09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

神様現る

2009/02/13
更新サボってすみません。
オークションの代行にあけくれていました(今週終了のオクの代行料は1000円ちょっとです)

プチ収入はありましたが、今月は家計が大ピンチの我が家なんですが・・・・
ryouri-13.jpg 肉類の頂き物です!

 山のように頂きました。

 賞味期限が1日切れても店には出せない。
 でも、食べるには、全然大丈夫。
 そんな物達が、我が家に回ってきてくれました~

ryouri-8.jpg 今週の料理を掲載させてもらいます。

 早速頂いたハムを切って焼いただけ。
 頂いた生ハムにカイワレを巻いて食べるだけ。
 オムレツ・冷凍してあったさつまいものてんぷら。
 味噌汁

ryouri-9.jpg 忙しくて超手抜きだった火曜日。

 頂いたサイコロステーキ肉を
 モヤシと一緒に塩コショウで炒めただけ。
 アサリとほうれん草のバター炒め。
 味噌汁

 毎日手抜きすぎて・・・恥ずかしい・・・

ryouri-10.jpg 写真を撮るのを忘れていて
 殆ど食べ終わってから・・・の水曜日。

 ハンバーグ(キャベツのみじん切りも沢山混ぜて
 かさ増ししました)
 もちろんお肉は頂いたひき肉。
 ミックスベジタブル(得意の手抜きです)
 ジャガイモ・ブロッコリーのバター炒めを添えて。
 あと、モヤシサラダがあったのですが
 撮る時には食べ終わってました~

ryouri-11.jpg 肉ばかりなので魚を焼いた木曜。

 でも、お肉も使います。
 ハムに玉ねぎスライスをのせて
 酢+サラダ油+塩コショウのドレッシングを
 かけて、さっぱりサラダ風。
 大根とサトイモの煮物・味噌汁。

ryouri-12.jpg そして今夜は

 頂き物のローストビーフ。
 濃い目の塩コショウで炒めたモヤシを添えて。
 にら玉(ジャコもたくさん混ざってます)
 大根・ブロッコリーのサラダ。
 味噌汁

 そうそう、ブロッコリーも頂き物です。


毎日手抜きで・・・ブログにアップして良いものか・・と考えたのですが
手抜き主婦のこれも、私!お許しを。

月~金曜の出費は、食費3000円(頂き物効果が大きいです!)
ビール2000円・バレンタインチョコ&旦那にお酒2000円・お米2000円。
明日の土曜は、小学校の役員さん主催のスケートにまた参加するので5000円。

なんだかんだで、1万超えてしまいます・・・・・

無駄使いはしてないと思うんだけどな~・・・・・

しかも、醤油・料理酒などなど、必要な物が一度になくなってしまいそうな来週。

旦那、今月はちゃんと残業申請しているそうなので、ピンチはあと半月!
(とは言っても、毎月ギリギリなんですけどね)
頑張ります!
22:45 料理のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
 素敵~~~。
 本当に救世主よね!
 動物性たんぱく質が一番高くつくんだわ。
 でもお友達がお肉を下さるのはRUNAさんがお友達のお仕事中に子供さんを預かったりしているからよね。
 お友達も心置きなくお仕事が出来るし、RUNAさん宅の食卓は賑わうし、お互い持ちつ持たれつでいい関係よね。
 親しい仲だからこそ出来る助けあいだと思います。^^
●チビママさんへ●
ほんと、救われてます!
そう、お肉をプレゼントしてくれるのは、いつも預かっているMちゃんのママです。
さすがチビママさん、詳しく書かなくても解ってくれるの、うれしいな~
Mちゃんは聡明でしっかり者なの、息子と同じ年なのに全然違う・・・
預かっても、全然大変じゃない、それどころか助かるくらいなのよ。
それなのに、こんなに・・・気遣いに感謝しています。

管理者のみに表示

