10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

土曜日の学校

2009/11/29
tibi-124.jpg 土曜日、息子の小学校では
 学習発表会(文化祭みたいな感じ)
 がありました。

 息子の学年は、公共施設について。
 息子は「図書館」についての発表をしました。

 全員マスク着用です・・・・・・・・
 見に行く家族もです・・・・・・・

学校内で、インフルエンザの再流行の兆しがあるそうです。
そんな時に、この学習発表会をやる必要があったのかしら?と、私は疑問に思います。
tibi-125.jpg 他の学年では、流鏑馬体験。
 (木で作った弓を、黒板に向かって打つ!)
 
 娘にはまだムリですが、楽しかったみたい。
 思いっきりヒットしてしまった私は・・・・
 黒板が「バン!」と大きな音を立て
 近くにいた先生に、嫌な顔をされてしまいました。
   ヒットするのがダメなら、やらなきゃいいのに

tibi-126.jpg クイズコーナーにも、娘は参加。

 他にも、水墨画コーナー・紙すき体験をやりました。

 高学年は、体験型の面白い事をやっていますが
 低学年の息子のクラスは、発表だけ。
 時間が余ってしまい、4回も同じ事をやらされてました。

 マスク越しだから、声も響かなくて・・・・
 頑張って準備しただけに、なんだか、可哀相でした。


この日、息子が「8時に学校に行けばいい」と言うので、それに合わせて登校させました。
でも
それは、息子の勘違いだったようです!!

皆は普通の時間に登校していて
息子が学校に着いたら、朝の会も終わっていたそうです!!

確認をしなかった私も悪いのですが、勘違いした息子も悪い。
話を聞いて、本当にビックリです。

★今日のちょこっと★

カライハナシになっちゃいますが、ごめんなさい。
   今日のちょこっとには、嬉しかった事を書く予定だったのに、最近愚痴が多いな~

日曜の今日は、フリマに出店してきました。

隣のブースは、友達だったのですが・・・・・
その友達に
「この服、ちょっと掛けさせて」と、頼まれました。

私も荷物が多くて、余裕はありませんでしたから、断りました。

友達、すご~く怒った顔をしてました

私も心が狭いんだけど・・・・・
その友達、そんなに親しい訳ではないのよね~・・・正直、そんなスキでもないし

ハンガーに掛けたいなら、自分で掛ける物を持参すればいいと思いません?
自分はレイアウト道具を何も持ってこないで、人に頼るって、私は嫌です。
例えば、どうしても1着だけ・・・なら、まぁ許すけどさ
ドサっと頼まれても、私、友達の為にハンガー持参したわけじゃないし!
友達の服を売らなきゃならない、って・・・バカバカしい!!

1回OKしたら、何度も頼まれそうで嫌だったので、最初からキッパリ断ってしまいました。
・・・・・・・で、フリマの間、ずっと気まずい感じでした・・・・・・

だから嫌なの、人とツルムの。

   つるんで、楽しい時もありますよ~
   いつも家族一緒に旅行に行く友達と、以前に一度、共同でフリマ出店したのですが
   その時は、メチャクチャ楽しかったです。
   その人とは、考え方が似てるのです(だから年2回、毎年旅行に行けるんだけどね)
   何かして貰ったら、自分も何かしてあげようって、お互い思える相手なんです。
   それが、気を使うわけではなく、自然にそうなっているのです。

12月にも、1度フリマに出店する予定ですが
そのフリマにも、今日の友達も出店するそうです。
わざわざ、隣のブースとか、取らないで欲しいなぁ・・・・・と今から祈っています・・・・・

大好きな従姉妹の影響で、フリマ歴は長い私です。
従姉妹と同じフリマに出店したり、友達と同じフリマに出店したり、そういう事は何度もありました。
でも、わざわざ隣。。とか、置けない服を置いて。。とか、そんなの初めてでした。
フリマ、自分のペースで楽しく気楽にやりたいわ~

banner2.gif←フリマ好きなアナタも、そうでもないアナタも、クリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

久しぶりに娘

2009/11/25
ここのところ、息子の記事ばかりでしたので・・・・
今日は娘の記事!
   娘も褒めてあげなきゃね!!

etc-60.jpg 最近の娘は「お勉強」にはまってます。

 ひらがな、書けるようになりました~
 濁音も、書いたり読んだり出来るようになりました~

 息子が宿題をやっていると
 隣に座って、自分もお勉強をする!と頑張ってます。

 書き順はメチャメチャで・・・・
 まだ年少組なので、やる気を大事にして
 注意はしないようにしてますが・・・いいのかな~・・・

etc-61.jpg
 お絵かきも大好き!

 迷子の迷子の子猫ちゃん~
 あなたのお家はどこですか・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・
 ニャンニャンニャニャーン・・・

 と、歌いながら、
 泣いてる子猫ちゃん、書きました。

etc-62.jpg
 これは「うーたん」

 NHK教育の「いないいないばあ」に出てくる
 キャラクターです。

etc-63.jpg
 これは、お兄ちゃんと自分・・・だそうです。

 お兄ちゃんが手を繋いで走ってくれたら
 すご~く速く走れて、楽しかったそうです。

「すごい上手!!!」
そうやって、めちゃくちゃ大袈裟に、褒めていま~す。
ウチの子は、褒めるとやる気になるの・・・・単純です!

★今日のちょこっと★

作文では賞を獲った息子ですが、絵はスゴク苦手です。
いや
自分では苦手と思っていないから、コワイ。

授業参観で学校に行くと、絵が教室や廊下に貼ってありますよね?
「うわぁ~・・・小学生でも、こんな絵を描く子がいるんだ・・・・」
って思う絵には、息子の名前が・・・・。

笑っちゃうくらい、ヘタくそですよ~(笑)
でも、それも個性。
それでいい、と私は思ってます。

banner2.gif←頑張り屋の娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

市民スポーツ祭

2009/11/22
tibi-122.jpg
 市内で行われた市民スポーツ祭。
 息子は所属しているスイミングクラブで
 水泳大会に出場しました。
 (選抜ではありません。
  希望すれば誰でも出場できるの)

 2年生以下、25M自由形とリレーに出場。
 こういう場所は初めてで
 親子共々緊張しました~
tibi-123.jpg
 結果は・・・・
 息子のレース、6人中5位。
 でも、タイム審査なので、2年生以下の部全体でも
 5位でした~

 1位~4位までは、市内の別のスイミングクラブの子。
 (市内には、2個しかないんですけどね
  スイミングクラブ)
以下、息子が通うスイミングクラブ=・市内のもう一つのクラブ=と書かせて頂きます。

その種目でも、どの年齢でも、Bに通う子が、ダントツでした!
個人メドレーでは、全員、25M以上の差を付けられていました。

Aでは、飛び込みの練習を一切しません(息子もこの日が、ほとんど初めての飛び込み)
Bの子達は、飛び込みがキレイなの!
飛び込んだ後、水の中で泳いで、水面に出て来た時には、すでに体1個半はリードしてます。
Aの子は、ザブンと腹打ちしたあと、すぐに水面で泳ぎ出します。
見た目も違うし、タイムも全然違いました。

Aに通っている以上、恥ずかしくて、今後は大会には出たくない!と思いました。
息子はまだ2年だからいいけど、高学年になって、あの飛び込みは・・・・・・。
スイミングクラブに通っていない子と、何の違いもありませんよ。
月謝払って通っているのに、通ってない子と一緒って、どうなんでしょうかね。

スイミングの先生達、見ていて何とも思わないのかな~
何で、飛び込みやターンを教えないのかな~
そうすればタイムも上がるのに、そういう気持ちは全然ないのかな~

同じように通わせるなら、Aは辞めて、Bに移ろうか・・・と考えています。
ただ、場所見知り・人見知りな息子なので・・・
別のスイミングクラブに変える事が、良いのか悪いのか、悩んでます。

ま、水泳の選手にする訳ではないので、泳げれば良いのです。
でも、どうせ同じ時間通うなら、レベルアップ出来る方がいいなぁ。

★今日のちょこっと★  

今日の夕飯は、旦那兄の家で、ご馳走になりました。
息子が作文W受賞のお祝いをしてくれたのです。

同居の義母は旅行中。

義母がいると、義姉も私も、気を使ってしまうから・・・という旦那兄の心遣いです!

義兄・姉は、いつもこうやって、優しくしてくれます(涙)
昔から妹が欲しかった!と言う義兄姉は、私にすご~く優しくしてくれます(涙)
長女で育った私、初めての甘えられる場所。
甘えっぱなしでは悪い・・・と思ってしまう長女気質の私に
「妹は、そんな事は気にしない!」
と言ってくれます。

こんな義兄姉なので、今後いつかやってくる、義母の介護の時など・・・・
任せっぱなしにせず、しっかり助けていかなきゃ!と思えます。
義兄姉さん、いつもありがとう!

banner2.gif←息子の行事に付き合わされるだけの娘が、ちょっと可哀相です・・・娘へクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:31 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

しつこくて・・・・・ごめんね!

2009/11/20

今日の地方新聞に、またまた息子の作文が掲載されました~

毎回毎回・・・本当に親バカで・・・しつこくてスミマセン!
で、また、作文をアップしちゃいます。
もういいよ・・・って思いますよね・・・ごめんなさい・・・そんな方はスルーお願いします。

なんと言われようと、載せますけどね~ 字、小さくて読みにくいけど。
  だってウレシイんだもん!

etc-58.jpg
etc-59.jpg

親戚たちは「将来が楽しみだ!」と多大なる期待を寄せています。
でも私は、今年は運が良かっただけ、と思っています。
息子の事は、すご~く褒めましたよ!
でも、「来年も頑張ろう」とか、言いたくないし、思いもしません。

私は、もう十分に良い思いをさせて貰ったので、
今後2度と賞を取れなくても、本当にもうイイんです。
それに、息子、強い子ではないので、プレッシャーや期待が、重荷になると思うのです。

一番を獲ってしまうと、今後の目標が立てにくいし(息子は目標に向かって努力する子)
周囲も「出来る子」という目で見てしまうと思うので
息子は、本当に大変だと思います・・・・・・・・・・・・
(まだ2年生だから、そんな事は気付かないかもしれませんけどね!)

だから私は、いつも息子が安心できる場所でありたいな~と思っています。

★今日のちょこっと★

今は明るく元気に頑張っている息子ですが
1年生の時は、泣きながら学校に通っていました。
毎朝毎朝・・・私も本当に辛かったです。

校長先生には、今でも言われます
「1年の時は大変だったけど、本当に立派に成長しましたね」と(笑)

当時の担任の先生が、とても丁寧な優しい先生で
毎日電話をくれ、1日の様子を細かく教えて下さいました。
その先生がいなかったら、心配症の私は、毎日学校に付いて行ったかも!
そしたら息子は、今のように成長出来ていなかったかもしれません。
だから、安心して任せられる先生がいた事に、感謝しています。

今思えば、あれが息子の反抗期だったのかも?と思います。
あの頃の気持ちを忘れずにいよう、と思っています。
明るく元気に毎日を過ごしている息子、本当はそれが普通なのだろうけど・・・・
そんな普通のことに、日々感謝し
普通のことでも、褒めてあげたいです。
そして、たくさんの人に助けてもらい、支えてもらっていることを
息子にも忘れて欲しくないな、といつも話しています。

banner2.gif←親バカ記事に飽きたアナタも、とりあえずクリックしてね。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:08 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)

富士山への手紙

2009/11/18
先日記事にした、息子が最優秀賞を受賞した「富士山への手紙」

今日、地方新聞に、文章が掲載されました。
12月の市役所での展示まで、読めないと思っていたのに・・・・
突然掲載されて、ビックリです!

新聞そのまま・・・なので、読み難くいかもしれませんが、読んでください!!

etc-55.jpg
etc-56.jpg
etc-57.jpg

私の父は、突然死でした。
私は今でも「父が生きていたら・・・」と考えてしまう事がよくあります。

子供が大好きだった父。
特に男の子と遊ぶのが大好きで、私の従姉妹の子供と、汗だくになって遊んでいました。

自分の孫と遊ぶ事が出来なかった父。
父が生きていたら、息子はどんなに楽しかっただろう。
そんな事を考えると、いつも泣いてしまいます。

そんな私の弱い部分を、この作文で、息子が洗い流してくれたような気がして
・・・・涙がとまりません。

私がボソっと言ってしまった言葉から
息子は、こんな風に感じて、こんな風に思ってくれていたんだ。
息子の優しさに、感謝です。
感謝の気持ちを、ずっと忘れずにいたいと思います。

★今日のちょこっと★

息子の担任の先生が、この新聞を読んで、電話をくれました。

電話口で、先生は泣いていました。

「こんな事で電話したら、ご迷惑かと思ったのですが
 感動してしまって・・・・どうしてもお母様とお話がしたくて」と。

この手紙、授業中に書いたのですが
担任の先生が出張中で、代わりの先生の時に書いたそうで
担任の先生も、初めて読んだそうです。

息子の担任、大学を出たばかりの新採で、今までは頼りなくて苦手だったのですが
今日、2人で泣きながら電話で話をして・・・・・
ちょっと打ち解けました!

担任の先生が、号泣して電話をしてくる程に喜んでくれるって、ウレシイじゃないですか!

これも息子のお陰。
ありがとう!

banner2.gif←親バカ賛成派のアナタ、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:28 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ 新型インフルエンザの巻

2009/11/16
皆さんの地域では、新型インフルエンザの流行状況はいかがですか?
我が家の回りでは、今は落ち着いています。
(10月末~11月初の間に、5クラスに学級閉鎖がありましたが)


新型インフルエンザ予防接種、優先順位3位の幼児~小学校3年、
接種予定が前倒しされて、今日から予約可能になりましたが・・・・・・・・・

新聞でも、テレビのニュースでも言っていたので、
私も小児科に電話しました。

   妊婦・基礎疾患者の接種の予約の最中です。
   この方たちも、予約のみで、まだ接種が始まっていません。
   なので、疾患のない幼児の予約は、受けられません。


そう言われ、仮予約も受けて貰えませんでした。

   どれだけの量のワクチンが配分されるか未定なので
   無責任な予約は、逆に迷惑をかける結果になってしまう
   かもしれない・・・からだそうです。


この小児科が言っている事は、わかります。
後で「ダメ」となるより、先に言ってもらえるほうが、良いです。
なので、小児科に対して、怒りは感じません。
この小児科だけでなく、市内の他の病院にも、ワクチンは入っていない様子。


予約開始、とニュースで流したのは、どういう事なのか!?

そこに疑問を感じています。

地方新聞にも載っていたし、市のHPにも載っていたんですよ。
今日から予約開始だと・・・・
予約できる病院一覧に、我が家のかかりつけの小児科も載ってました。

今朝のめざましテレビで、どこかの県か市で、優先3位の幼児~小3に対して
昨日の日曜に接種した、というニュースもみました。
(平日は、普通の診療もあって、予防接種の時間が取れないからだそうです)

ワクチンは、国から配分されるそうですが

自治体によって、何故こんなに違いが出るのでしょう????

配分する前に、なんで予約開始のGO!を出したんでしょう????


予約開始!!

と叫んでいるニュース・新聞・市のHP・・・・・

意味が解りません!!!!

皆さんのお住まいの地域では、どうですか?

      新型インフルエンザワクチン接種後に「重篤な症状が・・・」というのが
      気になっています。
      関連は詳細ではありませんが、死亡例もありますよね。
      初めてのワクチンなので、前例がないわけで
      どれくらいの割合で、そのような副作用が出るのか、不安です。


banner2.gif←基礎疾患者の私です。でも、子供が接種する前に、自分だけなんて・・・
      そんなこと出来ない!と思う私に、クリックお願い!! 
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:32 カライハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

またまた 息子自慢!

2009/11/11
去年、息子は「富士山への手紙・絵コンクール」で、低学年手紙部門の優秀賞を受賞しました。

     去年の記事はコチラ→

今年は、なんと・・・・最優秀賞を受賞しました!!!

今日の静岡新聞に載ったのですが、息子の名前もモザイクかけちゃうので
画像は意味がないかな・・・と思い、画像はありません(他受賞者の名前もあるので)


去年の優秀賞は、いわば2位。
今年はみごと、1番の賞を獲得することができたのです。

去年は夏休みの宿題で提出したのですが、今年は授業中に書いたそうで
書いた事すら、私は知りませんでした。
なので、本当にビックリして、うれしかった~!!!

   応募総数8055点。
   市内だけでなく、県外・海外からも応募があるコンクールなんですよ~

12月21日から、市役所に展示されるそうなので、読むのが楽しみです。(内容も知らないの)

そして、来年1月末に、市の文化会館大ホールで、盛大な表彰式があるそうなので
それも楽しみです。

★今日のちょこっと★

私の父が死んだ日、富士山がとてもキレイでした。
だから、キレイな富士山を見ると、私は父を思い出して悲しくなったりします。

私は、お盆の時に、そんな気持ちを息子にポツっと言ってしまったのです。
それを、「富士山への手紙」として書いてくれたみたいです。

言ってしまった時は、子供に変な話をしてしまった・・・と反省したのですが
心の内を話すと言うことは、相手が子供でも、心に響くんだな~と、すごく感じました。

banner2.gif←ランキング降下中(涙)クリック応援、お願いします。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:08 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(15) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ ヤな感じの巻

2009/11/10
今日、娘の通う幼稚園のママさん達相手に、ビーズの講師をやってきました。

私は趣味でビーズをやってるだけですから、もちろん講師代なんて貰いません!
その代わり、レシピのコピーなどを、幼稚園の役員さんに依頼しました。

  コピー依頼をしたあたりから・・・・・

     役員さんの態度が変でした。

顔を合わせても、気づかれないように・・・そんな感じがアリアリ。
私が話しかけても、相槌のみ。
こっちは聞きたい事があって、話しかけてるのに、ロクな返事をしてくれませんでした。

コピー依頼が、そんなに気にさわったかしら????

     私、純粋な材料費のみで、プラスαは一切貰ってません。
     コピー代を自腹で・・・って事?  それはイヤ
     役員さんは幼稚園のコピー機を自由に使えるんだから、いいじゃない!?
     

そして今日、講師が終わった後、役員さんからお菓子を頂きました。

「講師代って、いつもいくら貰ってるの?」

「これじゃ、全然納得して貰えないと思うけど・・・ごめんね」

「無料で迷惑かけて、申し訳なかった」


・・・・・そう言ってきました。


講師代なんて、私は貰った事がありません!
   私なんかに講師を依頼してくるのは、友達と身内だけですから。
それは、依頼された時点で、キチンと伝えてありました。

講師代を貰う講師の人は、本当にレベルが違います。
それが解っているだけに、講師と言うより「教える」だけの私は、無料で良いのです。
皆が楽しんでくれれば、またビーズをやりたいなって思ってくれれば。

だから

手土産的な物を貰うのが、本当にイヤでした。

   「何かしなきゃね~」
   「無料って訳にはいかないよね~」

     ・・・・・・・・・・・そんな会話があったに違いない・・・・・・・・・・・・・・・・・


     参加者募集の際の会費は、純粋な材料費のみでした。
     だから
     手土産お菓子は、役員さん達の自腹のはずです。

自腹・・・そこまでして・・・何故???

そこまでさせてしまうような事、私が何かしたのかしら!?
何か、気に障るような事、言ったかしら!?


役員さんは善意だったのかもしれません。
でも、すごく不快で、何を怒っているの?とモンモンとしています。

私の考えすぎでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      今の時点で、あと2件の依頼が入っています。 
      これが終わったら、もう講師はやらない!と心に決めました。
      喜んでくれる顔がウレシイから・・・それだけで受けてきたけれど
      こんな気分になるのは、もうたくさん。
      こっちが善意でも、悪意に受け取られるほど、バカバカしい事はないですよね。



banner2.gif←泣きそうな私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:36 カライハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)

幼馴染

2009/11/08
purezento-5.jpg 前回の記事の、息子の作文入賞祝いに
 私の幼馴染が、ケーキを届けてくれました!

 地元新聞に載ったので
 見てくれたみたい!
 サプライズと友達の気持ちが
 とってもうれしいです!!


このケーキは、お手製ではありませ~ん
赤ん坊の頃から一緒の彼女、私と一緒でお菓子作りが得意ではないので~す。
やっぱり得手不得手というのは、育った環境が関係してくるのかしら!?
それとも、類は友を呼ぶ・・・・のでしょうか。

でも、息子は、将来はパティシエになりたいと言う位、お菓子作りが好き。
誰に似たんでしょうね~・・・・

産まれてから、ずっと一緒の幼馴染、女は私と彼女だけですが
他に、男が3人います。
幼稚園も小学校も、毎日5人で一緒に通っていました。
中学生になると、部活は全員別々、高校も5人全員別々。
それでも、会えば一番気楽な幼馴染達。
片思いの相談をしたり、彼女彼氏の相談をしたり・・・・
土曜の夜は、誰かの家で、夜中まで語り合った。懐かしい思い出。

お互いの生い立ち、お互いの心の中、ほとんど全てを知っている私達。
今でも、兄弟みたいな幼馴染の存在は、宝物です。

今は、少子化で、幼馴染という関係も殆どないし
夕暮れまで、子供だけで外で遊ぶ・・・というのも、危険な世の中になってます。
それが、なんだか寂しいな~と思う今日このごろ。
こんなに危険な世の中になったのって、いつ頃からでしたっけ!?

★今日のちょこっと★

今日は朝8時から、小学校の清掃がありました。
前半・後半に分かれて、全員参加と学校で決められているのですが
参加者は、とっても少なかったです。

息子のクラスは、出席率が良かったのですが
隣のクラスは、出席決定者9人のうち、来たのは3人です。

せっかくの日曜だし・・・朝8時と早いし・・・
でも、子供達が毎日生活する学校の掃除、私は大切だと思います。
子供だけでは手の届かない箇所も沢山あるし
子供には、出来るだけキレイな教室・学校で過ごして欲しいな~と思うから。

ま、考え方は人それぞれだから、強制は出来ないってのが現実なんでしょうね。

banner2.gif←忙しくて更新遅れてます!スミマセン。許してくれる優しいアナタ、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:19 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

息子自慢

2009/11/03
題名のとおり・・・・・親バカ炸裂記事です。

etc-53.jpg 息子、地方新聞の作文コンクールに入賞し
 新聞に写真が載りました~!!
 小学生の部、教育長賞です!
 小学生2530点の応募の中から選ばれました。

 例年は市内で表彰式があるのですが
 今年は新型インフルエンザ流行のため中止・・・・
 こんな機会、もうないかもしれないのに・・・
 残念です。

作文の内容は、私と一緒にエビフライを作った時の事です。
エビの殻を剥いていたら、赤い足が指に付いて、血だと思ってビックリした・・とか
衣を付けていたら、自分の指がエビフライみたいになった・・・とか
くだらない内容の作文なのですが・・・2年生らしくて良いそうです。
後日、新聞に作文も掲載されるそうで、ちょっと恥ずかしいかも!
etc-54.jpg 講評には、私も登場してます。
 どうやら、作文に登場している私は
 優しいお母さんのイメージみたい。
 「ほほ笑むお母さん」だって!

 実際には全然違ったんですけどね~
 パン粉まみれになった息子の手をみて
 「ギャハハ!」と大笑いしてましたから。

しかも「一度手を洗いたい、と言う息子に
「もう少しで終わるから、全部終わるまで我慢しな」とか言った覚えがある・・・
審査員の想像とは全然違って、申し訳ない!!

息子、1年の時も作文で表彰されましたが、決して才能がある訳ではないのです。
息子、努力の人なんですよ。
作文を書くのにも、何時間もかけています。
(だから、学校で書いた作文は、メチャクチャです=完成させられないの)
とりあえず最後まで書いて、気に入らない箇所や文字数が足りないと
何度も何度も最初から書き直していました。
私もアドバイスはします。
書き終わったら、声に出して読ませます。
そうすると、「・・・で・・・・で・・・で・・・」など、一文が長かったり、言い回しが変な所が
自分でわかるからです。
読み難い文章は、その時点で×だと思うので、それがよく解るのは、声に出して読む事。
書いた直後ではなく、1日おいて読ませると、更に自分で気づきます。
私がその場で手を加える事は簡単だけど・・・・
息子はすごく真剣に頑張っているので、最後まで自分の力で頑張らせてあげたい。

その努力が「賞」という形で認められた事。
すご~く自信につながったようです。
私も、鳥肌が立つくらい、うれしかったです!

★今日のちょこっと★

今日から市内のお祭りです。
それに合わせて、息子は明日も学校お休み。
でも
娘は幼稚園があるのです・・・・・・・・・・・・

山車が街中を練り歩くこのお祭り、市では結構力をいれていて
山車が通るのに、邪魔な街中の電線を地下に埋め込んだり
お祭り中は、道路も、車よりも山車優先。
市内の小中学校は殆どがお休み。
街中にある幼稚園も、お休み。
娘が通う幼稚園も街中なのに、なんだか可哀相です。

banner2.gif←努力家の息子にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:24 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

大道芸ワールドカップ in 静岡

2009/11/01
土曜、静岡で行われている「大道芸ワールドカップ2009」に行ってきました。
去年初めて行ったのですが、とっても楽しかったので今年も。
今年は23カ国から95組のパフォーマーが参加しているそうです。

街中のたくさんの箇所でパフォーマンスを行っているのですが
1アーティストのパフォーマンスが30分。
沢山見たかったけれど、今日は6組しか見る事ができませんでした。
odekake-83.jpg 子供達が一番喜んだのは
 「くるくるシルク」
 BSおかあさんと一緒のファミリーコンサートに 
 出ている人達です。
 夕暮れ時になってしまい、画像が解りにくいのですが
 パントマイムにギャグ満載、炎を使った芸など
 本当にすごいんです!

odekake-84.jpg 私も大道芸、やってきました!

 去年のグランプリの「カナコフ」
 超カッコイイお兄さん2人が担ぐ棒の上で
 他の2人が飛んだり跳ねたりする
 ロシアの4人組の人達。
 
 突然連れていかれ、変な帽子を被らされ・・・

棒の上に乗せられた私です。
高い所が大の苦手の私には過酷。(この高さでも、本当に怖いの)
「ジャンプして」って言われたのですが、絶対にムリ!!!
超私のタイプのロシアのお兄さんに「Don't worry」って言われたって、ムリムリ。
「No no no・・・scary!」・・・・・怖いって言いたかったんですが・・・合ってるのかしら・・・・
この大観衆の中、ただ乗っただけで、何も出来ない恥ずかしい私でした・・・・・・・・・・
odekake-85.jpg カナコフの演技の中では
 こんなにジャンプするのよ!
 このジャンプの後に、棒の上に立つのよ!
 棒の幅、私の足の幅より細いのに・・・・・・・・
 本当にスゴイ。
 これを「大道芸」と呼んでよいものか!?

 他の方々も、スゴイ人ばかりで
 去年よりレベルが上がっているように思いました。

見ている私達観客は、とっても楽しませてもらえました!
11月3日まで開催されているそうです。
今年は誰がグランプリになるのかな~楽しみです!

★今日のちょこっと★

このイベントは、ボランティアの人達で運営されているそうです。
インフォメーション・掃除・MCなどなど、すべてボランティアなんですって。
皆が一生懸命で、すごく感じの良い人ばかり。
演技はもちろん素晴らしくて楽しかったけど、
接したボランティアの人達の、人の温かさを感じる対応のお陰で
さらに楽しめた感じがします。

banner2.gif←本当は観客を沸かせたかった私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:29 お出掛けのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

