02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

節電に物申す

2011/03/19
東京電力の「計画停電」。
静岡の地震があって「当面免除」という案内がありました。



「当面」は、たった2日でした。

15日に地震があり、18日の夜に停電は行われました。
我が家は被害はないですけど、外壁が崩れ落ちた家や屋根落ちたりしている家は
たくさんあります。
その修復も片づけも終わっていないのにね。

昼間の停電ならいいのですが、夜6時50分から夜9時まで。
余震も来たりして、不安でした。

計画停電、もちろん協力します。
でも
今日はやるのかな・・・と、日々心配しているのに疲れます。
余剰電力があっても、やると決めたら毎日定時にやって欲しい!

開始時間になっても停電にならず
「今日はないんだ」って思っていると、1時間後に突然消えたりする。
今日はどうなるのか知るために、テレビをつけっ放し・・・
節電にならないでしょ?
ラジオは電池を消耗する→電池は売り切れだし
市の広報放送は、我が家は家の中にいたら全く聞こえません。

東京電力が、この時間って決めた時間に、必ずやってくれたらいいのに。
余剰電力があったら、東北電力に送れないのかな?

あと、テレビ局ね。

「節電を!」と報道しながら、テレビの向こうは明るすぎる照明。
せめて、飾りの間接照明とか消そうよ。
薄暗い中でニュースをやったら、見ている方も節電意識が高まるってもんよ。

「被災地は寒いんです」と言いながら、自分たちは春の装いでニュース読んでる。
かなりの暖房を使ってるのね。
暖房消して、厚着すればいいじゃん。

テレビ映りとか、気にしてる場合じゃ、ないと思うけど。
私たち、そんなテレビ局のために、節電してるわけじゃないんですけど。
都会の鉄道が節電すると、多くの人に迷惑がかかるけど
テレビ局が暗い中でニュース読んだって、誰も迷惑じゃないでしょ?

節電を呼びかけてるなら、自分たちが率先してやろうよ。
スポンサーサイト
23:54 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

大地震

2011/03/17
お久しぶりです。

15日の夜、私が住む富士宮市が震源の、大きな地震がありました。
あまりにも大きな揺れに、2階で寝ている子供のところに行くだけで必死。

皿が飛び出して割れて、ひな人形も倒れました(富士宮のひな祭りは4月3日)
でも、家族は無事、家も無事。
東北地方の方に比べたら、全然平気です。

ライフラインも普段通り、食べ物も着るものもある。
それなのに
富士宮でも、買占めがすごいです・・・・。

地震のあった15日の昼間、火曜市に買い物に行きました。
みんな殺気立っていました。
アウトドア売り場に、ランタンが入荷した・・・と聞けば
みんな、猛ダッシュで走ります。
高そうなランタンを、何個もかかえて・・・・・

小さな子供にぶつかって、その子が転んでしまっても
みんな、その子をまたいで走ります。
子供を抱き上げたママに、ぶつかって、走ります。

異常です。

大きな地震がおきたのは、その日の夜。
たくさん買った人は「ほら、買っといて良かった」って思ったでしょうね。
でも
よく考えて欲しいです。

私が住んでいるところは、暖房がなくても、厚着すればしのげる温暖な地域です。
避難所に避難している人もいません。
みんな、自宅で家族と普段通りの生活を過ごせています。

自分だけ良ければいいのかな?
冷静に、考えてみて欲しいです。

計画停電も、田舎で
大騒ぎすることではない。
都会で電車が減らされる方が、よっぽど大変だと思います。
昔東京でOLしてましたが、普段通りのダイヤでも、超満員の通勤電車・・・
たとえ1本減っただけでも、大変な事になるんです。

自分より、大変な苦労をしている人がいる。
こんな時こそ、そういう風にみんなが思わなきゃ・・・・
譲れるところは、譲りあわなきゃ
今に自分たちが困ったときに、誰も助けてくれない世の中になっちゃいます。
悲しいですね。

悲しいといえば・・・・

このブログを休んでいる間に、多数の「嫌がらせコメント」をいただきました。
この1カ月、毎日のようにコメントを入れた人もいます。
きっとこの記事も読んでるでしょう。
自分が誰だか知られていないと思ってるんでしょうね。

久しぶりの記事なのに、愚痴になってしまってスミマセン。
愚痴も書きたいからブログ再開!と思ったんですが
愚痴に攻撃する人がいるって、悲しいです。
22:21 モロモロのハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。