03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

節分のご馳走

2008/02/03
うれしい事続きの私、今日はご近所のお友達から「肉」を頂きました!

豚シャブ用のお肉、2キロ


ryouri6.jpg お友達はお肉屋さんにパートに出ている。
 火を通しすぎた「たたき」とか
 今日で賞味期限が切れる「肉」をたくさん貰って来るらしい。
 で、食べきれない分・・・我家に回って来るのです!!!

 ありがたや!!!!!!!!

 そこのお肉屋さんは、市内では結構高級な肉屋。
 そこの豚シャブ肉なんて、我家には買えません、
 ご馳走です


ryouri7.jpg 今夜は恵方巻きではなく、しゃぶしゃぶ!!

 肉が大好きな我家でも、2キロは無理なので
 残りは冷凍保存させて頂きました。

 ウチのしゃぶしゃぶは、野菜も沢山です。
 特に、スライサーで薄く短冊にした大根が好き。
 あとは、モヤシ・長ネギ・えのき・こんにゃくなど
 冷蔵庫にあるモノを投入です!


ryouri8.jpgryouri9.jpg

と~っても柔らかくて臭みゼロの高級肉。
子供達も「1・2・3・4・5!!」と数えながら楽しくシャブシャブしてました。
特に娘・・・・・
『2歳児 シャブシャブ大食い選手権』があったら、間違いなく優勝できます!!


料理はあまり得意ではない私ですが、タレを色々作るのが好きです。

今日は「ゴマダレ(醤油味)」と「ネギダレ」を作りました。
結構おいしかったので、紹介しておきますね!

ゴマダレ・・・・醤油 大さじ4     ネギダレ・・・・醤油 大さじ4
         酢 大さじ4               酢 大さじ4
         ごま油 大さじ2            ごま油 大さじ2
         すりゴマ 大さじ1           にんにくすりおろし 2カケ
         砂糖 小さじ1             葉ネギ小口切り 好みで
         塩 少々                    (多い方がおいしい)
                              練りからし 小さじ1さじ
材料(大人2人分)を、ただ混ぜるだけ!
子供達は「ポン酢」で食べてました。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:16 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
ネギダレが美味しそうですね。
2キロのお肉がやってくるなんて、
なんていいお友達を持っているんでしょう、RUNAさんはi-197
臭みのない豚肉は本当においしいですよねi-236
久しぶりに豚しゃぶが食べたくなりましたi-179
noriさんへ
自分で言うのも何ですが、ネギダレの方が美味しかったです!
臭くない豚肉、本当にとろけるように美味しかったです。
お友達「冷凍してあるんだけど・・・」と申し訳なさそうに届けて来るの。
「冷凍庫がいっぱいで、ごめんね、食べてくれる?」と。
ごめん、とか申し訳ないとか・・・とんでもないのにね!!
友達の子供と息子が同じ年で同じ幼稚園なので
午前保育などの時は、肉屋の仕事が終わるまで、我家で預かっています。
せめてもの・・・と思ってるのですが、御礼とまた肉を頂いちゃうんです。
遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったものだと感謝しています。
 うらやまし~~~~~!!
 見るからに美味しそうだよ。
 
 でもお友達の気持ちも分かるなぁ。
 RUNAさんのところだから安心して子供を預けて仕事が出来るのよ。
 お肉の到来は日ごろの行いの結果!
 そうして家族みんなで美味しく食べれるんだもん。
 よかったよかった!!!
チビママさんへ
ホント、美味しかったよ~!!
お友達の子供、息子と同じ年で同じ幼稚園だけど
性別は違って、女の子なの。
だから娘の面倒は喜んで見てくれるし、乱暴な遊びはしないし・・・で
預かる私の方がラクさせてもらってる感じなのよ。
ラクさせてもらってご馳走。
本当にありがたいです!!

管理者のみに表示
トラックバック
ねぎだれ棒棒鶏 1<ネギダレの作り方>フライパンにごま油をいれ、小口切りにしたネギを炒め、上記の調味料を入れて煮立ったら火を止める。 2 鶏ハムは薄くスライス。鶏肉を使う場合は酒と塩を少々入れた湯で茹で、冷ましてから切る。 3 水1カップ入れた鍋に茄子を入れ、 ...

