09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

茄子料理

2008/07/29
大量に茄子を頂きました。
でも・・・私、茄子が苦手なんです。
でもでも・・・貰ってしまう貧乏性、頂いたからには消費したい主婦根性。

昨日の娘の誕生日料理にも、茄子の冷たい煮物が登場(昨日の記事見てください)
この料理、今日の昼前ぐらいのテレビの料理コーナーに登場してました!!

息子の耳鼻科でチラっと見ただけなのですが、茄子とエビを使っていて
出汁にはエビの殻を使うとか言ってたの!!
そして私は、大根おろしでグチャグチャになるのが嫌だったので
水分を切って丸めて乗せて飾ったの。
それも一緒!!!

私がブログにアップした方が先じゃん!パクられた????

な~んて、よくある料理ですもん、当り前だ。
私も以前にどこかの店で食べた物のパクリですから・・・・
ryouri34.jpg 茄子の焼肉のタレ炒め。

 素揚げした茄子と、千切りしたピーマンを
 焼肉のタレで炒めただけです。
 上にゴマをふりかけました。

 これ、茄子が嫌いな私でも
 ムリなく食べられました!!

ryouri35.jpg 茄子のガーリック炒め。

 オリーブオイルでニンニクを炒め
 香りが出たら茄子を投入。
 ちょっと寂しかったので、以前しゅうまいを作った時に
 冷凍しておいた余ったタネを一緒に炒めました。

ryouri36.jpg 茄子の酢味噌和え

 長ネギ・しょうがのみじん切り
 酢・酒・味噌・砂糖を同量
 すりゴマ・ゴマ油を、酢などの半分の量
 これを混ぜて合わせ
 耐熱容器に入れた切った茄子と和えて
 レンジで3~4分チン。

 めちゃめちゃ手抜きです・・・
 でも、おいしかったですよ!!


これ、今日全部作ったわけではないですよ!
日々、茄子料理に励んでいます。
他には茄子のグラタン・茄子パスタを作りましたが
私はトマトソース+茄子がどうしても食べられず・・・・・・ダンナだけが食べてました。

まだあと2本残ってま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




21:41 料理のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
すごく料理の勉強になります。我が家はダンナが茄子嫌いなので、ほとんど食卓には登場しません。私は茄子の田楽だけが好きでたまに自分の分だけ作ってます。
これだけ茄子のレパートリーがあれば茄子嫌いなダンナも田楽オンリーな私も食べれるかも~~。是非チャレンジしてみます。
●Angeさんへ●
私もダンナ様と一緒でナス苦手なの・・・
でも、勿体無い根性で頑張ってみました。
どれも超簡単で時間もかからないので、是非作ってね!!
焼肉のタレ炒めは、ナスを焼肉だと思って食べられたよ!
素揚げする事ですごく柔らかくなったの。
こんばんは^^* いろいろ作りましたねー (゜゜*)

酢味噌和えはうちも作った事ありますよ^^ 母がいるから昔ながらの物はありです^^v
うちは、トマトソース+ナスはありですよ (・∀・)
それに、チーズ入れるの好きです♪
昨日は、トマトケチャップ+ソース使って こってり系のちょっと変なのに ( *´艸`)

焼肉のタレ炒めやガーリック炒め今度私も作ってみようかな♪

なすの頂き物 どんだけしたんですか?
なんか、半端な量じゃない感じ (´∀`*)ははっ

うちも、頂き物は完売しましたが、すぐに自家製が出来てきたもんだから 母が毎朝 嬉しそうに収穫してきます^^;
毎日、なすありになりそうなぐらい 今年減らしたはずなんですが…なりが良いみたい^^;

あと2つ 楽しみにしてます ( ̄ω ̄*)v

応援 ポチッ ^^*
 ナス、大好きです。
 いいな~~~。
 こっちは高いの。
 酢味噌和え、おいしそうだし暑い夏にぴったりの調理法ね。
 
 ちなみに私はナスのミートグラタンが子供のころから大好物です。^^
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
茄子料理たくさんありますね!!
我が家も茄子、大量にとれます。
我が家の茄子料理は、シンプルに焼きナスをよくします。

酢味噌和え美味しそう!今度、作ってみますね。

そうそう。以前、チキンナゲットの記事があったでしょ。恥ずかしい話なんだけど・・・・私、張りきって作ろうと思ったんだけど、チキンナゲット作ったことないから、衣は何をつけて揚げればいいか悩んでしまって、まだ作れてないの~~e-330
意外と料理が下手ないもむしです。
良かったら教えてね~。

RUNAさんの料理いつも参考にさせていただいてま~~す。
v-20 ミミさんへ

早速見に来てくださってありがとうございます!
トマトソース+茄子、どうしても食べられないの・・・私。
「食わず嫌いはダメ」と子供達に言っている手前
スパもグラタンも食べてはみたのですが・・・・ダメでした!
子供はグラタンとか喜んでましたけどね。
茄子は10本くらい貰ったんですよ。
そのお陰で、食べられる茄子料理も考えられたので
ありがたいです。

v-20 チビママさんへ

茄子、高いの!?
うちの方では、有り余ってる感がありますよ。
スーパーでも、すごい大きな袋に入って100円とかで売ってます。
ミートグラタン、今回の茄子地獄で作ってみたんですが
やっぱり食べられなかったよ・・・
飲み込めない!!
酢味噌は美味しかったです、サッパリでした。

v-20 いもむしさんへ

うちのダンナも茄子焼きが一番好きらしい。
生姜と醤油で食べるのが。
ナゲット、衣は何もいらないんですよ。
形成して、そのまま揚げ油に投入してください!
手に少量の油を付けて形成すると、形が作りやすいです。
友達は、この麩と挽肉のナゲットに、木綿豆腐も混ぜて作ってみたんですって。
で、片栗粉を少量入れて、つなぎにしたそうです。
これも、かなり美味しいらしいです!!


管理者のみに表示

