06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

それぞれの頑張り

2010/07/31
etc-84.jpg
 夏休みに入って1週間の息子。
 順調に宿題も済ませています。
 
 そんな息子の成績表。
 大変良いが14個もありました~!
 とてもよく頑張りました!

 先生との個人面談では、知能検査の結果
 知能指数がすごく高いそうです!!
 高いって、どれくらい?と聞いたのですが
 数値は言えないそうで・・・嘘か本当か!?
 でも、褒められるのは嬉しいですね!

etc-85.jpg そして、年に3回発行される作文集に
 息子の作文が掲載されました。
 チャコを飼い始めた・・・という作文です。

 この文集に載るのは、2回目です。
 息子の自信に繋がったようで
 「夏休みの作文も頑張る!」と
 早々に下書きを始めています。
 でも、5月に他界した祖母の事を書きたいようで
 書きながら泣いてしまう毎日・・・。
 ガンバレ!息子!!

tibi--163.jpg 娘は、スイミングの夏休みの
 短期講習に参加しました。
 テストに合格し、進級したのですが
 進級のバッチを渡してくれないの・・・
 他の幼稚園では、バッチに関して
 保護者の色々があるようで・・・・
 「うちの幼稚園は関係ないんでしょ?」と
 話したのですが、その時はダメでした。

夜、スイミングクラブから電話があり、娘は特別に渡してもらう事になりました。
なぜか・・・
去年の夏、同じように短期講習に通い、テストに合格したのですが
同じ理由で、バッチはもらえませんでした。
でも、幼稚園で通い始めたら、進級した級からスタートできる、と言われていました。

スイミングクラブで忘れていたらしく、級が無しのままのスタートになってたそうなんです。

私が「バッチが欲しい」と言わなければ、発覚しませんでした!
で、スイミングクラブは、過ぎてしまった時間は戻せない・・と謝罪してきて
代わりに(お詫びに)特別にバッチを渡されました。

私は、進級にこだわっていません。娘が楽しければ、それが一番。
でも、合格したのなら、子供のために、ちゃんと『証』を渡すべきだと思います。
最近は、競争が悪い事みたいな風潮で・・・私は嫌ですね。
inu9.jpg そして久しぶりのチャコ。

 避妊手術をしました。

 可哀相・・と息子は泣きましたが
 ミックス犬=雑種ですからねぇ・・・
 万が一妊娠→出産なんて事になったら
 血統書付きと違って、貰い手もないだろうし
 我が家でも何匹も育てられませんから。

最初の生理が来る前に手術すれば、乳がん・子宮ガンなど、メス犬特有の病気は99%防げるそうです。
まだ抜糸もしていないので、胴体を巻かれている毎日です。
tedukuri-39.jpg そして私。

 久しぶりに洋服を作りました。
 娘のワンピースです。

 採寸もせず、体に合わせて裁断したせいで
 粗雑な作りになってしまいました・・・
 反省です。

 でも、この布の組み合わせ、結構好きで~す


それぞれ頑張っている我が家の記事、いっきに書かせていただきました。
ダンナ?
月曜から夏休みに入ります・・・・・
子供が成長すると、ダンナは元気で留守がいい・・・(鬼嫁!)
でも、せっかくの夏休みなので、海にも行きたい、プールにも行きたい、と思ってます。

banner2.gif←今年の夏は暑いですね!クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


22:29 兄妹のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

モラタメ 『子犬のおやつ』

2010/07/31
monita40.jpg
 またまたモラタメさんから。
 デビフペット(株)さんの
 『子犬のおやつ』です。

 我が家の愛犬チャコも
 早いもので犬年齢6カ月になりました。
 まだまだ子犬です(笑)

monita41.jpg 柔らかい物・小さな物が
 食べ易いようで
 このおやつは、とても食い付きが良かった!
 以前、クッキーみたいなおやつを購入したのですが
 大きい・堅いで、あまり好きではなかったチャコ。
 このおやつには、大喜び!

トイレの躾は完了しているので、ご褒美のおやつも必要なくなり
肥満も心配なので、普段はおやつをあまりあげません。
この『子犬のおやつ』は、小袋に分かれているので、
とても使いやすいです。
大袋だと、衛生的にも心配なのです。

ペット用品・・・ドッグフードもそうですが、犬には好き嫌いがあるんです。
なので、モニターで試せるのは、本当に助かります!
もちろん、犬が気に入ったものは、今後も購入しま~す。

banner2.gif←夏バテ気味のチャコにクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

 
22:12 モニターのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

娘 5歳の誕生日

2010/07/29
28日、娘は5歳になりました。

下の子って、いつまでも小さいような気がして・・・・
いつまでも赤ちゃん扱いしてしまっています。
tibi--162.jpg ケーキは、念願のアイスケーキ。
 冬生まれの息子の時は食べられないので
 息子も大喜びです(笑)

 最近娘は、生意気で嫌になる事も・・・
 「○○しなさい」と言うと
 「わかってる、今やるところ」
 ・・息子は絶対にそんな事言わないのに~
 

何か言うと、すぐに「だって・・・」と言い出します。
幼稚園に入るまで、言葉が遅くて、すごく心配していたのが、嘘のようです!

でも、そんな生意気言っても、カワイイです(親バカ)
子供の成長は嬉しいけれど、あまり大きくならないで~・・・とも思ってしまいます。
ryouri-100.jpg 誕生日料理はこんな感じ。
 姪っ子達も来てくれたので
 この料理の×2です。
 ちょっと質素ですが、喜んでもらえました。

 生意気になった娘ですが、寝る前に
 「お母さん、今日はありがと」
 ってニコニコ笑顔で言ってくれました。 


そういう笑顔を見ると、これからも母親業を頑張ろう!って思いますね~

●更新が遅れていてすみません!
 たくさんアップしたい事があるので、マジメに更新して行きます。
 皆さんの所にも、ちゃんと遊びに行くので待っててくださ~い

banner2.gif←夏休みなのに時間がないのは何故?の私にクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:28 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

モラタメ 『ナリッシュトライアルセット』

2010/07/29
monita39.jpg モラタメさんから頂きました。
 大正製薬さんの化粧品
 「ナリッシュ」のサンプルセットです。

 小さな箱に入っているのは
 サプリメントです。

 クレンジング・洗顔・化粧水・乳液
 美容液・サプリメントのセット。

クレンジング・洗顔の後、顔のツッパリが全くないのにびっくりしました。
でも、ベタつき感はなく、本来の「肌」という感じ(うまく表現できずすみません)
化粧水・乳液は、とても伸びがよく、どちらかというとシットリです。
匂いはなく、とても付け心地がいい!

これを使用している間、友人が我が家に遊びに来ました。
朝忙しく、スッピンだったのですが「肌、白いね」と言われました!!

私、ボディボードをやっていたので、肌の衰えが気になるんです・・・
若い頃は、全くきにせず日焼けしてましたから。
だから、肌を褒められたことはなかったんです、今まで。

その日、生理がヒドイ日で、しかも朝から外の掃除をしていたので
ちょっと貧血気味で顔が白かったんだろうな~と思っていたら
「違う違う、肌がきれいって意味よ」って!!
超うれしかったです。

飲んでいたサプリも、内側からキレイにしてくれたのかもしれません。
お値段も、高いわけではないので、続けてみようかな~と思ってます。

banner2.gif←肌年齢が気になる私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:08 モニターのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

隣家の木の枝、切ってもいい?

2010/07/25
「隣の家の木の枝が、我が家の庭にかなり出ていて困っている」

そんな相談を受けました(一応法律系の資格を持っている私です)

とてもよくある相談なので、記事として書かせて頂きます。


民法 第233条(ひらがな表記で解り易く書きます)
  隣地の竹木の枝が境界を越える時は、その竹木の所有者に、その枝を切除させることが出来る。
 2・竹木の根が境界線を越える時は、その根を切り取ることが出来る。

法律では、こう決められているのですが・・・・
「切って下さい」とお願いして
「はい、わかりました」と、すぐに切除してくれる隣人ばかりではありませんよね。

切ってくれないから。。。ここは自分達の土地なんだから。。。と、勝手に切ると
財産権侵害で、損害賠償を請求される事になるかもしれません。
隣の枝が家の敷地に延びていても、その木は隣人の財産であるからです。

「邪魔だったら勝手に切って!」・・そう言われるかもしれません。
その場合、伐採費用は、費用についての合意がなければ、自分達が払わなければならないのです。
法律では、伐採費用の支払いの義務は決められていないからです。

そして、自分達が費用を負担して勝手に切るにしても、口約束は避けましょう!
  「切って良い、なんて言っていない」
  「木の形が変になった」
そんな風に、クレームを付けられたら、それも財産権の侵害になり(木の形が変ってのも侵害なんです)
裁判になったら負けます=損害賠償金を払わされます。

じゃ、こちらが裁判をおこす。

もちろん、それも可能です。
伐採費用に加えて、裁判費用も負担させる事が出来ます。

でも

・隣家の枝のせいで、かなり日当たりが悪くなっている
・虫がひどく、人的被害を受けている
・根が家の基礎に影響がある

などの、明らかな損害があれば裁判に勝てますが
明らかな損害がないと『権利の濫用』とみなされ、こちらが負けます。

隣人が、お金は出さない!切らない!と言っている場合は、本当に大変なのです・・・・

他にも
「物権的請求権」というものもあります。
これは、占有権という法律(自分の利益のために、その物を所持している事によって生じる権利=不動産などです)に属する「権利」であって
「法律」ではないのですが・・・(なので、裁判での効力はありません)

  ・妨害排除請求権(占有権を妨害している物を、排除してください、という権利)
  ・妨害予防請求権(占有権を妨害しないよう、予防してください、という権利)

字をみて、何となく内容は解ると思いますが・・・・

例えば、家を売却するときなど、隣地の木が敷地に入っていたら、売れないかもしれないですよね。
だからそれを排除してください、と言うのが「妨害排除請求権」

もしも台風なのが来たら、木が倒れて家が倒壊してしまうかもしれない。
そうなる前に切って下さい、というのが「妨害予防請求権」

法的拘束力はないけれど、権利を主張する事が出来ます。

でも・・・これも・・・・
法律ではない任意規定になるので、「慣習に従う」と判断される事が多いです。


隣人との問題(民事)には、行政(市役所・警察など)は介入できません。
だからこそ「慣習に従う」となってしまうんでしょうね。

もしも隣家が借家だったら、大家さんに内容証明を送りつけるのが効果的です。
でも、お互い持ち家の場合は、お互い譲り合って穏便に済ませるというのが
日本の風習なんでしょうね。
実際、隣家の枝が自分達の庭に張り出していたら、気分のいい物ではありません。
でも、一生隣人と考えた場合、何が一番の得策か・・・考える事も大事。
今の民法ではそんな解決か、または裁判で白黒付けるしかないのです。

たかが「木」でも、好きな人は好きですし、結構高価だったりするので要注意です。


資格マニアの私は、OL時代に司法書士試験に合格しました。
会社で総務に所属していて、登記関係の仕事に役立つからです。
会社にいた頃は、司法書士会の会費など全て会社が払ってくれていたのですが・・・
個人で払うとなると、高い!!
私は起業してバリバリ働くのも向いてない・・・
でも、雇われ司法書士の給料は、OL時代と比べて驚くほど安い!
で、会員を辞めてしまったため、今は司法書士として仕事は出来ません。

が、私の知識で出来る範囲であれば、相談にのることはできます。
もちろん、仕事ではないので、お金を取ることは出来ませんので無料です(笑)
何か困った事がある方、鍵コメで相談してください。
・・・今は司法書士会の研修も受けていないから、本当にアドバイス・参考に程度ですがね・・・


banner2.gif←資格をひとつも生かせていない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:49 法律のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

終業式@娘

2010/07/20
今日は娘の幼稚園の終業式でした。
幼稚園、いつも夏休みに入るのが早いのですが、今年は割りと遅め。

終業式の前(17日土曜)に、夕涼み会がありました。
tibi--160.jpg ブロ友のひさうささんに
 去年作ってもらった浴衣ドレス。
 今年は、プリンセスの髪飾りを付けました。

 そして今年も・・・
 「お母さんが作ってくれたんだよね!」
 と喜んでいる娘・・・・
 すみません、私が作った事になってます・・・

tibi--161.jpg 娘が大好きなお友達。
 並んでみると解るとおり・・・
 娘はデカイです!
 106cmになりました。
 でも、来年も着れそうです、この浴衣。
 最近、お店でもよく見る浴衣ドレスですが
 ひさうささんの作ってくれた物は
 レースの量が違います!!

娘、去年より今年の方が喜んでました。
大満足で過ごせた夕涼み会。
ひさうささん、今年もありがとう!!

夏休みも息子のサッカーに追われてしまいそうで、可哀相な娘です。
夏休み、出来る限り楽しませてあげたいで~す。

banner2.gif←息子の終業式は金曜。息子ガンバレ!のクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

モラタメ 『デリグランデ グラタン&ドリア』

2010/07/20
monita36.jpg モラタメさんから頂きました!
 ヤヨイ食品さんのデリグランデシリーズ
 「海老とチーズのグラタン」
 「海老トマトクリーム風ドリア」

 冷凍の状態で到着しました。

 解凍後、レンジでチンで食べられます!

monita37.jpg チンの時間は、たったの2分半。

 娘の幼稚園が午前保育だった日の
 お昼に頂きました。
 とっても手軽で、主婦にはウレシイ!!

 でも

 私の口には、2口ずつぐらいしか
 入りませんでした(涙)
 海老は、1個だけもらえました~
 プリプリで美味しかった!!!

monita38.jpg 娘が「美味しい!!」と喜んで
 両方とも食べてしまったんです。
 4歳のくせに(もうすぐ5歳)
 いったいどんだけ食べるんだ・・・・

 グラタン・ドリアが大好きな娘。
 ツボにはまったようです。

 私としては、ドリアのゴハンが
 何の味もない白いご飯なのが
 ちょと残念でした。

白いご飯のおかげで、重くなくて娘はすごい食べていましたが
私はケチャップライス、またはサフランだったらもっと嬉しかったな~

我が家は節約一家なので、こういう物は普段は全っく購入しません。
でも、こんなに美味しそうに食べてくれるんだったら
夏休みの昼食に、利用してみようかな~と思ってます。
子供達にとってはご馳走ですね!

banner2.gif←もっと食べたかった私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:43 モニターのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園の誕生日会

2010/07/10
tibi--158.jpg 7月2日、幼稚園で7月生まれの誕生日会がありました。
 更新が遅くて・・・すみません!

 誕生日の子は、王冠とマントをつけます。
 今年から新調されたようで
 ちょっとキレイになっていました~

 身長106cm
 体重16.5㎏
 大きくなりました!!

tibi--159.jpg 歌を歌うのですが・・・・
 娘、超ブルーな顔で歌ってますよね・・・
 実は、歌う前に失敗しちゃったんです。
 
 娘の前に歌った二組が、二組とも
 「数字の歌」を歌ったんです。
 で、娘はつられたのか「数字の歌を歌います」って
 間違えて言っちゃったの、マイクで。

本当は「にゃにゅにょの天気予報」。

先生が「数字の歌も歌いたいくらい、頑張るよって気持ちだね」って
うまくごまかしてくれたんですが・・・・
娘は、そこから超ブルー。
にゃにゅにょの天気予報、とっても元気で明るい歌なのに・・・
テンションが下がったまま・・・・下を向いたまま歌ってました。

隣の男の子は、2年保育で年中から入ったの。
緊張しているのか、一切歌わず・・・・・
娘のブルーな歌声だけが響いておりました。

家に帰ってから娘に「間違えたのもカワイイよ」というと
「本当は、お母さんの所に走って行きたかった・・・」と泣きました。
我慢してたんですね、恥ずかしさを。
よく頑張った!!と褒めまくりました。



娘、私が夕食の仕度をしているときに、チャコに向って言ってました

「●君(隣の男の子)が、何も歌ってくれないんだよ!
 歌わないんだったら、歌の名前くらい言ってくれれば良かったのに!
 そしたら、私が間違えなくて良かったのに!
 しかも、歌わないくせに、大きいマイク持ってるんだよ!
 本当に頭にくる」

あ~・・・・娘、本当はこんな風に思ってるんだ・・・・聞こえないフリしてましたが。
チャコに毒を吐いてスッキリしたのか、私達には●君の悪口は一切いいません。
娘にも「鬼子」の血が流れてるんだな~と思ったりして!

banner2.gif←娘の成長に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:49 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

モラタメ 『ペットキレイ オシッコ専用 汚れ・ニオイ強力消臭スプレー』

2010/07/10
monita35.jpg モラタメさんから頂きました。
 ライオン商事(株)さんの
 ペット用の消臭スプレーです。
 
 ペットのオシッコって、臭うんですよね。
 室内でネコや犬を飼っている家って
 玄関開けるとスグわかりませんか!?

犬を飼おうと決めた以上、臭いは我慢しなきゃですが・・・出来る限り、抑えたい!
手入れをしている家の臭いと、全くしていない家では、臭いの度合いも違うはず。
なので
こういうスプレー、色々試しているところです。

このスプレーは、本当に強力。
気になって何個も芳香剤を家に置いていたのですが
このスプレーを使ってからは、気にならなくなりました!

でも、画像でチャコが近寄っているのを見て解るとおり
犬が嫌がる臭いではないんです。
よく「オシッコの臭いを消す躾スプレー」が売っているので
この頂いたスプレーを使って、チャコがトイレが解らなくなってしまうのでは?
と心配していたんです。
そういう躾スプレーとは、全然違うようで・・・チャコは全く気にしません。
ちゃんとトイレはトイレでしてま~す。

ペット用品って、買ったけれど犬が嫌がったりとか合わなかったりとか
効果が全然感じられなかったりとか、失敗が多いんです(お財布にも痛い)
なので、こういうモニター商品は本当に嬉しいし
良いものを発見できて、本当に良かったです!

banner2.gif←クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:05 モニターのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

