01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今週の夕食

2010/02/27
今週月曜~水曜、ダンナが出張で留守でした。
ryouri-74.jpg
 月曜
 ・もんじゃ焼き
 ダンナがいないのをいいことに
 手抜きです(笑)
 キャベツたっぷりで
 他の具は、ベビースターと桜えびだけ。

 でも、すごく楽しかったです。


火曜は、先日のモニター記事に登場した、大鉢茶碗蒸し。
他のメニューは、イカゲソフライ・煮豆。

ryouri-75.jpg 水曜
 ・ナポリタン&ツナ和風パスタ

 帰宅は遅くなる・・というので
 ダンナが簡単に食べられる物を・・・
 と言うのは言い訳(笑)
 手抜きです。

 大人は、和風パスタに大根おろしを。

ryouri-77.jpg 木曜
 ・豆腐とオクラのオムレツ
 ・冷シャブ
 ・大根と油揚げの味噌汁

 豆腐とオクラのオムレツは
 子供達の大好物です。
 子供はケチャップで、大人は酢醤油。

ryouri-76.jpg 金曜
 ・ビビンバ
 ・唐揚げ
 ・ワカメスープ

 先週のビビンバが気に入り
 どうしても食べたい!と言う子供の
 リクエストに答えました。

 娘はインフルエンザで発熱中。
 でも、リクエストしただけあって
 すご~い量を食べました!


娘、熱も下がり、とっても元気です。
月曜に病院に行って、登園許可をもらえると思います。
・・・登園許可が出るまで、息子も出席停止です・・・・

★今日のちょこっと★

ryouri-78.jpg 娘が一番喜んだお弁当。

 大好きな「たまごっち」に出てくる
 「ふらわっち」「ひめっち」

 手をかけてあげれば、子供にも伝わる。 
 解っているけど・・・
 私はなかなか出来ません・・・

でも、すごく喜んでくれたので、頑張らなきゃ!って思っています。

banner2.gif←インフルエンザが家族に蔓延しませんように・・クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:15 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ キレるオンナの巻

2010/02/26
ついに我が家にも、インフルエンザがやってきました・・・・娘です。
かな~り流行に遅れている我が家。
小児科でも「今週初めてのインフルです」と言われました・・・金曜なのにね


昨日は、免許の更新に、警察署へ行きました。昨日行っておいて良かった!
そこの受付のオンナのハナシ。

私、1年前に、チャイルドシートをしていなかった違反で
今回の更新では、1時間の講習を受けなければなりません。

その講習日程、3月3日、午後3時と指定されました。
その時間は、娘・息子が帰ってくる時間で絶対無理。
ご都合が悪いようなら、変更しますが・・・と言うので
午前の日程に変更をお願いしたんです。

午前に講習があるのが、3月26日。
子供達は春休み中。

「小2と4歳の子供が一緒でもいいですか?」

「絶対に声を発しない、と約束してくれるなら、いいですよ。」

   子供が、絶対に声を出さないって・・・無理じゃないですか?

「ゲームの持込は可能ですか?」

「DSですよね?

 先日もいたんですけど・・・
 ボタン操作の音がカチカチ響いて、かなり迷惑だったんですよね~・・・・
 音を出さずに出来ます?」


   出来ないよね・・・・・普通。

なので、春休み後の日程をお願いすると

「あなたねぇ、ギリギリに更新に来たくせに
 何でそんなに自己中心的なの!!!」


更新ギリギリ・・・その通りなんですが・・・・忘れてたんです
そんな言い方、ないと思いません???

   実家が近くたって、嫁姑関係が良くない人だっているし=私。
   同居している嫁に迷惑がられる人だっているし=私。
   たかが1時間子供を預ける事が、どんなに大変か・・・・
   世の中、子供を自由に預けられる所がある人ばかりじゃないですよね。


これは、心の叫び。
我慢してたんです・・・・・・ここまでは

私が我慢してるのをいい事に、オンナは更に暴言を吐いたの

「・・・ったく・・・
 子供を理由にする人って、ホント最低だと思うわ!」


違反したから講習を受ける・・・それは仕方ないですよ、私が悪いんですから。
でもさ
3月3日の次は26日って、そっちだって、怠けすぎじゃない!?
両方とも、子供都合があったって、別に不思議じゃないでしょ!?
子供を理由に、受講を拒否してるわけじゃないんだから、そこまで言う事なくない?

   って言ってやった。


女「あなたみたいな人に限って、当日子供が熱とか言って、また延期するのよね~
  あなたはヒマな時に電話1本で済むかもしれないけど、
  こっちは忙しいのよね~! あ~ヤダヤダ・・・・」


私「・・・熱でも何でも、絶来ますから!」

女「だからぁ・・・あなた、頭悪い?
  お子さん連れも、他の人の迷惑って言ってるんだから
  病気とか、もっと迷惑だってわからないの?」


私「解ってます!
  解ってるのに、イチイチ毒を吐いてくるのは、あなたでしょ!」


女「だから嫌だって言ってるのよ・・・子供子供ってバカみたいに騒いじゃって」

私「・・・別に、私は騒いでませんよ?
  いちいち文句を言わないで、って言ってるんです!
  あなたは子供がいない?それより結婚してます?」


女「私のプライベートを話す必要がありますか?」

私「いや、別に必要ないけど。。。絶対結婚できてないだろうなって思って」

女「今侮辱しましたね!警察署長、呼んでもよろしいですか?」

私「はい!是非!すぐに呼んでください。」


こんな事で署長が来る訳はなく・・・でも、ちょっと身分の高そうな男の署員が来た。

オンナは、
   この人、講習を受けたくないって、私に食ってかかってきて・・・
   その上、精神的侮辱の言葉を使って、一方的に罵ってきて・・・・・


え~・・・そんな嘘ついちゃう?

   見た目、絶対私より年上のそのオンナ。
   多分本当に結婚できてないんだろうね~・・・
   一番言ってはダメな所を、突いてしまったのかも!?


私が反撃しようとした時

後ろのソファーで順番を待っていた、若いお兄ちゃんが

「おい!この人、そんな事してね~だろ!
 一方的にケンカ売ってんのは、テメエだろうが!!!
 全部聞いてたからな!」


いきなりキレてくれました。

警察の男性が、その若者の話しを聞いてくれ、
若者は、ちょっと大袈裟にオンナを悪者にしてくれました。

他にも、定年後?って感じの男性も座ってましたが、見てみぬふり知らんふり。
「最近の若いモンは・・・」って私は思ってましたが
最近の若いモンも捨てたもんじゃありませんね。感謝してます。

結局、オンナが私に謝ったんですけどね・・・
「どうもすみませんでした!」・・・・響かよ・・・

一応の一件落着に導いてくれた若者に「ありがとう」って言ったら

「オバサン、頑張ってね」

    ハハハ・・・やっぱ・・・オバサンだよね・・・・・

      
      私もすぐにキレる方だけど・・・
      このオンナは、何をそんなにイライラしてたんでしょうね。
      私も他人にそう思われないよう、自分を反省するよい機会になりました(笑)
      
      娘のインフルエンザ、軽く済みそうです。
      家族に移らない事を願ってます。



banner2.gif←真央ちゃんの銀メダルも記事にしたい私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:18 カライハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

モニプラ『愛菜倶楽部 さっぱりだし』

2010/02/23
今年の目標に「節約」を掲げた私、モニプラさんに登録しました。
そして・・・・初当選!

moni.jpg 初めてのモニター商品はこちら。

 愛菜倶楽部さっぱりだし

moni2.jpg だしパックを500ml~600mlのお湯に入れ
 3~5分中火で煮出します。
 これで、出汁の出来上がり!

 かつお節や昆布など
 出汁をとり終わった後の
 ゴミの処理がないのが、いいです。
 パックを捨てるだけですから。

moni3.jpg このだしパックを使って
 茶碗蒸しを作りました。
 個別盛りが面倒な私は・・大鉢(笑)

 しかも、茶碗蒸しに入れた具は
 鶏挽肉(普通はササミですよね~)
 エビ・ホウレンソウ・カニカマ。

見た目は悪いですが・・・味は美味しくできました!
自分で言うのもなんですが、料亭の味っぽく仕上がりました。

私、出汁はいつも濃い目にとってしまうのですが、このパックは薄味。
濃い味が好きな旦那はイマイチのようでしたが、子供達には大好評でした~

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中


これからも、モニター生活を送る予定です(笑)
ちょくちょく、モニター記事が登場しますが(当選する事を願って)お許し下さい!

banner2.gif← 節約主婦にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:03 モニターのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

今週の夕食

2010/02/19
今週の我が家の夕食です

ryouri-70.jpg 月曜
 ・オムライス
 ・タコから揚げ
 ・ポテトフライ
 ・大根サラダ
 ・ワカメスープ

 まだ買い物に行っていない月曜。
 限界でした(笑)
 困った時のワンプレート!
 タコから揚げは「味見」が好きな娘が
 食べ過ぎて、量が少ない・・・

ryouri-72.jpg 火曜
 ・おでん
 ・キムチ(友達の韓国土産)
 ・韓国のり(同上)
 ・焼き鳥(安かったので買っちゃった)

 2週間ぶりの買出し!
 とっても寒かったので、おでん。
 韓国旅行に行った友達からのお土産
 とっても美味しかったです!

ryouri-71.jpg 木曜
 ・鮭
 ・モヤシ・青梗菜・豆腐のチャンンプル
 ・肉じゃが
 ・ワカメと油揚げの味噌汁

 水曜は、前回の記事の通り
 外食に行きました。



ryouri-73.jpg 金曜(本日)
 ・フライパンビビンバ
 ・牛テールスープ
 ・白はんぺんのフライ

 頂き物の牛テールを煮込んでいたら
 どうしてもビビンバが食べたくなり・・・
 お友達のRINさんにレシピを
 教えてもらいました。

今日はチャーハンの予定だったので、具は、モヤシ・人参・ブタ挽肉・キムチだけ 
献立を決めて買い物に行くと、こういう融通がきかなくて・・・・
でも、とっても美味しくできました。

子供達が辛い物はNGなので、辛い味付けはしていません。
モヤシ。人参は、砂糖醤油+ゴマ油に漬けておき
ブタ挽肉も、ニンニクのみじん切りと炒めて、↑の漬け汁で味付け。

私は辛いのが好きなので、友達のお土産のキムチを乗せました。
卵黄の表面が堅くなっちゃいましたが・・・・・中はとろとろです。
余った卵白は、テールスープに投入です!

 
★今日のちょこっと★

子供達、ビビンバやテールスープなんて、食べないかな~と
作りながら思っていました(それで、大好きなはんぺんフライも作ったのです)
でも
「これ、すごい美味しい!!」と、すごい量をたべました!!

スープ、テールの血抜きや煮込みで、かなりの時間がかかったので
すごくうれしかった~!!!!

「食べないかも」と思って、作らなかった料理が多い私。
工夫すれば、子供もちゃんと喜んでくれるって、思いました。
子供達に褒められて、これからも、頑張ろう!と思いました。←私も褒めて伸びる子です(笑)

banner2.gif←最近FC2、おかしくないですか?更新が上手くできずにイライラします!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:45 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

マラソン大会@息子

2010/02/17
tibi-145.jpg
 今日は、息子のマラソン大会でした。
 正しくは、持久走記録会と言います。
 順位ではなく、自分の記録を伸ばす事が
 一番の目的のようで・・・・

 苦手な子はAコース(1周)
 普通の子はBコース(2周)
 速い子はCコース(3周)
 と、分かれて走るんです。

tibi-146.jpg
 息子は、Cコースで14位!
 とっても頑張ったと思うのですが
 息子は納得できなくて・・・・
 目に一杯涙を溜めていました。

 10位以内に入る事が目標だった息子。
 それが達成できなかったのが
 悔しくてたまらないそうです。

去年はBコースを走り、3位だった息子。
今度はCコースを走る!と、1年間ほとんど毎日、近所の河川敷を走って練習してきました。
私は、その努力と継続を、本当にすごいと思っていたので
出来れば、息子の目標が達成出来る事を願っていましたが、14位でも立派です!!

それよりも・・・全員一緒の距離を走らないって、どうなんでしょうね!?
苦手だから短い距離って・・・そんなんでイイんでようか???
息子がBコースで走れば、ダントツ1位でしたよ~(親バカではなく、タイムを見れば解ります)
得意でも苦手でも、同じ距離を走って、同じように苦しさを感じたり達成感を感じたりした方が
競争意識が高まって、みんな能力が上がると思うんですよね。

そして、頑張って良い順位を取った子には、賞状出したり、評価をしてあげるべきです!
息子の学校、1位になっても、な~んにも無し!
誰が1位だったかも、走っている子供には、わからないくらいですよ!

人には得手不得手がある、ってのも解りますが、得意な部門で1位になったら
それは素晴らしい事。
子供を伸ばしていくのに、大事な事だと思うんですけどね~・・・・

tibi-148.jpg
 家に帰っても、超ブルーの息子。
 大好きな回転寿司に連れて行きました。

 結果も大事だけれど、目標に向って
 努力する事が一番大事だ、と話しました。
 それが出来る息子は、すごいよ!と
 褒めてあげました~

息子は「苦しくて、ラストスパートが出来なかったんだ~練習の距離を伸ばす!」と
また1年、河川敷を走る事を決めたようです。
予定外の出費でしたが・・・・息子が前向きになる為に、大事な外食だと思っています。

★今日のちょこっと★
 
今日は、午前はマラソン大会、午後は授業参観でした!
tibi-147.jpg
 授業参観は、学年全体で体育館。
 今まで勉強した事を発表しました。

 劇・九九・詩の朗読・縄跳び
 各グループに分かれてやりました。

 息子は得意の九九のグループ。
 皆で元気よく、九九の発表ができました。
 ただ言うだけでなく、座ったり立ったり
 上手く説明できませんが・・・
 とにかく面白かったです!

最後は、全員で「ビリーブ」を歌いました。
何だか卒業式みたいな雰囲気になって・・・・ウルウルしちゃいました。
1日中、動きっぱなしの忙しい1日でしたが、楽しかったです。

banner2.gif←寒いけど、自転車でがんばった私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:54 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

先週の夕食

2010/02/15
先週は、月曜から息子が発熱。
買い物に行く火曜日は、学校を休み、病院へ。
インフルエンザではないものの、熱が高いので、心配で買い物に行けませんでした。
今週の食費はゼロ!・・・なので、質素ですが・・・

ryouri-65.jpg 月曜
 ・クリームシチュー
 ・マカロニサラダ

 月曜は、いつも質素です。
 買い物前で、冷蔵庫が寂しいので。
 なので、なるべく、単品でも食べ応えの
 ある物、子供の大好物を作っています。

ryouri-66.jpg 火曜

 ・雑炊
 ・昨日のマカロニサラダ
 ・タコの刺身
 ・叔母のたくあん

 息子が高熱なので、雑炊にしました。
 ネギ・大根・人参・卵と
 冷凍保存してあった、調理後の筍を入れました。

 タコの刺身は、友達の魚屋さんからの
 息子へのお見舞です。

ryouri-67.jpg 水曜
 ・ほっけ
 ・大根とホタテ(冷凍保存の物)の煮物
 ・ゴボウサラダ
 ・ワカメの味噌汁
 ・月曜に冷凍したシチュー

 冷蔵庫はヤバイ状態!
 冷凍保存の物・乾物・根菜に頼ってます。

ryouri-68.jpg 木曜

 ・しゃぶしゃぶ@うどん

 近所のママさん(肉屋勤め)が
 学校を休んでいる息子を心配して
 シャブシャブ肉をプレゼントしてくれました!

 熱も下がり、体力不足になっている息子
 肉でパワーを付けました!
 大根の薄切りも、山のように入ってます。

ryouri-69.jpg 金曜

 ・オムソバ
 ・湯豆腐
 ・ハムステーキのキュウリ添え

 そろそろヤバイ感じのキュウリ(笑)
 ハムは冷凍保存してありました。
 オムソバのソースは、ケチャップとマヨを
 混ぜただけですが、子供達が大好き。
 普段、マヨは嫌いなのに・・・不思議です。


なんとか、人の好意のお陰で、買い物に行かずに、1週間過ごしましたが、野菜不足ですね・・・・
ちなみに土曜は、娘の「マラソン頑張ったね」の外食へ。
今日(日曜)は、キャベツたぷりのお好み焼きにしました。


さて、買い物デーの火曜まで、あと1日ありますが・・・・・
何とか頑張ります!

★今日のちょこっと★

今日、姪っ子が、息子にチョコレートを届けてくれました。
息子と同じ年の姪ですが、本命はいないそうです。
「息子みたいな男の子が学校にいればな~!」と言ってくれます。

息子も同じで「姪みたいな子が学校にいたらな~」と言ってます(笑)
2人、生まれた時からしょっちゅう遊んでいますが、ケンカした事がありません。
相手の気持ちを考えられる子供!と、義妹と2人を絶賛しています(親バカ・叔母バカ)

そして、シャブシャブ肉をお見舞にくれたご近所さん。
そこの娘ちゃんも同じ年(同じ学校)
「友チョコ」と、手作りチョコを届けてくれました。
この娘ちゃんも、幼稚園時代から、毎年「友チョコ」をくれるんです。

息子には、義理チョコを貰える大切さを、話しました。
嫌われたら、義理でも貰えないんだよ!
LOVEではないけど、今年も息子君にもあげたいな~って思ってもらえる人間でいて欲しいです。

banner2.gif←私と娘は息子に、板チョコ10枚プレゼント!
                   実は、質より量の息子です。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:08 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

マラソン大会@娘

2010/02/13
tibi-142.jpg 小雨&極寒の今日
 娘の初めてのマラソン大会でした。

 画像、解り難いですが
 緑の袖が娘です。
 2~300Mの距離を走るのですが
 娘、5位でゴールしました!!
 皆が苦しそうな表情の中
 ニコニコ笑顔で(笑)

tibi-143.jpg
 走り終わった後も、ニコニコ。
 マラソンの意味も良く解らない娘
 「今日は運動会だ~」
 と、朝からご機嫌でした・・・・
 不思議な勘違いな娘です。

どうやら運動神経が悪い娘。
しかも、競争心ゼロ・・・負けたくない!とか思わない。
だから正直、順位は全然期待していませんでした(娘には言えない)
「楽しいのが一番だよ。
 一生懸命頑張れば、何でも楽しいんだよ。」
私はいつも、そう教えています。
だから、娘の笑顔を見ると、とても嬉しくなるのです。

年齢が上がると「苦手な事」が自分で解ってきますよね。
そうすると、それが「苦痛」になってくると思うんです。
それは当たり前で仕方ない事なので、幼い間は、とにかく楽しんで欲しい!と思ってます。

息子は、運動神経は良い方ですが、ピークは幼稚園時代でした(笑)
自分でも解っているようで・・・でも、負けたくないそうです。
ただ思うだけでなく、日々努力をしている息子。
来週は息子のマラソン大会、努力を知っているだけに
少しでも良い順位が残せたら・・・と願っています。

★今日のちょこっと★

tibi-144.jpg
 息子の好きな女の子が
 今日、バレンタインチョコを
 届けてくれました。
 手作りチョコ。

 学校では何も言わなかった・・・と
 昨日はブルーで帰宅した息子。
 突然の電話に、ビックリしたようです!

勉強も運動も、ダントツ1番の女の子なんです。しかもカワイイ!
そんな女の子と1年生の時から両思い。
息子の頑張る気持ちの裏には、その子に負けたくない!という思いがあるようです(笑)
これからも、嫌われないように、頑張ってね、息子!

banner2.gif←今日は娘へのご褒美で、外食してきた我が家にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:48 兄妹のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

計画倒れ

2010/02/12
今日は家を片付けるぞ!!と決めていたのですが・・・・・・・・・
purezento-9.jpg
 ご近所さんから、本を頂きました。
 とっても嬉しいのですが、
 これを仕舞う場所がありません!!

 で、片付けテンションは
 久しぶりに、何もしない1日を過ごしました。
 土日で、安い本棚探してこようかな~・・・


そのご近所さんは、3兄弟で末っ子が中3。
私にとっても心を開いてくれている中3の男の子の家です。
ご夫婦もとても良い人だし、4匹飼っている犬達もカワイイ!
同居のおばあちゃんも、昼食に何か買ってきて~と私に頼みにくる、カワイイおばあちゃん。

とても良くしてもらっているのですが、それが気に入らない・・・と思っている人がいるんです。

隣人で、息子の1歳上の男の子がいる家なのですが・・・
本の事も「何でRUNA家にあげるの!?」と、そのお宅に文句を言ったそうです。
夫婦共働きですが、今日はダンナが休みで、本を抱えて我が家に入るのを見たらしい。

中3の男の子が、いつもウチの子達と遊んでくれるのも知っていて
「何でウチのとは遊んでくれないの?」と文句を言った事もあるらしい、中3の男の子にね。

息子が小学校のサッカーチームに入ったのですが、それも気に入らないみたい。
隣人の子、小1から、ずっとサッカーに入っているんです。
「マネされた!」って怒っているんですよね・・・・

マネとかって問題じゃないですよね??
息子が「入りたい」って言うから、入れただけです。
気に入らない腹いせなのか、サッカーの親の色々について、ウソを教えてくれます。
嘘なのか、本当に隣人が間違っているのか・・・それは解りませんけどね。

思っている事を口にする人で・・・良く言えば、裏表がない人です。
でも、常識的に考えて、言っていい事と悪い事があると思うんですけどね・・・・
人が傷つくとか、困るとか、全然考えない人で、私は苦手です。

・・・・・・この隣人ネタ、今度カライハナシにしますね=まだまだ書き足りない!

14日のバレンタインには、その家の3兄弟に、チョコをプレゼントしようと思ってます、本のお礼に。
作るの面倒だから、買いますけどね~
そのうち、娘が「手作りチョコをあげたい」とか、言い出すんでしょうね~(笑)
その時がきたら、頑張ります!

★今日のちょこっと★

「家を片付ける!」と気合が入った私は・・・・ただの掃除では済まないのです。
模様替えをしたいのです。

ミシンの出し入れが面倒なので、ミシンコーナー(ミシンを出しっぱなしにしたいだけ)を作りたい。
本が増えたので(従姉妹から貰った本も沢山あるの)本コーナーも作りたい。
和室を片付けて(今は物置状態)私の部屋にしちゃおうかしら!

夢は膨らんでいるのですが、一度テンション下がると、なかなか上がらない私です・・・・・

etc-77.jpg RINさんが
 「私のトモコレもアップして」との事だったので
 かなり私的ですが、アップさせて頂きます。

 息子も娘も、RINさんが大好き!
 これは息子が作りました。
 どうでしょう!?


banner2.gif←久しぶりのお昼寝が嬉しい私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

22:40 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

トモダチコレクション

2010/02/11
ゲーム大好きな我が家の子供達。
でも、平日は時間もないので、ゲームは禁止。
  友達が家に来る時はOKにしてます。
土日に1時間、という約束を決めています。

でも

私は、その約束を守っていませ~ん

最近はトモダチコレクションにはまっていて・・・・・
息子のクラスメイト・娘のクラスメイト・私の友達・家族親戚・芸能人を作って、
土日は子供達と楽しんでいます。(平日も1人で遊んでま~す)

etc-76.jpg
 私の心の王子様。
 福山雅治。

 ダメですかね~・・・・
 今の髪型は嫌いなので。

 ゲームの中で、結婚する事を狙ってます!

etc-73.jpg
 友達の心の王子様。
 イ・ビョンホン。

 ちょっとサッパリしすぎですよね・・・
 ゲームの中で、友達とラブラブになる事を
 願っています。

etc-74.jpg
 子供達も知ってる芸能人。
 木村拓哉。

 似てないけど・・・
 感じは掴んでいる、と家族には好評。

 現在、私と恋人同士になってます・・・・

etc-72.jpg
 これも、子供がわかるシリーズ。
 石川遼。

 ニックネームを「ハニカミ王子」
 と設定したのですが
 息子に「賞金王」に変更されました。

 息子の方が、イマドキですね。

etc-75.jpg
 女性芸能人で好きな人。
 松嶋菜々子。

 結構イイ感じに作れたと思うのですが。

 ゲームの中では、恋多き女です。

くだらないと言えば、くだらないのですが
恋愛とか結婚とか、ゲームの中で勝手に進行していくので、面白いです!
私が気持ちを操作する事はできないのが面白いです!

★今日のちょこっと★

息子、今日は熱は出ませんでした。
食欲もあるので、明日は学校に行けそうです(早退しない事を願う)

banner2.gif←家から1歩も出なかった我が家に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:10 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

先週の夕食&ハンドメイド

2010/02/10
更新さぼってスミマセン!
先週・・・っていつ!?って感じですが(笑)
2月の第1週の夕食です。

月曜の夕食は、画像を撮り忘れたうえ、何を作って食べたのか・・・覚えてません(笑)
なので、火曜から。
ryouri-64.jpg 火曜
 マーボー豆腐
 ニラ玉(カニカマ入り)
 シュウマイ(市販品)
 白菜漬物・煮豆(叔母の自家製)

 片栗粉が切れていて・・・
 トロミが殆どないマーボー豆腐(笑)
 シュウマイは88円だったので
 買っちゃいました!

ryouri-61.jpg 水曜
 節分なので、恵方巻き。

 大人用は、購入しちゃいました。
 子供には市販品は太いし、食べないので
 とっても雑で恥ずかしいのですが作りました。

 中身は、甘い卵焼き+カニカマと
 シーチキンを醤油+砂糖で炒めた物。
 完食です。
 野菜不足なので、ブリッコリー(笑)

ryouri-62.jpg 木曜
 親子丼(失敗)
 豆腐ワカメの味噌汁
 大根サラダ

 汁ダクの親子丼が好きな我が家。
 汁を多くしすぎて失敗です。
 味は良かったんですけどね~・・・

ryouri-63.jpg 金曜
 筍と竹輪とブタの角煮風
 ほっけ
 玉ねぎ味噌汁
 たくあん・白菜の漬物(叔母の自家製)

 普通の角煮より、味は薄く作りました。
 今週は野菜不足なので、筍を入れたくて
 薄味の方が合うと思ったので。
 ・・・正解でした!
 家族に大好評!喜ばれると嬉しいですね~

tedukuri-37.jpg ハンドメイドの方は・・・
 またまた小学校用の椅子カバー。
 今度は男の子用。

 4枚は、プレゼント用です。
 幼稚園のママサークルで、卒園の子供用に。
 男の子4人、女の子2人。
 今日のランチの時に渡しました。
 気に入ってもらえるといいな~

 来週は、ハンドメイドは休んで
 家の掃除を本格的にやろうと思ってます!!
 依頼品作製に追われて、人は呼べない状況の我が家です。
 頑張って掃除します!!


★今日のちょこっと★

月曜の夜から、息子が熱を出しています。
インフルエンザの検査は2回やりましたが、陰性で、ただの風邪・・とのこと。

今朝は熱も下がり、朝から食欲旺盛で、とっても元気に学校に行ったのですが
昼過ぎ・・・学校から電話が。
39度の熱があるので、迎えに来て下さい、との事。

私は幼稚園のお母さん達とランチ中。
大急ぎで学校に行ったのですが、自宅から向うより、プラス20分程かかってしまいました。

その間、息子は辛かっただろうな・・・心細かっただろうな・・・・と思うと
楽しんでいた自分に、腹が立って情けなくて・・・・(涙)
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病み上がりは、元気に登校したからといって、安心しちゃだめですね・・・
ましてやランチに行くなんて・・・後悔ばかりです。


息子は熱は下がらないものの、元気です。
心配なので、1人で留守番させる訳にもいかず
買い物に行けなくて、今週はまだ食材の買出しに行っていません!
毎週、献立を考えてから買い物に行っているので、冷蔵庫の中は、空っぽに近いんです。
冷凍食材を駆使した、次回の夕食記事をお楽しみに(笑)

banner2.gif←野菜室は今夜でカラッポの我が家に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:51 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

雪遊び遠足

2010/02/04
娘の幼稚園の行事で、雪遊び遠足に行ってきました。
行き先は、先月家族で行った『ぐりんぱ』です。
tibi-141.jpg 天気も良く、降ったばかりの
 フワフワの雪で
 とっても気持ち良かったです!

 この写真は、私ではありませ~ん。
 幼稚園の先生と一緒に。
 「一緒にソリやろうね」って
 約束していたんだって。
 息子はそんな事しなかったのに・・・・
 男と女の差を感じます。

tibi-140.jpg 娘は、ソリ遊びより、
 雪遊びの方が好きなんです・・・・
 クラスのお友達と、楽しんでいました。
 
 到着が10時、出発が13時25分。
 ・・・短すぎ!!・・・
 その間に、お昼も食べるんですよ~!!


あと1時間でいいから、長くして欲しいな~と思いました。

ワクワクしすぎて、今朝は5時半から起きていた娘。
朝食を2回も食べました・・・・。
バスも、お友達が隣を取ってくれていたので、とっても楽しかったようです。
私はかな~り疲れましたけどね(笑)

★今日のちょこっと★

朝青龍が引退しますね。

彼のお陰で相撲は盛り上がったかもしれないし
実力は、すごいものがあります。

でも、私は、朝青龍の行いは、ずっと嫌でした。
「横綱の品格」という言葉を、よく耳にしましたが
国技だとか横綱としてだけでなく、人として、どうなのか・・・と思っていました。

当たり前ですが、会った事も話した事もありませんから、人柄がどうこう・・・は言えません。
とっても素晴らしい人なのかもしれません。
でも、実力がある人・立場が上の人・地位の有る人・・・そういう人こそ
謙虚さを忘れてはいけない、と思います。
自分は偉い、自分はスゴイ・・・そういう風に自分で思ってしまったら、終わりだと思います。

息子の学校便りに「感謝の気持ち」の大切さが書かれていました。
朝青龍も、成果をあげられたのは、支えてくれた周りのお陰・・・
そういう感謝の気持ちを大事にしていれば、こんな風にはならなかっただろうな~と感じます。
そして、私自身も、感謝の気持ちを忘れずにいよう!と深く思った出来事でした。
人間、自分ひとりで出来る事なんて、ないんですから。

banner2.gif←眠いけど、不毛地帯が見たい私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:03 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

先週の夕食&ハンドメイド

2010/02/02
アップが遅くなりましたが、先週の我が家の夕食です。
ryouri-56.jpg 月曜
 ・大根とホタテの煮物
 ・ジャーマンポテト
 ・春雨サラダ
 ・お豆
 ・豆腐と油揚げの味噌汁

 我が家は火曜にまとめ買いなので
 月曜は冷蔵庫が寂しくて・・・・
 あり合わせの夕食です。

ryouri-57.jpg 火曜
 ・ハヤシライス
 ・アメリカンドック
 ・ひれカツ

 何だか変な献立なのは
 近所のオバサンに、アメリカンドックと
 ひれカツを頂いたのです。
 ガッツリ系の夕食ですね~

ryouri-58.jpg 水曜
 ・焼き魚(アジ)
 ・あさりとホウレン草のバター炒め
 ・モヤシサラダ
 ・豆腐味噌汁

 モヤシサラダは、茹でたモヤシとツナを
 あえただけで~す

ryouri-59.jpg 木曜
 ・餃子の具を油揚げに入れたやつ
 ・カボチャ煮
 ・おから入りポテトサラダ
 ・しらす
 ・玉ねぎ味噌汁

 餃子を作ろうと思ったら、皮を買い忘れてました。
 なので、油揚げに詰めて焼いてしまいました~
 とっても美味しかったです!
 ちなみに、具には挽肉ではなくツナを使用。

ryouri-60.jpg 金曜
 ・手羽先
 ・ブタ肉とモヤシとニラのレンジ蒸し
 ・大根とワカメの味噌汁
 ・昨日の残りのカボチャ・かまぼこ
 ・白菜の漬物(頂き物)

 Nanaさんのブログで手羽先を見てから
 食べたいな~と思っていました。
 半日漬け汁につけて、味をしみこませて
 カリっと揚げました。

今日は火曜日、食材の買出しに行ってきました。
4000円弱のお買い物で、1週間の朝・昼・晩をまかないます。
でも、明日の恵方巻きは、買っちゃおうかな~なんて思っている私です
最近、我が家の方でも、恵方巻きが浸透してきていて、色々な物が売られているので
変わった物を買ってみたいな~と思ってます。

★今日のちょこっと★

tedukuri-36.jpg ハンドメイドの方は
 相変わらず依頼品に追われています。
 先週は、小学校で使う椅子カバーを作りました。
 全部で8枚作ったのですが、画像を撮る前に
 急いで納品してしまい、残りは5枚です。

 このうち2枚は、お友達にプレゼント。
 3枚は委託先に納品できれば、と思ってます。

今週は、男の子用の椅子カバーを作っています。
学校行事と幼稚園行事があり、なかなかハンドメイドの時間が持てないのですが
沢山作っていると、要領がつかめてきて、結構早く作れるようになりました。
そんな事に気付いた時、なんだか幸せになります。

banner2.gif←忙しい時、自分の分身を作れたらな~と思う私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:12 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

