12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ぐりんぱで雪遊び

2009/01/18
odekake-17.jpg 富士山のふもとの
ぐりんぱ」という所に雪遊びに行ってきました。 

 家からは車で30~20分。

 近いし楽しいのですが・・・高いです(料金)

 大人950円・子供600円です。
 入園料だけで。

odekake-18.jpg すぐ近くの「こどもの国」という施設なら
 同じように雪遊びができて、家族4人で900円ですよ~・・・
 ま、子供の希望なので仕方ないです。

 この写真、左が私・右が息子。

 私の写真、心霊写真!?
   足が4本。
 実は、娘も一緒に乗ってるのです。

 娘の体が写ってない!?
 やっぱり心霊写真!?
娘、滑り降りる間に。。体がずれて寝転ぶ体制になってしまったんです。
で、足しか見えない状態です。

odekake-19.jpg 無料で参加できるイベント
 「チョコレート探し」
 息子、CMで見て、これがやりたくて・・・・。

 チョコレートが埋まってるわけではなく
 雪の中に、ガチャガチャカプセルが埋まってます。

 それを2分以内に探し出すのです。

odekake-20.jpg カプセルの中に「A」「B」「C」の紙
 どれかが入ってます。

 うちは、息子も娘も「C」でした~・・・

 でも、無料で参加できるにもかかわらず
 結構な量のお菓子も貰いました!!

 A賞だったら。。。どんなんだったんでしょう。

odekake-21.jpg 疲れてきたので、キッズフジQへ。

 ここは「おもちゃ天国」です。
 プラレール・リカちゃん・メルちゃん
 滑り台や赤ちゃん用の玩具など沢山!!
 有料のゲーム以外は、無料で遊べます。
 入園料で入れます。

odekake-22.jpg そこで開催されていた
 「シルバニアショー」

 息子は興味無しですが
 娘は大喜び!!!!
 最後はウサギとネコと握手会。

 大ファンの娘、メチャクチャ緊張してました~

odekake-23.jpg 園内には、沢山のシルバニア人形が立ってます。

 娘、全部の人形と写真を撮って帰ってきました。

 息子は・・・7歳にもなると・・・
 こ~ゆ~写真に写るのさえ、恥ずかしいようです。

今年は節約!と言いつつ、遊びに行くのが大好きな我が家。
でも、こういう行楽費は減らしたくないな~と思っています。
お昼はお弁当持参、夕飯は出掛ける前にシチューを作って(外食気分を打ち消すため)。
そんなところで少し節約しながら、やっぱりお出掛けを楽しみたいで~す。
22:25 兄妹のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

お願いです!!探してます

2009/01/16
ずっと探してるのですが・・。

娘の幼稚園入園グッズ。

マリーちゃんのお弁当箱

マリーちゃんのトリオセット。


娘、マリーちゃんが大好きなんです。

ネットでも少しあったのですが、娘が気に入らないの。
オークションにも少しあるのですが、ユーフォーキャッチャーの景品ばかり。
(壊れやすいんですよね、景品モノ)

マリーちゃん、「色っぽいマリー」の絵があるんですよ。
それがキライなんです、娘。

かわいい マリー

幼いマリー

できれば、アルミの開閉が簡単なヤツ、探してます。

どこかで見かけた方がいましたら。。。教えてください!!!!!
23:05 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

ビーズフラワー★マーガレット

2009/01/15
bizu-6.jpg ビーズで作ったマーガレット。

 マーガレットなら、季節問わずに
 飾れるかな~と思うのですが・・・
 どうでしょう。

これ、委託先で、1本単位で売ってもらおうかと考えてます。

1本300円。

これが限界の値段です・・・・・

   ビーズフラワーは丸小ビーズという2~3ミリのビーズで作ります。
   丸小ビーズは1メートルで100円ちょっと、と安いビーズ。
   でも、このマーガレットを1輪作るのに、1メートル以上使うんですよ~・・・
   ビーズが小さいので数が必要なんですよね。
   もちろん、ビーズを編むワイヤーも、茎の芯などなど、他の資材も必要。
   で、この値段が限界です。

一つでも、誰かが買ってくれたら・・・うれしいな~
22:47 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

好かれて・・・好かれて・・・

2009/01/14
tibi-24.jpg
 近くの家のワンコ
 「トム君」
 息子の事がなぜか大好きなんです。

 娘ちゃんが、よく犬と遊びに来るのです。
 で、息子も「散歩した~い」と行って
 リードを持たせてもらうんですが・・・・

tibi-25.jpg
 散歩にならないの。

 息子が歩くと、トムも「歩いて」来るの。

 ずっと、息子に飛びついて。。。。
 隣を歩く!?そんな事できません!

 息子にしがみつきっぱなし!!

tibi-26.jpg 飼い主の娘さんに返そうとしても
 それさえも難しいくらい!!

 ジャンプ連続で、息子に体当たり!!

 これ、好かれてるんですよね???

tibi-27.jpg 耐えられなくなった息子。

 しゃがみこんでも・・・・・・

 許されません!!

 体当たりの連続!!!

いつもこんな感じの息子とトム。

息子は普通に「散歩」がしてみたいそうですが・・・その夢はいつ叶うのか!
   ちなみにトム、8才です。
   人間だと、35才くらいだとか。
23:21 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

どんど焼き

2009/01/12
tibi-22.jpg 町内の「どんど焼き」。

 息子の書初め(練習した紙)と
 お正月飾りを焼きに。
 あと、もちろん木に刺したお餅もね。

 どんど焼きで書初めを焼くと
 字が上手になる。
 どんど焼きの煙をあびると風邪を引かない。

 こんな言われは全国的な物でしょうか?


tibi-23.jpg
 帰り道、何だかイイ写真が撮れました。

 2人で手をつないで・・・
 何だか話しながら、の家までの帰り道です。

 富士山に雲がなければ、もっと良かったのにな!!
21:29 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

初めてのスケート

2009/01/10
odekake-12.jpg 息子の小学校で、希望者だけの
 スケート教室がありました。

 場所も自宅から車で20分程。
 そこからの富士山です。
 (我が家の周りには雪は降らないけれど
  20分富士山に近づけば雪が積もってました)


odekake-14.jpg 子供は、学年ごとのスクールに。

 大人の教室もあるので、私も参加しました。
 
 私、一応マイシューズを持ってるんですよ~
 よく父親に連れて行ってもらったんです。
 でも、もう何年、いや十年以上滑ってませんから・・・

 体は覚えているものですね!
 結構滑れたので、気分上々でした~


odekake-13.jpg
 息子は・・・・・
 スケートは生まれて初めてなんです!!

 だから、最初はこんな感じ。
 支え無しでは立てませんでした。

 でも!!!!


odekake-15.jpg スクールが終わる頃には
 ちゃ~んと滑ってました!!

 これは、ターンをしている時の写真。
 (そう言われなきゃ解らない撮り方ですね・・・)
 普通に滑って来て、ターンして方向転換。
 
 スクールの先生、スゴイですよね!!!
 立てない子供を短時間でここまで。
 子供の成長力・吸収力もすごいです。


odekake-16.jpg お昼はカレー。
 お代わり自由で~す。

 食事の後は、施設内のプラネタリウムへ。
 
 私はすっかり熟睡してしまいました!!


この内容で、大人2000円、子供1000円です。
靴代・昼食代・保険代・スクール代・プラネタリウム、全部込みです。安いです!!!

この教室、学校主催ではなく、学校の役員の方が独自に企画運営してくださってるんです。
内容が濃い上に、手際が良くて何もかもがスムーズ!!
本当に楽しませてもらって、感謝の1日でした。




21:31 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

今年の目標

2009/01/09
今年こそ、マメな更新を心掛けよう・・・と思っていたのに・・・・・

遅くなりましたが、今年の私の目標!

節約 です。

正月に、弟夫婦と会った時に、2番目の弟夫婦がそろそろ家を建てる事を検討している話になり
私の友達で、5~6年で住宅ローン完済した人がいる、という話をしたんです。
弟嫁達に「どうやって??」と聞かれ・・・・・・・詳細は聞いてなかったので解りませんでした。
でもでも
よく考えたら、どうやって短期間で完済したのか気になって、友達に詳しく聞いちゃったんです。


友達は、子供(男の子・現在小6)が小学校入学を機にマイホームを建てました。

38坪の土地を購入し、最小限の間取りで建て、2500万ちょっとだったそうです。

頭金500万、ローン2000万。

この2000万を5~6年で完済するには・・・・・・・・・

旦那様の月給=手取り30万少々

月々の返済額=6万少々

友達は、専業主婦でした。

友達は内職を始め、月に4~5万稼いだそうです
  (内職でこの収入・・・すごいですよね)
あとはネット収入(オク・アフィリエイト・モニター)で1~2万
月々のローン返済額は、絶対に自分で稼ぐと決めて頑張ったそうです。

そして、旦那様は週に何度か深夜のバイトへ。
そのバイト代が旦那様のお小遣いと子供の習い事代。

次は支出

光熱費含め、月の生活費は5万円

食費も小学校費も生活雑貨も・・・全部ですよ!!!すごいです。


ボーナスのローン返済はゼロにしたそうです。

ダンナ様のボーナス、年間で100万程。
30万を別口座に入れ、固定資産財や自動車費、慶弔費などに使用。

で、年間に換算すると・・・・・

貯金月25万×12カ月=300万

ボーナス=70万

  年間370万の貯蓄。

これが6年で2220万・・・・完済


感動しましたよ!!!


決して無理してる訳じゃないそうです
(内職収入は無理してでも頑張ったそうですが、子供が学校に行っている間だけだそう)
旦那様の月収が30万を超えた時には、その分で行楽を楽しめるそうです。
ボーナスで別口座に入れた30万、余るので、
その分は予備費として別で貯金したり旅行に行ったり。

一番教育費の少ない小学生の時期に完済すると決めて頑張ったそうです。

これを聞いて、私には無理だよ~・・・・と言うと、
友達は「やらないで無理って言ってたら、絶対できないよ!」と。
絶対にやってやる、って思えば、出来ると言います。

月に5万しか収入がないと思えばいいそうです。
食品を買いに行くのは週1回、3千円以内で!=月に1万5千円以内。
電気代は5000円以内(オール電化で)
水道代は2カ月に1度で2000円台。
固定電話は持たず、携帯は家族で1台=2000円弱
ガゾリン代=3000円
小学校代=約5000円
ネットプロバイダ=2000円
残りで生活雑貨やもろもろ・・・余ったら予備費として来月に繰り越し。

私も今まで節約方法として、毎週の献立を決めてから買い物に行っています。
実はこの方法は、この友達から伝授された節約術。

私も頑張る!!と心に決めました。

4月から娘が幼稚園に行くので、私も内職してみようかと思ってます。
家は開けたくないの、子供に寂しい思いはさせたくないので。

でも、月5万の生活費は無理。
だって娘の幼稚園代、月に2万5千円だもん!
しかもうちの旦那は節約に協力するどころか、非エコ人間だし。

でも

今までより貯蓄が増やせるうよう、頑張ります!
ブログにも、毎月の結果を載せてみようかしら、と思ってま~す。
21:33 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

謹賀新年

2009/01/01
tibi-21.jpg

今年も、このマイペースブログ、よろしくお願いしま~す。

ryouri-7.jpg

 今年のお節。

 いつもは黒豆は買ってたのですが
 今回は豆も煮てみました。



おしらせ


お友達の女優さん、美栞了ちゃん速報です。

  明日1月2日(金)午後2時 「寧々~おんな太閤記」(テレビ東京)

  松の丸殿(京極竜子)役で出演します。


この番組、10時間くらいの番組のはず・・・・
美栞ちゃんが出る「第2部」は、午後5時40分からで~す。

お時間のある方、是非ご覧下さい!

    あ~・・・もっと早く速報出すべきでした・・・美栞ちゃん、ごめんね~!!!


22:21 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

