03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

小学生弁当

2009/04/30
ryouri-17.jpg 今日は小学校の遠足。
 久しぶりの息子のお弁当です。
 幼稚園で使っていたお弁当箱、
 すべておかず!+おにぎり2個。

 少々&偏食の息子も、食べる量が増えてきました。
 ・・・朝と昼だけね・・・
 夜は、相変わらず少食です。
 だから痩せてるんですよね~・・・
 体重21㎏弱(身長は122cm)7歳です・・・・


おにぎりは、シーチキン味と鮭。
ミートボール・花のウインナー・卵焼き・スイートポテト・ポケモンかまぼこ・カニカマ・ポテト
ブロッコリー・ゼリー。

スイートポテトに加えて、フライドポテト・・・・
茹ですぎたブロッコリー・・・・・
隙間うめに入れたゼリー・・・・

それでも、完食で帰ってきてくれました~

ryouri-18.jpg 幼稚園は休んでますが
 娘のお昼のお弁当も一緒に。

 お弁当箱が小さいので、
 スイートポテトは丸型にしました
 (そしてフライドポテトも入ってる・・・)
 しかも・・・家で食べるので・・・
 おにぎりが雑!可愛さなし!
 一応、○△□の形にしたんですが、わかりませんね~

息子は、明日は遠足の予備日で給食がないので、またまたお弁当で~す。

息子に「花のウインナーはやめてね」と言われました~
息子はカワイイお弁当、嫌がるの・・・キャラ弁なんて作ったら食べないんじゃないかしら。
一度作ってみちゃう!?キティーのおにぎりとか入れてみちゃう!?

・・・・可哀想だからやめとこう・・・・

banner2.gif← 快晴の中の遠足サイコーのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:37 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

おたふく風邪

2009/04/28
tibi-52.jpg おたふく風邪で幼稚園を休んでいる娘。

 顔、パンパン・・・ですよね!!

 でも!

 これが、普通なんですけど・・・・・・。
 普段通り、パンパン顔の娘。
 とっても元気です。

tibi-53.jpg 痛がっている方の耳の下。
 腫れてますかね?

 私には、腫れてないと見えるんですが・・・
 ほんの少し、腫れてるかな~?

 横を向くだけで痛いそうですが
 よく食べます!!

tibi-54.jpg 元気だけど外出できない娘。
 遊びあいては預かり中の猫。

 む~すんで ひ~らいて・・・・・・

 歌にあわせて、猫を動かして・・・・・

tibi-55.jpg その手を う~え~に~!

 ・・・可哀想な猫ちゃん・・・・・

 でも、こうやって座って、ず~っと遊ばれてました。
 大きな栗の木の下で・トントントントンひげじいさん・・・・
 猫ちゃん、付き合ってくれてありがと。

 こんな猫達、明日実家に返しま~す。


banner2.gif← 幼稚園の皆に移ってませんように!と祈りのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:53 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

イイ事なし!

2009/04/27
etc-11.jpg 夕立のあと、キレイに虹が出ました!

 うまく写真が撮れなかったので解り難いですが
 二重の虹です!!

 「虹の付け根には宝があるんだって」と言う息子
 「宝、欲しい!」と言う娘
 ・・・・強欲な我が子です・・・

 何かいい事ありそうな素敵な風景でしたが・・・・ 

etc-12.jpg うちの鯉のぼりはビショヌレ!

 このまま明日まで吊るして干します・・・・

 夕立の間、私達は息子のスイミングに行っていたの。
 スイミングクラブから出てビックリ!!

 いい事ありそう。。。じゃなかったです。。。


いい事。。。じゃない!事が他にもありました。

1個目!息子、今日はスイミングのテストでしたが、落ちました・・・・・・・・・・・
   25mクロールのテストでしたが、途中で足を着いてしまったの(涙)
   息継ぎの時に、口の中にガバっと水が入ってしまったんだって。

2個目!娘、おたふく風邪になってしまいました・・・・・・・・・
   今日から幼稚園は15時までの平常保育だったのに。
   1週間は休まなきゃなので、今週は休み→連休・・・・・次に幼稚園に行くのは5月7日!
   せっかく慣れてきたのに、また1から出直しです。
   しかも長期休みの後から、突然15時まで。大丈夫かな~・・・心配!!!

朝「耳が痛い」と言い、ご飯を食べるのに口を開けるのも痛がったので、病院へ行きました。

もしかしたらおたふく?という疑いもあったので、看護婦さんに伝え隔離待合室へ。
診察室に入ると先生

「わ~!腫れてるね~!!!」

    ・・・・私の見た限りでは、腫れてないんですけど・・・・・・・

私「いつもこんな感じのホッペなんですけど・・・」

先生「そんな事ないよ、これはおたふくの腫れだよ、ほら左側なんて特に!」

私「娘は右側を痛がってるんですが・・・・」

先生「う~ん・・・・
    目のあたりも腫れてきてないかい?」

私「いつも、この目です」

先生「・・・・娘ちゃん、ごめんね~!!!シールあげるね~(汗)」

でも、結局、痛がる右耳の下にコリコリするものがあり、それが決定的でおたふくと診断。
幼稚園は出席停止です。

傷みが強いので薬が処方され、調剤薬局へ。
娘は他の人に感染すると困るので、車でテレビを観させていました。

薬を貰うとき、薬剤師さんが「体重はだいたい何キロ位ですか?」と聞くので
「15キロ少々です」と答えました。

薬剤師さん「えっ・・・・・・?????」・・・・・私の頭から足まで、ジロジロ・・・・・・・

どうやら

私が体重15キロ、と偽ってると思ったらしいです。
いくらなんでも、そこまで誤魔化さないでしょ!?
ちゃんと乳幼児医療証出してるのに!!!

あのときの薬剤師さんの目が、すご~く冷たくて・・・・・これが3個目です!

banner2.gif← 明日はイイ事ありますように!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


22:10 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

晴れてましたが・・・・

2009/04/26
すご~く天気が良い日曜でしたが・・・・・
odekake-33.jpg ボーリングに行ってきました。
 室内スポーツなので、お日様が勿体無い!?

 私も晴れた日は外で遊びたい派ですが
 息子のご希望で・・・・・・

 ちびっこレーンでガターの心配もなく
 とっても楽しんでいました。

odekake-34.jpg 娘も頑張ってますよ~

 転がすだけなので、すご~く時間がかかりますが。
 
 服装はプロボーラー風!と思いませんか?
 偶然ですよ~


2ゲームやりましたが、私は腕が限界でした・・・・・・・・・・・・・・
昔はもっと出来たのにな~・・・・・
腕は昔より逞しくなってるのに、体力が落ちてるのを実感!!


おまけ

etc-10.jpg 昨日の記事に書いた、猫大嫌いのお宅。
 
 解り難いですよね・・・・
 ウッドデッキの出入り口を細い隙間の柵。
 その上部には網
 下にも網
 元々あるデッキのフェンスにはネット

 完全防備!


banner2.gif← 実はボーリングはあまり好きではない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:06 お出掛けのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

お客さま

2009/04/25
etc-9.jpg

娘と猫、病院ごっこ中


実家の猫を預かっています。
この猫は、子供が大好きで・・・娘の遊び道具と化してます・・・・
入院中の猫と看護婦さんの娘、という設定らしい。

もう1匹預かっているのですが、こちらは子供が大嫌い。
なので、ずっと2階に潜んでます。
子供達が2階に行くと、フーフー怒ってますわ・・・・・

今の時期、抜け毛がすごい!(いつもすごいんですが、時期的に特に!)

キレイ好き、という訳ではない私ですが、掃除機かけまくり!
大変だけど、ペットってやっぱりカワイイです。

実家では、自由に外に出ている猫達ですが、我が家で預かるときには、外に出せません。
猫達はストレスになるだろうけど・・・・
ご近所に、猫が大嫌い!!というお宅があるんですよ。

我が家の周りでも猫を飼ってる家もあって、よく我が家の庭を横切る猫ちゃんもいます。
でもね、猫大嫌いの家の人は「猫がウッドデッキを歩いてる!」と
近所に響き渡る大声で叫びます・・・・・
で、ウッドデッキに猫が入らないように、網でビッチリ囲いを作った程です。

・・・そのお宅ですが、3年前位まで、大型犬を飼ってたんです。
噛み付く事はないのですが、飛び掛ってくるんですよ!!(私よりデカイし)
それを敷地内で放し飼いにしていて、フェンスは私の膝位の低さだったので
いつも脱走していて飛び掛られたわ・・・・・
当時息子は幼稚園児だったから、正直すごい怖かった!!
でも、何となくそういう事を近所の人にいい難くて・・・・そのうちに大型犬は寿命で亡くなられました。

私も実家では犬も飼っていたので、犬も好きなんですけどね
大型犬飛び掛りに比べたら、猫がウッドデッキを歩くくらい、たいした事ないと私は思うんですが・・・・
人には好き嫌いがありますから、仕方ないですけどね~
ちょっと自己中!?と感じつつ、気を使ってます。
     ご近所さんには強気に出れませ~ん。
     一生住まなきゃだから!!住み替えるお金なんてどこにもないしぃ・・・・・

banner2.gif←犬派のあなたも猫派のあなたも クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


23:05 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

幼稚園弁当 & 私の思い

2009/04/25
ryouri-15.jpg


前回とあまり代わり映えしませんが・・・・・

卵焼き・ウインナー・ゼリーは娘のリクエストなので、今後も必ず入ると思います。
今回は他に、ナゲット・ブロッコリー・星型ポテト・かまぼこ。
おにぎりも、一口サイズで、シーチキンおにぎり2個とふりかけおにぎり1個

星型ポテトは、ジャガイモをゆでてつぶして、かためて星型で抜き
のりしおのポテトチップスを衣のように付けて揚げてます。
こういう冷凍食品を見かけたので、マネして作りました~・・・

かまぼこは、絵が見えないのですが、プリキュア(娘のリクエスト)
ゼリーは食べ易いように容器に入れ替えて切れ目をいれたのですが・・・
娘に「切らないで!」と怒られました。
娘、すごく几帳面なんですよ・・細かいと言うか・・・・。
切れ目も「変になってる!!」と思ってしまい、許せないらしい。
ryouri-16.jpg なんだかんだ言っても

 完食!!

 すご~いキレイに食べてくれてます。

 今日は給食でしたが、全部食べたと
 喜んで話してくれました。
 (あまり好きではない竹輪が出たはずなんだけど)


これは、木曜日のお弁当です。

久しぶりの幼稚園弁当に、作るのに時間がかかるので、早起きしてます!
・・・で、昨日は、子供と一緒に爆睡・・・・・

パソコンを開けない間に、前回の記事(私の愚痴の記事です)のコメ欄がすごい事になってたので
記事ごと削除させて頂きました。

読まれた方、不快に思われた方、ごめんなさい。

でもね・・・・・・・という私の本音を続きに書きます。

banner2.gif← ブログに本音、書いちゃいけないの?カッコだけのブログなんて私は嫌。
              賛成!の人も反対!の人もクリックお願~い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

>>続きを読む・・・
00:08 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

幼稚園のお弁当・初!

2009/04/21
今日から、娘の幼稚園のお弁当がスタートです。
   でも、帰りはまだ早く、1時半にお迎え(平常は午後3時です)

月曜がサンドイッチ給食
水・金曜がご飯給食
火・木曜がお母さん弁当です。

ryouri-14.jpg

娘、幼稚園初めてのお母さん弁当です


探し回った、マリーちゃんのお弁当箱(別の種類のも買いました~)
キティちゃんとウサギのおにぎり
・・・・キティを炊き込みご飯で作ったら・・・何だか変です。
   しかも、キティもウサギも、目の位置が変!
   ウサギのおにぎりは、桜でんぶで薄いピンクにしてあるのですが・・・解りにくい!
あま~い卵焼き・ミートボール2個を串刺し・タコウインナー&カニウインナー
ポテト・枝豆・ゼリー。
ゼリーは開封して、ラップで包みました(自分では開けられない→開封したままだと汁が出ちゃうの)

娘、完食!!

うれしいものですね~!!!

息子は、年少の頃は、殆ど何も食べずに帰ってきました。
何が悪いのか・・・すごく悩んだものです。
だから、綺麗に食べてある小さなお弁当箱を見て、泣きそうになりました。

本当は、彩りを良くするために、サラダ菜を仕切りに使いたいのですが
「葉っぱだけはダメ」と。
殆ど好き嫌いがない娘ですが、しんなりした葉っぱ物とトマトが食べられません。
・・・・どっちもお弁当に入れると綺麗なのにね・・・・

こんどは木曜にお弁当です。
今日、プリキュアの蒲鉾を買ってきました~
ずっと言われてたんです「幼稚園に行ったら、プリキュアのかまぼこのお弁当にしてね」って。
今日は入れ忘れてしまって(買い忘れ)。
ごめんね~!!

banner2.gif←頑張り屋の娘に、クリックで応援お願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


21:28 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

息子の授業参観

2009/04/19
2年生になって初めての授業参観がありました。

大学を出たばかりの担任の先生なので、ちょっと心配でしたが・・・・
tibi-51.jpg 心配的中、といった感じでした。

 この写真、授業中なんですけどね
 何だか皆ザワザワしていて集中できてないの。

 普段は補助の先生が付いてくれてるそうですが
 それにしても、集中できてないな~・・・

理由は、なんとなくわかるんです。

一番前の席に、盛り上げ役(?)みたいな男の子が座ってたんです。
その子、元気で明るくて楽しいんですけど・・・・・空気読めないんですよね・・・
聞かなきゃダメなときにも、なんだかんだ言ってるの。
しかも授業の流れとは関係なく「先生~」ってしょっちゅう呼ぶし。
手をあげて、全く関係ない事言って自分でウケてるし。
前に出て黒板に書く時も、ふざけていて、すごい時間かかってるし。

先生、その子のそういう所、良いと思ってるのかな・・・
全てにおいて、その子中心の授業でした。

息子は一番後ろの席でしたが、結構大きい声で「は~い」と手を挙げるので、何度か発表しましたが
おとなしい子供は、指される事もなく触れられる事もなく・・・・
そういう子供の方が多かったんですよ!

そういう子のママ達は
「うちの子、見捨てられてる感じ・・・」
「うちの子の名前や存在、わかってるのかしら!?」
口を揃えて言っていました。

うちは指してもらって発表した立場ですが、その私から見ても、そのママ達の気持ちが
よ~くわかる!そんな授業でした。

まだ先生になって2週間ですから、多くは望んではいません。
でも、親からしたら、新任とか関係ないんですよね。
先生は先生なんですから。

そして、その後に行われた懇談会。
そこで私はキレてしまいました・・・・・・・・・続きへどうぞ・・・・・
banner2.gif←続きへ行く前にポチっとお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

  
>>続きを読む・・・
01:03 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

息子から

2009/04/16
tibi-50.jpg
息子からです。



お母さんがんばってるね

僕も頑張ってるよってことですね。
私もとてもうれしかったです。



これ、テストの裏なんですよ・・・・・・・・・

100点だったので怒れませんが、いつも「時間が余ったら、見直しをしなさい」と言ってるんです。
見直しをする気配もありません。

banner2.gif←明日は授業参観です。果たして集中して授業は受けてるのでしょうか・・・
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




21:06 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

自転車生活

2009/04/15
娘が幼稚園に行きだしてから、送迎は自転車で。
買い物も自転車で。
  食材は週1回のまとめ買いなので、その時だけは車ですが

何故かって・・・
節約も大きな理由ですが

ダイエット!

それが一番の理由!!

自転車生活を始めて1週間ですが・・・・・・体重は全然減ってません。
でも、続けま~す。

実は、妊娠中を除いて、今が一番体重が多いの!!!

体が重い!!!
やっぱりベスト体重って絶対にあるんですよね。

理想はベスト体重より少なくしたいんですが
まずは、夏までにマイナス5キロを目指します。


娘はまだ午前保育中。
9時~11時までです。
送ったと思ったらすぐにお迎え!!
お昼を食べて娘が眠くてグズグズ言い出し・・・・寝ちゃったら今度は息子が帰ってきます。
なんだか忙しい毎日で、なかなか更新ができなくてすみません。

1日保育になったら、やりたいことが沢山あります。

家の不用品を一掃してスッキリ生活がしたい!
アルバム整理がしたい!
ハンドメイドの委託品を作りを頑張りたい!
   委託先のオーナーさんが優しいのに甘えて、もう2カ月位納品してないの

こんな私ですが、これからはがんばって更新しま~す。

banner2.gif← ラクで即効性があるダイエット・・・ないですか?
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:44 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

入園式翌日なのに・・・・

2009/04/08
今日は娘の幼稚園の家庭訪問でした。
・・・入園式は昨日・・・翌日に家庭訪問って・・・・・

先生は2年目(担任は初めて)の若い先生。
元気があって、パワーで子供を引っ張っていってくれそうですが、ちょっと心配。

今日、娘は帰って来て、「幼稚園やだ」と泣きました。

誰とも一言も話しをしなかったらしい。(娘、すごい人見知りなんです)
外遊びの時も、1人でブランコに乗っていたらしい。
教室では、クラスの女の子にシューズで頭を叩かれたらしい。
それで泣いたんだけど、先生も気付いてくれないし、自分から先生にも言えなくて
1人、ティッシュで涙を拭いたんだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も一緒に泣けてきてしまいました。

家庭訪問で先生が来たので、先生に伝えたら・・・

「教室にマリーちゃんのティッシュが落ちてました~
 娘ちゃんのだったんですね!」

違うだろ!!

私が言いたいのは、ティッシュがない事じゃなくて、頭を叩かれて泣いてたこと!!

ずっと1人だってこと!!

行きたくないって泣いてること!!

でも・・・娘はすごく頑張りやで、周りにすごく気を使う子なので
明日の朝も泣かないで幼稚園に行くんだろうな・・・・・私に心配かけないように・・・
そんな事を考えると、涙が出ちゃいます。

家に帰ってきたら、不安だった気持ちや頑張った気持ちを受け止めてあげたいと思います。

早く幼稚園が楽しくなるといいな・・・・・・・。


泣いてばかりだった息子は・・・

2年生のクラスがとても楽しいようです。

「クラスが変わって、担任の先生が変わったら・・・また泣くようになるかも・・・」
と心配していましたが、大丈夫みたいです!
こちらは安心。成長しました。

banner2.gif

参加中です。クリックお願いします。
21:37 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

いよいよ幼稚園

2009/04/07
tibi-46.jpg
 今日は娘の幼稚園の入園式。

 こんな小さいのに、もう幼稚園!?
 ・・・と、何だか息子の時より心配です。

 息子はこの時期、言葉も完璧だったし
 トイレも完璧だったし
 字も全部読んで理解できたし

 でも、娘は全部ダメなんです・・・・

tibi-47.jpg 赤ちゃん言葉が沢山残っているので
 友達や先生とコミュニケーションとれるのか。
 トイレもまだまだ失敗多数。
 字は自分の名前しか読めません。

 娘のこと、いつまでも赤ちゃん扱いしてたからな~・・・

 でも、娘、すごく頑張り屋さんです。
 その分、ガマンする事が多いんです。

 それが心配でたまりません。

tibi-48.jpg そんな娘は、幼稚園でずっと
 不安そうな顔をして私ばかり見てましたが
 涙を見せることなく、頑張りました!

 だから余計に心配なのよ~・・・・・・

 息子のように、泣きたければ泣く方が
 まだ安心だと気付きました・・・・・
 (泣いてる時は辛かったのに)


明日からは、親と離れての幼稚園生活が始まります。

「シールは1日1個」・・・幼稚園で貼る出席シールの事です・・・
「肝油は1日1個」・・・幼稚園で帰りにもらえるんです・・・
今、寝言で言ってました、娘。

真面目なんですよ。。。すごく。。。。

楽しく過ごしてくれればいい、それだけを願っています。


息子も昨日が始業式で、2年生になりました。
tibi-49.jpg
 2年生代表の15人に選ばれ
 入学式で学校紹介を舞台でやりました。
 一番右が息子です。

 大きな声で話せ、舞台の上でやった縄跳びも
 上手にできました!!
 
 舞台に上がる途中で縄跳びを落として
 慌ててましたけど・・・・

息子の担任の先生は、大学を出たばかりの女の先生です。
1年生の時の担任の先生が、すご~く丁寧で人間的にも尊敬できる先生だったので、
今度の先生はどうかな?と期待半分・不安半分。

教師生活のスタートだから、きっと手を抜く事なく一生懸命やってくれると思います。
若いパワーで子供達を盛り上げていって欲しいな。
21:36 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

スキー旅行

2009/04/02
odekake-31.jpg 3月29・30日、清里へスキー旅行へ行きました。

 毎年恒例の、友達家族との旅行。
 宿泊先も毎年恒例
 ペンション らふアンドらふさんです。

 今回で5回目の宿泊です!

odekake-27.jpg ペンションの近くの
 「サンメドウズスキー場」
 雪も良いし、空いてしるので快適です!

 娘が遊べる「ソリゲレンデ」も充実しています。
 雪山を上がる「エスカレーター」が付いているのが
 とってもありがたい!

odekake-28.jpg ソリも楽しんだ娘ですが、
 今回は初スキーに挑戦です!

 板・ブーツはペンションで無料で貸してくれるの。

 楽しく滑って、リフトまで乗ってました~
 弱音を吐かず、頑張っていましたよ。

odekake-30.jpg 息子と私は、最高峰へ!
 景色がすご~くキレイでした!!

 息子、転びながらも、急斜面を
 頑張って滑りおりました。
 (転んだ回数は私の方が多いかも・・・)

 そう、私、ウエアを新調しました!
 これで係員と間違えられる事はなくなりました!
 (わかる人にはわかる話ですね)

odekake-29.jpg この高速リフトに乗って
 右側に見える急斜面を滑ってきたんです。

 成長しました!!

 2日間、スキーを滑りまくった息子
 と~っても疲れたようですが
 すごく楽しかったようです。


お・ま・け

odekake-32.jpg 寝ている見知らぬオバサンの写真が
 デジカメに何十枚も・・・・・・。

 娘が撮影したらしい・・・・。
 なぜか面白かったらしい・・・。

 あなたも、知らない所で、
 こんな風に写真に撮られてるかも!?






23:17 お出掛けのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

