06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイミング 初体験!

2009/07/31
tibi-94.jpg 今週の月曜から、息子が通っているスイミングの
 夏休み短期講習に通いました。
 息子はもちろん、娘も初めてのスイミング!

 娘、スイミングを習いたいって、ずっと言ってるの。
 でも、年中組になれば、幼稚園で皆で通うんです。
 息子もスタートはそこからでした。
 だから、年少の今は、短期講習だけで我慢して
 もらおうかと思ってます。

tibi-95.jpg 念願のスイミング。
 娘は毎日楽しくてたまらない様子!!
 私と離れても泣くこともなく・・・
 それどころかニコニコ笑顔で頑張ってました。

 一番にスイミングに到着して、一番に着替えて
 一番に体操の部屋に行って並んでいたいと。
 本当に通いたいんだな~って感じたのですが・・・・

スイミングの先生に相談すると、娘が今から通うと、年中で幼稚園で皆と一緒に来るときには
かなり進級している事になります。
初めて通う他の子とは、ちょっとレベルが違う感じになってしまいます。
スイミングクラブでは、だからと言って、娘だけ特別なことが出来ないんですって。
・・・・それは・・・・
他のママ達が「何でアノ子だけ?」って事になってしまうからだそうです。
そういうママ達がいるせいで、幼稚園で通う子には「進級バッチ」がなくなりました。

今までは、テストに合格すると、帽子に付ける進級バッチが貰えていたんです。
でも、ある子だけが進級バッチが多い・・・うちの子は何でダメなの?
ちゃんとテストしてくれてるの?ヒイキしてるんじゃない?
色々なイザコザがあるそうで・・・・・
それで、幼稚園単位で通う子には、バッチは一切無くし、進級度は個別にお話するって事に
なったんですって。

娘、この短期講習で、テストに合格しました。
でも、この理由のせいで、バッチはもらえませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園で通うのは自由です。
でも、娘は絶対に友達と一緒にスイミングに行きたいはずです
(幼稚園の時間内に連れて行ってくれるので、参加しない子は幼稚園で留守番なの)
だけど、レベルに合った指導をして貰えないなら、
急いで今から通う必要な無いって思ってしまうのです。

でも、娘は、とっても通いたがっている。
すごく悩んでいます。
tibi-97.jpg 息子は、クロール25Mに合格しました!
 やっと・・・です。
 3回目の正直なんですよ~

 息子、クロールのテストまで、1回も落ちた事が
 なかったのです!
 それが続けて2回もダメで、凹んでました。
 だから短期講習に通いたいと言い出したのも息子。

 よく頑張りました!!

親バカですが、2回落ちたおかげ(?)で、スピードがすごく早いし、形もキレイでした。
完璧に泳げるようになって、良かったと思っています。
(テストは2カ月に1度なので、すご~く長かったけど・・・)

★今日のちょこっと★

tibi-96.jpg テストの結果を記入している先生達。
 間に入っているの、娘です。

 まるで先生の一員のように、うなずいたりしてました!
 気付いた先生達も爆笑。
 私も一緒に見ていたママ友と大笑いしちゃいました!!

 娘のこういう抜けたところ・・・私は大好きなのです。


今日は続きに私の独り言、書いてみました。
くだらない内容です。
時間のある人だけ・・・・続きへどうぞ。

banner2.gif←明日から伊豆に2泊3日旅行で~す。晴れろ!のクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
 
 
>>続きを読む・・・
22:16 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

4歳のお誕生日

2009/07/28
tibi-92.jpg 今日は娘の4歳のお誕生日!

 小さい小さいと、今でも思っているけど
 もう4歳・・・早いです。

 言葉の発達が遅くて心配したけれど
 幼稚園に通い出してから、ベラベラ喋るようになり
 今ではうるさいくらい!
 (まだ撥音は悪いですが・・・)
 何より、病気一つせず、元気に大きくなって
 くれてる事に、ありがとう!です。

ryouri-34.jpg 誕生日には、両家のバアバが
 来てくれるので、料理も気を使います!

 揚げ出し豆腐と夏野菜の素揚げ
 豚シャブの梅ドレッシングサラダ
 ミニ煮込みハンバーグ
 タコチャーハン
 冷製コーンスープ

豚シャブの下は、水菜・レタス(千切り)・シソ(千切り)・みょうが(千切り)。
大人の味です(バアバ向け)
冷製コーンスープは、フードプロセッサーにかけ、ザルでこしてます。
なので、ゴクゴク飲めて、自分で言うのもなんですが、美味しかったで~す。
ミニ煮込みハンバーグ、正しく書くと、おからハンバーグです・・・節約!
小さく何個も丸めるのが面倒でした~・・・・
いつもは息子が手伝ってくれるんですが、今日の午後は友達と約束があり、留守。
・・・息子がいつも、どんなに力になってくれてるか・・・痛感しました。
tibi-93.jpg そして、娘のプレゼント!

 リカちゃん人形2体・リカちゃんハウスで~す。
 (私達からと私の母から)

 私が小さい頃、リカちゃんハウスは、
 もっとしっかりしていたような・・・・・
 これは、紙ですよ!!
 大きくて、とっても楽しく遊べますが。

etc-33.jpg そして、カワイイモビール。
 娘のお友達のママさんが届けてくれました。
 後ろが柄のカーテンで・・判りにくいな~・・・
 スイカは娘の幼稚園のマーク。
 朝顔はお友達のマークです!

 お手紙も一緒に入っていて。
 しかも、お友達のお姉ちゃん2人からも!
 これには娘も大喜び!!

私も、友達のこういう気持ち、とってもうれしくて感動しました。

他にも、弟(長男)の所から、キティの掃除機(お古ですが、とってもキレイ)。
娘がずっと欲しがっていた物で・・・姪達が誕生日だから、と譲ってくれたのです。

etc-34.jpg お向かいさんから、刺繍キット。
 「娘ちゃんのお祝いは皆してくれるけど、
  ママは誰も祝ってくれないから・・・
 2児のママ、4才おめでとう!」と。

 とってもうれしかったです。
 すぐにでも作りたいけど、娘がもっと大きくなって
 一緒に出来るようになるまで待とうかな~
 一緒にハンドメイドなんて素敵だもん!

お向かいさんは、高校の1年先輩。
個性が超強い我が家のご近所さん達の中で、唯一の普通の人!
私が一番心を開けるご近所さんです。

いつも優しくしてくれる人達に支えられている事に、感謝!

★今日のちょこっと★

娘は良く食べる子なのですが、息子は超偏食・小食。
その息子が、今日の「ミニ煮込みハンバーグ」を6個も食べてくれました!
それだけでお腹がいっぱいになり、他は全く食べられませんでしたが・・・
でも
美味しい!って食べてもられるのって、すごくウレシイ!!

banner2.gif←「ママ●才おめでとう!」を今後パクろうと思っている私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます





22:39 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ うそつき女の続編の巻

2009/07/27
ど~しょもなく 頭に来てるので・・・、またまたカライハナシ。

前回のカライハナシで書いたS君ママのハナシ、続編です。


「うちの子全部『大変良い』どう思う?」メールから、返信は一切してなかった私です。

なのに・・・・

あゆみの件に関して、しつこいS君ママ・・・・ウソばれてるって気付けや!!

「ねえ、低学年は全員が『大変良い』なの?」  

「何かの間違いなのかな~」

「息子君って、どうだった?」

「他の人の話知ってたら、教えてくれない?」


あ~ウザイ!!!


・・・・・・・返事しなかったら、ず~っとメールが来そうなので・・・・・・・

「息子は満足出来る成績だよ。それより、私は友達と楽しくやってればいいから。」

「息子君、友達いなくて、いつも学校で1人でいるらしいよ」

・・・ここまで言う?・・・・・普通・・・・・

     息子、担任の先生からも友達に好かれてるって聞いてるし
     毎日遊びすぎだ!って思うくらい、色々な子と約束してくるし
     色々な子が我が家に来るけど、意地悪されてる雰囲気なんてゼロだもん!

私が何を言われようがいいけどさ
息子の事をバカにされるのは許せません。

で、私の性格の悪さがまた出ました。言ってやりました!

「それ、S君の話でしょ?
 S君、関東の実家に帰るのにアメリカ経由で帰るって豪語してるんだって。
 嘘つきって言われてるんだよ、大丈夫?」


「うちの子、アメリカ行った事あるから、ウソじゃないよ。。
 去年、実家に帰る前に寄ったんだよね。」


「あれ?この間、パスポート持ってないって言ったよね?」

「うん、持ってないけよ。何で?」

パスポート持ってないのに、海外!?

そんな事も知らないのかよ!!!!!

「アメリカのどこに行ったの?」

「南極」


・・・これ、冗談だと思います?????・・・・・・・・・

今日の実話メールですよ!

   南極ってアメリカと関係ね~し!

      南極に寄って関東に帰るって、ありえね~し!

         それより何より、子連れ南極旅行って、ありえね~し!!!


ウソをウソだとも思ってない人、頭の中を見てみたいです!!

で、パスポートが無ければ海外にいけない、南極はアメリカじゃない、って知ったら
「RUNAさんが言ってたよ・・・」と、私の言った内容として、他の人に話すんです。

   いつもそうです、悲しいけれど、わかってます。

でも、周りも私がそこまでバカじゃないって解ってくれてるので、気にしてません!!

・・・・これでも、一線を引いて、S君ママと付き合ってるんですが・・・・・・・・
一線引いても、こんな女です。
    どうしてやりましょうかね!


       S君ママ、どんな返信が欲しくて、しつこくメールしてくるんでしょう。
       「負けました」って言って欲しいのかしら。
       ま、高校受験の時になれば、わかりますけどね~
       努力しなくてもS君よりは良い高校にいける自信があります。
       だって、こんな母親に育てられてるんですよ・・・・
       まっとうな人間に育つとは考えられません!


banner2.gif←さっきまで続いていたこのメールに、イライラして寝れない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:45 カライハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

今年初の海水浴

2009/07/26
odekake-54.jpg 静波海水浴場へ行ってきました。
 県内ですが、2時間弱かかります。

 この海岸、いつも波があるので、
 ボディボードに最適なんです。
 しかも、息子がやるには、波が強すぎるので
 ボードを私が独占できるんですね~

 それでも息子、足が付く所で頑張って
 波に乗ってました~

odekake-55.jpg 今日は普段より更に波が高かったので
 娘は怖がって、海にはあまり入りませんでした。
 ダンナと砂遊び。
 我が家は・・・海で激しく遊ぶのは私の役目
 砂浜で遊ぶのはダンナの役目
 普通・・・逆ですよね・・・

 ダンナ、海で遊びながら子供を見れないの!
 自分が夢中になっちゃって、子供が溺れかけた事
 何度もあるんですよ・・・・
 怖くて砂遊び以外は任せられません!!

tibi-91.jpg
 今年新調した 娘のビキニです。

 浜辺では日焼け防止の服を着てしまいます。
 
 静波では、いつも「海の家」を利用。
 ダンナの会社で割引券が出るんですよ~
 大人1人千円が、200円になりま~す。
 (普通の値段じゃ、高すぎて海の家入れないよ)


★今日のちょこっと★

実は、今日の一番の目的は海水浴ではありませんでした。
私の友達のお墓が、この海の近くにあるのです。
命日が7月末なので、毎年この時期にお墓参りに行くのです。
彼女が亡くなってから、もう7年。
正直、今でも信じられないる私です。
大好きな彼女に、毎年子供達の成長と私の近況を報告します。
そして
その後の海水浴を、子供は楽しみにしているの。

今日の天気予報は「雨」でした。
出掛ける時、我が家の方の天気も最悪でした。
でも、海に着いたら、日焼けが怖い程の晴天!!!

彼女のお墓参りの後の海水浴、天気が悪かった事がないんです。
海が大好きな私と子供達のために、絶対に彼女が晴れにしてくれてるんだ!って思ってます。

姉御肌で、いつも人の気持ちばかりを考えていた彼女。
困っていると、何も言わなくても気づいてくれて支えてくれた彼女。
今でも大切な親友です。
毎年、彼女に感謝しています。

banner2.gif←遊びすぎて、やっぱり日焼けした私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

21:23 お出掛けのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ うそつき女の巻

2009/07/25
一度解禁してしまったら、調子こいてカライハナシばかりで、すみません。

今日は、ご近所ママのハナシ・・・・しかも、かな~り長いです!

ご近所のアパートに住む、息子と同じ年のS君。
幼稚園も一緒→1年生も同じクラス→現在も同じクラス・・・です。
このS君のママさん(以下S君ママ)がかなりのクセモノで
以前から何度も何度もイヤな思いをさせれてますが、今回も本当に頭にきました!

「RUNAさん、個人面談いつ?子供連れて行くの?
 うちは金曜なんだけど、●家に預かってもらうことになってるんだ~」


S君ママからメールです。
    ●家とは、やはりご近所さんで、息子と同じ年の男の子がいる家。
    クラスは違うけど、息子も仲良くて、よく一緒に遊んでいるお宅です。


「うちは木曜。
 ●家も木曜で時間が近いから、学校で2人で遊ばせておくの」


そう返信しました。。。事実ですから。

でも、これが、S君ママの機嫌をそこねてしまったみたいです。

S君ママ、いつでも「ツルんで」いたい人なの。
   うちと●家が、面談の時間が近くて一緒に遊ぶ→しかも自分の子が誘われてない
      これが、すご~く許せなかったんだろうね。

で、担任に電話したらしいです。
木曜のRUNA家の前後の時間に変えてください、って。
「個人交渉でお願いします」
と担任が言ったらしく、それに腹を立てて電話してきました。
「担任、超ムカつかない!?」

・・・日程の交換は個人交渉って、事前に知らされていることだし・・・
・・・子供同士を遊ばせたいから、って理由で、前日に変われって・・・

S君ママがバカだと思うんですけど!!

その個人面談の時、●家と話していると、
「金曜にS君を預かるなんて・・・約束してないし!
 うち、用事あるし!!」

・・・・・・・で、わかりました。

S君ママ、●家とウチは、こんなに仲良しなのよ~と私にアピールしたかったんです。
あんたの息子は仲間はずれよ、って言う意味のメールだったんです。

   考えすぎだと思います?

      いや、S君ママは、間違いなくそ~ゆ~人。

で、金曜

S君ママ 「子供、預かってくれない?」  やっぱりね。このメールでウソ確定。

RUNA  「●家に預けるんじゃないの?」  ウソって知ってるけど意地悪な私

S君ママ 「あぁ・・・そうだったぁ~」  ついたウソも忘れてるのかしら?

本当にイチイチウザイ

夕方、またメール。

「RUNA家が預かってくれないから校庭で遊ばせていたら
 突然大雨が降ってきて、子供がビショヌレになったんだよね


それ、私に関係ありますか???

あまりのくだらなさに、本当に腹が立ったので

     「●家に預かってもらったんでしょ?
      うちは預かる約束なんてしてないし。
      ●家と間違えて送ったのかな?
      ●家に転送しておくね~」 


私って、性格悪いでしょ~!!!
    預かってもらうって事がウソって知ってるので、●家に転送なんてしませんでしたよ。ただの意地悪です。

S君ママ 「自分でメールするから、転送しなくていいよ」

RUNA 「もう転送 しといたよ

ほんと、私って性格悪いでしょ~!!!だって大嫌いなんだもん

・・・・・こんな事があったのに、夜、平然とメールが来ました。

「うちの子、成績表、全部『大変良い』なんだけど、皆そうなの?」

     バーカ バーカ バーカ バーカ バーカ バーカ バーカ バーカ バーカ

S君が頭の良い子ならまだしも・・・・
息子が全部10点満点の漢字テスト、9回の累計(90点満点)が13点なんですよ(息子情報)
しかも、ひっ算のテストも0点だったらしいし(息子情報)
     息子の席、S君の斜め後ろなので・・・全部見えちゃうんですって。

これも、親バカの一種なのか!?

そんなウソばかり付いて、何がしたいんだろう?

   ウソは全て、バレてるんですけど?

もし本当にS君が全部「大変良い」だったとしても、ウチには全然関係ないんですけど?

それで私に勝ったつもり?

    私、負ける気が全然しないんですけど!

ま、勝ち負けの問題じゃないですけどね、子供の成績なんて。
子供の出来不出来に闘志を燃やすママって、私は苦手です。
ウチの子はウチの子。
その子なりに頑張ってるんだから!!!


     それより何より、イチイチ、なんでウソつくかな~!!!!

     しかも、イチイチ、何でメールしてくるかな~!!!!

S君もクラスで、ウソつきで有名らしい。
  ママの実家(関東)に帰るのに、アメリカ経由で帰るそうです。
  だから、英語はペラペラだそうです。

ま、子供のこんなウソは笑って許せますけどね~・・・この親にしてこの子あり!

       私の実家もダンナの実家も、一応高学歴一族です。
       でも、勉強が出来たからって、イイ大学出たからって
       主婦になれば・・・ただの専業主婦!
       サラリーマンになれば、ただの組織の一員!
       だから、何より、人に好かれる人になって欲しいと思っています。
       生きていく上で、賢い人になって欲しいと思っています。


banner2.gif←こんなに怒っても、付き合っていかなきゃ・・・な弱気な私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:47 カライハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

終業式

2009/07/24
息子の小学校、今日が終業式でした。

「あゆみ」も、大変良いがたくさんあり、とっても頑張ったと思います。

息子が苦手な「図工」にも、大変良いがあり(1年の時は「良い」でした)
なんだか安心しました~

息子、あゆみを渡される時
「強い気持ちを持てるように頑張ろうね」
と、担任の先生に言われたそうです。

学期末のあゆみを渡すとき・・・褒めてくれればイイと思いません???

子供って、勉強でも覚える事多いし、子供同士の人間関係のストレスだって
あると思うんです。
だから私は、成績がどうこうより、毎日頑張って生活してる事を褒めてあげたいんです。

確かに、息子は優しすぎて弱い所があります。
強い気持ちを持てるように・・・私も思います。
でも、そんなのは、これからの中で、傷ついたり辛い思いを経験しながら
息子自身が築いて行く事で、先生や親が「強くなれ!」って言って、強くなれるモノではないですよね!?

個人面談で先生と話した時に

「息子君、男女問わず人気があって、
休み時間になると、皆がベタベタくっついているんですよ~
息子君、時々イヤそうな顔もしてるのですが、我慢してるんですかね?」

担任の先生に、そう言われました。
ベタベタされてる話は、息子から聞いていました。
でも、息子は、それは別にイヤだとは思ってないそうなので
私は全然気にしていませんでした。

むしろ、友達に好かれている事を、嬉しく思っていました。
そんな親なので、先生は心配して、息子に直接言ったのかもしれません。
でもさ・・・
あゆみを渡す時に言わなくたって!
息子、褒められる事で実力以上の力を発揮する子なので、
先生も褒めてあげて欲しかったな~と思います。

・・・ズラズラ・・・愚痴ってしまってすみません!


★今日のちょこっと★

夏休みの宿題で「学習帳」が出ました。
ドリルみたいなテキストです。

息子、今日1日でやり終えました~。

「2学期のあゆみ、大変良いをもっと増やしたいから
学習帳は先に済ませて、他の勉強を毎日やる」 そうです。

先生に言われたことを気にして帰ってきた息子ですが
私がバカみたいに褒めて喜んであげると・・・この調子なのです。
頑張った息子に、楽しい夏休みをプレゼントしてあげたいです!

banner2.gif←梅雨明けが待ち遠しい私に、クリックお願い。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:04 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

カライハナシ ~セレブ体験の巻

2009/07/22
調子に乗って、またまた登場カライハナシ。

今日は私がOL時代に出会った、お金持ちの男のハナシ。

OL時代、同僚と「合コンクラブ」を作り、部活のように合コンに励んでいたRUNAです。
ある合コンで、超一流上場企業の社長の息子と知り合いました(以下オボッチャマと呼びます)

オボッチャマに好意を持たれた私。
でも、オボッチャマ、金はあるが・・・それだけしか良い所がない男!
   ちなみに当時の私は、彼氏を選ぶのに年収は関係ない!でした(今はお金持ち大好き)
年収は関係ないが、外見重視だった私には、オボッチャマの容姿は耐えられないものが・・・

で、お誘いはずっと断っていたのですが・・・・・


  「焼肉食べたいよね、それも美味いヤツ!」・・・・・・と同僚が言う。 

  「オボッチャマにご馳走になろうぜ!」・・・・・・と同僚が言う。

  「RUNA、今度誘われたら、一席もうけて!」・・・・・・と同僚が言う。

  「面倒な事になったら、きっちり守ってやるからサ!」・・・・・・と同僚が言う。

・・・当時の仲良しの同僚達は、こんなヤツラばかりで・・・そんな所も大好きなんだけどね

結局、同僚の悪魔の囁きに乗せられ、オボッチャマと会う事になりました。
もちろん、同僚も一緒に。しかも+5人

私 「・・私を含めて・・6人で・・それでよければ焼肉なんかどうですか?」

オボ「いいですよ、いいですよ~!!!(この快諾っぷり、オボだよね)

   すごく美味しい店を知ってるので、皆さんをご招待します」


で、約束は仕事が休みの土曜。











なぜか早朝に上野駅に集合。


















そのまま成田エクスプレスに乗り・・・・


















韓国へ飛び立った私達です!!

焼肉を食べるためダケ

     日帰り韓国旅行です。

          費用は全てオボッチャマ持ち


こんなセレブ体験は、なが~い人生の中で、この一度限りの私です。

オボッチャマ、このハーレム体験に懲りたのか?満足したのか?
     それっきり連絡はありませんでした~
          これまたラッキー


     「店が東京じゃないから、集合時間早いけど」
     「パスポート見せると安くなるから、パスポート持ってきて」
     。。。当日まで、韓国に行く事は言わなかったオボッチャマ。
      女6人引き連れて、ウハウハのオボッチャマが気持ち悪かったけど・・・      
      その演出だけは褒めてあげたいRUNAです。


banner2.gif←今はチェーンの焼肉店しか行けない暮らしの私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:43 カライハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

息子自慢

2009/07/21
今日は(今日も?)親バカ炸裂の記事です。

etc-32.jpg 月に何度か学校である
 「10字書取り」と言う漢字テスト。

 1学期の間、ずっと満点でした!!
 
 全部満点の子は、クラスで2人だそうです。
 もう1人の子は公文に通っていて
 今は5年生の勉強をしているらしい。

その子と一緒だなんて、息子、頑張ったと思いません!?
私は内心・・・「その子、早く脱落しろ~」と願っていたんですがね

そして今日、私が小学校のPTAの役員の集まりがあるため
お風呂は、息子と娘で入りました。
tibi-90.jpg 隠し撮り!

 息子、ちゃ~んと娘を洗ってあげて
 ちゃ~んと流してあげてました。
 とっても優しいです

 私が出掛けるまでには、ダンナが帰るので
 待てばいいのに・・・
 「お父さんと入るとガミガミうるさいから」

そう言って、2人で入っていました。
・・・どんだけダンナが嫌われてるか・・・
・・・どんだけ怒りんぼか・・・
本当にダンナには反省して欲しい!!

2人で楽しく、お風呂に潜ったりして遊んでいました~

息子、1学期もあと3日。
頑張った分、夏休みは沢山楽しませてあげたいと思います。

★今日のちょこっと★

今日は夜出掛けるので忙しい!
忙しい日は・・・カレー!!
と思ったのですが、今日の小学校の給食がカレーで・・・却下。

で、今夜の夕食はシチュー。

・・・却下って言っても・・・カレールーをシチュールーに変えただけの手抜き。

でも「お母さん役員で忙しいから」とか「お母さんのシチューが世界で一番好き」とか。
子供達、私が忙しい時や体調が悪い時、すごく優しくしてくれるんです(涙)
幼稚園や小学校ではどんな子なのか・・・友達との関係はわかりませんが
とにかく私にはとっても優しい子供達なのです。

母が怖いから!?

いや、それでも、本当にいつも子供には感謝!の私です。

banner2.gif←最後まで親バカ炸裂の私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:57 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

3連休の出来事

2009/07/20
odekake-50.jpg 携帯画像で汚くてすみません。

 3連休の初日の土曜日
 高校野球を見に行ってきました~2時間かけて。
 弟(次男)が高校教師をやっていて
 野球部の監督をやってるのです。
 そのチームの初戦だったの、応援に行きました!

odekake-51.jpg 結果は・・・・
 7回コールド負けでした(涙)
 
 私は、弟達が小さい頃から野球をやっていたので
 野球には詳しく、観るのが大好きです。
 でも、息子は・・・サッカーをやりたいんだって。

 帰りに「掛川城」に寄って帰ってきました~

odekake-52.jpg そして日曜日

 市内の「田貫湖」というところに行ってきました。
 
 学校からチラシを貰い、田貫湖で「夏祭り」があると知り
 そして、そこでフリマもあると知り

 フリマに出店するために、行きました!

odekake-53.jpg チラシには「去年の人出は8000人」と。
 期待して出店したのですが・・・・

 閑散としてるでしょ
 どこに8000人!?って感じでしょ

 売り上げは2000円位でした(涙)
 ま、子供達は1日楽しめたので良かったです。

今日は、来週の娘の誕生日プレゼントを選びに行き・・・
そんなこんなで、バタバタした3連休。
更新も全然出来なくてスミマセンでした!!

★今日のちょこっと★

日曜、フリマから帰宅すると、ご近所さん達がBBQをやってました。

既に酔っ払いのご近所さん達に「早く来な!!」と強引に参加させられ・・・
暑くて疲れた体を、冷たいビールと美味しい食べ物で癒してもらいました~

最初は「疲れてるから、家でゴロゴロしたいな・・・」と不満に思いましたが
参加して良かったです。
しかも「残り物しかないんだから・・・」と会費も無し!!
ご馳走さまです!!!

banner2.gif← 海の季節、週末は海に行くのが楽しみな私です。クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:13 お出掛けのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

カライハナシ

2009/07/17
「カライハナシ」って何?・・・と思う方に、最初に少々説明を書かせて頂きます。

以前、私は、この「私のハナシ」とは別に、セカンドブログをやってました。
そのブログが「カライハナシ」といい、鬼子と言う名前で書いてました~

鬼子・・・という名から想像できると思いますが・・・
内容はダンナの悪口やら、今まで出会った変な人の話を
一方的に、辛口で愚痴っているブログでした。

自分で言うのも何ですが、結構人気あったんですよ(笑)
私はそのブログに書きたい放題書いて、ストレス発散してました。
訳あってカライハナシは閉鎖したのですが、やっぱりストレス発散したい!書きたい!ので
カライハナシのカテゴリーを作りました!
     今、ブログを2個運営するのは時間的にも無理だから。

なので

タイトルに「カライハナシ」とある時は・・・・・・・・

覚悟して読んでください!

一方的に辛口に愚痴っている。。。と心して読んで下さい!

では、「カライハナシ」第一弾は、続きからどうぞ。

banner2.gif
>>続きを読む・・・
22:47 カライハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

ワンピース Part2

2009/07/16
娘のワンピース、第2弾。出来上がりました~

tedukuri-14.jpg


tedukuri-15.jpg 悩んでいた胸元のフリルは
 こんな感じにしました。

 バイアス裁ちしただけでは不安で
 縫い目を小さくして端処理しました。
 ・・・しない方が良かったかも・・・
 なるべく縫い目が目立たない生地を
 選びました。

ゴムを胸元の裏に縫い付けたので、そのままでもフリルになると思ったのですが
念のため、ギャザー入れた布を縫いつけてから、ゴムを入れました~
長方形を縫うだけのデザインにしたので、とってもラクに出来ました!!

娘、この小花柄とデザインが気に入ったらしく・・・今日さっそく幼稚園に来て行きました!

娘の通う幼稚園、今日が終業式。
明日から夏休みです!!早っ。

最近モチベーションが上がっているのに、時間がなくなりました(涙)
夏休みの間は、思いっきり子供と遊ぼうと思ってま~す。

★今日のちょこっと★ 

息子の小学校の夏休みは、25日から。
子供の夏休みって・・・好きですか?

実は、私は結構好きです。
なので、明日から娘が家にいるのが、ウレシイです。

子供達が夏休みになると、ワクワクします。
1カ月、遊び呆けようと思ってま~す。

ただ・・・一つイヤなのは・・・昼食。。。面倒臭い!

banner2.gif←日焼けに注意して遊ぼう!のクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:09 趣味のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

富士山こどもの国

2009/07/13
odekake-43.jpg
 日曜日「富士山こどもの国」へ行ってきました。

 本当は「ぐりんぱ」に行く予定でしたが・・・
    メルマガ会員になると、誕生日月は入園料が無料!
    でも、室内遊び場のキッズフジQが休館のため・・・
    子供の国に変更になりました。


 ここは「水の国」という場所。水遊びができます。
 他にも「草原の国」「街」などなど、とにかく広い!
 歩き疲れます~・・・

odekake-44.jpg 「目指せ!竹馬マスター」というイベントがありました。
 もちろん無料です。

 小学校低学年の子は、5Mを8秒で
 竹馬で歩ければ、景品ゲットです。
 幼児は竹で出来たポックリで。

 娘、慎重派で、タイムトライアルは無理。
 障害物に出場しました~。

息子は、この日まで竹馬に乗れませんでした。
一生懸命練習しました・・・・練習時間、2時間位でしょうか・・・・・
見事に乗れるようになりましたが、タイムは9秒3!惜しい!!!!

息子、自分で目標を立てて努力するタイプ、妥協はしません。
それに付き合った私(田舎育ちなので、竹馬は得意です!)日焼けで真っ赤(涙)
息子の竹馬記念の写真も撮れませんでした~
odekake-45.jpg 娘は、沢山の障害物をポックリでクリアし
 「引き馬無料券」をゲット!

 15mの間にある、数々の障害物を避けて歩くの。
 15m歩くのに10分かかりました・・・
 かなりの慎重派!
 失敗が怖いタイプです。
 兄妹でも、性格はかなり違います。

odekake-46.jpg 自力で獲得した券で乗る馬。

 娘、とっても嬉しそうです。

 息子は・・・・
 「馬に乗るのは怖い」そうです。


odekake-48.jpg 他にも色々なエリアがあり・・・


 息子

 サルになる

odekake-49.jpg
 娘

 サルになる

odekake-47.jpg
 娘

 転んで泣く

日焼けはヤバイけど、色々楽しめた1日でした。

★今日のちょこっと★

画像でもおわかりのとおり、娘はこの日も私が作ったワンピを着ています。
なんだかんな文句を言いながら、息子も着ています。

子供が喜んでくれるって、本当にうれしいですね~

で、またまた娘のワンピに挑戦中。
etc-30.jpg この既製服のようなフリルを付けたいと思ってます。
 そこで疑問が発生しました。

 詳しい方、教えてください!!

 このフリルの端処理なんですが・・・
 三つ折にしたら、可愛くフリ感が出ないと思うのです。
 この既成服の端処理は、次の画像のようになってます。

etc-31.jpg この縫い方、普通のコンピューターミシンで出来ますか?

 ロックじゃないと無理なのでしょうか??

 色々な縫い目を試したのですが
 どうしても「作り途中?」みたいな処理しか出来なくて・・・
 やっぱり、小さな三つ折にするしかないのかな~

 良い方法をご存知の方、教えてください!


banner2.gif←日焼けが元に戻り難い・・・そんなお年頃の私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

21:45 お出掛けのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

夕涼み会

2009/07/12
tibi-87.jpg
 娘の幼稚園で、夕涼み会がありました。
 夏祭り、のような物です。

 夕方5時からの開催。
 役員の父兄が運営する出店も沢山!
 チョコバナナが50円・・・など
 とっても安く、子供達は大喜びで
 食べまくりました~

tibi-86.jpg 園児は最初に踊りを踊ります。
 
 女の子は浴衣・男の子は甚平。
 娘は、ひさうささんに作ってもらった浴衣ドレス!
 注目のマトでした!!!!
 皆にカワイイと言われました!!!!!

 髪型・靴(サンダルにしました)、どうでしょう・・・

tibi-88.jpg 年少の娘は、年長組の子とペアになります。
 娘、ペアのお姉ちゃんが大好きなの。
 とっても可愛くて、とっても優しいの。

 一緒にいる所を初めて見たのですが・・・
 娘、デカイので・・・
 年長と年少には見えないし~
 顔の大きさ、娘の方がかなりデカイし~
 ちょっと、ヤバイ娘です(涙)

tibi-89.jpg ヤバイと言えば・・・

 カワイイ服を着ているのに
 すごい食いっぷりも・・・ヤバイ?

 食べる事が大好きな娘。
 沢山の出店がとっても嬉しかったみたいです。
 ちなみに、このカキ氷も100円です。

odekake-42.jpg 最後は花火。

 沢山の花火、とってもキレイでした~

 全て役員の方のご尽力!
 私は運動会の役員です。
 夕涼み会はゆっくり楽しみました~


★今日のちょこっと★

今日は嬉しい話ではありません・・・・・・・
私の心のツブヤキです。

娘が「夕涼み会に、お母さんの作った服を着ていく!」と言ってききませんでした。
   私が作ったワンピ、すごく嬉しかったみたいで。

そこで、ダンナが
「ほら、お母さん、こんなにスゴイの作ってくれたよ~」と。
ひさうささんが作ってくれた浴衣ドレスを娘に見せました。

娘「やったー!!お母さんありがとう!これ、着てく~」

・・・・・以前に試着したのは、娘は忘れているようで・・・・・
私が作った、と信じて着て行きました。

幼稚園で娘は「これ、お母さんが作ったの

幼稚園を1周、皆に言いまくって・・・・・・
私は皆に「すごいね~!!」と言われ・・・・
でも、娘は常に私と手をつないでいるので「違う」ともいえず・・・・
「そうなの」と適当にハナシを合わせていた私です。

今日、私は何人に嘘をついてしまったんだろう。

作ってくれたひさうささんにも申し訳ないし
騙してしまったママさん達にも申し訳ない。

事情を知っている友達、そしてダンナは「必要な嘘もある」と言ってくれますが。

ちゃんと自分で作れるように頑張らなきゃ!と、反省した1日でした。

banner2.gif←嘘つきRUNAにクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:47 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

息子用 ハーフパンツ

2009/07/09
tedukuri-12.jpg 今日は息子のハーフパンツを作りました!

 サイズがピッタリな型紙が見つからず
 (型紙のリサイズ・・・出来ません・・・)
 息子の既製品のズボンを型紙に。
 ・・・なので、やっぱり形はキレイではないですね・・・

 更に失敗したのは・・・
 足周りが細すぎた!!
 型紙に代わりにしたズボンは、ニット生地=伸縮有り。
 私が作った布は、綿=伸縮無し。
 ど~も動き難いそうです(涙)

息子、痩せているので、細身のパンツが似合うんです!
その母心がアダになりました~・・・

でもいいの。頑張って作ったんだから!!!←自己満足
チェックの柄合わせも頑張りました~
tedukuri-13.jpg 2人でお揃いで着たら、可愛くない!?

 座ってみると、やっぱり息子の足がきつそう。
 もう少し布が余ってるので、再チャレンジしてみるか!?
    でも、勿体無い気がする、貧乏性な私。
 私の服もお揃いで作ろうか!
 と思って体に合わせたのですが、ちょいと布が足りません。
 ちょっと痩せようかしら←ずっと言ってるけど痩せない。

今、娘は夏休み前の午前保育期間中(9時登園、11時降園)
来週の木曜には終了式で、夏休みに入ります(早っ!)

何だか作りたい物がたくさん出て来て、モチベーションも上がってるのに・・・・
時間がなくなりました(涙)
夏物ワンピ、もう少し作ってあげられるよう、頑張ります!

★今日のちょこっと★

今日は弟の子供=小2の姪の誕生日。

昨日作った「椅子カバー」をプレゼントに持って行きました。

「こういうの、欲しかった!!」って言ってくれた姪。
その言葉がすご~くうれしかったです。
姪の好みの水色で作って良かった!!

息子と姪は同じ年、とっても仲良しです。
息子も自分のお小遣いで、100均で「シャボン玉」「水風船」などなど購入し
プレゼントしていました

banner2.gif←出来栄えより、子供の喜ぶ顔がうれしいです。クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:19 趣味のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

椅子カバー@小学生用

2009/07/08
tedukuri-9.jpg 私の住む市の小学校では
 この椅子カバーを全員使用します。

 学校で販売されているのは、青のみ。
 なので
 小2(息子と同じ年)の姪に作りました~

 明日が姪の誕生日。
 これをプレゼントにするため、急いで作りました!

tedukuri-10.jpg 水色の生地はデニムです。
 毎日椅子と擦れるので、強い生地に。
 チェックは裏布。

 この間に、椅子の背もたれを入れて使用します。
 ポケットに、文房具を入れるのです。

tedukuri-11.jpg 同時進行で、2個作りました~
 
 比べると解ると思いますが・・・・
 下の方が、背もたれ部分のカーブが急すぎて
 カクカクっとなっちゃってます。

 1個は委託に出そうと思っています。
 もちろん、上手に出来た方を!!

 カクカクなってしまった部分は
 椅子に掛けてしまえば解らないし~
 姪も許してくれるはず!!


★今日のちょこっと★

昨日は七夕。
我が家の地域では、七夕は8月にお祭りをします。
でも一応、我が家は、7月7日にお願い事を書いた紙を貼ります(窓辺にね・・・・)
   本当は笹に飾りたいけど・・・処分が大変そうなので・・・・

etc-29.jpg 息子が書いた物。

 「僕と妹とお母さんとお父さんが
 ずっと生きていられるように」

去年までは「●●が欲しい」と言う内容だったのに
何だか大人になりました・・・・

びっくりして、言葉が出ず、涙が出そうになりました!

ちなみに娘は「ディズニーランドに行きたい」です。

banner2.gif←子供の成長には本当に驚かされます!クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:49 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

ワンピース

2009/07/06
昨夜は何だか眠れなかったので、夜中にガタガタとミシンを始めました。

tedukuri-8.jpg

娘のワンピース! 出来上がりました~


私、洋服を作ったのは初めてです!(人間の服は)

幼稚園の遊び着のスモックを作る要領で、丈を短めにし、裾に長目のフリルを付けただけ。
前後がわかるように、前に小さなリボン。
あっ、チェックの柄合わせだけは、ちゃんとやりました!

幼稚園には、自分で着脱が出来る服を着ていかないと、娘が苦労します・・・
我が家にあるワンピース、後ろファスナーだったり、ボタンだったり・・・。
なので、首がゴムで、スポっと被るだけのワンピが欲しかったんです。

娘、とっても喜んで、早速幼稚園に着て行きました(仕上げの洗濯もしてないけど)

こんなに喜んでくれるなら、近いうちに、また別のデザインを作ってみようと思います!

・・・・寝不足で眠かったけど、娘の笑顔で目が覚めました~今夜は早く寝ます


★今日のちょこっと★

娘のワンピを見た息子が
「オレのは?・・・・」と。

私の手作りなんて、全然興味がないと思っていたのですが
やっぱり娘が作ってもらった、となると、自分にも作って欲しくなるみたいです。
やきもち!?ですかね!

やきもちを焼いてもらえるなんて、何だか嬉しいかったです!

息子のハーフパンツにも挑戦してみようかな~
この生地、余っているので、兄妹でお揃いで。

banner2.gif←解り難い画像ですみません!あまりじっくり見られると・・・ね。クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

20:56 趣味のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

祝!卒業!!

2009/07/04
さて、何を卒業したのでしょう!

tibi-83.jpg
自転車の補助輪 卒業です!!


tibi-84.jpg 少し前から練習はしていたのですが
 「怖い」と言って、やる気がなかった娘。
 やる気がない時にやっても仕方ないので
 コマなし自転車は放置してあったんです。

 それが、今日、突然乗り始めたの!

 1人で勝手に、スイスイっと・・・・・
 普通にコマ無しで走り出した娘です!

出掛ける仕度をしていた私、息子が「お母さん!ちょっと来て!!」という大声を聞き
急いで外に出ると、自転車に乗っている娘。
ビックリです!!!
tibi-85.jpg これには私も息子も大興奮!

 「透明人間が押さえてるのかな」と息子。
 本当にそう思うくらい、上手に乗ってました。

 息子、最初は曲がれなかったんですが
 娘は普通にスイスイ曲がってるし!

ま、娘はもうすぐ4歳。
3才なりたてでコマ無しに乗っていた息子に比べると遅いですが
練習もなく突然乗り始める子って・・・・いないのでは!?←でた、親バカ。


★今日のちょこっと★

朝7時から、叔母の畑の野菜収穫を手伝いに、息子と2人で行って来ました。
(娘・ダンナは起きられず)
叔母宅は農家なので、と~っても広い畑!
よく手伝わされるのですが、そのお礼に・・と新鮮野菜を貰えます!!

キュウリ・トマト・ナス・とうもろこし。
とうもろこしはゴミが出るので・・・叔母に剥いて、茹でてもらって来ました~

実家よりも近くにある叔母宅。いつも甘えています。
叔母も遠くにいる自分の娘には頼れないので、いつも姪の私に声を掛けてくれます。
そんな親戚が近くにいるって、私は幸せだな~といつも思ってます。

banner2.gif←自転車で転んでも泣かなかった娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




 
22:36 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

足フェチ!?

2009/07/03
息子の足
tibi-82.jpg

毎日の通学で、靴下焼けしてます。
我が家から小学校まで、子供の足で20分。
毎日頑張っている証拠ですね!
でも、息子は・・・・イヤで困っているようです。

娘は、足に生えている「スネ毛」を気にしています・・・・
画像なしです、写らないようなウブ毛ですから!
それでも娘は・・・・
「お父さんになっちゃうかもしれない」と真剣に悩んでいます。


★今日のちょこっと★

午前中、、友達の家でビーズ教室をやりました(先生は一応私)
生徒さんは、私の友達と、友達の幼稚園ママ友3人。

最近ビーズとはご無沙汰だったのですが・・・・
やっぱり作るのは楽しいです!
bizu-7.jpg 今日作ったのは、ひまわり。

 アクセサリー作りの講座はありますが
 ビーズフラワーは作るのが初めてだったようで
 とっても喜んでもらえました。

 今の季節、何本か作って、籠に飾ると
 とってもカワイイんです。
 枯れないし手入れも不要のお花です。

 何より、喜んでもらえたのがウレシイ。 


banner2.gif←日焼けが怖いお年頃の私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:31 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

お誕生日会

2009/07/01
tibi-80.jpg 幼稚園で、7月の誕生日会がありました。

 娘は7月生まれです!

 誕生日の子は、マントと冠をつけて
 皆の前に座るんです。
 娘、超緊張した顔で座ってました。
 年少組で、7月生まれは娘だけ・・・
 同じ学年の子同士でワイワイやってるので
 ちょっと不安で寂しそうでした。

tibi-81.jpg そして、1人ずつ、歌を歌うんです!!

 娘「かたつむり」を歌いました。

 すご~い上手でした!!!!
 年中組の子より、年長組の子より
 絶対に娘の方が上手!!(親バカ炸裂中)
 感動して涙が出てしまいました。

娘の将来の夢は、NHK教育おかあさんといっしょの「歌のお姉さん」です。
なれるよ!!と心の中で叫んでいた、親バカ(いやバカ親?)の私でした。

いつもは恥ずかしがり屋でモジモジしている娘です。
でも、今日は、いつものモジモジなんて嘘のように、
完璧にシッカリしてました!!
小さい体で頑張っているんだな~と考えると、また泣けてきちゃいます。

★今日のちょこっと

娘の誕生日会に、私の友達が来てくれました。
娘の幼稚園とは無関係な友達・・・ただただ、娘が見たい!と来てくれたんです。

そして、ビデオを撮影してくれました。

いつもは、ビデオカメラの画面越しにしか見れないのですが
今日はビデオの事を気にすることなく、娘に集中して見る事ができました。

娘も「●●さん(友達の名前)見に来てくれたね~」と、とっても喜んでいました。
いつも我が家の子供達に、すご~く優しくしてくれる友達、感謝しています!

banner2.gif←実際の誕生日はまだですが、もう4歳気分の娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:18 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

