09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

就活中のアナタへ

2009/10/31
ある学校から依頼を受けて、就職指導をしてきました。
今の時期でも、就職が決まらない子供、結構いるようです。
    もちろん無償のボランティアですが、依頼のいきさつは諸事情で詳しくは書けないのですが・・・

ビックリしました!!
etc-52.jpg

ある、子供の履歴書の一部です。
不採用になった企業から、返送されてきた履歴書です。

まず、字体にも驚きますよね????
   でも、これ、かなり一生懸命丁寧に書いた!と本人は言います。
この字体が「イケてる」そうです。

内容について

「弊社」とは何事!?

弊社は、その会社に属している社員が、自分の会社をへりくだって言う言葉。
履歴書に書くなら「貴社」です。
似た言葉で「御社」もありますが、これは文面には使用してはいけません。

     彼女が今度受ける会社は「信用金庫」の二次募集。
     その場合は「貴金庫」「貴庫」と書かなければダメ!

しかも「将来性」が何?・・・って感じです。
    貴社の将来性に魅かれています・・・って模範的に思えるかもしれないけど
    曖昧すぎてマニュアル通り。
    大学生であれば業績を調べることは必須。
    この彼女の場合は信用金庫なので「顧客第一の貴金庫の経営理念に魅かれております」
    など、具体的に書くべき。

    
そして・・・・・・

健康状態・・・最高!?  本人はいたってマジメに書いてるのが怖い。  良好と書こう!
趣味・・・読書  とても良いと思います(最近どんな本を読みましたか?と聞かれる可能性大)
スポーツ・・・特意   誤字だし!!ここでは得意なスポーツを聞いてるの! テニスとかサッカーとか具体的に。
特技・・・料理  ま、いいんじゃないかな、良い家庭に育ってる感じで。

この履歴書を持って採用試験に臨むことに、ビックリしました。
   学校、もうちょっとちゃんとしようよ・・・・・・・・・・・・・・・
正直、「スポーツ」の欄なんて、不要だと私は思います。
市販の履歴書、記載欄が違う色々な種類の物が売っていますから
学校指定がない限り、自分に合う履歴書を探すのが、失敗が少なくて済むと思います。

面接の指導でも

私 「志望理由を聞かせてください」

学生 「就職したいんでぇ~お願いしますぅ~」

理由になってない!!

   「貴金庫・・・って、早口言葉みたいで、マジうける~」

   「貴庫・・・って名前?って感じで、マジうける~」

マジうける」これが彼女の返事の全てです!!

   「就職したいと思ってるの?」

   「思ってんのに、マジうけるし」

この履歴書の写真を撮らせてもらうときも

   「これ、悪い見本としたいから、写真撮ってもいいかな?」

   「マジうける~」

全てがこんな感じ。

てめ~なんて、一生ニートしてろ!!!  私の心の叫びです

見た目もね
異様にスカートが短く、前髪伸ばして、意味ない場所でピン留めてるし。
明らかに書かれた眉毛も、はっきり言って、気持ち悪いです。

面接官は、年配の男性か、私世代の女性が多いはず。
まずは、それに「媚びる」事も大切なんです!
人間、第一印象はとても大事です。
最初に「あ、ヤダ」と思ったら、それを良い評価に変えるのは、殆どムリ。
しかも今の時代、二次募集に応募してくる人も多いはず。
その中で、いかに第一印象で、好印象を与えるか、そこが勝負です!

年配の上司が「この子に、お茶を入れてもらいたいな」って思うような
そういう外見を目指して欲しいです(面接の時だけでもいいんですから!)

今の時代「お茶汲みなんか、したくないわ」って言う女子社員が多いそうです。
でも
採用担当する年代の人は、それも望んでるんですよ。
最初から、責任ある仕事なんて、任される訳もなければ出来る訳がありません。
でも、最近の学生は、それが出来ると錯覚している人が多いらしいです。
もしも、面接官が女性だったら、反感を買うこと、間違いなし!
本当に就職したいなら、謙虚な気持ちを大切にして欲しいと願っています。


★今日のちょこっと★

大学を出ても決まらない人が多い今の時代。
ちょっとした助言になれば、と記事にしました。
それにしても・・・・・
学校の先生、もっとしっかりしてよ!
しっかりしている先生も沢山いるけれど、生徒に嫌われたくないって思う先生も多いように感じます。
教員は、教員の世界しか知らない、一般企業への就職を希望している生徒に
採用されるコツを教えて欲しい、と研修専門の企業に、指導を依頼している学校も多いそうですが
人としての基本は、日常の学校生活の中でシッカリ教えて欲しいです!!
こんな学生ばかりだとは思いませんけどね。

banner2.gif←1月には就職後の指導に行く私に、ガンバレのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:32 モロモロのハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)

うれしい事と悲しい事

2009/10/29
今日は画像はありません。
文章だけなので、読み難かったらスミマセン。

私の祖母(90才)、体も頭も元気だったのですが
最近、足が痛いと言い出しました。
病院に連れていっても、年齢的に仕方ない・・・とのこと。

祖母は、月に10日程、老人福祉施設に「ショートステイ」に行っています。
ショートステイ中の着替えや洗濯物を届けるのは、私の仕事。
祖母に届けに行ったら・・・・車椅子に乗っているんです!!!

痛いと言って動けないので・・・と施設の人が言っていましたが
車椅子を使い出したら、歩けなくなってしまうのでは?と不安になっています。

今日、ショートステイ先から、病院に連れて行ったのですが
車椅子から車に乗るのも辛い状態になっていました。
病院では、やはり治療法はなく、痛み止めと注射をするだけ・・・・・

痛いのは可哀相だし、年をとってからムリをさせるのも可哀相だと思います。
でも
祖母が暮らすのは、私の弟(長男)夫婦が暮らす家。
ショートステイから帰って、車椅子になっていたら
弟の嫁が、露骨にイヤな顔をするのは、目に見えています・・・・・・・

母は隣の別棟に住んで、食事など、すべての祖母の面倒を診ているのですが
母のいる家は、古い建物なので、家の中各所に段差があるので
弟の家(母屋)にいるしかないのです。
祖母のこれからを考えると、可哀相で涙が出てしまいます。

我が家に住んでもらっても良いのですが、我が家は狭く、車椅子が入れるトイレはないし
廊下も通れない極狭住宅。
祖母がそれでもよければ、私は祖母の面倒をみたいと思っています。
結婚して家を出るまで、ずっと一緒に暮らしてきた祖母ですから。
死んでからでは孝行は出来ない・・・父の時にすごく後悔したので、もう後悔はしたくないの。
介護が甘くないのは覚悟してます。

母も弟嫁も仕事をしているので、一番時間があるのは私だと思うんです。
それに
弟嫁がイヤな顔をするのも、わかるんです・・・・・・・
死んだ父には弟がいます(私の叔父、祖母の息子です)
本来なら、祖母の面倒は、叔父が見るべきなのに、叔父は正月も盆も顔をみせません。
知らん振りを決め込んでいるんです!
叔父夫婦、2人っきりで大きな家に住んでいるんですよ!

私だったら、母の老後を、姪がみるってなったら・・・絶対に私が引き取ります!
普通、姪や甥に、自分の親を押し付けるって・・・しませんよね・・・・
弟嫁は、このまま年月が経てば、母の面倒もみなければならない(みてくれるはずだと信じてる)
人生に2回もダンナの親族の介護生活なんて、理不尽に感じるのも、ムリはないです。

父の妹(叔母)もいるのですが、叔母も同居の姑の介護中。
それでも時間の合間に、いつも祖母の様子を見に来てくれます
弟である叔父に、何度も頼んでくれたのですが・・・聞く耳なし、だそうで、
叔父と叔母は絶縁中。

祖母は、施設に完全入所することを望んでいます。
でも、空きがなく、入れないのです。
車椅子というだけで、頭はシッカリしている祖母ですから
もっともっと大変な老人がたくさん入所を待っているのです。
年をとってから、肩身の狭い思いをしたり、孫の嫁に気を使う・・・とか
私は祖母にはして欲しくないな~・・・・と思っています。

暗くなってスミマセン

長くなってますが、うれしい事、聞いて下さい!

息子、市の新聞(岳南朝日新聞という、市内で配られる新聞です)の主催する
作文コンクールに入賞しました!!
その新聞に写真が大きく載るそうです!!!!
市内では、この新聞を購読している家庭が多いんです。
超地方紙主催といえども、応募者は何千人もいるそうなので、とってもウレシイです!!

今日、新聞社が写真を撮りに来た、と言うので、載るのは土日あたりかな~
市内に住んでるお友達、見てね~!!

また、掲載されたら、画像と共に記事にしま~す。

banner2.gif←長くてすみません!読んでくれてありがとう。おまけにクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




21:13 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

フレッシュプリキュア

2009/10/26
odekake-80.jpg 日曜、住宅展示場のイベントに行ってきました。
 
 我が家は持ち家なので、家を建てる予定は
 全くありませんが・・・・・・・・
 全て無料で遊べるので、よく行きます(笑)

 今回の目的は・・・・・・・
 「フレッシュ プリキュア ショー」
 娘が、どうしても行きたい!!!と。

怖いですよね・・・・・・・・・・・・どう見ても。
でも、娘は大興奮!!!
テレビアニメで見ているプリキュアの本物だ~!と大喜び。
戦いの場面では「ガンバレ~!!」と大声をあげて応援していました。

私が気になってしかたなかった事・・・・・・・・・・・・
odekake-81.jpg キュアベリー・・・・・・・・

 お腹 出てます!!!

 どう見ても、ビール腹。
 くびれ、なさすぎ。
 足、太すぎ。

 あの体型でOKなら、私でも出来るじゃ~ん!
 お面被っちゃうから、シワもわからないし~

 キュアベリー、アニメの中では、モデルを目指してるのよ。
 「あたし、完璧」っていうのが得意のセリフ。

 ・・・どこが完璧なんじゃ!!

odekake-82.jpg そんな私の心の叫びは関係なく、
 娘は、握手もしてもらって幸せそうでした。

 「握手したい人、ここに並んで」という声に
 一目散に走っていって(1人で)並んでました。
 で、1回終わると、もう一度列に並んで・・・
 2回握手です。

帰りの車でも
  「本物に会っちゃったね~」
    「握手しちゃったね~」
      「写真も撮っちゃったね~」
家に着くまで、大興奮で話していました。

これだけ喜んでくれれば、親もウレシイです。

★今日のちょこっと★

「来年のカレンダーに、プリキュアが直筆サインを書きます」=2000円

「ポラロイドで写真撮影をします」=500円

言葉の意味が解らなかったのか、娘は興味を示しませんでした。

握手・・・シルバニアショーに行った時、同じように並んで握手したので
覚えていたようです。

まだ、解らない年齢で良かった~!!!

banner2.gif←無料が大好きな私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:02 お出掛けのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

カライハナシ ~個人情報の巻

2009/10/24
更新サボってすみません!!
久しぶりの記事が、カライハナシですみません!!

先日、我が家がETCで使用しているカード会社(●リコ)から、請求の手紙が来ました。
いつもは、明細と一緒に請求が来るのですが
今回は、いきなり「督促状」でした・・・・・・

なので、●リコに電話をしました。

私 「明細の方が届いていないのに、突然督促って、どういう事ですか?」

●リコ 「こちらからは、明細も発行しています。
     お支払いがないので、督促させて頂きました」


私 「それが、届いていから電話してるんです」

●リコ 「こちらは発送してます。」

私 「じゃ、どこに行っちゃったんでしょうね、その明細」

●リコ 「間違えて破棄されてしまったのではないですか?」

私 「どんなDMも、一度目を通していますから、それはないです」
●リコ 「では、郵便事故かもしれませんね。」

私 「それだったら、どうなるのでしょう?」

●リコ 「どうにもなりません。記載の金額をお支払い下さい」


払いますよ!!もちろん!!!!

でも、何日にドコからドコまで走った、という明細、届かないのはおかしいでしょ!?
それを伝えているのに・・・・・・

私 「じゃ、もう一度、明細を送って下さい」

●リコ 「個人情報の関係で、ご名義人からのお電話でないと、お受けできません」

私 「個人情報って言うなら、あなた達が送ったという明細、
   それが手元に届かないって方が、問題じゃないんですか?」


●リコ 「それは、郵便の方の責任であって、私達の責任ではありませんから」

私 「どこの郵便局から発送しました?郵便事故は発送元の局でないとダメなので、
     そちらに聞いてみますから」


●リコ 「そのような会社情報は公開することは出来ません」

私 「では、そちらから、郵便事故調査を依頼してもらえますか?」
●リコ 「個人情報の関係で、ご名義人からのお電話でないと」

   ダンナの会社、経費削減で、私用電話は禁止。
   管理職の立場のダンナ、部下の手前、もちろん私用電話なんか出来ません!
   しかも、携帯も禁止です(電磁波と光の影響がNGの製造業なので)
   9時~17時という、●リコの窓口に、電話する時間がありません
   (しかも土日祝は休みだって)
   それを伝えると

●リコ 「それはそちらの都合であって、私共には関係ありません。
     こちらからの明細は、カード番号は伏せてあるので、心配しなくても
     大丈夫ですよ」


カード番号がどうの・・じゃなくて、
そういう手紙が、他人の家に配達されて、中身を見られてるかも・・・って
イヤじゃないですか????

ダンナも怒って、帰宅してから、22時までやっている「お客様センター」に電話しましたが
窓口が違う、と扱って貰えませんでした。

督促が届いたって事は、遅延料も発生しています(約40円ですけどね)
でも、金額の問題じゃありません!

何でもかんでも「個人情報」って、どうなのよ・・・・・

同居の夫婦で生計を共にしているなら、そこまで堅くしないで欲しいわ。

カード申し込みの時に、銀行引き落としの書類も書いたのに、その手続きもされてないの。
その話もしたのに、それも「個人情報の関係で本人から・・」
個人情報の前に、もう半年も経つのに、手続きされてないって、おかしくない!?

     このオペレーターの話し方にも、すごく腹が立ちました!
     こっちが客なのに、超上から目線で話すのよ。
     顔が見えないんだから、もっと優しくして欲しいわ・・・・

banner2.gif←こういう電話って全部録音されてるから、あまり強気に出なかった
                ズル賢い私にクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:56 カライハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

運動会 3回目

2009/10/18
etc-50.jpg 小学校・幼稚園に続き
 今日は地区の運動会がありました。

 この写真は、小学生の縄跳び持続競争。
 息子は袖がオレンジの紺Tシャツを着ている子です。
 最後の20人だけ、商品がもらえます
 (参加賞は全員もらえます)
 息子、惜しい所で、ダメになってしまいました・・・

他にも、私達は、親子玉入れ・二人三脚(夫婦でやりました~久しぶりに肩組みました)・幼児競争・綱引き。
参加者が少ないので、次々出されて・・・写真を撮るヒマもありませんでした。
etc-51.jpg 息子は、一番のメイン種目
 町内対抗リレーに選ばれ、走りました!
 2年生なので、第2走者です。
 ・・・なぜか、2年生より大きい子ばかり・・・・

 第1走者は7位、でも、バトンが上手くいき6位に。
 そして、1人抜かして5位で渡す事ができました!

 写真、小さすぎ・・・・!
 応援に夢中で、それどころじゃなかったの。

とっても疲れたけど、息子も娘も頑張ってくれて、本当に良かったです!

★今日のちょこっと★

今日は幸せな気持ちの話ではなく・・・カライハナシのようなですが、お許しを・・・・・

息子が出た選抜リレーの「30代女性」の代表で、私の中学の同級生が出てました。
同級生ってだけで、友達でも何でもないのですが、運動神経最悪なのは覚えてます・・・・・

同じクラスだった中2の時、運動会で、クラス対抗全員リレーがあったのです。
若い頃は身軽で、100Mが得意種目だった私は、スタートと中盤の2回走りました。
(各クラスの人数合わせで、2回走るのは女子って決まりがあったの)
スタートは他のクラスは全員男子。
それでも10クラス中、4~5位でバトンを渡しました。
で、第2・3走者は陸上部の超早い男子。
その作戦で、私達クラスは、1位独走!!
中盤に私が2回目を走った時には、あとちょっとで1周差!という所で
(1周差に出来なかったのがすご~く悔しくて、今でもよく覚えてます)
私はバトンを、今日の運動会で30代代表で出た女に渡しました。

断トツ1位で、約1周の差があったのに、彼女が次の人にバトンを渡す時には、8位だったんですよ!!!!

人には得手不得手がありますから(私は大きいボール球技が大の苦手です)
責めてはいけない・・・と思っても、まさかの8位脱落。
約1周差あった10位のクラスも、ヤバイ距離にせまってます。
男女混合なので、その時ちょうど早い人達が揃ったのかもしれません・・・・
でも
でも
でも
あまりの衝撃に、彼女が足が超遅いのを、今でもよ~く覚えていた私でした。

もちろん、今日の選抜リレーでも、鈍足は健在。
5人抜きされて、ダントツビリになってしまいました・・・・・・・・・・・・・

このリレー、去年までは私が走っていたのですが、
かな~り太り、ギリギリ30代の私は自信がなく、お断りして
同じ町内に出来たアパートに越してきた、高校時代の陸上の後輩を推薦したのです。
その後輩に決まっていたのに、同級生の女が「走りたい!」と立候補して走ったんですよ。
ま、親交を深めようってのが、地区の運動会の一番の目的ですから
やりたい人がやればいいのですが・・・・
後輩、インターハイにも出ている実力者なのに!!!

毎年リレーに出ている小6の子に「今年も息子君のママが出てくれれば良かったのに~」と
半泣きで言われ、私も泣きそうになってしまいました。
好きで走るのは本人の勝手ですが、小学生達は、たかが地区の運動会でも
順位を上げようと、本気で必死で頑張ってます。
自分達小学生の時点でビリだったら納得できても
大人のせいで負けたら、子供達は納得できなかったりするんですよね。
そういう気持ちを、台無しにして欲しくないな~と思います。
彼女、遅いって事は、絶対に自分でも解ってると思うんだけど・・・

この彼女、中学時代は、本当に目立たない女だったの。
それが、大人は出るのを皆イヤがる選抜リレーに、まさかの立候補とか
どうしちゃったんでしょうね~・・・・・
昔を知ってる私は、イライラしっぱなしでした!

     中2のクラスは仲が良く、今でも仲良くしている男女が数人いるので
     彼女の走り、写メを送りまくった私は・・・まさに鬼。
           あ~・・・性格 悪!!!!

banner2.gif←こんな性格の悪い私でも、仲良くしてくれる人、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:40 お出掛けのハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

お庭 完成!!

2009/10/16
etc50.jpg 施工前の庭の写真を撮りわすれ
 過去の写真を探しました。

 去年の夏の写真で~す。
 庭が写ってるの、コレしかなくて
 すごくわかりにくいと思いますが・・・

etc-48.jpg 施工後!
↑の写真の娘が立ってるのが
 左側の木のあたりです。

 芝生の所、全部コンクリートだったんです。
 それを切って壊してもらい
 芝生にしました~

etc-49.jpg 違う角度から。
 青い車が置いてある所は
 以前は何もしてませんでした!!
 そう・・・雑草ボーボーでした
 (道路からの入口なのに)

 枕木と石を敷いてもらいました。
 (今度、車をどかして写真撮ります)
 他、家の裏側にも、全部砂利を敷きました。

我が家、あまりにもオープンで、近所の子供が、やたら侵入してくるの。
心が狭い私は、あの子は許せるけど、あの子は許せない・・・・とイライラしました。
なので、せめてもの目隠しに、木を2本、植えました。
あまり大きくならないよう、マメにカットしていかなきゃです。

芝生面積を広くしたかったので、花壇は狭くなりましたが
とても満足しています。

★今日のちょこっと★

工事は昨日終わったのですが、今日の昼に工事の人が来てくれました。
工事終了が夕方だったので「朝・昼と庭を見て、どうですか?」と。

とっても優しくて、とっても丁寧な人でした。

たった一人でやっている会社なので、我が家の庭も、1人で3日間で完成させてくれました。
朝、7時半くらいから、夕方6時近くまで・・・暗くなって帰る、という感じ。
仕事もとても丁寧で、気になる箇所はゼロです。

とっても良い人にやってもらえて、大満足です!

banner2.gif←庭がキレイになって、とっても気持ちいい私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:11 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

100均 収納

2009/10/14
私、100円ショップが大好き!!
ビーズフラワーのアレンジにも、よく100均グッズを使っています。

etc-46.jpg
 今日、買ったのはコレ。

 薄型の木の箱と、仕切り板。

 これで何を作るか・・・・・

etc-47.jpg 娘のヘアゴム入れ!

 今までは、巾着袋に入れていたの。
 毎朝自分でヘアゴムを選ぶのが楽しみの娘
 巾着から全部出して・・・・・・・

 ゴムはからまっていたり、散らかるので
 こういうのが欲しいな~と思っていたのです。
 これなら、一目瞭然でしょ!

娘がヘアゴムを選ぶ時間も、短縮されました~

★今日のちょこっと★

今、我が家の庭の工事をしています。
今の家に住んで8年・・・
駐車スペースにはコンクリート・ウッドデッキ、花壇、それだけはやりましたが
他は何もしていなくて、雑草はスゴイし、かなり見栄えは悪い。
で、やっと、着工しました!!

ご近所さんが、ハウスメーカー勤務なので、安い所を紹介してもらい(それでも10万円!)
明日で出来上がりま~す
本当は工事風景の写真も撮りたかったのですが、たった一人で工事を頑張ってくれてるのに
のんきに写真なんて撮れなくて・・・・(意外と気を使ったりする)
出来上がり、楽しみにしててください!

banner2.gif← 庭のビフォアー写真も撮り忘れた私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:36 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

動物園にて

2009/10/11
tibi-120.jpg 日本平動物園に行ってきました。
 車で1時間かけて行ったのに 
 息子と娘が一番喜んだのは・・・
 小動物との触れ合い。
 ・・・それなら、もっと近くの所でよかったかも。

 季節が良いのか、動物達の動きが活発で
 とても楽しかったです。

tibi-121.jpg 息子の手の中で寝てしまうヒヨコ。
 ウサギも娘の所に寄って来ます。
 動物が大好きなウチの子、
 動物にも動物好きが解るのかしら!?

odekake-77.jpg 他にも、ペンギンに餌をあげたり
 ポニーに乗れたり
 サイを触れたり
 3連休ならではの催しが多くて
 子供達も満足していました。

odekake-78.jpg 最後に、山の上にのぼり
 大きなフワフワで遊びました。

 私も遊んじゃいました~
 これ、大人が(重い人が)ジャンプすると
 すご~く波うつの!
 息子・娘は飛んでました・・・・・
 で、見知らぬ子供達に「もっとやって!」と
 何度も頼まれ・・・・・・・
 明日は絶対筋肉痛ですわ。


★今日のちょこっと★

odekake-79.jpg フワフワがある山の上からは
 このロングローラー滑り台で降りられます
 (有料ですが)
 でも、とっても緩やかな傾斜なので
 手が疲れるんですよ・・・・・
 以前にやって疲れたし
 子供達の着替えなども持参したので
 荷物がいっぱい。
 「お母さんは、歩いて降りるね」と言うと
 息子が一緒に歩いて降りてくれました。
 (歩くのが嫌いな娘とダンナは滑りました~)

息子、私が1人で歩くのが、可哀相だから・・・って。
長い距離じゃないし、滑り台の横に道があるから、全然寂しくないよ、
写真も撮りたいから、息子も滑りな、と言ったのですが
お母さんが転んだりしたら、心配だから・・・・って。

息子だって絶対に滑りたいはずなので「じゃ、皆で滑ろう!」と言ったのですが
「荷物がいっぱいだし、僕も歩きたいから歩こう!」

結局私と息子は歩いたのですが・・・絶対に滑りたかったはず。
ゴール近くで、お尻に敷く板だけ、ダンナと娘より先に降りて来てしまい
その板に座ってみたりして・・・
私が最初に変な事言っちゃったからだぁ、と反省してます。
そして、いつもこうやって、私の事を大切に考えてくれる息子に感謝です!!

banner2.gif←末っ子の娘は、甘やかして抱っこばかりしちゃう我が家に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:21 お出掛けのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

ジャンベ

2009/10/09
ジャンベ・・・西アフリカ地方に伝わる伝統打楽器。
        くり抜き胴に、ヤギ皮を張り、素手てたたく。

tibi-116.jpg ジャンベを聞き体験する会が
 息子の学年でありました。

 クラスごと、時間を分けてあるので
 息子も大きな楽器を演奏する事ができました!

 見学に来た親は、私を入れて2人だけ。
 なので・・・
 私達も、参加させてもらいました~

tibi-115.jpg 皆で輪になって、パートを覚え
 皆で演奏すると、すごく楽しい!!
 小2ですから、簡単なリズムでも
 かなりバラバラですが・・・
 それでも楽しい!!

 教えてくれる人達も、すごく楽しい人で
 子供達、すごく惹き込まれていました。

「大きいお友達」と呼ばれていた私ともう1人のママさん。
子供達以上に、夢中で楽しんで来ました~

★今日のちょこっと★

今日一緒だったママさん、初めてお話する人でしたが
とても楽しい時間をすごす事が出来ました。

今、幼稚園から一緒の息子のママ関係で、ちょっと人間不信になっていたので
このママさんと色々話しが出来て、すごく和みました。

でも・・・・
誰のママさんか・・・わからないの~!!!!
聞き忘れちゃった。
私ってダメね・・・・・・・

banner2.gif←ジャンベ、私は初めて知りました。知ってる人も知らない人もクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:30 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

早すぎるクリスマス

2009/10/07
bizu-9.jpg 気が早すぎですか!?
 ワイヤーとビーズで
 クリスマスのリースを作りました!

 11月に幼稚園のお母さん達の講座の
 講師の依頼があり・・・・
 このリースを教えようと思って思っています。

 直径20cm弱。
 初心者さんでも、2時間で出来る、
 簡単なものです。

bizu-10.jpg 上の飾り部分は
 葉の形のビーズとパールを合わせて
 天使をイメージさせたのですが・・・・
 わからないですね(笑)

 これから、作り方のレシピを作らなきゃ。
 でも、それが一番苦手だったりする!
 がんばります。

最近、人間関係のストレスが凄かったのですが
やっぱりカワイイ物を作ると、楽しい気分になってきます。
集中している間は余計な事を考えなくていいし。

★今日のちょこっと★

台風の影響で、明日は小学校も幼稚園もお休みです。
ニュースではかなりの大型の台風、と騒がれていますが・・・・
我が家の方は、まだ外は静かで、雨が降っているだけ。
これからがとても心配です。

banner2.gif←ハロウィンは終了!の私にクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:39 趣味のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

娘の運動会

2009/10/05
tibi-109.jpg 娘、幼稚園での初めての運動会!

 本当は土曜の予定でしたが
 雨のため、日曜に延期されての開催です。
 熱中症を心配する程の晴天!!
 開会式で並んでいる時・・・・
 娘は1人、落ち着かない様子で・・・・
 (頭をボリボリ掻いてるのが娘)
 すごく心配しましたが、とっても頑張りました!!

tibi-110.jpg 「競争」の意味が解ってない娘・・・
 徒競走はダントツでビリでした~
 「誰と一緒に走るの?」と聞くと
 「1人で走るんだ~」と答える娘・・・・
 その理由が、よ~く解りました(笑)
 皆がスタートしたのを見届けた後のスタート。
 ・・・1人で走ってるわけです・・・・

 これは障害物競走の写真。
 障害物は近差でしたが・・・やっぱりビリ。

tibi-111.jpg ビリでも、とにかく楽しそうで
 とっても一生懸命な娘。
 何をしても可愛くて(親バカ全開!)
 娘の成長に感動して、涙がウルウルでした。

 全園児の遊戯も、一生懸命でした。
 一番デカイのが娘です。

tibi-112.jpg 踊りはかなり適当でしたが
 掛け声だけは一番!
 踊りが適当なところも、年少組はカワイイ。
 
 息子は年少のとき・・・
 運動会で、最初から最後まで泣いてたんです。
 でも、走るのは一番速かった!

 息子と娘、全然違って・・・楽しめます。

tibi-113.jpg 競争心ゼロの娘は、玉入れでも・・・
 後ろの方でウロウロ玉拾い(笑)
 ビデオで見ると、投げた玉は3球のみ(笑)
 しかも、上ではなく、人に当ててるし。

 ペアで面倒を見てくれる年長組の女の子が
 娘に一生懸命、球を渡してくれたの。
 自分が投げたいだろうに・・・・・
 こんなに娘を気遣ってくれる
 ペアの年長組の女の子に感動しました。

tibi-114.jpg 綱引きでは、先生の近くでした。
 先生がすごい勢いで「引っ張れ~!」と
 娘に叫んでます・・・・・・・・・・・
 その言葉につられたのか!?
 すご~く踏ん張っている、ピンク帽子が
 娘で~す。

すご~く楽しかったようで、帰ってきてからもハイテンション!
姪っ子達やご近所さんも応援に来てくれて、私もうれしかったです。

★今日のちょこっと★

娘は運動神経が悪そうだな~・・・と心配になりましたが
女の子だから、いいですよね!
このまま、明るく元気に、心の優しい女の子に成長して欲しいです。

我が家は、もう1回運動会があります、地域の運動会です。
息子は、町内対抗リレーに出場しなければなりません!!
・・・・息子・・・・最近足が遅いのに・・・・・
男の子は、出来れば運動神経が良い子に育って欲しいな~・・・・・
↑私の勝手な好みの問題!?

banner2.gif←身勝手な親心にクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます








21:57 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ 私の悩み事

2009/10/02
最近モンモンと考えている事があります・・・
カライハナシではないけれど・・・・しかも、長くなります!!が書かせて頂きます。

人間関係のハナシなので、登場人物が多いので、先に登場人物を書いときます。

全員、息子と同級生のママ友、幼稚園も一緒です。
  
  A子さん・・・家も近く(いつものS君ママじゃないですよ)仲良しのママ
  B美さん・・・子供同士が同じクラス、でもあまり親しくないママ
  C代さん・・・子供同士が同じクラス、私の高校の後輩ママ

A子が、B美からのメールを私に見せてくれました。
その内容は・・・

「息子君、ウチに遊びに来た時、やたら暴れて壁汚したんだよ」

「息子君、ウチの貯金箱勝手に開けてた」

A子は、家も近いので、赤ん坊の頃から息子を知っているの。
「あの息子君が?うそでしょ?」と思い、私に話してくれました。

B美の家に遊びに行った事なんてないし
B美の子と、学校以外で遊んだことも一度もありません!
。。。歩いて遊びに行ける距離ではないので、絶対にないです。。。

B美、子供が幼稚園時代からの付き合いだけど、会えば少し話す・・・程度。
だから私は、B美を好きでも嫌いでもありません。
ソレくらいの薄い付き合いです。

でも

B美が、そんな嘘を言うのは・・・私の事がキライだからですよね。

私は、自分が大事に思う人以外には、嫌われたって結構!という強い精神力の持ち主なので
私自身の事を言われるのは、痛くも痒くもありません。
でも
息子の事を言うのは、許せません!!

だからと言って「何でそんなウソ言うの!?」と問い詰めたら
教えてくれたA子に迷惑がかかります(A子は、私には大事な人です)

どうしたら良いものか・・・とモンモンとしています。

私、今まで、友達関係で深く悩んだ経験がありませんでした。
自分と合わないと思った人とは話しもしないし、ムリして付き合おうとも思わなかったから。
そして何より、周りにいてくれた友達に恵まれてきたから。

でも、最近・・・・・こっちが相手にしてなくても、何かを仕掛けてくる人が多すぎます。

仕掛けられる私にも原因があるんだと思います。
でも、B美に関しては、仕掛けられる理由が解らないのです。
嫌いになるほど、嫌われるほど、付き合いがないからです。
ハッキリ言って、もし死んでしまっても、記憶に残らない程度なのです。

B美に比べたら、私に直接嫌がらせを言ってくる「S君ママ」の方がまだカワイイです。
   (S君ママのハナシは、カテゴリーのカライハナシを読んで下さい)

こんな出来事が、B美だけなら良いのですが、他にもあるのです

長くなるので続きに行きます。

banner2.gifランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


>>続きを読む・・・
23:30 カライハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

