.jpg


かわいいでしょ~!!!・・・・親バカです。

ペラペラの髪の娘の髪に、とっても苦労しました。
乱れないようにヘアスプレーを使い・・・・小さなお団子を。

お化粧もしてあげたかったのですが、ファンデーションをつけると「痛い!」と。
私自身も肌が弱く、合わない物をつけると肌が痛くなるので
娘にも付けるのはやめました~

口紅だけ塗ったのですが・・・・全部食べちゃってますね・・・・・

tibi99.jpg


息子も入学式の時のスーツを着て、オシャレに。

でも、みんなが娘ばかりを「かわいい!」と言うのが気に入らない様子・・・・
千歳飴も自分も欲しいとワガママ言うし・・・・

着物を着てご機嫌の娘と、不機嫌の息子。
まだまだ2人とも子供、こっちを立てればこっちが立たず・・・!
難しいですね~


私の調子も悪いのですが、パソコンの調子も悪く
10分位で突然エラーになって接続が切れてしまうんです。
なので、短い文章で、ごめんなさ~い

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:12 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

怠けてます

2008/10/24
更新、怠けていてスミマセン!

今週、息子の小学校が午前で終わる日が2日あり・・・
授業参観もあり・・・
娘の入園する幼稚園の行事もあり・・・
その時間の合間をぬって、娘の体操とプールもあり・・・

ぐったり疲れ果て、夜になると発熱する日々を送っております。

そう言えば、先週火曜に娘とNHKに行った日から、ず~っと忙しかった!
家でマッタリ過ごす時間がゼロでしたわ。
しかも、来週の木曜まで色々な予定で出掛けっぱなし・・・・大丈夫か?!自分!!

娘も一緒に出掛けるわけですが、いつでもどこでも眠くなれば寝てしまう娘。
息子の授業参観の最中に寝てしまい、重い娘を40分程抱き続けました・・・・・

授業参観

息子は相変わらずです。
落ち着きがなく、手いたずらばかりしています!!!
先生は「1年生だから座っていられるだけで立派」だと言ってくれる優しい先生なので
「目に余るとき、一度強く叱ってもらえませんか?」とお願いしてきました(それほどヒドイの)

明日は、娘の七五三です。
明日はちゃ~んと画像付きで更新したいと思いま~す

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:35 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

またまた運動会

2008/10/20
昨日の日曜は、地域の運動会がありました。
   今年3回目の運動会。
   来年からも毎年3回の運動会がある我が家です。

広いグランドを借りて、大々的に開催される運動会なのですが
出席者は・・・・・
毎回来るオジサンオバサン&小学生の子供がいる家庭だけ。
tibi94.jpgtibi95.jpg


子供種目は少なく・・・
「幼児競争」に出た娘(幼稚園までの子供) 娘、走る時は必ず笑ってるんですが・・・なぜでしょう・・・
息子は「小学生縄跳び持続競争」。
どこにいるかわかりませんよね!いいんです・・・縄跳びは大苦手で、すぐにダメになってしまったの。
あと息子は、私と一緒に「親子玉入れ」に出場しました。

tibi97.jpgtibi96.jpg

大人の種目ばかりで・・・・
退屈な息子と娘は、広いグランドで遊びまくていました。
その間、私とダンナは出場しまくり!!!
何せ、出る人が少ないので大変です。
私は4種目に出て、疲れ果てました~・・・・・・・・・・
そして今日は、筋肉痛です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:02 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

子宝の神!?

2008/10/17
etc80.jpg

8月27日生まれ、友達の赤ちゃんです。


夏冬と家族ぐるみで旅行に行っている友達の第2子、女の子!
産院へは会いに行ったのですが、こうやって近くで見たり抱っこしたのは初めて!!
可愛くて可愛くて・・・・・・
ず~っと抱っこしていたかったけど、まだ生後1カ月半、眠ってる時間が長いのね~・・・

寝ている所を抱いても可哀想だし、抱っこしなきゃ寝なくなっても友達が困るし
ずっと抱っこしてるのは、ガマンしました!

赤ちゃんが大好きな娘も、遊びに来てくれて大喜びでした。

友達の第1子は小1(息子と同じ年の男の子)
7歳違いの兄妹。
本当はもっと早く欲しかったそうですが、私と同様なかなか子宝に恵まれず。。。

そんな時、我が家の玄関にあった人形を、友達に貸しました。

これです
etc81.jpg


子宝に恵まれるという噂になっている「木村さん」という人形らしいのです!!

私は別の友達から中国土産として貰ったんです。
インテリアには合わないのですが、放置しておくのも縁起悪い気がして(大仏様みたいだから)
玄関に置いていたんです。

そういえば・・・・

私が第2子をやっと授かったのは・・・この人形を貰ってスグだった!!

友達の話しでは、木村さんはネット上ではかなり有名らしく
友達もこれを我が家から持って行って玄関に飾って妊娠したので、効果アリなのかも!?

この木村さんをプリントアウトして、部屋に飾ったり財布に入れても良いそうです。

なので

必要な方、プリントアウトしてくださいね~。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:45 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

おかあさんといっしょ 撮影に行ってきました

2008/10/14
東京渋谷のNHKへ、「おかあさんといっしょ」の撮影に行ってきました~

写真撮影は一切禁止なので、画像がありません。

11月20日(木) 8:35~9:00  16時20分~16時45分 NHK教育

放送です!
お時間のある方、是非とも娘を見てやってくださ~い。
etc79.jpg
 娘は、この服装で出ています。

 放送日が近くなったら、着画で
 またお知らせしま~す(どんだけ親バカ!?)

 でも・・・あまり写っていないかも。

 最初に座る席、子供が決めるのですが
 一番テレビに映るお姉さん達の周辺は
 あっという間に取られ(親に言われてたんでしょう)

人を押しのけて行けない娘は一番左隅に座っています・・・
私も「お姉さんの近くから離れちゃダメよ」と言っておけば良かったかも!
・・・楽しく過ごして欲しかったので、何も指導しなかった私の責任ですわ・・・・

最後の体操などの時も、娘は後ろ後ろへ・・・・・。
そういう性格なんです。
他の子供達はすごかったです!!!とにかく前へ前へ・・・
きっと全然写ってないかもしれないけど、そんな娘の性格、それでいいと思う親バカの私です。

それにしても、お姉さん&お兄さん、とても素敵でした!

本当に子供が好きって感じなんです。

カメラが回っていない時でも、子供達を楽しませようと、子供相手にギャグ連発!
喋りまくっていたお兄さん。

前に行けず、1人で後ろに座っている娘の所に行き、何か言葉をかけながら
膝に乗せて座ってくれていたお姉さん(これが、カメラ回ってない時で・・・残念!)

体操のお姉さんとお兄さんは、ママから離れられずに泣いている子供の所に
出番がない時は掛け寄って行き、じゃんけんしよう!とか面白い顔して見せたりとか
ママから離れて中に入れるように一生懸命でした。

お姉さんお兄さん達の、カメラが回っていない時に見せる素の行動が、とっても素敵でした!!

連日子供相手に、こんな風にしてるんだな~と思ったら、
お姉さんお兄さん達が、大好きになっちゃいました。

娘も、泣いたりせずにマイペースで頑張っていました。
往復の新幹線や山手線でも、とっても楽しそうで、私もうれしかった~

それにしても久しぶりの東京、冷たい人間にたくさん遭遇してしまいました・・・・・
グチの方はセカンドブログに書きま~す
(今日は眠いので、セカンドブログに書くのはまた明日。
集合が16時15分だったんです。家に到着したのは21時でした・・・・・
もう少し早い時間にして欲しかったな~)


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:25 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)

運動会 その2

2008/10/12
息子が通っていた幼稚園の運動会に行ってきました。
来年は娘が入園します。
tibi89.jpg
 息子は「小学生リレー」に出ました。
 卒園した1年生全員(と言っても30人)に
 幼稚園から招待状が届くので
 幼稚園に通う兄弟がいなくても参加できます。
 違う小学校に進んだ友達とも久しぶりに会えました。

 4色対抗(振り分けは先生が適当に)
 緑チームの息子は第3走者。
 3位で貰ったバトン、2人抜かして1位になりました!!

tibi90.jpg 興奮して応援していたので
 写真が見づらいのですが・・・
 前の赤丸が息子、後ろの赤丸が2位のチーム。
 トラック1周の間に、抜かして
 すごく引き離したでしょ~!!

 でも、バトンを渡す手前で転んでしまいました!

 すぐ起き上がったので、1位のままバトンを
 繋ぐ事は出来ましたが。

 小学校の運動会ではビリだったのに
 今日はリラックスして速く走れたそうです。

tibi91.jpg 娘も「未入園児競争」に出ました。

 来年入園する子が一緒に走ります。
 娘、かなり緊張してますが
 最初からやる気満々!!

 娘、かなりの負けず嫌いなんです。

tibi92.jpg 隣を走っている男性は
 隣のコースの子供のパパさんです。

 皆、ママやパパと手を繋いで走りましたが
 娘は1人でスタートして行きました~

 止まる事なく1番でゴールのところまで
 行ったのですが・・・・・・・・

tibi93.jpg ゴールでお菓子を貰うと・・・・
 スタート地点へUターン!!

 1人で往復して帰って参りました。
 満面の笑みで。

 よく頑張りました!
 ちょっとヌケている娘の
 来年の運動会が楽しみです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:03 兄妹のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

息子の成長

2008/10/11
すごく遅い報告になりますが・・・
水曜、息子は学年集会の司会をやりました!
tibi85.jpg 見に来て下さい、と担任の先生が電話を
 くださったので、見に行ってきました~

 この写真は、言う事を忘れ、
 先生にコッソリ教えてもらっている息子。

 でも、そんな失敗にも押し潰されることなく
 最後まで大きな声で頑張りました!!
 とっても立派で感動です。

全校集会は体育館で行われますが、学年集会は「1年学習室」という所でした。
昔は学年で7組まであった息子の小学校、今は3組までなので、余っている教室多数!!
各学年に「学習室」という名前の教室があるそうです。

息子「心臓がドキドキしすぎて、口から出てくるかと思った」そうで~す。
そんな風には全然見えないくらい、堂々としていましたよ。
最近まで学校に行くのに泣いていたのに、どんどん成長しています。
tibi86.jpg 成長といえば・・・

 書く字も、上手になってきました!

 最近習い始めたばかりの漢字。
 息子は漢字にとても興味を持っていて
 習う前の漢字も書けるようになりたいと、頑張ってます。



でもね・・・・

tibi87.jpg

この漢字は何でしょう!!


















「母」


息子は、そう書いたつもり。

惜しいな~!?
形は似てますよね。
中に「ハハ」って書いてあるんですわ・・・・・・・・・・・・・・・・・

違うよ~と教えたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











tibi88.jpg

息子、「母ため息の図」に変換


ホント、ため息ですわ・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

22:04 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

怠けていてスミマセン!

2008/10/06
最近、ブログを怠けていて・・・すみません!

ちょっと忙しい日々が続いており、しばらくこんなペースが続くかも!!

     お友達の皆様、RUNAは元気です

こんな私ですが、よろしくお願いします。


今日はちょっとウレシイ事がありました。

水曜に息子の学校で「学年集会」があるのですが、
息子、その集会の「司会」に選ばれたんですって。
原稿は先生が用意してくださって「練習お願いします」とのこと。
緊張に超弱い息子・・・大丈夫なんでようか!?

今回の学年集会の司会を息子のクラスから選ぶ事になって
クラスの皆で多数決で決めたそうです。
それで選ばれたって・・・うれしいですよね!!

2学期の初めまで、泣いて登校していた息子。
学校の友達に「泣き虫」とか思われてるんじゃないか心配していたんです。
でも、選んでもらえるって事は、結構しっかり者だと思われてるんですよね??(親バカ)

今日決まった事で、集会は水曜日・・・
今日の時点では原稿を全然覚えられない息子ですが
どうなることやら!

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:36 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

