01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

昔の遊び

2009/02/27
息子の小学校で「昔の遊びを楽しむ」とういのがありました。

昔の遊び道具を持っている子は持ってくる、と。
家にある剣玉を持たせたのですが・・・・

tedukuri-1.jpg お手玉を持って行きたい、というので
 作りました!

 息子は和柄希望だったのですが
 家にある、和柄に近い生地で・・・・・

 小豆は息子と娘、2人で入れました~

 できばえは・・・・ですが、
 学校でも楽しく遊んでくれたようなので
 よしとしよう!



最近の娘

入園に備えて、新しい下着や靴下を、少しずつ購入したいます。
・・・今まで、下着(パンツ以外)も靴下も息子のお古だったの・・・・
幼稚園に行くのに、男の子物の下着・靴下じゃ可愛そう!!
etc-8.jpg 

 何でだろうな~・・・・・・

 先日娘が選んだのは「ヤッターマン」


 私的には・・・・微妙・・・・・・




23:24 趣味のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

息子の首が・・・・!!

2009/02/23
tibi-40.jpg
 先週の木曜の話でスミマセン!

 息子の1年生最後の授業参観でした。

 前に出て発表している息子、姿勢悪い!

 姿勢は悪いのですが、息子、首を痛めてしまったの。

 環軸椎回施位固定、とういヤツです。


授業参観の前日の水曜日、息子の帰りが遅くて心配して迎えに出たんです。
息子、泣きながら、とぼとぼ歩いて来るの・・・・・
     イジメ!?と本当に心配しました!!!
「肩が痛いよぉ・・・・・」と、泣きながら歩いていたんです。

すぐに整形外科に行くと、レントゲンで首の骨が1個ずれた状態になってました。

肩が痛いと言うのは、首から来ていたんですね・・・・

マット運動やプロレスごっこなどで、時々こうなる子供がいるそうです。
でも、息子が痛くなったのは・・・・

図工の授業中!!

整形外科の先生も不思議がり「担任の先生にも聞いてみてください」と。
担任の先生も息子と同じ事を言ってました、授業中に突然「痛い」と泣き出した、と。
保健室でシップを貼ってもらったら良くなったようなので、あまり気にしていなくて・・・すみません!と。

担任の先生が気にしないのもわかります。
図工ですよ、図工。
しかも折り紙やってたんですよ。
それで首がこんななるなんて、誰もわかりません!医者だって疑問がってる位だもん。

この授業参観の日は、朝から首を吊り上げる治療をして、遅刻して登校。
痛さで首が回らない状態でした。
でも、頑張って発表する息子、エライです。

毎日首を吊り上げる治療で、3日くらいで元に戻る、と言われていました。
土曜に完治し、今はすっかり元気です!!

授業参観の間、息子が心配で・・・一緒に来た娘を見失いました!!!

廊下や他のクラスを探しまわったのですが、いません!!

友達ママさんが「あれ、娘ちゃんじゃない?」と
tibi-41.jpg 娘、わかりますか?

 窓側の通りの一番前の席に座ってました・・・
 欠席していた子の席です・・・・・

 隣の女の子に「練り消しゴム」を借りたらしく
 一生懸命、練り練りしていたようです・・・

 先生も全く気付いていませんでした・・・

 
一番前列まで私が歩いて行って娘を連れ戻したら
子供達の授業の妨げになるような気がして・・・ほっときました、おとなしいので。
すぐに戻って来るだろう、と思っていたら

授業中、ず~と静かに座ってました!

下を向いて、練り練りし続けてました!!

誰かが発表すると、普通に拍手してました・・・・・
22:45 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

かわいいよ~

2009/02/22
etc-2.jpg 今日は私の委託先
 「Anne&のぶ工房」(ネットショップはこちら)で
 印刷・デザイナーをされている
 タッキーさんのイベントに遊びに行ってきました。

 タッキーさんのショップはコチラ
 http://takky-tan.ocnk.net/

etc-3.jpg 
 書かれているイラストは
 もちろん全部タッキーさん画。

 小さな木のストラップに書かれているのは
 印刷です!
 こんな丸い小さな物にでも、印刷できちゃうんですよ~
 そして、消えることはないそうです。

 それを聞いて息子は・・・

etc-4.jpg 宝物であるDSに印刷してもらう!と
 DS持参で・・・行ってきました。

 本当は「龍」「サソリ」などを全面に
 印刷したかった息子ですが・・・・・
 私の反対にあい、可愛いピカチューも入れてもらいました。

 中央は、ファイヤー(炎)みたいな型が出来たら
 印刷してもらうんだって。

タッキーさん、ファイヤーイメージのデザインの版、お願いします!
etc-5.jpg 私としては、全部黒で印刷して
 欲しかったのですが・・・・
 息子の希望により、黄・青・黒を使用。
 ・・・どんなセンスでしょう・・・息子よ。

 でも、本人が喜ぶのが一番です。
 「世界で一つのDS」と大喜びしています。
 この4つを印刷してもらって、1000円でした。
 消えないプリントがこの値段、安いです!!

etc-6.jpg そして、私が一目惚れで購入したもの。

 タッキーさん創作キャラクター「カブタムシ」
 のカードです。

 書かれている言葉と、キャラクターの可愛さ
 惚れました!!

 「太田朋」さんの世界も大好きな私です。

etc-7.jpg 絵は「社長と部下」ですが
 この言葉を読んでいると
 子供達に見せてあげたいな~と思います。

 これから沢山の出来事に出会う子供達。
 イイ事ばかりじゃない、ツライ事だってあると思う。
 そんな時も、いつも前を見て、上を向いて
 歩んでいって欲しいな~と思うから。
 そんな時「大丈夫だよ」って言ってもらえたら
 すごい救われますよね。


タッキーさんのデザインには、カブタムシの他に「TAN」というキャラクターもあります。
正直言うと・・・私はTANの方が好きかも~(ごめんなさい、タッキーさん!!)

大きな紙に5ミリくらいの「TAN」というキャラクターが何百匹も書かれていて
その中から「泣いているTANを探せ」「バナナを持ったTANを探せ」などなど・・・
息子が夢中になって「TANを探せ」をやっていました。

書かれている何百匹ものTAN、全て違うんですよ~
泣いてたり、マフラーしてたり、クマぽいのやパンダっぽいの・・・
ほんとカワイイです

・・・とココまで書いておいて・・・TANの画像を撮ってくるのを忘れました。

TANって何!?
クマのような・・・パンダのような・・・ネコのような・・・
よくわからない不思議な生物です。

詳しくはタッキーさんの所で見てくださ~い
http://takky-tan.ocnk.net/
22:03 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

息子HAPPY!

2009/02/16
今日、息子のクラスの女の子が
「遅れたけれど、バレンタイン!」と、チョコを届けてくれました

14日にも電話をくれたそうなんですが、私達はスケートに行ってしまい
留守にしていたんです・・・・・

遅れたけれど、どうしても渡したい、とKちゃんが言ってくれたんだって。

tibi-39.jpg 手作りチョコです!!

 相手は、同じクラスのKちゃん。

 とっても可愛くて、勉強も運動も
 何でも1番の女の子。

息子も、Kちゃんの事が気になってたんですよ~
学校では一番好きだったんだけど、幼稚園時代の彼女も忘れられなかった息子。
Kちゃんは他の男の子が好きだと思っていた息子。

めちゃめちゃ 喜んでいました!!

チョコを貰ったことで、Kちゃん命!です!

Kちゃんママが「うちの娘、息子君の事が大好きなの」って嬉しい事を言ってくれて
私もとっても嬉しい気持ちになりました。

Kちゃんに嫌われないように、運動も勉強も頑張るそうです。
何でも出来るKちゃんの刺激を受けて、息子が頑張る気持ちになってくれたのも嬉しいです。

今から「ホワイトデーは何にしよう!」とワクワクしている息子です。
22:06 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

神様現る

2009/02/13
更新サボってすみません。
オークションの代行にあけくれていました(今週終了のオクの代行料は1000円ちょっとです)

プチ収入はありましたが、今月は家計が大ピンチの我が家なんですが・・・・
ryouri-13.jpg 肉類の頂き物です!

 山のように頂きました。

 賞味期限が1日切れても店には出せない。
 でも、食べるには、全然大丈夫。
 そんな物達が、我が家に回ってきてくれました~

ryouri-8.jpg 今週の料理を掲載させてもらいます。

 早速頂いたハムを切って焼いただけ。
 頂いた生ハムにカイワレを巻いて食べるだけ。
 オムレツ・冷凍してあったさつまいものてんぷら。
 味噌汁

ryouri-9.jpg 忙しくて超手抜きだった火曜日。

 頂いたサイコロステーキ肉を
 モヤシと一緒に塩コショウで炒めただけ。
 アサリとほうれん草のバター炒め。
 味噌汁

 毎日手抜きすぎて・・・恥ずかしい・・・

ryouri-10.jpg 写真を撮るのを忘れていて
 殆ど食べ終わってから・・・の水曜日。

 ハンバーグ(キャベツのみじん切りも沢山混ぜて
 かさ増ししました)
 もちろんお肉は頂いたひき肉。
 ミックスベジタブル(得意の手抜きです)
 ジャガイモ・ブロッコリーのバター炒めを添えて。
 あと、モヤシサラダがあったのですが
 撮る時には食べ終わってました~

ryouri-11.jpg 肉ばかりなので魚を焼いた木曜。

 でも、お肉も使います。
 ハムに玉ねぎスライスをのせて
 酢+サラダ油+塩コショウのドレッシングを
 かけて、さっぱりサラダ風。
 大根とサトイモの煮物・味噌汁。

ryouri-12.jpg そして今夜は

 頂き物のローストビーフ。
 濃い目の塩コショウで炒めたモヤシを添えて。
 にら玉(ジャコもたくさん混ざってます)
 大根・ブロッコリーのサラダ。
 味噌汁

 そうそう、ブロッコリーも頂き物です。


毎日手抜きで・・・ブログにアップして良いものか・・と考えたのですが
手抜き主婦のこれも、私!お許しを。

月~金曜の出費は、食費3000円(頂き物効果が大きいです!)
ビール2000円・バレンタインチョコ&旦那にお酒2000円・お米2000円。
明日の土曜は、小学校の役員さん主催のスケートにまた参加するので5000円。

なんだかんだで、1万超えてしまいます・・・・・

無駄使いはしてないと思うんだけどな~・・・・・

しかも、醤油・料理酒などなど、必要な物が一度になくなってしまいそうな来週。

旦那、今月はちゃんと残業申請しているそうなので、ピンチはあと半月!
(とは言っても、毎月ギリギリなんですけどね)
頑張ります!
22:45 料理のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

息子と娘の違い

2009/02/08
tibi-32.jpg
 節約月間、夕食の写真もアップ!
 と思っていたのですが・・・・
 デジカメを紛失してました。

 友達の家に忘れていました。
 金曜に取りに行き、ほっと一安心。

 で、早速金曜の夕食です。

tibi-33.jpg この日は、珍しく個別盛り。
 (いつもは大皿盛りにしちゃってます)

 マカロニサラダ・金平ごぼう・豚カツ。
 あとはご飯と味噌汁です。

 カツが薄~いのは・・・・
 無料で頂いた物なので、文句は言えません!

 肉屋で働くご近所さんに、頂きました。

tibi-34.jpg これ、娘の食後のお皿。

 娘、金平が大好きで、おかわり。
 でも、マカロニがあまり好きではないのです。

 頑張って食べたのですが、
 これだけは残しちゃいました。

tibi-35.jpg こちらは息子。

 野菜が大嫌いなんですよね・・・・・
 金平も、半べそで一口だけ。
 サラダの中の具も残してます
 (ミックスベジタブル・・・手抜きですわ)
 
 マカロニは大好きなんですよ~
 上手にマカロニだけ、食べてます。

tibi-36.jpg
 しかも、満腹で味噌汁が食べられなくて
 娘に「食べてくれる?」と頼んで・・・・
 娘は快く了解して、食べてあげました。

 あの~。。。息子7歳、娘3歳なんですけど。。。

 最初の皿には、同じ量、入れたんですが
 (しかも娘は金平をお代わりしてます)

tibi-37.jpg 余裕の完食!

 汁も残さず、飲んでます。

 娘は味噌汁が大好きなんです。
 具が何でも、ちゃんと食べます。

 息子は・・・・汁は絶対に残します。

tibi-38.jpg ご馳走様、の後も、娘は・・・

 つまみ食い!

 カツを1切れ取って行きます
 「もう1個もらうね~!」と。
 何回食べに来たのかわからない・・・・・
 本当によく食べます。
 その代わり、息子は少食。
 ま、学校の給食は頑張ってるらしいから
 許してやろう!


今月も1週間が過ぎました。

この1週間で約1万円使っちゃいました。
食費で5千円、ビール代で2千円、灯油や生活雑貨などで2千円。

。。。ビール代が痛い!

ビール辞めれば家計にも体重にもGOOD!ってのはわかってますが・・・・
子供が寝た後の、私の唯一の楽しみ!
でも、減らしていこう。
00:58 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

表彰式

2009/02/03
夏休みの宿題で「富士山への手紙」を書いた息子。
優秀賞を受賞した話は、少し前に書きました。
tibi-30.jpg 土曜日、その表彰式がありました。

 市の文化会館の大ホールです。

 でも、その場で表彰されるのは・・・
 最優秀賞の人だけ。
 優秀賞の息子の賞状と副賞は学校で渡されます。

でも、見に行ってよかったです。
「舞台に行きたかった」
息子はすごく残念がっていました・・・・・
「今度は絶対に舞台に立ちたい!!」と言ってました。
息子の悔しい思い、これをバネにしてこれからも頑張って欲しいと思います。
tibi-31.jpg 最優秀賞以外の作品は展示です。

 息子は青い台紙で、横書きのヤツです。

 あと1歩で最優秀だったのに・・・残念です。

 担任の先生も見に来て下さったようで
 今日、手紙を頂きました。
 すごく褒めてくださって、うれしかった~

 (息子の下に移ってる娘・・・・・
 すごく不細工なんですが。。。。お許しを!)

来年は、私もこのコンクールに出品しようかと思ってます。
富士山への思い、色々あるので。

さて、節約の話に移ります。

まだ今月は出費はありません(まだ2日だもんね)
でも、明日は私の住んでいる地域での特売日の火曜日。
私はこの日に、1週間のまとめ買いをします。
・・・今から献立を考え、節約に励みます!!

そして、今年から始めた「委託」
市内にある自宅ショップ、「Anne&のぶ工房」というお店です。
ネット販売もしています
http://anne-nobu.ocnk.net/
↑クリックして、お買い物はどうですか!
私は、このお店では「Hi-ka」という名前で出してます(ひ~か、と読みます、解る人には解る名前)
少しでも収入を増やすため、委託も頑張ります!

もう一つ始めた事があります。
「オークション出品代行」です。
友達の間でだけですけどね・・・・
出品方法がわからない、面倒、時間がない。。。という友達の依頼で始めました。
落札されると5%がYahooに徴収されるのです
それ以外に私にも落札価格の5%を頂くのです。
友達は10%を徴収されてしまうのですが・・・・それでもいい!と言う友達が多く
結構盛況です。
5%、微々たる金額なんですが・・・チリも積もれば、で頑張ります。
00:25 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

どうする、5万円!

2009/02/01
今月の旦那の給料、いつもより、マイナス5万。

残業が減らされたそうです。
 (残業は変わらずやってるのに、申告し難いとか・・・・・)

    これについての詳しくは、セカンドブログ、カライハナシを読んでね。

5万減って、結構・・・いやかなり辛いです!!!
ただでさえ、毎月厳しい家計なんですから。

毎月定額で貯蓄している金額が、ちょうど5万。
これを今月休めばいいわけですが・・・・・・
子供の将来の貯蓄など、大事な貯金なので・・・休みません!

今月は、超節約月間!!!頑張ります。

ブログに書いて、覇気を高めようと思います。
そんなわけで、今月は、鬼子家節約ブログ(?)の予定で~す。
23:17 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

