07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ピアノの発表会

2010/08/31
ピアノを習い始めて、もうすぐ1年になる娘。
初めての発表会がありました。
tibi--164.jpg 私と連弾で「やぎさんゆうびん」
 1人で「こいぬのマーチ」
 を弾きました。

 リハーサルの時はガチガチだった娘ですが
 本番では緊張もなく・・・・
 見に来てくれたご近所さんに
 愛想を振りまいていました。

もうちょっと真剣にやって欲しかったわ・・・・・・。
でも、大きな間違いをすることもなく、無事終了!
歌(おもちゃのチャチャチャ・チキンダンス)も、とても頑張りました。

娘には、今のまま、素直にまっすぐ育って欲しいな~と思いました。

私、ある学校の就職マナーのアドバイスに行っていたのですが(ボランティア)
そこで、女子高生と接する機会が多いんです。
娘には、こうなって欲しくない!と思う子が、たくさんいます・・・・。

今日、就職試験(3回目)の女の子がいました。
10時前後から、その子から、何度もメールが入りました、電話下さい・・・と。
学校では携帯の電源は切ると決まっているので、学校は休んだんですね。
試験は午後1時半。
午前は学校に行って、履歴書・服装のチェックを担任にしてもらえ!って言ったのに。
就職試験なら学校は欠席にはならないからって、面倒で休んじゃうんです。

「1時半に間に合えば、何時に行ってもいいの?」とか聞きやがる。
親は何も言わないの?と聞くと「親も解らないって」。
自分の子の将来を決める試験なのに、解らないって・・・・・・
でも、そういう親、多いんです。
「履歴書の書き方?先生に聞いて書きな」
親も解らなかったら、調べる方法はいくらでもあるはずなのに。

そういうのを見ていると、自分はそういう親にはならないようにしよう!と強く思います。
高校生にもなれば、親がウザイと感じるだろうけど
そうならない親子関係を築いて行きたい。
ここぞ、という時には頼れる親でありたいな~と思います。

banner2.gif
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
スポンサーサイト
22:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

夏休み終了!!

2010/08/23
ずっと更新さぼってすみません。

今日で息子の夏休みは終わり・・・明日から2学期です!

前回の記事の、松崎旅行の後も、我が家は遊び続けました(笑)

お盆は私とダンナの実家へ行き、地域のお祭りもありました。
お祭りの抽選会で・・・ホットプレートが当たりました!!!
たこ焼き・焼肉・普通、の3枚のプレートが付いてるヤツ。
ラッキーです(笑)

  息子の友達も連れて、市民プールへ行く×2回
  ポケモン映画を見に、勢いで東京まで行く(私の運転で!)
  下田へ海水浴に行く(私がボディボードをやりたいだけ)
  姪っ子×2が泊まりに来る→川遊びへ
  ご近所さんとBBQ
  親子フリマに出店

私、夏休みに予定がなく家にいるのが、可哀相に思えてしまうんです・・・・
うちの子、ヒマだと、すぐにゲームをやりたがるから、嫌なんです。
で、体にムチ打って、遊びまくりました(笑)

遊べるのも、息子が早くに宿題を終わらせてくれたから。
作文が得意・・と自信を持っている息子は、読書感想文+作文3個を書きました。
   去年、2個も大きな賞をもらってしまったので、今年は無理かな~と思ってます。
   教育委員会に勤めている義兄の話だと、どのコンクールも、
   去年と同じ子は入選させないみたい。
   や~ね、そんなご時世。

だから、絵を書け!と言ったのですが、絵に対する苦手意識が強い息子・・・描きません。


なんだかんだの夏休みでしたが・・・写真がありません!!!

それは

デジカメが壊れたから。

買うより安い値段で修理可能だそうなので、現在修理に出しています。

携帯で撮ることも出来たんですがね・・・私、子供と一緒になって遊びすぎてしまうんです(笑)
で、写真が撮れない。
で、で、こんなつまらない記事ですみません!!!!


banner2.gif←娘は水曜が始業式、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます





22:32 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

2泊3日海水浴旅行@伊豆松崎

2010/08/12
8月8日~10日、伊豆の松崎へ旅行へ行ってきました。
毎年一緒に行く、友達家族と一緒です。

天気はイマイチ・・・・
突然雨が降ったりするので、写真は殆ど撮ってません。
odekake-109.jpg 息子と友達息子は同じ年。
 小さい頃から一緒に遊んでいるので
 自然体で仲良しです。

 友達娘ちゃんは、もうすぐ2歳。
 娘が喜んで面倒みてました。
 喋り方も動きも、めちゃくちゃカワイイ。
 小さい手を繋ぐと、萌えです!

宿泊は、毎年恒例の「伊東園ホテル」。
1泊6800円。。。。だから2泊できるんです(笑)

今年は、アルコールも飲み放題になってました!!
でも、食事がバイキングなので、食べたい方が先行してしまうので、飲み放題でなくてもいいかも。
アルコールコーナーが出来たせいか、デザートコーナーが少なくなってました。
アイスとか、なくなっていて、子供達はすごく寂しかったみたい。
アルコールより、子供のためにデザートを戻して欲しいなぁ・・・・

あと、毎年行って思う事。
海が年々汚くなっている!!!
打ち上げ花火を海に向ってやったりするのって、どうなの???って思う!
夜10時近くまで、海岸でワイワイやってる大人たち。
小さい子は寝れないっつーの。

ホテルには、プールもあるのですが、そのプールにデカイ魚の浮き輪を入れている子が。
プールって言っても、15メートルくらいの小さなプール。
そんなデカイ遊具を入れるの、やめようよ!って思う。
私は子供に注意しました。
それで子供が親にチクって、親が気付いてくれれば良いな~と思って。
でも、全然やめませんでしたけどね・・・・・

旅行は皆楽しい。
気分もワクワクして、ハメをはずしたくなるでしょう。
でも、マナーを守る事は、人として大事なんじゃないかな~と、最近よく思います。
オバサンになっちゃったのかな、私!!
odekake-110.jpg 帰る日は、朝から晴天でしたが
 昼過ぎから、突然の豪雨!!
 それでも、海にいましたけどね(笑)

 チェックアウト後も、お風呂が利用できます。
 それが何よりうれしい。

 でも、このホテル、予約が大変なので
(いつも友達がやってくれていて申し訳ないし)
 そろそろ、民宿とかでも良いかな~なんて思います。


正直、バイキングって嬉しいけど疲れる・・・・
自分の食べ物だけでなく、子供の分も用意しないとならないから。
6800円の安さには勝てないけど(笑)

家族だけで行くより、友達家族といっしょだと、私も子供も楽しいです!
息子達が成長したら、なかなか旅行にも行けなくなるのかなぁ・・・・
行ける間は、ずっと一緒に行きたいです。
そんな友達家族に出会えたこと、幸せだと思います。

banner2.gif←もっと夏休みが長ければいいのに!と思う私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:16 お出掛けのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

モラタメ 『ナッツ&ドライフルーツセット』

2010/08/12
monita42.jpg 共立食品(株)さんのナッツ5種
 ドライフルーツ3種。
 モラタメさんから頂きました。

 7月22日は「ナッツの日」だそうです!
 それにちなんで、当選させて頂きました。


ビール大好きの私には、ナッツはとても嬉しいです!!
小魚アーモンドは、子供達が全部食べてしまいましたが・・・・。
カシューナッツは、揚げた鶏肉とピーマンと炒めて、料理として食べました。

ドライフルーツも、本当はケーキやパン作りに使うとオシャレなんですが
私はお菓子作りが得意ではありません!
いや、やれば出来るはずですが(笑)料理だけで手一杯!
お菓子やパンを作る人、尊敬してます。

なので、そのままおやつ代わりに頂きました。
最初は子供達は食べませんでしたが、マンゴーを食べてからはまり出し。
私と子供2人で取り合い!!

栄養価が高いので、うれしいです。

一緒にナッツケースも入っていましたが、我が家では使いませんでした。
使う前に、完食してしまったのであります。
でも、何かに使うために、ちゃんと保管してありますよ!!

家族で楽しめる食べ物を頂き、それもたくさんの量を頂き、本当にうれしかった!!
モラタメさん、共立食品さん、ありがとうございます。

banner2.gif←私はクルミが一番オススメ!クリックお願い。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:44 モニターのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏 満喫中

2010/08/06
祖母の新盆で、実家にいなければならない事が多いのですが
母が仕事が休みの時は、夏を満喫しております。せっかくの夏休みだもん!
odekake-104.jpg
 姪っ子達も連れて、市民プールへ。
 
 子供が4人になると
 意見もバラバラだし、荷物も多い!
 でも、大人数で行くのは
 やっぱり楽しいです!

odekake-105.jpg 市民プールでは、小3になると
 子供だけで遊べます。
 なので
 息子と姪①(息子と同じ小3)は
 2人で流れるプール&スライダーを満喫。

 2人共泳げるし、監視員もいるけれど
 何となく心配なのは、過保護すぎるかしら!?

odekake-106.jpg 海水浴も行ってきました。
 静波海水浴場という所。
 高速を使って、車で2時間半くらい。

 この海岸の近くに、私の大切な友達が眠っています。
 命日は8年前の7月31日。
 毎年命日の前後にお参りに行き
 その帰りに海水浴をしています。

彼女のお墓に付くまで・・・お墓参りの時も、雨が降っていました。
一応準備はして来ましたが「今年は海水浴は無理だね~」と言いながら
ちょっと海を見て帰ろう、という事になりました。

海岸へは、車で15分程。
なんと、その間に、雨雲は去り、快晴に!!!
子供達と、海水浴を楽しむことが出来ました。

毎年、ダンナの仕事の都合もあるので、事前に「●日に行く」と決めて行きます。
もし、その日が雨でも、お墓参りは行くと、子供達と約束しています。
でも
彼女が天国へ行ってから、彼女のお墓参りに行く日は、必ず快晴なんです。
きっと彼女が、見守ってくれているんだろうな~と毎年思います。

彼女とは、東京で生活していた時に出会い、週に何度もお互いの家を行き来したり、飲みに行ったり。
偶然、同じ静岡出身で、アパートも近くて、同じ年。
見栄やカッコつける事なんて、全く必要なくて、お互い、本当に思ったことを言い合えた。
他の人に言ったら、軽蔑されてしまうような事も、彼女には話せた。
私が静岡に戻ってからも、電話で私が話した内容から、私の悩みを察して
東京から静岡まで会いに来てくれた事も何度もあった。
いつもいつも、人の心配ばかりしていた彼女。
今でも、彼女から電話が来るような気がしたりします・・・・・
odekake-107.jpg
 娘、海でも元気に遊んでました!

 最初は波を怖がっていましたが
 すぐに慣れて、こっちが心配になるほど。
 波にバシバシ飛び込んでました!

 彼女も、見ていてくれてるかな~

odekake-108.jpg 波が高いので、息子には
 ボディボードはやらせませんでした。
 それで、かなりスネてます。

 彼女が天国へ行ったのは
 息子が生後半年の時。
 こんなに大きくなったよ!


日曜から、伊豆の松崎へ海水浴へ行ってきます。2泊3日。
こちらも、また記事にしま~す。

banner2.gif←夏休みの宿題も頑張ってますよ。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:42 お出掛けのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。