04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての遠足

2009/05/31
tibi-63.jpg
 金曜日、幼稚園の遠足がありました。
 娘は初の遠足でしたが、天気が悪かったです・・・

 富士サファリパークに行きました。
 幼稚園から乗っているバス、そのままで
 サファリゾーンに突入。

 娘、お友達の男の子と楽しく見てました
 (写真に動物が写ってませんね・・・)

tibi-64.jpg 遠足が楽しみで仕方なかった娘。
 すご~く楽しそうです!

 私は・・・一緒に回ったママさん達が
 「天気悪いし、早くバスに行こうよ~」と言う人が多く
 正直、私はもっと色々見たいな~と・・・

 天気悪くても、せっかく来たんだもん。
 子供にもっと楽しい思いをさせてあげたかった。
 娘は十分楽しんでましたけどね!

tibi-65.jpg ポニーに乗りました。

 娘、初めてです!
 すご~く喜んでくれました!!

 他は、動物を見て回ったくらいで・・・
 娘は小動物との触れ合い広場に行きたかったみたい。
 でも、苦手な子もいるので・・・

 集団行動は気を使いますね~・・・
 単独行動の方が気楽な協調性のない私。
 でも、娘はお友達と一緒が嬉しいんだよね!

etc-17.jpg 遠足から帰宅し、家に着いたのが3時過ぎ。

 夜には家庭教育学級がありました。
 役員なので、5時半には家を出発。
 もちろん、夕飯も済ませてです。

 マイペースな私には、かなりハードスケジュールでした。

etc-19.jpg 参加してくれた方、皆一生懸命!
 子供も大人も、頑張って作ってくれました。

 初めての学級長としてのお仕事。
 皆どうだったかな~と気になります。
 楽しんでくれていたらいいな~

etc-20.jpg 今回教えて頂いたのは、これ。

 ヘンプ編み+トンボ玉で
 ブレスレットやキーホルダーを作りました。
 講師は従姉のりおんさん。
 講座自体を盛り上げてくれる先生なので
 本当に助かりました!!
 ありがとうございいました。


最後に愚痴・・・・・

「参加します」と申し込んでおきながら、当日連絡もなく欠席された家族が2組いました!!
そういう人に限って「4個」と、材料を多く注文しているの・・・・・

子供だから、突然体調が悪くなる事もあるでしょう。
何か他の用事が入ってしまう事もあるでしょう。
でもさ、連絡くらいしなさいよ!!!・・・・と思ってしまいました。

banner2.gif←来年の遠足は晴れますように。。。のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
01:36 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

母の陰謀

2009/05/28
ryouri-24.jpg 今日の幼稚園弁当。
 てんとう虫のおにぎりを作ってみました。

 「なちゅらる☆な暮らし」のなちゅぴちゅさんの
 ブログに載っていたのをマネしました~
 すごくかわいいお弁当やおやつを作るなちゅぴちゅさん。
 参考にさせて頂いてます!
 なちゅぴちゅさんのブログは↓です。
 http://natural7kurashi.blog68.fc2.com/

tibi-60.jpg 雨で息子が久しぶりに遊びに出掛けなかったので
 子供達にも夕食作りのお手伝いをお願いしました。

 エビフライの衣付けをやっています。
 息子が小麦粉→卵、それを娘の前のパン粉に投入。
 娘はパン粉をつける係です。

 エビが終わったら、今度はカニカマにも。
 料理が好きな息子は、超真剣。
 娘は、手伝えるだけで嬉しそう~
 衣を付けたエビ、並べずにドサドサ山にしてます・・・

tibi-61.jpg 自分達が手伝ったご飯は美味しいんだって!

 でもね、娘よ・・・・
 すごく喜んで食べてたけど・・・・
 これ、全部明日の遠足のお弁当にも入るよ~!

 そう、子供達に手伝わせて・・・
 明日の朝のお弁当作りを軽減!作戦。

tibi-62.jpg そんな母の策略をしらない2人。
 あっと言う間に完食!!
 「もっと食べたいな~」と言ってましたが
 ダメダメ、明日のお弁当のおかずがなくなっちゃう!
 (十分な量は食べさせてますよ~)

 明日の朝は卵焼きを焼くのと
 おにぎりを作るだけでOKです!

明日は雨の予報ですが、幼稚園の遠足です。
晴れたら「富士山こどもの国」という所の予定でしたが、
天気が怪しいので「富士サファリパーク」に変更になりました。

明日は、遠足の後、夕方から夜まで、役員をやっているPTAの家庭教育学級の講座があります。
初めて役員として人前に・・・・・とどこおりなく終了できますように・・・
でも、信頼できるママさんと2人で学級長をやっているので、安心!
しかも、今回の講師は従姉のりおんさんに依頼してあるので、と~っても気が楽です!

遠足&講座、また記事で報告しま~す。

banner2.gif←ハードな明日に備えて、今日は早く寝ま~す、おやすみなさいのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




 
20:50 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

幼稚園弁当

2009/05/27
ryouri-23.jpg
昨日の娘のお弁当です


今週は、通常の火・木曜のお弁当の他に・・・
金曜が遠足なので、お弁当週3回になります!

娘、幼稚園の先生の中で「園長先生」が一番好きなんだって!
うちはジイジが存在しないので、ジイジ的な優しさが嬉しいのかな~

でも今日
「なんで髪がないの?」
と園長先生に聞いたそうです・・・・・

園長先生は「娘ちゃんの髪ちょ~だい」とふざけていたそうですが。

↑幼稚園のほかの先生に聞きました。
そんな事で怒るような園長先生ではないので安心してますが
人の外見の事は言っちゃ~いけないよな・・・・・・・・

banner2.gif←園長先生以外の先生とは、あまり話しをしない娘にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:09 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

浴衣ドレス made in ひさうさサン

2009/05/25
purezento-2.jpg

浴衣ドレス!!


仲良しのブロガーさんひさうささんが作ってくれたのです。

     ひさうささんのブログ「こぶたのお部屋」http://boowchannoheya.blog89.fc2.com/

サイズは少し大き目ですが、袖は肩の所で調節できるし
スカートは総ゴムなので、長さ調節は自在
スカートの下から見える赤のフリフリは、ただのフリルが付いてる訳じゃないんですよ!!
赤のパニエと言うペチコートが付いてるんですよ~!!!

娘は「プリキュアみた~い!」と大喜びしてます。
私も、これを着た娘の可愛さに叫びたくなる程の親バカで~す。

7月に幼稚園で夕涼み会(夏祭り)があり、皆浴衣を着てくるんです。
その時に、娘に着せていきたいと思いま~す
その時は、この着画より、もう少しスカートを短くして行こうかな~
考えただけでワクワクです!!
ひさうささん、本当にありがとう。

皆さんに質問!
これを着る時、靴はどうしたら良いと思いますか???
サンダルじゃ変ですよね・・・・
でも、夕涼み会では外で踊りもやるので、あまり動きにくいヤツでも・・・・
お知恵を貸して下さい!!!

この浴衣ドレス、ひさうささんのショップ「こぶたのはりこや」http://oharikoboowchan.cart.fc2.com/
オーダー作製依頼が出来ます!
ひさうささんの縫製は完璧です!
フリルもとっても細かくた~くさん付けてくれてあります!(ものスゴイ大変な作業だったと思います・・・)
気になる方は、是非お店へどうぞ!

banner2.gif←本番当日は、もっとキレイに着せますよ~親バカにクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます



22:00 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりのフリマ!

2009/05/24
久しぶりにフリマ出店しました。
富士山YMCAという所でイベントがあり、そこで出店。

色々な催しがあり、去年は800人の人出だったそうです・・・が・・・・・
今日は雨。
etc-15.jpg でも出店!!

 本当は屋外の予定でしたが
 屋根付きの場所に変更してくれたからです。

 何だか暗いですよね・・・
 「牛舎」って書かれてる場所なんですが。

 元牛舎なのかな~
 清潔だし臭いもなかったですよ!

etc-16.jpg チビチビですが売れました。

 看板娘=シンデレラがいますから!!!

 このシンデレラのコスプレ衣装
 フリマの他のお店で購入させられしました~
 新品箱入り500円。


tedukuri-5.jpg クラフトバンドで作ったウサギ。
 作者=紫が息子・オレンジが私

 従姉のりおんさんが講師で参加されていたんです。
 で、遊びがてら。。。教えてもらいました~
 私と息子が作っている風景は、りおんさんのブログで見てね!
 ↓りおんさんのブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/rion62rin/49813549.html

 他にもフェルトやトールペイントなど
 楽しそうなハンドクラフトが沢山ありました!

クラフトバンドって、籠を作ったりするのが一般的ですが
こんなカワイイのも作れるんだ~!!と感動!!
質感がイイんですよ~編み方も簡単だけど、何だか自分がスゴク上手な人みたいな錯角・・・
そんな気持になれ、息子も集中して上手に作れましたよ(私は間違えた箇所が・・・・・)

この従姉のりおん家の息子君から、洋服やおもちゃのお古を山のように頂いている我が家です。
でも、洋服は息子が着倒してしまうため、フリマに出せる物はなく・・・
おもちゃも、お兄ちゃん達から貰った物は、息子が手放さないため(いや、レア物が多くてフリマになんか出せない!)売り上げが少なかったです。

そう、今日は子供だけ・又は子連れのお客様ばかり・・・
大人用品は一切売れませんでした~
来年もこの催しがあったら、出店したい!!今度はターゲットを絞って。

banner2.gif←天気さえ良ければ!の残念クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:35 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

がんばってます

2009/05/22
娘が幼稚園で製作した物を持ち帰ってきました。

etc-14.jpg


魚をハサミで切って、好きなところに貼るっていうお勉強。

・・・・・魚・・・釣りすぎじゃない!?

・・・・・余白、多すぎじゃない!?

模範解答的な考えとしては、きっと海に魚が泳いでいるように貼るんだろうな~・・・
で、釣竿に1匹くらいは、釣れていてもいいかな~・・・

全部に魚を釣竿に貼った娘・・・何だか面白くて記事にしました~

       これが「性格診断」だったら、娘はどんな性格なんでしょう。

banner2.gif←これも個性だ、ガンバレ娘!のクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:58 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

保育参観日

2009/05/21
ryouri-22.jpg 本日のお弁当。
 何か色が寂しいな~・・・・・

 息子に「これじゃ娘が可哀想じゃない!?」と。
 息子が幼稚園時代、女の子はもっとカワイイ
 お弁当を食べていたらしい・・・・

 う~ん・・・どうしたら良いのでしょう・・・

tibi-58.jpg 息子に朝からダメ出しされて
 ちょっと凹んだ今日、娘の幼稚園の保育参観。
 
 様子を見るのがとっても楽しみでした!
 娘、元気に外で遊んでました~

 今まで登れなかった遊具に登っていたり
 日々成長しているようです。

tibi-59.jpg 後半はず~っと砂場。
 
 娘「お母さん、近くにいてね」と言います。
 私が近くにいると、すぐに私の方に来てしまうので
 出来れば、普段の幼稚園での娘が見たかったな~
 ・・・ま、そんな所もカワイイですけどね
 (かなりの親バカ)

なにより、泣かずに楽しく幼稚園に通ってくれているのが、一番うれしいです。
息子の時は・・・・年中まで泣いて・・・悩んだもんな~(小学校でもですけど)
でも正直、色々な面において、息子の方が優秀なのです。
良い所と困った所、兄妹でも全然違って・・・面白いです!

banner2.gif←みんな違ってみんなイイ!親バカな私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:08 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

今日のお弁当

2009/05/19
ryouri-21.jpg いつも同じようなお弁当です。

 娘、まだおにぎり限定なんです。
(上手に食べられません)
 今日は緑がなかったので、ゼリーを緑に。

 パスタは冷凍食品を使用しちゃいました!
 ・・・このパスタでさえ「大変だから、もう入れないで」
 と娘から言われてしまいました。


赤いウインナー(体に悪そう!?)が大好きな娘
「今度のお弁当は、他のおかずはいらないから、ぜ~んぶタコウインナーにしてね

本当にやったらどうなるか・・・ちょっと試してみたい気もしている私です。

明日は、息子が給食なしで帰って来る日。
私1人なら、お昼なんて適当なんですが・・・・どうしましょ。

banner2.gif←毎日18時半に就寝している娘、頑張ってるね!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:38 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

住宅ローン 借換えについて

2009/05/18
住宅ローンの借換えについて、ご質問を頂いたので、早速記事にします。

・・・・借換えは、タイミングがとっても大事なので!

まず、借換えをすべき人の条件があります

  ①現金利と借換え金利の差が1%以上あること
  ②ローン残高が1000万円以上あること
  ③ローンの返済期間が10年以上残っていること


この条件に当てはまらない場合は、借換えメリットがないかもしれません。
   (ローン残高によっては、効果がある場合もあるので、シュミレーションが必要です)

低い金利に借換えすれば、それだけローンが減る・・・わけではありません。

借換えには「諸費用」が必要です。
借換え=再び新たなローンを組む、ということです。
なので、●抵当権設定などの登記費用●登録免許税●印紙税●ローンの保証料
●事務取扱い手数料●司法書士への報酬●団体生命保険料や火災保険料 など
最初にローンを組んだときとほぼ同様の必要経費がかかります。
また、現在ローン返済中の金融機関には「全額繰上げ返済手数料」を支払う必要があります。

この「諸費用」はローン残高・金融機関によって変わりますが、
2500万円を借換え、返済期間を30年と設定した場合にかかる諸費用は80万円前後が平均です。
それだけの費用がかかってもメリットが得られなければ、
借換えの効果は期待できないといえるでしょう

「諸費用」を現在残高ローンに含めて、借換えができる金融機関もあります。
返済額は多くなりますが、どうしても諸費用を用意できない場合は、借り入れる選択肢もあります。

前回記載したとおり、今は10年固定で1%台の住宅ローンがあります。
   その金融機関に給与振込みをしたり、公共料金の引き落としをすることで、
   金利優遇が受けられ、金利が安くなるのです。

さて、そこで考えて欲しいのが、固定期間が終わる10年後です。
10年後の金利が現在の1.8%から3%になっていた場合、月々の支払額は約1万円増加します。
4%になった場合は約2万円増加します。
10年後の金利の予想は不可能ですが・・・・・・・・・
例えば子供が10年後に高校生であれば、大学受験などで教育費の支出が大きくなり、
家計の支出が増えている可能性があるので、注意しておきましょう。
そういった諸々の事を考慮し、月々のローン支払いは、
最高でも家庭月収の3分の1までに抑えた設定にする事が必要です。

また、借換え先の金融機関を選ぶにあったっては
保証料の必要ない金融機関も少ないけれどあります。
  (その分、金利に上乗せされている場合が殆どですが)
将来の一部繰上げ返済の事を考え、繰上げ返済の単位や手数料なども考慮した方が安心です。
なので、手間であっても、色々な金融機関でシュミレーションしてもらう事が大事です。

ネットでできる借換えシュミレーション
http://www.chousadan.jp/ronkesan/kuriage/f-karikae.htm
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/refinance.cgi

banner2.gif←借換えにはタイミングが大事です。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:52 ファイナンシャルプランナーのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

住宅ローン選び

2009/05/17
一応FP資格を持っている私です。
誰かの何かの役に立てれば・・・と思い記事にします。


次男弟が家を建てる事になり、ローンの相談を受けました。

「変動金利の方が利率が低いのだけど、固定と変動、どう選べばいいの?」

変動金利と固定金利、金利が低いのは変動の方です。

金利が低い!
それだけで変動を選ぶのは、とっても危険です!!

数字だけを見れば、変動金利型の方が有利に見えますが、
今後の金利動向によっては、借入れ時点の固定の金利より高くなる可能性もあります。
変動タイプは、半年に1度の金利見直しが行われるのです。
金利が上がってくれば、反応してしまうのです。

     変動を選択すべきなのは、これから金利が下がっていく・・・と予測される時です。
     例えば、バブル期の事を想像してみて下さい。
     絶頂期は5%台だったのです!それがバブル崩壊でだんだん金利も下がってきた・・・
     そういう時が、変動金利を選択する絶好の時期なのです。
     借入れ時5%→半年後4%台・・・と、どんどん下がって行くと思われる時です。


低金利の今は、固定にすべき!と私は思います。
今より金利が格段に下がることはありえません、だって今は固定だって1%台なんですから。
だからこそ、私は今はなるべく長期の固定をオススメします。
固定期間が長い程、金利は高くなります。
だいたいの金融機関が、10年固定タイプで1%台が多いですね。
こんな時代だからこそ、1%台にこだわる事がオススメかな~と私は思います!

でも、低い金利で固定を選択したからって安心していてはダメ!!
今後も常に、経済動向・金利動向に敏感であることが大事です。

     例えば、我が家の場合・・・・
     10年固定2.6%のローンを組んでいました。
     7年経過した今、この低金利時代。
     固定はまだ3年残っていますが、今は底値と判断し、違う金融機関に借り換えをしました。
     これからまた10年、固定1.8%。

借り換えには諸費用もかかりますし、残高・残年数によっては、借換えで不利になる場合もあります。
金利が低いから・・・それだけで借換えをすると損になる事もあるのです。
そういう事も含め、色々な情報を得る事が大切です。


文字ばかりで解りにくかったでしょうか・・・・・
今日は、変動・固定ローンについて、ごく簡単に書かせて頂きました。

もし「借換え」や「繰上げ返済」などなど、他にも知りたい!
って方がいらっしゃいましたらご相談下さい。

banner2.gif←理想的なローン額は家庭年収の4倍までです。お宅はどうですか?
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:48 ファイナンシャルプランナーのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

歯が抜けた!

2009/05/17
tibi-56.jpg
歯が抜けました!!


小2の息子、初めてなんです、乳歯が抜けたの。
周りの同級生は、幼稚園で1本目が抜けている子が殆どで・・・・
実は心配してました。

心配で、春休みには歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったほどです。
(医療費が500円のうちに確認しておこうと思ってね・・・)
稀にいるそうなんです、永久歯がない子供。
レントゲンの結果、息子は永久歯がちゃんとある事がわかったのですが、
乳歯がなかなか抜けない理由もわかったんです。

歯茎の中で、永久歯がメチャメチャな方向を向いていたんです!!
だから、押されないので、なかなか抜けなかったそうです。

全部がメチャメチャな方向を向いている永久歯、生えて来るときも多分メチャメチャだそうです。
「絶対に矯正が必要になるので、永久歯が生えてきたら様子を見せてください」
そう言われています。

矯正・・・お金がかかるそうです・・・・
でも、歯並びって大事だからね~(歯並びが悪い私、本当に大事だと痛感してます)

tibi-57.jpg オマケです。

 息子の後ろで・・・
 娘が何かアピールしてま~す。

 面白かったので載せちゃいます。


banner2.gif←イイ歯が生えてきますように!祈願のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


00:55 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

家計ピ~ンチ!

2009/05/14
夕方4時過ぎ、息子が突然ボンヤリし始め、熱を計ると38.5度!
さっきまで元気で、娘の幼稚園のお迎えも一緒に行ったのに・・・・・ビックリです。

小児科を受診しました。

etc-13.jpg この1週間に息子は3回病院へ行ってるの。

 今日の熱の前に、目の調子が悪くなり
 2回眼科へ行ったんです。(花粉のせいでした)

 医療費合計=約6千円。

 プラス、それぞれに処方箋薬局での薬代が
 かかっています=合計約4千円

 1週間で医療費 1万円です!!


私の住む市では、小学校1年生までは、医療費が1回500円、月に5回目からは無料。
でも、息子、今年からは普通に医療費がかかってしまうんです・・・・

子供ってすぐに熱だしたり病気を貰ってくるので、せめて小学校卒業までは補助して欲しい・・・

子育て給付金(市町村によって名前は違うかも)ご存知ですか?
平成14年4月2日から平成17年4月1日に生まれた子供、1人に対して3万6千円給付されるの!

息子・・13年12月生まれ
娘・・・・17年7月生まれ

何だかとっても損した気分です!
子育てで大変なのは皆同じ、年齢を限定することないと思いません!?
3万6千円という一般家庭には大金を(我が家だけ!?)年齢限定でバラまくなんて・・・

しかも、対象年齢であっても、第1子はダメなんですよね。
第2子以降限定、それもおかしくないですか???

これだけの金額をバラまくなら、全子育て世代が喜ぶ事が他にあると思う。

エコ減税とか、ETC割引とか、最近の政策は不平等で納得できない事ばかり。
景気対策と言う名の選挙対策なんだろうけど、こんな政策通す政治家、頭悪すぎて腹が立つ。
ちょっと考えれば、こんなんで景気が回復するわけないってわかりますよね。
・・・・・お金渡せば言う事聞く、そんな風に感じてしまって仕方ない私です。

赤字国日本なのに、定額給付金も合わせてこんなにバラまいて・・・
そのシワ寄せは消費税アップとか所得税アップで、国民負担になるんだろうな~
きっと選挙が終わったら・・・・・・・・・・・・・・

banner2.gif←皆さんの地域では子供の医療費はどんな感じ?
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:34 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

女ってコワ~イ・・・・

2009/05/13
娘の幼稚園、年少組だけは2クラスに分かれます。
1クラス15人。
少ない人数なのでウレシイ事ですが、入園前から仲良しだった
Iちゃんという友達とクラスが分かれてしまった娘です。

でも、新しいお友達も出来てきたのですが・・・・
最近仲良しになった●ちゃんに

「Iちゃんは別のクラスだから、遊んじゃダメだよ」

って言われたそうです。
先生に尋ねると、先生はそういう指導はしていないし、外遊びの時はもちろん自由に遊べるのに・・・

そして今日、娘は

「Iちゃんと一緒にブランコで遊べた

と喜んで話してくれました。

「でもね、●ちゃんが、『娘ちゃんは別のクラスの子と遊んだから
 もう娘ちゃんとは遊ばない
』って言ったよ」

え~!!!!

   娘は、普通にニコニコ笑顔で話してくれたので、全然気にしてないというか
   意味が全然解ってないと思うんですよね・・・

最初に「別のクラスの子と遊んじゃだめ」って聞いた時から、●ちゃん要注意かも?と思っていたのですが
今日の事を聞いて、何だか怖くなりました・・・・

3才児でも、そんな嫉妬というかガチガチの仲間関係、あるんですね。
このまま成長したら、年長になった頃の●ちゃんが怖いです。
小さな幼稚園なので、年中からは1クラス→年長も同じクラス。そして同じ小学校です・・・

娘には「●ちゃんだけじゃなくて、色々なお友達と遊べばいいんだよ」と話しました。



私の本心は・・・・

そんな子、仲良くしなくていい!・・・本音です・・・

banner2.gif←実は私、●ちゃんママも苦手です・・・・
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:41 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

今日のお弁当

2009/05/12
ryouri-20.jpg

息子&娘のお弁当


今日は小学校もお弁当の日でした(幼稚園と同じ日でラッキー!)

いつもと変わりないお弁当です。
シーチキンご飯&桜でんぶごはんが、息子と娘のお気に入りです。
今日は、別容器にリンゴも持たせました。
息子も娘もキレイに食べてきてくれました~

娘の困った話・・・・・

月曜は、幼稚園でサンドイッチ給食なんです。
娘、ハムのサンドイッチに入っているレタスが苦手で・・・・・
でも、先生は「食べなさい」って言ったらしく、困った娘は・・・・・

ギュっと手の中に隠し、ご馳走様の後、誰かの幼稚園の帽子の中に隠したそうなんです!

「大丈夫!娘の帽子じゃないよ

・・・・・・・笑顔で言う娘・・・・・・・・・・・

私はコソコソするのは良くない、と娘に言いました。
そして、先生にも、無理強いはしないで欲しいとお願いしました。

3才児のやる事ですから、本人はコッソリやったつもりでも、先生は解ってらっしゃいました。
その時に「何してるの?」と言ってしまうと、責めるようになってしまうので、
気付かないふりをしていてくれたようです。(知ってたなら、報告欲しかった!)

先生は、確かに残さないように指導していたようですが、私は今は大目に見て欲しいと頼みました。
少しずつでも、頑張るように娘には伝えるので・・・と。

今、小学校でも、嫌いな物は無理に食べなくてもイイんですよ。
それでも、キライな物も、なんとか頑張ろうって思って食べてるみたい。
いずれ年齢が上がれば、そういう風になると思うから、無理はさせないで欲しい。。。と願ってます。

banner2.gif←ちなみに息子、どんなに頑張っても納豆だけは無理!だそう。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




20:03 料理のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

母の日のプレゼント

2009/05/08
purezento-1.jpg 娘が幼稚園で作ってきました!

 母の日のプレゼント、輪ゴム掛け。

 上の黄色は息子が年少の時の物。
 下のピンクのが、娘が今日くれた物。

 同じ幼稚園なので・・・一緒ですね~
 絵も・・・似たようなモノですね~
 (正直、娘は、もう少し顔らしく書いてくれるかと・・・)

息子の時は「おかあさんありがとう 名前」と書いてあって紐もついていたのですが
娘のは、絵とゴム掛けだけなんですよね・・・・・

厚い紙で作ってあるので、普通の磁石では落ちてしまいます(冷蔵庫に貼ってます)
そして、せめて、娘の名前は書いて欲しかったな~と・・・・・

もしかして、これ、ゴールデンウィーク前に製作したのかしら!?
娘、おたふくで休んでいたから、名前も紐も付ける時間なかったのかしら!?

ま、いいか!

すご~く嬉しそうな顔で「お母さんにプレゼント!」と渡してくれた娘の顔。
それが最高のプレゼントです。

banner2.gif←さて、息子とダンナは、母の日を覚えているでしょうか・・・・・
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

22:06 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

アメニモマケズ

2009/05/06
odekake-39.jpg ゴールデンウィーク、5・6日は雨でした。
 市内のお祭りなのに・・・・

 もちろん、雨でも出掛けましたけどね!
 「お祭り」とは言えないくらい、ガラガラ。
 
 息子と娘は、イトコ達と遊べて楽しそうでしたが
 雨の中のお祭りは、大変でした。

odekake-40.jpg ゆっくり見る事も出来ないくらいの
 雨だったんです・・・・
 しかも、昼も夜も行きたいって言うし!!

 雨の中、水飴を食べる娘(子供は全員食べた)
 寒くてネリネリ出来ないの!固まっちゃうから。
 割り箸が折れて、大変でした。

 ・・・この写真、娘んですけど、息子にソックリ!
 息子のお古の服を着せると、驚くほど似てます。

odekake-41.jpg ヤッターマン!アイちゃん参上!

 娘が、私の母に買ってもらったお面。

 プリキュアもあったのに・・・何でヤッターマン!?

 時々娘のセンスには驚かされます。


実家で母と同居している弟夫婦、その娘達(私の姪)は小2と幼稚園年長。
息子と姪(小2)は同じ年なの。
この2人、性別は違うけど、小さい頃からすご~く仲がイイんですよ。
喧嘩した事もないんじゃないかな・・・・・
すごく気が合うらしく、どちらかがガマンとか無理してる訳じゃなく、自然体で超仲良し。
見ていて微笑ましくなるほどです。
2人は現在小2。何歳までこんなに仲良しなんだろう!
高校生になってもツルんでたら、笑えます。

 banner2.gif←祝!ランキング100位以内!! 次に狙うは50位以内!?オネガイシマス!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:43 お出掛けのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

散財DAY

2009/05/04
odekake-35.jpg 昨日のリベンジ!
 潮干狩りに行ってきました~

 昨日同様、6時半に自宅を出発。
 今日は渋滞もなく、8時半に浜名湖へ到着。

 干潮時刻は10時55分。

 でも、渡し舟乗り場は既に長蛇の列でした。


列に並ぶこと30分。
その間に・・・・・大雨が!!!!

子供達は車に非難させましたが、寒い寒いと・・・・・

浜に着いた時には、雨はやんでいたのですが、干潮前なので、水が深いのよね・・・
「いつになったら、引くんだろう」
少しずつ、水は浅くなっていきましたが、例年のように完全に引く事はなく
干潮時にも、子供の膝くらいまでの水の深さでした。
・・・何でだろう?
    大潮じゃないから??
        それともこれも環境問題???
odekake-36.jpg 私・息子の採ったアサリ。

 少ないです・・・・

 私達が悪いわけじゃなく、他の方もこれくらい。
 アサリはあっても、中身がカラッポばかり。
 
 ダンナも、同じ位の量を採ってきたので
 家族4人で2キロくらいです。

ダンナ、潮干狩りに行くと、絶対別行動なのよね!!
自主的別行動=計画的

1人で勝手にどこかに行っちゃうの。
なので、必然的に私は子供と一緒に・・・子供のお世話に明け暮れます・・・
服が濡れて時間が経つと寒がるので、そのたび桟橋に戻って着替えさせたり
下を見て掘り続けると、子供の様子がわからなくて心配で(こんな所で迷子になったら困りますから)
集中してなんていられません。

それでも、子供はとっても楽しそうだったので、いいんですけどね~
ダンナにはムカつきます
odekake-37.jpg 娘の戦利品!

 ヤドカリ!!!

 このバケツ、いっぱいだったの・・・ヤドカリがガサゴソと。

 気持ち悪いので、これだけにさせました。

 「ゲット~
 の声に振り向くと、ヤドカリ。
 娘は大満足の様子でしたわ!


12時には、帰り仕度も終え、浜名湖を出発。
「このまま帰るなんてヤダ~」と言う子供達。
odekake-38.jpg すぐ近くの遊園地へ。
 浜名湖パルパル と言うところです。

 時間的に、昼に帰宅・・・はないだろうな~と思い
 全国共通ゆうえんち券を持参して行って大正解!
 (頂き物の券で~す)

 が

 使えませんでした・・・・・・・・

何で!?
券には使えるって書いてあるのに・・・・
頂いたのは2年くらい前。パルパルはその間に使えなくなったそうです(理由は不明)

で、キッズパス、4人で合計1万1千円

遊ぶ気マンマンの子供達に「券が使えないからダメ」とは言えませんでした。

しかも、キッズパスだと、乗れない乗り物が結構あって
ショボい乗り物しか乗ることができず・・・・
坂が多い園内で、疲れ果てました。

そして

14時位に、遊園地内で事故があったんですよ~!!!!
年配の従業員の人がミニコースターに衝突したらしい。
お客さんの飛ばされた帽子を取りに行って、衝突してしまったとか・・・・
怖いですね~
パルパルの従業員さん達、すご~く感じの良い人ばかりで「お客様第一」って感じでした。
事故に遭ったミニコースターの年配の従業員の方とも、会話したんです・・・・
多分、事故に遭われたのは、あの方だろう、と思います。
事故が起こる30分前くらいです。

「キッズパスで乗れますか?」

「ごめんね~フリーパスじゃないと、乗れないんだよ~
 息子君は、別売りの乗り物券を購入してもらえたら、乗れるよ!
 娘ちゃんは、もうちょっと大きくならないと・・・ごめんね~
 たくさんご飯食べて、大きくなって又来てね。待ってるからね!」

すご~く優しく話してくれたんです。
聞いたのは私ですが、返事は息子や娘に向かって丁寧に話してくれました。
すごく混んでいて、忙しいはずなのに・・・・。
それで、息子も娘もわがまま言わずに納得してくれました。
優しいから、お客さんの帽子が飛んだのを、そのままにしておけなかったんだと
私は勝手に思っています。

パルパルには、結構年配の方が乗り物係で働いていて
その人達がみんな、孫と沢山遊んでくれる優しいジイジって感じの人ばかりで
何だか、料金が高いのも許せた感じだったんです。

なので、その事故が、ショックでたまりません
大きなケガをされているようです。
早く完治されること、ただただ祈っています。

banner2.gif← 明日は市内のお祭りへ。今月は家計ピンチの予感!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:19 お出掛けのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

潮干狩りに行けなかった日

2009/05/03
潮干狩りに行こう!と、朝6時半に自宅を出発したのですが・・・・・・

東名高速で事故があり、身動きとれずに2時間近く!

急遽、明日に変更し、諦めて帰ってきました。


今日の干潮の時間が10時前。
いつも渋滞するので、早めに出発したのですが、予定外の事故渋滞。
干潮を過ぎてしまうと、どんどん満ちてきて子供が危なくなるし寒くなるので・・・

明日は11時前が干潮です。
でも、同じ時間に出発する!!
2日連続の早起きはツライけど(朝が苦手なんです)今夜も早く寝て明日に備えます。

明日は、ここで、潮干狩りの報告が出来ますように!

banner2.gif←連日高速に乗ろうと思えるのも、ETC割引のお陰かも・・・千円は嬉しいです。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:58 モロモロのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

交通事故!?

2009/05/01
ryouri-19.jpg 今日は遠足の予備日で給食なし。
 お弁当持参です。

 2日連続なので・・・・昨日と似てる!
 (言い訳です)
 息子に「今日も入れて!」と言われた
 スイートポテト。
 昨日作った物を冷凍しといたので
 なんだかフニャっとなってしまいました。

あとは、ミートボールがタラコスパに変わったくらいかしら・・・!
息子はおにぎりよりも、ご飯を入れるお弁当が好きなので、いつもこんな感じです。
ご飯の上に、ポケモン型の海苔を乗せたのですが、時間がなくて写真は乗せる前!
ご飯がちゃんと冷めてから海苔を乗せないと、ポケモンだか何だか解らなくなるのよね~


今日の学校からの帰り道、息子が車にぶつけられたんです!!

5人で1列で歩いて道路を横断していたら、停まっていた車が突然動き出して
横断中の5人のうち、3人にぶつかったんだって!

スピードは出てなくて、怪我も何もなかったんだけど
「ごめんね~」って走っていっちゃったんだって!その車!!!

1人のママが学校に電話してくれて、学年主任の先生が様子を見に自宅まで来てくれました。
息子が状況を先生に話しました。
頭も打っていないし、打撲の跡なども全くないので、大丈夫だと思うのですが、様子を見ています。
何でもないだろう・・・と思いつつ、心配です

娘は無事に登園許可が出ました~
おたふくにしては、あまりにも軽すぎる・・・という事で26日に免疫がついているかどうか
血液検査をする事になりました。
超軽いおたふくだで済んでいるといいな~!!

banner2.gif← 連休中も、事故には注意しなきゃですね!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:42 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

