07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Happy Day

2008/07/25
朝から、息子の幼稚園関係の友達の家に行ってきました。

私は、息子が通っていた幼稚園の「お母さんサークル」を手伝っています。
今は在園児の母ではないのですが、来年は娘が入園するので。
年に3回、誕生日会で、劇や影絵などの出し物を子供に見せるサークルです。

今日は、10月の誕生日会に予定している「浦島太郎」の影絵の作成で集まりました。

tibi69.jpg 友達が、プールに水をはってくれていました。

 なので、娘は、友達の末っ子アイちゃんと水遊び!
 アイちゃんとは幼稚園に一緒に入園する予定。
 いつも、このサークルで顔を合わせているので
 とっても仲良しの2人です


今日は、6人のサークルメンバーが集まり、その子供達は総勢13人!!
この人数が集える友達宅、とっても素敵でうらやましい~

今日は息子のスイミングの日。
集まった子供の中で一緒に通っている子がいるので、3時に一緒にスイミングへ。

息子は、いつものごとく、泣きました・・・
友達と一緒に行ってもダメなんですね~

etc62.jpg でも、泣きながらでも、テストに合格しました!

 お腹に浮きを付けて、背浮きバタ足で12M、のテストでした。
 次回からは、背泳ぎの手をつけた練習です。

 また合格できたことで、息子の自信になったようです!!

 でも、息子が金曜にスイミングに行くのは今日で最後なの。


週2回通いたいと言うので、月金に行くようにしましたが
泣きながらでは、私も見ていてツライ!!!

本当は、スイミングを習う事自体を辞めようと思ってました。
でも、息子がどうしても通いたいと言うのです(だったら泣くなよ、って思うけど)
なので、週2に変更したばかりですが、週1月曜だけに戻しました。
(息子は週2行きたいと言ったけど)

泣くって事は、その時には少なからず精神的苦痛があるんですよね。
(理由はお母さんと離れたくない。。。でも、それだって一種の精神的苦痛)
通いたいと言う欲求より、苦痛を減らす事の方が今は大事なんじゃないか。。と思いました。

息子のやる気の芽を摘んでしまったのかもしれません。
息子の才能の芽を摘んでしまったのかもしれません。
でも
習い事のレベルアップよりも、今は私と一緒の時間を増やす方が大切に思えて・・・・
間違った判断かな・・・・
心を鬼にして、希望通り週2通わせてあげるべきだったかな・・・・
正直、変更後の今でも考えています。

これからは2カ月に1度のテストになるので、進級の速度が遅くなります。
でも、それだけ確実に練習できると考えればいいと、思ってます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:40 兄妹のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
 行きたいっていう気持ちはうれしいよね。
 本人はがんばるつもりなんだもの。
 そしてがんばりの結果が現れているよ。
 まだ1年生なのに、ママと離れる時間が恋しくて当たり前。
 ある日急に泣かなくなるよ。
 それも近いうちにそういう日が来るわ。
 寂しいけどなぁ・・・・・・・・母が。^^

 怪獣君のお友達にもいるよ~~~~。
 普通のことだから安心して!!!
●チビママさんへ●
頑張る気持はとても立派だと思うんですが
週2回泣いて通われるのは・・・正直私がツライ。
そのうち、私が寂しくなるくらい元気に1人で出て行くようになるんですよね!!
チビママさんにそう言ってもらえると
何だか心が軽くなります。

管理者のみに表示

