07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

娘へプレゼント

2009/08/31
ryouri-39.jpg 今日もお弁当。息子のです。

 先日のお弁当と変わらない!?
 ・・・そんなモンです・・・・

 月曜からお弁当、キツイわ。
 本当に、全部卵焼きにしてやろうかと。
 でも、これを全部卵でうめるって
 すごい量の卵を食べるって事ですよね~
 体に悪そうなのでヤメときました!

tedukuri-17.jpg 先日納品した「どこでもポケット」
 娘は「この中にワタシのがあるはず」
 ・・・そう思っていたらしいのです。
 で、全部納品してしまったら
 「何でワタシのを作ってくれないの~」と泣きました。

 なので、娘用に、作りました。
 娘が大好きなマリーちゃんの布で。
 夏は幼稚園に園服を着ていかないので
 ポケットがなく、作って良かったです!
 娘も超喜んでくれました。

tedukuri-18.jpg で、前回の記事で写真がなかった
 裏側で~す。
 ティッシュ入れになってます。
 表側は、ハンカチを入れるポケット。

 委託先では、携帯入れに購入してくれる
 お客様もいらっしゃるんですって!
 うれしい限りです。
 ちなみに600円で販売中。安い?高い?


banner2.gif← 民主圧勝、どう思う?期待はしてない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:55 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

夏の疲れ

2009/08/29
子供達が幼稚園・学校で頑張っているのに・・・
私は今頃になって、夏休みの疲れが出ています。

体調が悪いわけではなく・・・・ただの怠け病!

ryouri-37.jpg 木曜の娘のお弁当です。

 「トトロ」が大好きな娘。
 なかでも「真っ黒クロスケ」が大好きなので
 おにぎりを、真っ黒クロスケに。

 これを見たダンナと息子は解ってくれませんでしたが
 娘は「今日のおにぎり、真っ黒クロスケだった!」と
 とっても喜んでくれました~
 ・・・でも・・・・食べる時に、
 手も真っ黒クロスケになるそうです・・・・

ryouri-38.jpg 金曜、息子のお弁当。

 幼稚園は金曜は給食なんです・・・・
 同じ日にお弁当だったらな~!!!

 息子は「カワイイ」のは絶対にNGなので
 ごく平凡なお弁当です。
 卵焼き大好きで「全部卵焼きにして」と言います。
 (娘は「全部タコウインナー」希望だそうです)
 一度やってみようかと思うのですが、
 私のプライドが邪魔をしま~す

息子、月曜もお弁当持参です。
しかも、月曜は幼稚園は給食です・・・・・・・
なんだか新学期になってから、毎日お弁当を作っているような気分です・・・・
tedukuri-16.jpg そして今日。
 久しぶりに委託先へ納品に行きました。
 明日、イベントがあるという事なので急いで。
 
 これは、ポケットがない服の時に便利な
 「どこでもポケット」で~す
 裏側はティッシュ入れになってます。
 カバンや、ベルト通しに付けて使えます。
 まだまだ試行錯誤中に商品であります・・・・

いつもは花のモチーフを編んでつけたりしてるのですが
今回は時間がなかったので、タグだけにしてしまいました~

月に1度は納品しよう!という小さな目標・・・今月も一応クリア!?
今、新型インフルエンザが怖いので、自宅用と合わせて、納品用も作ろうと思ってま~す。
そろそろ、夏の疲れから脱して、ちゃんとしなきゃ!
・・・・・家の中も超汚いし・・・・・・ヤバイヤバイ・・・・・

banner2.gif←サボリ中にランキング降下・・・応援お願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:04 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

2学期 最初のお弁当

2009/08/25
昨日2学期が始まったばかりですが、今日から1日保育でした。
ryouri-36.jpg
 2学期最初のお弁当。

 夏休み明け、私の方が付いていけない!
 お弁当、何を入れてた?
 どうやって作ってた?
 そんな感じで、時間がかかりました。
 そして・・・・・
 その割に、普通のお弁当だし!

娘の幼稚園、夏休み開始がすごく早いの。
もう少し開始を遅くして、2学期の最初は、午前保育にして欲しいな~(心配なの)
2学期になって、ちゃんと娘は頑張れてるのか・・・
先生に聞きたくても、先生達は集団送迎の付き添いで全然いないし!!!!
心配性の私、夏休みずっと一緒にいたせいで、さらに心配性が悪化中。
娘の話だと、もう運動会の練習をしているらしいし、そういう事も聞きたいな~
気になって、胃が痛くなる思いです。

★今日のちょこっと★

ryouri-35.jpg 今日が夏休み最終日の息子。
 2人でランチでも行こうと誘ったのですが
 「お母さんのお弁当がいいな」と言われました。

 娘のお弁当のついでに、息子の分も作成。
 家で食べるので、盛り付けには気を使ってません・・・

 息子「お母さんの卵焼きが大好き」と言ってくれます。
 その言葉がとってもうれしい私です。


banner2.gif←明日は息子の始業式。早起きがツライ私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


20:44 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

夏休み最後の旅行

2009/08/24
odekake-71.jpg 夏休み最後の金・土で
 白樺湖へ1泊旅行に行ってきました。
 私の母も同行です。

 宿泊先は、お得意の「伊東園ホテル」
 1人5800円で1泊2食付。
 でもね・・・・・・
 かなり古い建物でした・・・・・
 とっても広くて立派な建物なのですが
 怖くて眠れなかった私です。

odekake-72.jpg 他の伊東園グループホテルにも
 何度も宿泊していますが
 白樺には、もう泊まりたくないな~(正直な気持ち)
 いつも海水浴で泊まる「松崎」「下田」は
 文句無し!!なんですけどね。

 お風呂の脱衣所も狭くて、大変でした!!
 他の伊東園ホテルでは無料の「卓球」「マッサージ」など
 全て有料でした!!
 カラオケルームは、明らかに会議室でした!

 「安いから文句は言えない」と繰り返す私達・・・

odekake-73.jpg 1日目は「白樺ファミリーランド」を満喫。
 遊園地としての乗り物が少ないのですが
 身長100cm以上なら全部乗れるので
 娘もジェットコースターに初搭乗。
 息子も娘も、すごく怖かったそうです・・・・・
 他にもトランポリンやパターゴルフ、森林迷路
 自然と遊べる物が多く、1日があっという間でした。

odekake-74.jpg 翌日は、ホテルの向かいにある
 「テディベア博物館」へ。
 私と母が行きたかっただけで~す。

 館内、テディベアが山のように!
 「●●のクマを探せ!」というイベントが沢山あり
 一番楽しんでいたのは、息子とダンナかも・・・・
 ただ見て歩くだけでは飽きるかもしれないけど
 随所にイベントがあるので、本当に楽しかった!!

odekake-75.jpg 息子が一番楽しみにしていたのは
 「八ヶ岳自然館」という場所です。
 世界のカブトムシ展が開かれていて
 実際に触れるんです、自由に!!

 カブトムシ展はよくありますが、実際触れる所って
 少ないですよね?(我が家は初めて)
 超大きな外国のカブトムシがたくさんいて
 息子は手に乗せて満足そう。

odekake-76.jpg 娘は、あまりの大きさにビビってましたが
 小さめのカブトムシを触ってました。
 ダンナも生まれて初めて触る!と興奮してました。
 私は・・・虫大嫌いで、もちろん触れません・・・・
 このデカイやつらも飛ぶんだよな・・・
 飛んで来たらどうしよう・・・・・
 そんな事を考えて、ビビリまくってました(笑)

夏は海ばかりの我が家ですが、避暑地の旅行も、とっても良かったです!

★今日のちょこっと★

今日から娘は幼稚園の2学期が始まりました!(息子の小学校は水曜から)

朝、娘がブツブツ独り言を言ってました
「●先生じゃないし~。。。△先生じゃないし~・・・・・・・」

そう、娘は担任の先生の名前を忘れてました!!!!!

しかも

幼稚園に着くと、担任の先生が門に立ってました
「娘ちゃん、おはよ~!!」と元気に声を掛けてくれた先生。
娘に「■先生(担任の先生の名前)におはようって言わなきゃ」というと

「■先生って、誰だっけ?」

凍りましたよ、私!
先生は、すぐ近くにいるんだもん!!!!

娘、はっと気づいた様子で「お・・おはよ・・・・」と小声で言いました。

先生、絶対聞こえてたと思うんですが、それには触れず
「娘ちゃん、会いたかったよ~」と抱っこしてくれたんですが・・・・・

絶対傷ついてますよね!!!!!!!

泣いたりせずに喜んで幼稚園に行っている娘ですが、娘のことが心配な私です。

banner2.gif←娘が幼稚園に行くと、何だか寂しい私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:13 お出掛けのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ ちょっと一言、の巻

2009/08/20
今日は短いハナシを何本か書かせてもらいます。

その1。私の女友達のハナシ。

友達 「ねえ、タバコをコンビニで買うと
     『年齢確認が必要な商品です』 って言うじゃん。

    でもさ、年齢確認された事ないんだよね。

    いいのかな~・・・・」

友達よ、それはアナタが・・・・・

確認しなくても、未成年ではない!とハッキリわかるからです。

    いつまでも若いつもりでいるなよ・・・お互いにね・・・・


その2。真剣にボケる娘のハナシ

私 「お兄ちゃんは大人の歯が生えてきたよ」

娘 「へえ~!!
   にいに、大人の歯なんだ、すごい!

   私はもっとすごいよ!  女の歯だよ!

超自慢気に言う娘・・・いつも笑わせてもらってます。


その3。買い物中に偶然会った、同級生男のハナシ。

男 「久しぶりだね~

   ね、携帯教えて!」

私 「何で?」

男 「好きなんだよね!!   携帯って物が」


早く見せろ!と言われ、携帯を見せると・・・・

   機種について長々語り始めました。

      携帯教えて=携帯の「機種」教えて

紛らわしいこと、言うんじゃねぇ!!
     不覚にも、ドキドキしちゃったじゃないか!

    明日から夏休み最後の旅行に行ってきます。
    準備をする私の横で、ぐうたらしているダンナにムカつきます。
    オメーの仕度はしてやんないからな!!
    ・・・と心の中で叫んでいる私です。


banner2.gif←新型インフルが心配な私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:49 カライハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

プールで渋滞

2009/08/17
odekake-68.jpg 昨日、隣の市の市民プールへ行きました。
 お盆休み中の日曜日・・・・
 めちゃめちゃ混んでいました!!

 プール、イモ洗い状態!!!!
 流れるプールも大渋滞。
 水の中でも、他人の足に触れてしまう程で
 ちょっと気持ち悪かったです。

odekake-69.jpg それでも息子は楽しそう!
 一緒にスライダーも楽しみました。

 3時過ぎれば、人も減るんじゃ?
 そう思って、ずっと遊んでいたのですが
 結局人はあまり減らず、最後の5時までいました~

 息子の前にある タオルの山は・・・・・・・・

odekake-70.jpg 寝てしまった娘です!

 もう4歳なので「もし寝ちゃったら・・・」という準備
 していませんでした。
 なので、タオルをたくさん掛けるだけ。
 下はコンクリート、痛そうですが1時間寝てました。
 「眠いな~」とゴロンとしてから、5秒で熟睡。
 さすが娘です。

etc-39.jpg 今日はお家プールで遊んだあと
 また虫捕りをして遊びました。

 私、トンボと捕るの、得意なんです!
 とまっているトンボではなく、飛んでるトンボ。
 石がゴロゴロしている川辺では難しいけど
 足場がしっかりしてれば、
 9割は確実にゲットできま~す

etc-40.jpg 今日は「オニヤンマ」をゲット!
 すご~く大きくて、すご~く速いトンボ。
 そして、色もグロテスク!
 
 捕った後、少し虫かごに入れて見た後
 逃がしてあげます。
 逃がす前に、手のひらで羽を少し押さえていたら
 指を噛まれたって言うんです、息子!
 トンボって、口があるの??


★今日のちょこっと★

ご近所の、1歳1カ月の女の子、今日初めて外で歩きました~

家の中ではチョコっと歩いていたようですが、外では初めてだそうです!

息子にも娘にも、こんな時期があったな~と、懐かしく思い出しちゃいました~
うちは、息子10カ月、娘9カ月で歩き出したので大変でした!

banner2.gif←やっと夏らしくなってきたと思いませんか?のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:58 お出掛けのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

夏祭り

2009/08/15
etc-36.jpg 町内会の夏祭りがありました。

 焼きそば・焼き鳥・チョコバナナ・かき氷
 輪投げ・射的・金魚すくい・ヨーヨー釣り

 すべて無料で自由に楽しめるのです。

 子供には、お菓子釣りのイベントもあり
 結構楽しめるんです。

etc-37.jpg 娘、人生初の金魚すくい。

 すごく上手なんです!!

 自力で、5匹もすくいました~
 ・・・でもそんなに飼えないので
 1匹だけ貰ってきました。

etc-38.jpg これは全部、お祭りで貰った物。

 細かなお菓子やシールは、輪投げや射的で
 息子と娘がもらった物(何度もやってました・・・)
 大きなお菓子の袋は、子供お菓子釣り。
 アタックの洗剤セットは、抽選会で当たったんです!
 ハズレでも、子供には花火、
 大人にはサランラップがもれなく貰えます。

 祝儀、気持ちばかりの金額ですが出してます。
 その金額で、食べ放題・のみ放題・遊び放題
 とても楽しかったです。

抽選会、結構イイ商品が出るんです!
特賞は3万円相当のデジカメ、町内会長賞は2万円相当の自転車
1等はサイクロン掃除機。
で、私は初めて当選、4等の洗濯セットで~す。

★今日のちょこっと★

近所に住む中3の男の子、お祭りに一緒に行く予定だった友達が来れなくなったと、
ずっと私達家族と一緒に行動してました。
中3ともなると、近所のオバサンなんて、ウザイ年頃ですよね。
でもその子は、私にとても心を開いてくれるんです!友達のように接してくれるの。
とてもカワイイです。

その子に彼女がいる事、知ってるのは近所では私だけ。
偶然見ちゃったんですけどね!
思春期の子の気持ちを大事にしたいので、私は誰にも話してません。
本当は、その子の親には報告しといた方が良いのかもしれないけど
とても初々しいお付き合いって感じだったので、心配ないだろう・・・と話してません。

きっと、それで信頼してくれてるんだと思います。
彼女に関する相談も私にしてくれるので、その子の気持ちを、大事にしたいな~と思ってます。
近所に1人ぐらい、頼れるオバサンがいるってイイかな~と。

私も早く結婚していれば、中3の子供がいたっておかしくない年齢!
中3の男の子の相談を受けるのも、今後の子育ての勉強になりま~す。

banner2.gif←夏休みの宿題、終わった息子に、エライ!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:50 お出掛けのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

実家にて

2009/08/13
odekake-65.jpg お盆で実家に行きました。

 実家、車で5分程なので・・・・
 私達が行ったからといって、大事に扱っては
 もらえませ~ん。

 近いのは良いけれど
 もうちょっと大事にして欲しいと思う今日このごろ。

 実家の近くの神社で
 姪達と川遊びをしました。

odekake-66.jpg ここは富士山の雪解け水が
 湧出ているので、水温は年間一定。
 13℃前後です。
 夏は、すご~く冷たく感じます!!
 でも、水がとてもキレイなので
 水遊びの子供が沢山来ます。
 国の特別天然記念物に指定されている場所です。

 特に、幼稚園ペアが大喜び!

odekake-67.jpg 小2同士の姪と息子は
 常につるんで遊んでいます。
 で、幼稚園年長の姪と年少の娘がつるむ。

 いい具合にいつも仲良く遊んでます。

 今日も、4人共、とっても楽しそうでした。
 
 お盆で夕飯もご馳走になり
 私も久しぶりにラクできました~


★今日のちょこっと★

幼稚園年長の姪と娘は、よくケンカします。
お姉ちゃんにいつも威張られている年長組の姪は、年下の娘に威張りたいのよね。
お姉ちゃん面をしたいお年頃。

娘は、姪と自分が対等だと思っているので・・・反抗します。
少し前までは言いなりだったんですけどね。
娘も幼稚園に通い出してから、対等でいたいお年頃。

それの仲裁に入るのが小2の姪。
人が見ている所では、無関心のような顔をしてますが
人が見てないところで、すごく娘に優しくしてくれ、いつも守ってくれてるの、私は知ってます。
本当に心の優しい子です。

幼稚園ペアの事なんてお構いなし。。。それが息子。

4人それぞれ性格は全く違うけど、とても仲良しです。
いつまでも仲良しでいて欲しいな~!
特に、同じ年だけど異性の息子と姪、大きくなったら色々相談しあえるような、
そんな2人で居て欲しいです。

banner2.gif←明日はダンナの実家です。2日連続夕食作りナシ!にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:04 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

静岡地震発生

2009/08/11
ニュースで皆さんご存知だと思いますが・・・
静岡県の駿河湾沖が震源地の地震が、今朝5時7分に発生しました。

我が家は静岡県の富士宮市。

震度5強。

こんな揺れは、産まれて初めてでした!!

朝5時・・・外は明るくなっていましたが、熟睡中です。

しかも、我が家は、地震が起きても、私以外は熟睡のまま・・・・・・・

ダンナを叩き起こし、私は息子の側、ダンナには娘を見ててと指示。
・・・・・長かったです・・・・・・・・・
もっと大きな揺れがくるんじゃないか、すごく心配でした。

グラグラ横に揺れるだけで、それ以上の揺れはなく、取り合えず安心しましたが
「1階に行ってテレビ観てくるね」
そうダンナに言うと・・・・・・ダンナ、すでに熟睡中。

こんなときに、よく何事もなかったかのように寝れますよね~

私は一応玄関のドアを開け、居間の窓も開け、脱出口を確保。
お菓子やインスタント食品、缶詰類をバックに詰め、
常備してある生活用品が入った非常用リュックを玄関に出しました。

でも、その後は大きな余震もなく、平穏な時間を過ごしています。

震度5強でも、家の中の物はひとつも落ちる事はありませんでした!
食器棚も、何の対策もしてありませんでしたが、開く事はなかったです。
我が家だけでなく、実家や親戚、ご近所でも、何の被害もなかったので
本当に良かったです。

静岡県は「東海地震」が来る来ると言われて、何十年。
来ると言われすぎていて、それに慣れてしまっていたような気がします。
「狼少年」の話しのような感じで・・・。

ダメだな・・・と実感しました・・・・・・・・・
備えは大事ですね。
もし避難生活になっても、子供だけでも不便しないような備えをしないと!!

★今日のちょこっと★

心配してメールや電話をくれたお友達、ブログにコメントを下さったお友達、ありがとうございます。

遠くにいても、心配してくれている人がいる。
その温かさを大切にしよう、逆の立場になったら、絶対に力になろう。
そう思った1日でした。

banner2.gif← 今夜は怖くて寝れそうもない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:48 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

田舎の遊び

2009/08/10
tibi-98.jpg

怪しい息子・・・・・・その先には

tibi-99.jpg

ザリガニさん

tibi-101.jpg 姪っ子達が遊びに来たので
 ザリガニ捕りをして遊びました。

 姪っ子達、同じ市内に住んでますが
 家の近くにザリガニはいない、と言うので。
 我が家の周りには、たくさ~んザリガニがいるの。

 ↑の息子のように、田んぼを覗けば
 ザリガニさんと目が合うし
 川にもたくさんいるのです。

tibi-100.jpg 5分以内で、こんなです。
 30分位ザリガニ捕りをして
 今日は合計38匹捕獲しました・・・・・
 捕って満足した後は、逃がします。
 捕る事が楽しい子供、お世話は出来ないので。 

 最初はザリガニに触れなかった姪達も
 平気で持てるようになりました。

我が家は、ヒマな時は、こんな感じの毎日です。
ザリガニや虫捕りをして遊んでます。
田舎バンザイ!!

★今日のちょこっと★

夏休み中、スッピンに日焼け止めを塗るだけ・・・・の生活の私です。
日焼けで、ファンデの色が合わなくなったってのもあるのですが
出掛けない日は面倒で・・・・・・

昨日、スッピンでママ友に会いました!
「大丈夫、変わらないよ!町であっても全然わかるよ~」
そう言ってもらえたことに、喜びを感じている私です。

そりゃ~「ヤバイよ」とは言えないよね~
解っているけど、うれしい女心

banner2.gif← 今日でダンナの夏休み終了!うれしい私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:36 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

またまた海水浴

2009/08/08
odekake-61.jpg 今年3回目の海水浴です。
 
 今日は、台風の影響で波が高すぎ。
 遊泳注意でした(禁止じゃなくて良かった)
 ボディーボードなんて出来ない位の波!
 息子と一緒に、浮き輪で遊びましたが・・・
 遊ぶと言うより、波にのまれてるだけって感じ。

odekake-62.jpg それはそれで楽しくて
 娘も合流!
 危ないので、大きな波の時は抱きかかえたり
 結構良い運動になりました~

 休憩のお菓子タイムは、もっと楽しそうでしたけどね。

息子、すぐにブルブル震えて寒がるんです。
私・ダンナ・娘は全然平気なのに・・・・・・
きっと皮下脂肪がないせいです(私とダンナと娘にはあるが、息子にはないのは脂肪)
2年生、身長123cmで体重は21㎏。ガリガリです。

odekake-64.jpg 夕方5時まで海にいたので、夕飯は外食。
 奮発して、バイキングに行きました。
 グローバルバイキング すたみな太郎です。

 意外と小心者の私、食べ物が置いてある場所の
 写真を撮りに行くのが恥ずかしく・・・・・
 食べ終わったテーブルの写真だけ!
 娘、まるで1人で食べたような顔してます。


おまけ

odekake-63.jpg 恥ずかしながら、RUNA参上。

 息子が
 「いつもお母さんが写真撮る係りで
 お母さんの写ってる写真が少なくて
 可哀相だから」と
 撮ってくれたのです。

 息子、ありがと~


★今日のちょこっと★

グローバルバイキング すたみな太郎に行きたい!と車で騒ぐ息子と娘。

息子「すたみな?」

娘 「たろ~!」

息子「グローバル?」

娘 「イキング~!」

イキングじゃなくて、イキングだろ~・・・・・

このやりとりが面白かったので、すたみな太郎へ行きました~

banner2.gif←海の季節って短いのが寂しい・・・のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:33 お出掛けのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ こんな年寄りになりたくない!の巻

2009/08/07
昨日、私の母も誘って、隣町にある「ユートリオ」という温泉施設に行ってきました。
小さいながらも、室内プールと温泉があります。

そこで出会った、クソババアのハナシ


私達はプールで沢山遊んだ後、温泉に入りました。

山に囲まれた田舎にあるこの施設、
常連の近所のオバサン(オバアサン)が沢山温泉にいました。
会話の内容から、ほとんど毎日来てるんだな~・・・って感じの人達です。

私と母と娘が温泉に入ると・・・ず~っと見てるんです、私達のこと。
品定めしているような目つき、この時点でムカっときてたんですが・・・

娘がお風呂の中を歩いたら(お湯の中を歩いて移動しただけですよ!)

「ここは 泳ぐの禁止だから!!」
     泳いでね~し!
     アナタ達も、お湯から上がる時、お湯の中歩くでしょ????


娘の髪(後れ毛)が出ていると言って

「ここは 水に付く髪は全部束ねなきゃ、入れないから!!」
     オバサン、あんたの白髪も乱れてお湯についてるぜ!

娘が歌を歌ったら

「うるさい!!ゆっくり入らせてよ!!」
     アナタのその声の方が全然ウルサイし!!
     こっちこそ、ゆっくり入らせて欲しいわよ


しまいには

「親の顔が見たいわね~」

     頭に来ました!!!!

でも、一緒に来た私の母は、揉め事がキライで、いつも我慢してる人なんです。
せっかく一緒に来た母に、肩身の狭い思いをさせるのが申し訳ないし・・・
私がキレる所を、娘には見せたくないし・・・・

なので、ひかえめに一言だけ

「娘の親の顔です! どうも すいませんでした!!」(響 風)

お風呂の中なので、スッポンポンですけどね、仁王立ちで言ってやりました。
オバサン達、コソコソ何か言ってたけど、聞こえませ~ん。

私がクセモノだと解ったオバサン達は、標的を若い女性3人組に変更!

「ちょっと!化粧落としてからお風呂に入ってよ!」  
     化粧、落としてあると思うんですが・・・・
     オバサンとは違って、お肌がツヤツヤなだけよ


「髪、お湯に付いてるわよ!!」
     超ロングヘアーの女性。
     お団子にした髪の先が、ほんの少し付いただけです


「キーキー声で話ししないでくれる!?」
     若い女性3人、普通に話してるだけだけど・・・


あ~ウザイ!!!

私がキレそうになった瞬間・・・若い女性達が先にキレました。

「ここはオバサン達だけのお風呂なの?
 私達だって、お金払って来てるんですけど!」

「そんなに他人がイヤなら、家のお風呂に入ればいいじゃない!
 私達は観光で来てるのよ!」

「お風呂の中で、話しをしちゃダメなんて、聞いた事ないんですけど!!
 オバサン達の説教の方が、うるさいんですけど!」


負けそうになったオバサン達は、係りの人を呼びました。

係りの人、毎日来るオバサン達に頭が上がらないんでしょうね・・・・
「すみませんけど。。。。。」と、女性達に注意をしていました。

「こんなところ、二度と来ないから!!」

捨て台詞をはいて、女の子達は出て行きました。
・・・・お風呂のドアを出る時に・・・

「何時間お風呂の番人してるの?

 顔も体もふやけてシワシワよ!」


よく言った!!!思わず笑っちゃいました。
やっぱり最近の若い子は、強いな~!!!

彼女達に任せて正解だったかも!?

     口煩いオバサン達、性格が顔に出てました。
     見るからにイジワルそ~な顔!
     話しの内容も、近所の人(多分)の悪口オンパレード。
     こんな年の取り方はしたくないな~と心から思いました。


banner2.gif←もっとのんびりしたかった!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:36 カライハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

痛い出費(涙)

2009/08/05
洗濯機が壊れました!!!

洗い→すすぎ、までは動くのですが、脱水の時に動かなくなってしまうのです。
息子の友達の家が電気屋さんなので、修理をお願いしたのですが
8年経っているので、部品が特注になり、修理代が結構かかる・・・
しかも、その部品が来るまで、何日もかかる・・・と言われ・・・

etc-35.jpg 買っちゃいました!!

 新しい洗濯機で~す。

 あれ?
 ・・・と思った人、います?

 そう、今買うなら、普通は前にフタがある
 ドラム式を想像しますよね~
 オシャレなやつ。

でも、金銭的な事と、電気屋さんの説明を聞いて、普通の洗濯機に決めました。

理由その1

ドラム式は少量の水で洗濯が出来るそうです。
グルグル回るというより、上からバンバン落として洗うそうです。
なので、洗浄力がスゴイ!といわれている機種でも、普通の洗濯機に比べたら弱いし
厚手のもの(例えば柔道着とか)は洗えないそうです。
息子、中学に入ったら授業で柔道があります。
5年後です。

理由その2

ドラム式は乾燥がメインだそうです。
私は専業主婦、毎日洗濯物を干す事が出来ます。
今も乾燥機はない生活です。
乾燥機が頻繁に必要でないのであれば、普通の洗濯機の方がいい、って言われました。
でも、今の洗濯機、ドラム式じゃなくても乾燥機能が付いてるんですね~
ただ、ドラム式のように早くないし、電気代もかかる乾燥機能。
でも、乾燥機使う事なんて、そんなにないと思うので・・・・・・

理由その3

見た目的に、私は今どきのドラム式が欲しかったのですが・・・・
「見た目で洗濯するわけじゃないからね」
と、電気屋さんに言われました~
この一言が、一番の理由かも!

そんなわけで、我が家には、今までと変わらない洗濯機がやって来ました。
う~ん・・・・・やっぱりオシャレな洗濯機の方が良かったかも・・・・・
やっぱりあの「見た目」は、心惹かれるものが。

でも、いいの(自分に言い聞かせてる)!
我が家に必要な機能重視!!


★今日のちょこっと★

息子の友達の電気屋さん、とっても丁寧に説明してくれました。
高い商品が売れたほうが、商売的には絶対イイと思うのに・・・・・・・
我が家の生活スタイルなどを考えて、安い方の商品を勧めてくれました。
その金額の差は10万円以上!

実は、その前に、大型電気店にも行ったのですが
「今から買うなら、当然ドラム式でしょ!?」って感じで、相談になんてのってくれなかったの。
しかも、配送は日曜って言うのよ!
遅すぎるわよ!!!

息子の友達の電気屋さん、価格は大型店より高いけど
サービスはいいです。
すぐに取り付けないと困るでしょ?って、購入後2時間で設置完了!

大型店は便利だけど、町の電気屋さんってやっぱりいいな~と思いました。

banner2.gif←エアコンも変な音がする・・・ピンチなRUNA家にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:01 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

2泊3日 海水浴旅行

2009/08/04
odekake-56.jpg 毎年友達家族と行く旅行。
 夏は2泊3日海水浴です!(冬はスキー)

 今年も行ってきました、伊豆の松崎。
 ホテルは「伊東園ホテル」
 1人1泊2食付き6800円の格安ホテル!
 でも、海の目の前だし、キレイだし、
 食事も子供が喜ぶバイキング。
 毎年このホテルも楽しみにしていま~す。

odekake-57.jpg 今年は、メンバー1人増えました~

 友達の第2子。
 8月末で1歳になる女の子です。

 こうやって4人で写真を撮ると・・・
 誰と誰が兄妹か、スグわかりませんか!?
 よく似た兄妹、ツーペア!

 兄同士は同じ年なので、とっても仲良しなの。

odekake-58.jpg 1日目は晴れ時々曇りでしたが
 2日目は・・・・雨!!
 1日ゆっくり遊べる日なのに、残念。

 でも、温泉プールに入りました。
 (雨でカメラが濡れるので画像ありません)
 室外プールなので、水は温泉、頭は雨で冷たく・・・
 これが、何だかとっても気持ちよかった!

 あまりにも温かいプールにのぼせ気味・・・
 で、カラオケやったり、卓球やったり
 ビリヤードやったり。

odekake-59.jpg 施設は全て無料で使えるの!
 全ての施設を満喫しました。

 息子は囲碁に夢中でした
 (ごもく並べですけどね)
 娘はカラオケが大好き!
 
 雨は雨なりに、楽しめました!

odekake-60.jpg 帰宅する3日目。
 快晴!!!!!

 海で思う存分遊びました。
 夕方まで遊びまくって・・・疲れたけど
 楽しかったです。

 毎年同じ海に来ると思う事・・・
 子供の成長はもちろんなのですが・・・
 海が年々汚れてきている、と感じます。

前はもっと水が澄んでいたように思います。
夜な夜な、観光客が花火を打ち上げて・・・ピューっとゴミが海へ飛んでいきます・・・
そのゴミ、どうなるか考えない人が多すぎると思うのです。
「うちは5発しかロケット花火やってない」・・・皆そう思っているのかな。
あちこちで打ちあがるロケット花火。
1晩で10家族が5発打ち上げたら・・・・50発分のゴミが海へ。
もちろん、海に打ち上げるしかないですよね、人がいるところでは危険ですから。
自分達で回収できないのなら、打ち上げなきゃいいのに!と私は思います。


★今日のちょこっと★

久しぶりに赤ちゃんを抱っこできて、すごく楽しかったです!
娘、赤ちゃんが大好きで、何かとお世話をやいていて・・・その姿も楽しかった~
来年は、赤ちゃんも、娘の後を付いて歩いているんだろうな~
その頃、お兄ちゃんチームは、どんな風になってるんだろう・・・

来年の事を言うと鬼が笑う、と言いますが、
色々な事を想像すると、色々な事が楽しみで仕方ない私です。

これは、自分達家族だけの旅行では味わえない楽しさなのです。
友達の子供がいて、その子供同士の関わり方とか、
遊んでいる風景や会話を見て、感じられる子供達の成長。
これからも、友達家族との旅行、続けていきたいな~

banner2.gif←今週はダンナが夏休み、ちょっとウザイと思う私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:00 お出掛けのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

