07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

言葉のこと

2008/09/16
最近ネタがなく・・・・さぼり気味ですみません!

息子も元気に登校できるようになって安心していたら、今度は娘の心配ごと。

突然、すごくドモリ始めたんです。

「かあさん」と言う時・・・「か~・・・・か・か・か・・・・・・・かあさん」

そんな具合に、すべてがドモってしまいます。
自分でもわかっているようで、すぐに口を押さえて、話さなくなってしまうんです。

私は、指摘することはせず、私自身もゆっくり話すように心掛けていますが
何だかどんどんヒドクなっていくんです。

「バイバイ」と誰かに言われた時、自分も「バイバイ」と今までは言えていたのですが
最近は、「ババババババ~バイババババ・・・・・・・・・」と、言えなくなってしまい
相手の方も、変な顔で娘を見ます。

多分、そういう相手の方の表情を見て、話しをするのを止めてしまうんだと思うけど
相手の方が悪いわけではないし、どうしたらいいのかな~と思ってます。

今までは、全然普通に喋っていた娘。
どうしちゃったんだろう。

こんな経験ある方、いらっしゃいますか?

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:46 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
家の姫ではなく、私の弟なのですが、やっぱりどもりがひどく、母親が悩んでいたのを覚えています。
保育園に行けば少しはと思っていたみたいですが、これがぜんぜんで^_^;
原因は、小さい私は、よく覚えてないのですが・・・。市で主催している「言葉の教室」見たいなのに一度弟は行った気がします。
カウンセラーの人ととかもそこにはいるみたいなので、もしRUNAさんのお家の近くにあるようなら一度言ってみたらどうでしょう?
幼稚園に行く前に何とかなっていたほうがきっと娘ちゃんのためにもよさそうですよね。
てな昔の記憶なのですが・・・。参考になれば・・・。
●ひさうささんへ●
保健婦さんにも、言葉の教室みたいのを勧められたのですが
私はどうも気がすすまなくて・・・・
娘、言葉を話し始めるのが遅かったの、その時も保健婦さんに言葉の教室を勧められたけど断って、普通に話せるようになってたのね。
だから、すごく心配な私と同時に、何とかなると気楽に考えてしまう私もいる。
幼稚園で友達とコミュニケーションがとれないと可哀想なのですが・・・
入園近くまで様子をみようかな~と思っているの
どう思います?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

