11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

もうすぐ今年も終わり・・・

2009/12/29
お久しぶりでスミマセン。

改めまして、娘、初めての発表会を記事にします。

tibi-128.jpg 「合唱」「合奏」「オペレッタ」をやりました。

 合唱は「南の島のハメハメハ大王」
 娘、背が高く、一番後ろの列で・・・・
 写真はうまく撮れませんでした(涙)

 この画像は「合奏」です。
 娘は「ウッドブロック」という楽器。
 この楽器をやる子は、毎年人数も少なくて、
 「おおっ!」と思ったのですが

 演奏箇所が少なすぎ!!!
 写真のように、待っている時間ばかりでした・・・
 でも、演奏する時は、リズムに合わせて
 とても上手に出来ました!!


tibi-129.jpg そして、オペレッタ。
 
『海のダンスパーティー』という題名で
 娘はタコ役。
 
「ピンクの服を着れるのは、何役?」
 と、先生に自分で聞いて、自分で決めた役。
 胸元に付いている、ピンクのボンボンが
 動くとフリフリ揺れるのが、
 嬉しくてたまらないのが、見ていてわかりました!
 
 真ん中の、赤のスカートが娘です。


tibi-130.jpg 台詞もすご~く大きな声で言えて
 動きも、とても上手でした!!

 恥ずかしがり屋の娘なので、心配だったのですが
 堂々としてました!

 年少さんって、何をやってもカワイイ!
 一生懸命頑張る姿が、さらにカワイイ!
 なんだか、ウルウルしてしまった私です。

tibi-131.jpg
 姪っ子達も、見に来てくれました。
 
 姪っ子は、小2と年長。
 娘は小さい・・と思っていたのに・・・すごいね~と
 とても褒めてくれました!
 娘は、お姉ちゃん達に褒められたのが、
 すごく嬉しかったみたいです。

 幼稚園の発表会、
 見ていて、すごく楽しいのですが・・・・
 私は、少し不満があるんです・・・・・


年長組の子供達がやる鼓笛、年中・長組合同でやる合奏・・・・・
指導の先生のエレクトーンの音ばかりが目立って、子供の音がよく聞こえない!!

特に年中・長組の合奏は『仮面舞踏会』・・・浅田真央ちゃんがスケートで使った曲。
殆どの子供は、ピアニカなのですが、ピアニカは何を吹いているのか。全く解りませんでした。
すごく良い曲なので、エレクトーンの演奏はすばらしいですよ・・・・
でも、先生の発表会じゃないんだからさ!
フルートを吹いている先生もいて・・・その先生にはマイクが付いているの。
エレクトーンとフルートの演奏会?って感じでした。

もっと簡単な曲でいいから、子供達の音が聞きたい・・・そう思います。

でも、音楽の指導をしている先生が、幼稚園の理事長婦人。
「出来栄え」にすごくコダワル人なんです。
私は、何か違うんじゃない!?と思うのですが・・・言えません・・・・

★今日のちょこっと★

やっと時間が出来ました。
   でも年始はまた忙しいんですよね~

リア友の皆さん!
私は今から年賀状を書きます・・・・・
元旦には着かないかもしれませんが、お許しを。

実は祖母が、施設に入っていたのですが、具合が悪くなって入院していました。
「夜はナースが少ないので、ナースコールは絶対しないように」
そう言われていたんです。

どう思います????

しかも、内科病棟のせいか、車椅子で使えるトイレがないんです。
車椅子がないと、一人でトイレに行けない祖母、夜のトイレはどうしたら良いのか・・・と聞くと
「オムツしてもらいますから」

どう思います?????

すごく心配で、夜も病院に行っていた私です。

今日、退院して施設に戻る事ができました。
色々検査はしましたが、老齢のため・・・という事みたいです。
祖母も、つらい検査はやりたくない、と言うので、ハッキリした事は解りません。
でも、元気なので、安心しています。

banner2.gif←それでも何もしないダンナに、飛び蹴りクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:09 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

メーリークリスマス

2009/12/24
久しぶりの更新でスミマセン!

みなさんの所にも、なかなか遊びに行けず・・・・・

20日に、娘の幼稚園の発表会・息子の8歳の誕生日がありました。
tibi-127.jpg 時間がないので、とりあえず1枚掲載。
 ~とっても頑張った娘なので
  また、落ち着いたら再度記事にします!
  読んでやって下さい!!~

 タコ役の娘、かわいかったですよ~!!
 他には、歌も合奏もやりました。

 息子の誕生日は、初めて外食パーティーをしました。
 その模様も、また後日



そして今日は、息子の終業式でした。
「あゆみ」の成績、と~っても上がっていました!!
体育館での終業式で、作文の表彰もしてもらったそうです。

なんだか本当に忙しくて、記事もまともに書けずに、申し訳ないです・・・・・・
落ち着いたら、ちゃ~んと書きますので。

★今日のちょこっと★

大掃除、全く手をつけてません
年賀状、やっと葉書を買いましたが、全く手をつけてません
お年玉の準備もしてません

やばいです、本当にやばいです!!

banner2.gif←早く皆さんの所へゆっくり遊びに行きたいです
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:41 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

手作りランチョンマット

2009/12/19
今日は、従姉妹でブロ友のりおんさんにお願いして
トールペイントの教室に連れて行ってもらいました。
tedukuri-27.jpg 私が作りたかったのは、コレ!

 普通のトールペイントも、とても興味あるのですが
 「簡単でカワイイ!」と聞き、とってもやりたかったの。

 既成のランチョンマットの上に、レースペーパーを乗せ
 トールペイント用の絵の具を筆につけて
 ペタペタするんです。
 そうすると・・・
 カワイイレース模様が浮かびあがるの。

 あとは、好みでスタンプをペタペタ。

 すご~く楽しい!


tedukuri-28.jpg 2個作っても良いという事なので

 これは、息子用。

 汚すのが仕事の子供には、勿体ない!

 でも、気に入ってくれて、
 多分貸してはくれないでしょう・・・・・


tedukuri-29.jpg こちらは娘用。

 本当は、もっともっとラブリーな
 ピンクにしたかったのですが・・・・
 私の好みが、かなり入ってしまいました~(笑)


色も自由に選ばせて貰い、本当に楽しかった~
美味しいケーキまでご馳走になっちゃったし!

★今日のちょこっと★

「やりたい!」と私から従姉妹にお願いしたのに
息子のスイミングやら、サッカーやら、娘のピアノやら・・・で
なかなか予定が合わずに、すごく迷惑をかけてしまいました。

それでも、気長に私の予定に合わせてくれた、従姉妹に感謝します!

banner2.gif←明日は娘の幼稚園の発表会!今から楽しみです。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:59 趣味のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

手作りの椅子

2009/12/15
またまた更新さぼって、スミマセン。

etc-67.jpg 私が委託をさせていただいている
 「Anneのぶ工房」さん
     HPはコチラ→★

 木工担当ののぶさんに、椅子を作って頂きました。

 こたつ、子供が食事したり字を書くには
 高いんですよね・・・・

 どうでしょう。
 娘、ピッタリで、喜んでま~す。

etc-68.jpg 小さな事で、すぐケンカをする
 最近の息子と娘のために
 (だから色も形も同じにしました)
 のぶさんが、名前を焼き入れてくれました!

 すご~くオシャレな仕上がりで
 気に入ってます!
 椅子の足も、さりげなくオシャレなの。

etc-69.jpg 息子には、少し高いかな~と
 心配していたのですが
 学校の机・椅子と同じ高さだそうで
 とても書きやすいそうです!

 食事の時は、高いんですけどね。
 ここで食事をするのは、土日のお昼・夜だけなので
 その時は、座布団重ねで良しとしよう。

 子供が成長しても、インテリアとして使えます。
 花台にしても、絶対カワイイ!!

のぶさん、いつも希望以上の物を作って下さいます。
本当にありがとうございます!
お近くの方、お手頃価格でオーダー家具、いかがですか?

★今日のちょこっと★

月曜、お友達のRINさんの家で、ランチをご馳走になりました。
フライパンで作るビビンバ、すご~く美味しかったです!!

彼女は、一番信頼の出来るママ友です。
でも、私は、彼女に話していない事があって・・・・・
・・・過去の私のハナシなんて、興味ないとも思ったんだけど・・・
どこかから、彼女の耳に入るのが嫌だな~、と思い
美味しいご飯を食べながら、暴露してきました(笑)

息子に「今日、RINさんに、お昼をご馳走になっちゃった」と話すと
「お母さん、ちゃんとお礼したの?」と言われてしまいました。
・・・いつの間に、こんなに大人になったんでしょう・・・・

banner2.gif←年賀葉書もまだ買っていない私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:19 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ 本音を語ろう!の巻

2009/12/08
磯野貴理が、ダンナの浮気が原因で離婚しましたね。
浮気発覚の原因は、ダンナの携帯をチェックした事だとか。

みなさんは、ダンナや彼氏の携帯、チェックしますか?

私は・・・・・・・・しません

する必要がないのです!!!

ダンナの携帯は

    自宅に置きっぱなし!

      その間、着信ゼロ!!

        解約したいわ・・・・・・・・・・・

こんなダンナなので、浮気の心配は無しです。

いや

もし浮気したとしても・・・・・・・・・

   離婚にならなければ、私は全然構いません。
   浮気して、離婚、とかになると、私の生活にも支障がでるじゃないですか!
   子供の将来にも、子供の心にも、影響が出るじゃないですか!
   そういう支障がなければいいのです。
   もちろん
   知った事により、嫌な気分にはなりますから、知りたくはないですけどね。
   ・・・・それだけ、うちの夫婦の愛は冷めてます(笑)

ダンナはね

正直、好みのルックスではないです。
性格も、要領悪いし、面白い訳でもない。
でも、絶対に浮気はしない、そう思ったのが結婚した一番の理由だったりする。

だから

人生で一番好きな人・・・と結婚した訳ではないのです。

   ケンカした時なんかに、よく思うのです。
   人生で一番好きな人と結婚していたら、こんなに腹が立たないのではないか?
   こんな事でイライラしないのではないか?
   もっと許せる部分が多いのではないか?・・・と。

みんな、人生で一番好きな人と結婚できているのかな?


あの人と結婚していたら・・・と考える事はないのかな?


     専業主婦でいられる生活をさせてもらってる。
     産めないかも、と思っていた子供にも恵まれた。
     それだけで十分幸せなのは、よく解ってます。
     ダンナをキライな訳ではありません。感謝もしています。
     でも、たまには本音を書いても・・・いいよね!?


banner2.gif←私の人生で一番好きな人のハナシ、聞きたいですか?そうでもない?
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます



22:24 カライハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)

久しぶりにハンドメイド

2009/12/07
tedukuri-24.jpg 幼稚園児用、スモック。
 ストライプのヤツは、まだゴム入れてませ~ん
 ピンクの方は、夏用の半袖も。

 こちらは依頼品。
 友達の口コミで、今年も入園入学グッズ
 依頼が来ています。
 ありがたいことです!!


tedukuri-25.jpg これは・・・・

 レッグウォーマー(笑)
    ひどすぎる出来栄え

 毎日使用しているので(家でね)
 もう、毛玉が出来てま~す。

 デザインなんて、いいの!
 自分用、家用だから!!!・・・言い訳。

tedukuri-26.jpg こちらは委託用。
 ティッシュケース、各種です。
 
 委託用に、作りたい物は沢山あるのに
 何だか忙しい毎日です

 椅子のオーダーをお願いしてあるので
 早く取りに行かなきゃです!


★今日のちょこっと★

私の祖母、90歳。
すっかり車椅子になってしまい・・・・
同居している私の弟夫婦が、かなり迷惑がっている状況でした。

年をとってから、迷惑がられて生活するなんて、私は見ていられませんでした。
なので、我が家で暮らす事を提案していました。
ダンナも、こういう事は、すごくよく解ってくれて、賛成してくれています。

大掃除で和室を片付けて・・・と準備していたのですが
今日
老人福祉施設へ「リハビリ入所」が決まりました。
木曜日から、施設での生活になります。
ずっと入所できる訳ではなく、長くても3カ月ですが・・・・

施設に入るのは、寂しいかな~と心配ですが
困った事があれば、24時間、いつでも対応してくれるし
同じようなお年寄りがたくさんいるので
慣れれば楽しいのでは?と思うようにしています。(祖母、頭はシッカリしてるので)

身内に「迷惑」って思われるのって、悲しいですもんね・・・・
私も、実際介護生活になったら、大変だ・・・と思ってしまうかもしれません。
でも、誰でも年を取るってこと、子供の頃、たくさん可愛がってもらったこと
色々な事を忘れないように、生活していきたいと思ってます。

banner2.gif← 写真を撮るのが上手くなりたい私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:34 趣味のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

たすけて・・・・・

2009/12/03
etc-64.jpg
娘のお絵書き帳に 書かれてました


娘、どうしたんでしょう!?







etc-65.jpg な~んて

 この漫画を見て、書いただけです。

 息子が最近はまっている
 「学校の怪談」という漫画です。


その証拠に

etc-66.jpg もがもが・・・って・・・・

 私、最初に「たすけて」を見た時
 本当にビックリしたんです。
 「どうしたの?」と真剣に聞いてしまいました~

 娘、テレビや本を見ながら
 出て来た文字を、常に書いています。
 娘も努力家なのかしら!?


banner2.gif←師走の忙しさに負けそうな私に、クリック応援お願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:38 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ 恐るべし!姑の巻

2009/12/01
珍しく、義母が外食に連れて行ってくれました。

   いつもは、我が家が義母を連れて行くのですが・・・

      息子が作文で賞を獲ったお祝いとか言って・・・・

文句が言いたかったんです、私に。

まずは、息子が最優秀賞を受賞した「富士山への手紙」読んでください→ココをクリック。

私が息子に話した内容が原点になっているので、じーじ=私の父 です。

義母は、それが気に入らないようです・・・・・・・・・・・・・

   「息子、じーじは1人だけじゃないんだからね!」

   「姓は●なんだから、●のじーじを大事にしなさい!」

   「お母さんのじーじなんて、苗字が××なんだから、関係ないの!」

   「なんで、××のじーじの事なんか書いたの!」


義母は、とても強い口調で息子に言いまくりました。

     息子は、怒られている意味は解ってないと思うのですが
     義母の剣幕に泣いてしまいました。

ダンナが怒りました

「息子は、RUNAが話しをした内容から、感じた事を書いただけだ!
 怒るなら、そういう話をしないオレを怒れ!」


でも義母は、ダンナは自分の息子ですから、かわいいんでしょうね~

「違う!嫁にきた家の親を大事にできない、RUNAさんの責任よ!」

私だって、義父の事を知っていたら、思い出話を息子にも話しますよ。
でも、ダンナと知り合う前に、義父は他界していたので、私は義父の事は全く知りません!
息子に話してやりたくても、話せないんです!!

でも、義父の事は、私も大切に思っています。
義父の月命日には、絶対にお墓参りに行くし、
お盆などの時には、私の実家の墓参りは後回し、まずは義父のお墓参りをしています。
嫁に来たんだから、それが当たり前だと思っています。
私にだって、そういう気持ちはちゃんとあります!!

それでも義母が、私の事を気に入らないのは、解っています。
でも

息子が一生懸命書いた作文に、文句を言うってのは、おかしいと思いませんか?

     カワイイ孫が、最優秀賞ですよ。
     それだけで、うれしいものじゃないのかな~・・・・

   カライハナシ読者の皆さん、ウチの義母さん、相変わらずです。
   こんな義母でも、親は親。
   大事にしなきゃ、とは思ってるんですがね・・・
   今の所は、思ってるだけです(笑)
   


banner2.gif←こんな義母と同居している義姉に感謝のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:14 カライハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

