05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

牛テール

2008/02/10
頂き物の「牛テール」
どうしようか・・・と悩み続けている間、ずっと冷凍庫に入っていました(邪魔)

そんな時、noriさんのブログ『HANA』で、牛テールのお料理が紹介されていました。

ブログって何てステキなんでしょう!!
早速マネして作ってみました。

ryouri10.jpg 写真、まずそうでスミマセン!!

 でも、美味しかったんですよ~
 なにせ、コラーゲンたっぷりですから!!!

 コトコト炊いた方が美味しいとnoriさんに
 教えていただいたので、3時間炊きました。

 香草を一緒に煮るといい、とも教えて頂いたのですが
 クレソンとかないので、長ネギとニンニクを一緒に煮ました。

臭みは、殆ど感じませんでした!!

noriさんは、肉部分をそいで、ご飯に乗せて、温泉卵をプラスしていました。
我家は・・・
そぎ落としは個々でお願いします。
トッピングも個々でお願いします。

いや~今日の他のメニューは「手巻き」だったので・・・・
「すべて個々でお願いします!!」

私はスープとして食べました。
このスープ、鶏ハムのゴールデンスープ以上かもしれません!!!!!
もちろん残ったスープは容器に入れて冷凍保存しました。

それにしても。。。。。テールスープに手巻き?
変な組み合わせの理由は、我家の節約術のためです・・・・・

絶対に食費が減る!!RUNA家節約術は
etc3.jpg 1週間の献立を決めて、買い物に行く。

 献立を左に書きながら、右に買うべき材料を書く。
  書く紙は、新聞広告の裏よ~
 それ以外は絶対に買わない!!!!
 どんなにお買い得品があっても、絶対買わない。

 買い物は週2回。
 特売日の火曜日と、スーパーのポイント10倍デーの土曜。

他は買わない!!買い物に行かない!!

献立を立てておくと、疲れていても面倒でも「作らなきゃ!」って気持ちになる私。
毎日の献立を考えるのが、一番苦手だったので
一気に決めておくと、献立考えなくていいのでラクです。
月曜の夜には、野菜室は殆どカラッポ!無駄もないですよ~
難点は・・・
突然のお客様に対応できない事。
そんな時は、別の日のメニューを作ってしまったりして乗り切ります。
   (そんな週は、買い足しは必要になります)

なんだかんだで物価高になっている今日このごろ・・・
節約生活、頑張ってま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


02:17 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
きゃ~!!早速作ってくれたのね。
思ったよりも美味しかったでしょうi-198
個々の好みもあるのでセルフ式でしたよ、以前はうちも…i-235

RUNAさん式節約術、早速私も真似させてもらいます。
一人だと手作りは結構無駄が多いです。
なので、1週間献立法、結構いいかもねi-179
 テールもお肉屋さんでお勤めしているお友達から頂いたのかな?
 いいなぁ。
 買うととっても高いよ~!!
 私もnoriさんとこのをみて食べたいと思ったんだけど、高くてとても買えなかったの。
 高いのに少ないから・・・・・・・・・我が家じゃ足りね~~~。
 RUNAさんのテールスープもとっても美味しそうだよ。
 食べたいな~~~。


 食費の節約術。
 すごいね~。
 意思が強くないと出来ないわ!
 意思が弱くて食い意地が張っている私には真似できないよ・・・・・・・。v-13 
チビママさんへ
そうなの!?高いの!?
お察しの通り、肉屋勤めの友達から頂きました。
食べる部分は確かに少ない。
でもゼラチンプルプル!
noriさんのアドバイス通り煮込んだら、とっても食べやすかったわ!!
節約術・・・裏を返せば、私はチビママさんのように
冷蔵庫の中を見てメニューを決めるのが苦手なんです。
だから献立決めて買い物。
私には結構合ってるんですよ、この節約方法。

管理者のみに表示

