09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年の目標

2009/01/09
今年こそ、マメな更新を心掛けよう・・・と思っていたのに・・・・・

遅くなりましたが、今年の私の目標!

節約 です。

正月に、弟夫婦と会った時に、2番目の弟夫婦がそろそろ家を建てる事を検討している話になり
私の友達で、5~6年で住宅ローン完済した人がいる、という話をしたんです。
弟嫁達に「どうやって??」と聞かれ・・・・・・・詳細は聞いてなかったので解りませんでした。
でもでも
よく考えたら、どうやって短期間で完済したのか気になって、友達に詳しく聞いちゃったんです。


友達は、子供(男の子・現在小6)が小学校入学を機にマイホームを建てました。

38坪の土地を購入し、最小限の間取りで建て、2500万ちょっとだったそうです。

頭金500万、ローン2000万。

この2000万を5~6年で完済するには・・・・・・・・・

旦那様の月給=手取り30万少々

月々の返済額=6万少々

友達は、専業主婦でした。

友達は内職を始め、月に4~5万稼いだそうです
  (内職でこの収入・・・すごいですよね)
あとはネット収入(オク・アフィリエイト・モニター)で1~2万
月々のローン返済額は、絶対に自分で稼ぐと決めて頑張ったそうです。

そして、旦那様は週に何度か深夜のバイトへ。
そのバイト代が旦那様のお小遣いと子供の習い事代。

次は支出

光熱費含め、月の生活費は5万円

食費も小学校費も生活雑貨も・・・全部ですよ!!!すごいです。


ボーナスのローン返済はゼロにしたそうです。

ダンナ様のボーナス、年間で100万程。
30万を別口座に入れ、固定資産財や自動車費、慶弔費などに使用。

で、年間に換算すると・・・・・

貯金月25万×12カ月=300万

ボーナス=70万

  年間370万の貯蓄。

これが6年で2220万・・・・完済


感動しましたよ!!!


決して無理してる訳じゃないそうです
(内職収入は無理してでも頑張ったそうですが、子供が学校に行っている間だけだそう)
旦那様の月収が30万を超えた時には、その分で行楽を楽しめるそうです。
ボーナスで別口座に入れた30万、余るので、
その分は予備費として別で貯金したり旅行に行ったり。

一番教育費の少ない小学生の時期に完済すると決めて頑張ったそうです。

これを聞いて、私には無理だよ~・・・・と言うと、
友達は「やらないで無理って言ってたら、絶対できないよ!」と。
絶対にやってやる、って思えば、出来ると言います。

月に5万しか収入がないと思えばいいそうです。
食品を買いに行くのは週1回、3千円以内で!=月に1万5千円以内。
電気代は5000円以内(オール電化で)
水道代は2カ月に1度で2000円台。
固定電話は持たず、携帯は家族で1台=2000円弱
ガゾリン代=3000円
小学校代=約5000円
ネットプロバイダ=2000円
残りで生活雑貨やもろもろ・・・余ったら予備費として来月に繰り越し。

私も今まで節約方法として、毎週の献立を決めてから買い物に行っています。
実はこの方法は、この友達から伝授された節約術。

私も頑張る!!と心に決めました。

4月から娘が幼稚園に行くので、私も内職してみようかと思ってます。
家は開けたくないの、子供に寂しい思いはさせたくないので。

でも、月5万の生活費は無理。
だって娘の幼稚園代、月に2万5千円だもん!
しかもうちの旦那は節約に協力するどころか、非エコ人間だし。

でも

今までより貯蓄が増やせるうよう、頑張ります!
ブログにも、毎月の結果を載せてみようかしら、と思ってま~す。
21:33 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お友達、ホントにすごいですね!!
決意が固かったんだろうな~~。
ウチもローン返済額が月々6万ちょいですけど、
7年後に10年固定の金利見直しがあるときに、
ちゃんと繰り上げ返済できるかどうかが微妙なところです。。。
(私のところのローンは、そのときまで繰り上げはできないんです)
月5万円の生活は、やっぱりかなりの覚悟がないとできないでしょうね。
家族で携帯1台とかダンナが絶対許さないし、
光熱費はやっぱり全部合わせたら2万超えてしまう(冬は特に)
保険とかは?入ってないのかな?
どうしても保険も合わせたら、10万は軽く超えちゃうなぁー。
でも支出が多ければ、収入を増やせばいいんですよね。
私も4月からパートに出ようと思ってますが、
それに甘えて最近はアンケートサイトとかあまりやってなかった気がします。
オークションは年明けてまた再開してますが、
アンケートも地道に頑張って収入増やさないと!と思いました^^
RUNAさんのお宅の家計も、気になるところです。
ブログに経過載せられるの、楽しみですよ♪
すごい!!私も見習いたいところです。
家は、旦那の稼ぎがとっても少ないので、(もう30になるのに25万以下の生活費なの・・・。)なかなか貯金してって言うのが苦しい状況^^;私も見習ってまずは3.5万円弱の(外食しないのよこれでも・・・。)食費を見直したいと思います。後は、もっと安いところに引っ越したいわ・・・。(実は家賃9万近いです・・・。)でも旦那が嫌がるのよね・・・・^^;(年明け早々愚痴っちゃいました・・・。)
まな、何かいい節約方法があったらぜひ伝授してください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-20 makiさんへ

10年間繰り上げが出来ないなんて厳しいですね~
繰上げ返済は、残り年数が多い程お得効果が大きいんですよ!!
一応FP資格持ってるので詳しく知りたいなって時はご相談くださいませ。
友達、保険入ってますよ、旦那様だけ。
会社の共済で月2000円で死亡保障2500万(給与天引)
県民共済で医療保険月2000円。
携帯は旦那様がキライなんですって。
うちの旦那の会社、携帯持込禁止なの。なのに万が一の時・・・って感じで契約してるの。
こ~ゆ~のを辞める決断が大事なんだろうな~とつくづく思いました。
頑張って記事に出来るような節約を目標にするわ!!

v-20 ひさうささんへ

うちも旦那の稼ぎは少ないの。
残業の毎日なんだけど、残業代に上限があるので・・・・。
ひさうさ家の食費3.5万は我が家と一緒だよ~
うちは外食しちゃうの、月に1度は絶対に。
息子が学校で外食の話になるらしいのよ!
知らない、行った事ないばかりじゃ可愛そうだから・・・って言い訳!?
家賃、高いですね~!!
でもひさうささんのお住まいの所では普通じゃないですか?家族で住む家賃としては。
それだけ毎日払うなら、絶対マイホーム買えるじゃないですか~!!
うちは市内に公立幼稚園がないのが痛いです。
私立しかないので幼稚園代が高すぎですわ・・・・・

 お友達、すごいわ~~~。
 そうよね。
 無いと思えばいいんだ。
 あると思うと気持ちに余裕が出来ちゃうからついつい使ってしまうのよね。
 食費はもちろん、光熱費。
 すごく安いです。
 水道代なんて我が家の4分の1ぐらいだよ・・・・・。
 もちろん電気代もオール電化ではない我が家の半額です!!!

 私も頑張らなくっちゃ・・・・・・・。
 甘えすぎだよ・・・・・・・・・・・・。
●チビママさんへ●
友達、すごいでしょ~でも、我が家も、水道代&電気代は同じ位なんですよ。
(オール電化です)
チビママ家は下水道代も含まれてるのでは?
我が家も友達の家も下水が通っていなくて(田舎でしょ~・・・)浄化槽なんです。
だから水道代は安いのかも。
でも、入浴時のシャワー使用を無くすと、かなり違いますよ、水道代。
うちも娘の幼稚園代が痛いので、頑張ります!!

管理者のみに表示

