02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

娘よ、ごめんなさい。

2009/03/28
今夜は義母主催の食事会がありました。
3月27日が義父の命日なので、毎年この時期に、義母主催でダンナ兄家族と私達家族で外食します。

娘、義母の隣に座っていたんです。

娘が「おさかな~」と言ったんです。

    魚が食べたいって意味です。

義母「何言ってるの!!もっと食べなきゃだめでしょ!!!」

すげ~怒りました。

   本当は怒ってるわけじゃないんです。
   すべてが怒り口調なんです、義母。

義母「おさかな~」を「ごちそうさま~」と聞き間違えたんですね~・・・・・・

私は義母のような口調で怒る事はないので、娘は泣き出してしまいました・・・・・

私が義母に「ごちそうさま、じゃなくて お魚って言ったんです」と言うと、
義母は娘に謝ってくれました。

でも、娘は「食べなきゃまた怒られる」って思ったんでしょうね。
義母が「これ食べなさい」って言った物は全て食べてました。

あきらかに、かなり食べすぎの量です!!!

何度も皆で「もう食べなくていいよ」って言ったんですがね。
私も何度も「お母さんの所においで」って呼んだんですがね。
義母は「食べるんだから食べさせなきゃ!」って。。また怒り口調で私達に言うの。
それを聞いたら、娘、また怖くなったんでしょう・・・・・
義母の隣を離れずに食べてました

3才なりに気を使った娘、お風呂上りに、戻してしまいました。
すごく苦しそうで、本当に可哀想でした。

怒られても何でも、私がちゃんと止めるべきでした。

孫の世話を義母に任せる、これも親孝行と甘んじた私がバカでした。

娘、本当にごめんね・・・・・・・・・・・・・・・・・
23:56 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

もうすぐ幼稚園

2009/03/28
気が付けば3月も、もうすぐ終わり!
娘は4月7日に、幼稚園の入園式です。

tedukuri-3.jpg
 娘の幼稚園グッズは
 大好きなマリーちゃん柄で揃えました。
 
 これは、防災頭巾カバー・バック
 上履き入れ。

 スイカは・・・幼稚園で指定された
 娘のマークです!

tedukuri-4.jpg 着替え入れの巾着。
 お弁当袋・給食袋・コップ入れ。

 給食袋は、もう1個作ります。 
 1週間分作って、まとめてアイロンかける為!

 幼稚園は給食週3・弁当週2。
 給食のうち、1回はサンドイッチ弁当なの。
 その日はコップとナフキンのみ持参です。


娘は、給食の心配はゼロ!とにかく食べるのが大好きなので。
でも、トイレがね・・・・・
今でも時々失敗します。ギリギリまでガマンしてしまうので、それが心配!
しかも、言葉もまだまだ赤ちゃん言葉で、先生に伝わるのか・・・

息子の入園の時は逆でした!
トイレも言葉も何の心配もなかったのですが、給食がね・・・・・・・
子供によって、全然違いますね~
あっ、息子の始業式までに、座布団カバーと椅子カバーを作らなきゃ!!!

息子は今日離任式へ行き、2年生のクラス発表がありました。
バレンタインにチョコをくれた、大好きなKちゃんと、また同じクラス!!

同じ幼稚園だった子も沢山同じクラスになりました。
安心して2年生を向かえられそうです。

こんなに仲良しの子ばかりのクラス、転任してしまう先生の配慮のような気がしてなりません。
(Kちゃんと同じクラスってのは、先生の策略です!・・・先生に聞きました~)
2年生になったら、また泣くんじゃないか・・・と私がすごく心配していたのを先生は知っているので。
息子が環境に慣れるのに時間がかかるのも知っているので。
すぐに馴染めるよう、仲良しの子を沢山同じクラスにしてくれたような気がして・・・・・。

勘違いでも何でも、やっぱり先生に感謝したいと思います!!


そんな素敵な先生とお別れした離任式のハナシ・・・・・・(カラハナ風!)

続きへどうぞ!


>>続きを読む・・・
00:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

時間がない

2009/03/26
息子がスイミングクラブの短期講習に通っています。
朝8時50分には家を出発です!

同じ短期講習に通っている姪2人を預かっているので、
我が家は小1が2人・5歳・3才(娘)の大所帯になって、毎日大騒ぎです!!

そんな中、転出してしまう先生へのお花の注文に行ってきました。

息子と姪(同じく小1)に相談したら、大きい花束を誰か1人が渡すと、自分も渡したくなっちゃう。
そう言うので、ガーベラ1輪をラッピングしてもらい(ガーベラが一番安かったから)
全員が先生に渡せるようにしました。

ガーベラ1本80円、ラッピング代50円・・・・・・
予算オーバーした分は、クラス役員2人で負担する事に決めました。

tedukuri-2.jpg そしてこれは・・・・・!?

 100均で買ったA4サイズの箱に
 布を付けました。

 子供達が手紙や絵を持ってくる予定なので
 先生がそれを自宅で保管する用の箱を作りました。
 先生に大切にもっていて欲しいから・・・・・

蓋の下の方のピンクの布には、クラスの子供の名前、全員入ってます。

息子は1組ですが、3組の先生が相談にのってくださったんです。
泣きまくって有名な息子は3組の先生にもとても良くしてもらってたんです。
(離任式当日も、その先生が時間を作って下さるそうです、感謝!)
その先生が、自分が前の学校を出たときに、子供達から貰った手紙が嬉しかった、
箱を買って保管してますよ~と言ってたんです。
なので、箱&箱カバーを作りました~

何かあるたびに、色々な人にお世話になって、色々な人が手を貸してくれて
私は本当に恵まれているな~と感じています。
00:13 趣味のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

ショック!!

2009/03/24
息子の担任の先生が、転出されてしまう事になりました・・・・・・・・・・

泣きながら登校した息子の事を、親の私以上に真剣に考えてくれて
いつも優しく息子を包んでくれた先生。

学校での様子を、毎日電話で細かく知らせてくれた先生。

息子のことだけじゃなく、私の事も「お母さん頑張ってくれてありがとうございます」と
いつもいつも褒めてくれた先生。

正直、毎朝泣く息子に疲れた時期もありました。
でも、先生の言葉で何度も救われ、親子ともども頑張ってこれたんです。

クラスが変わっても、先生が同じ学校にいるって事で安心していたんですが・・・・・・・・

ショックです!!

息子はこの1年間、色々な賞を受賞したり、クラス代表として前に出る事が
本当にたくさんありました。
それは、息子が頑張っただけでなく、先生が息子が前向きに頑張れるチャンスを
沢山与えてくれたんだと思うのです。
そして息子は、自分の能力を引き出してもらい、学校に楽しく通えるようになりました。

本当に感謝しています。

感謝という言葉だけでは足りないくらい、感謝しています。

先生が学校からいなくなってしまう事、2年生になる息子にどう影響するのか・・・
それも心配な私です。
息子、「お母さん」と呼ぶのを「●子先生」って間違えるんですよ~私のこと。
(私は学校で先生を「お母さん」と何度も間違えた事はありますが・・・・しかも高校生の時も)
それだけ先生の事が大好きなんですよね、息子。

27日に離任式があります。
クラスでお金を集めて、花を贈ろうと企画しました。
あと、子供に手紙や絵を書いて来てもらうよう連絡網を回しました。

負担額は1人100円。
でもね・・・・渋ってる人もいるのが現実です・・・・・

そういう人は、きっと子供が先生を困らせることなく、関わることもなく1年間終えたんだろうな~と。
それはそれで、その子供はすごく立派だし、素晴らしい事だけど
たくさんお世話になって、困らせて・・・・・だからこそ感謝の気持ちを持てる私は
それも幸せだよな、と今は思っています。
息子が泣いていた当時は本当に苦しかったけど、それがあったから感謝できるし
先生と深く係わることが出来たんですよね。

小さな幸せに気付かせてくれた息子に感謝!ですね!




23:18 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

連絡くださ~い

2009/03/22
申し訳ありませんが、今日はこのブログを超私用の連絡に使わせて頂きます!!


カライハナシで仲良くして下さっていた 一子さん

ご連絡したいので、鍵コメでメアド入力してください


以前頂いたメール、パソコンが壊れた時に消去されてしまっていて・・・・・
アドレスがわからないんです。
一子さんはブログをやっていないので、連絡できず・・・・・・(涙)


超私用の記事で失礼しました!!

01:28 モロモロのハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

修了式

2009/03/18
今日は息子の小学校の修了式でした。

tibi-44.jpg 字もこんなに上手になりました~

 しっかり書けば上手なんですが・・・・
 普段は、すごく雑ですけどね。

tibi-45.jpg 通信簿も、とても良い成績。

 大変良いの評価が沢山でした。
 
 先生からの言葉で、息子の縄跳びの努力を
 褒めてくださる言葉が書かれていて
 ちゃんと見ててくれてるんだな~と
 嬉しくなりました。


最初は泣きながら登校し、私や担任の先生に心配かかけていた息子。
あの頃は、本当に悩みました・・・・・
でも、こんなに元気に通えるようになって、うれしいです。

1年間頑張った息子ですが、まだ頑張らなければならない事が!!

4月の新1年生の入学式で「学校紹介」というのをやるんです。
今の1年生で15人選ばれて、入学式の時に体育館の舞台の上でやるんです。
学校はこんなところだよ、と言う話をしたり
縄跳びや、運動会でやった体操をやります。
(息子の入学式の時も、今に2年生がやってくれました)

その練習が、春休み中にもあるんですよ。

きっと担任の先生が、息子の背中を押すために選んでくれたんだと思います。
頑張れ!息子!!!

明日からは春休み。
私は娘の衣類全てに名前付けをしなきゃです・・・・・息子に手伝いのバイトさせます・・・・・



 


23:27 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

いろいろ まとめて・・・!

2009/03/15
いつもながら・・・・更新、サボリまくりでスミマセン!

odekake-24.jpg 
 イルミネーションを見に行ったり

odekake-25.jpg
 食べ放題バイキングに行ったり

    すご~い汚い画像でスミマセン

odekake-26.jpg
 近場でスキーに行ったり

    息子、スゴイ顔してますが・・・・
    元気です。


色々忙しくしておりました。

そして、4月から、小学校の役員をやる事に決定しました。
「家庭教育学級長」というヤツです。
色々引き継ぎをしていますが、まだまだ解らない事だらけで・・・・・
本当に私で良いのか!?と不安になっています。
ま、引き受けた以上、頑張ってみます!
仲良しのママさんが、一緒にやってくれる事になったので、楽しんでみようと思ってます。

娘の入園も迫っているのに(4月7日が入園式)
まだ準備万端!という訳ではありません・・・・・・・・・・・

娘の行く幼稚園(息子の卒園した所ですが)私服なんですよ。
で、服に全部名前とマークを付けなければならなくて、それがまだ手付かずです。

何だか毎日バタバタと過ぎていますが
頑張って更新していこうと思ってますので、見捨てないでね~
22:13 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

なわとび大会

2009/03/05
●お知らせ●

なかなか更新できないので・・・・
セカンドブログ「カライハナシ」は終了させていただきました。
これからは「私のハナシ」一本で頑張りま~す。
愚痴なんかも、これからはこっちに書かせて頂きます!


tibi-42.jpg 1年生のなわとび大会がありました。

 息子、なわとびは大の苦手です・・・・

 市内の他の幼稚園では
 なわとびを教えてくれていて
 年長で1分跳ぶらしいです。

 
息子の通っていた幼稚園では、縄跳びをやった事がありませ~ん!
なので、息子が縄跳びを始めたのは、この冬休みからでした。

tibi-43.jpg
でも!!!

 なんと、3分30秒、跳べました!
 1年生の持久跳びの目標は1分。
 十分なほど、目標クリアです!!!!

 二重跳びも出来るようになってました!


息子は縄跳びが苦手だって思ってたのに
持久跳びでは、最後の数人にまで残っていた息子を見て、ビックリしました!!

縄跳びって、時の運みたいのもありますからね・・・・
息子は本番に強いタイプなのかな~

21:56 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

