04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

もうすぐ幼稚園

2009/03/28
気が付けば3月も、もうすぐ終わり!
娘は4月7日に、幼稚園の入園式です。

tedukuri-3.jpg
 娘の幼稚園グッズは
 大好きなマリーちゃん柄で揃えました。
 
 これは、防災頭巾カバー・バック
 上履き入れ。

 スイカは・・・幼稚園で指定された
 娘のマークです!

tedukuri-4.jpg 着替え入れの巾着。
 お弁当袋・給食袋・コップ入れ。

 給食袋は、もう1個作ります。 
 1週間分作って、まとめてアイロンかける為!

 幼稚園は給食週3・弁当週2。
 給食のうち、1回はサンドイッチ弁当なの。
 その日はコップとナフキンのみ持参です。


娘は、給食の心配はゼロ!とにかく食べるのが大好きなので。
でも、トイレがね・・・・・
今でも時々失敗します。ギリギリまでガマンしてしまうので、それが心配!
しかも、言葉もまだまだ赤ちゃん言葉で、先生に伝わるのか・・・

息子の入園の時は逆でした!
トイレも言葉も何の心配もなかったのですが、給食がね・・・・・・・
子供によって、全然違いますね~
あっ、息子の始業式までに、座布団カバーと椅子カバーを作らなきゃ!!!

息子は今日離任式へ行き、2年生のクラス発表がありました。
バレンタインにチョコをくれた、大好きなKちゃんと、また同じクラス!!

同じ幼稚園だった子も沢山同じクラスになりました。
安心して2年生を向かえられそうです。

こんなに仲良しの子ばかりのクラス、転任してしまう先生の配慮のような気がしてなりません。
(Kちゃんと同じクラスってのは、先生の策略です!・・・先生に聞きました~)
2年生になったら、また泣くんじゃないか・・・と私がすごく心配していたのを先生は知っているので。
息子が環境に慣れるのに時間がかかるのも知っているので。
すぐに馴染めるよう、仲良しの子を沢山同じクラスにしてくれたような気がして・・・・・。

勘違いでも何でも、やっぱり先生に感謝したいと思います!!


そんな素敵な先生とお別れした離任式のハナシ・・・・・・(カラハナ風!)

続きへどうぞ!


子供1人1人が先生と話せるよう、手紙や絵を書いてきてもらいました。
その時に先生に渡すように、1本ずつ花をラッピングして、全員が先生に渡しました。

大きな花束の方が見栄えは良いのですが、代表を決めるのも大変だし
子供はみんな、花を渡したいと思うので。

1人100円集めました。
連絡網で「賛成していただける方は子供に100円を持たせてください」と回しました。

みなさん、封筒などに入れてくれて
「お世話になります」
「よろしくお願いします」
「ありがとうございます」
などなど・・・・苦労も飛んでしまうような嬉しい言葉が沢山添えられていました。

賛成できず、100円を持たせなかったのは、クラスで1人だけでした・・・・・・・

その人、一緒にクラス役員をしているんです・・・・・
相談の電話をした時にも、金銭の負担したくない!離任式にも行かない!と言ってましたが
まさか、本当に持たせないとは。

その子供、可哀想でしたよ。
私が子供達から集金している時、1人座って顔を上げようとしませんでした。
近くの女の子が「●●ちゃんは持ってこなかったんだって~」と大声で教えてくれましたが・・・
それでも下を向いたままだったので、声が掛けられませんでした。

お金を持って来ない子もいるだろうけど、その子だけ渡す花がない・・・ってのは可哀想なので
自腹覚悟で人数分用意していました。
だから、その子も渡すことが出来たんですが。。。。。腹が立ちます。

他の子なら何とも思わなかったと思いますが
クラス役員やってるんですよ!
「クラスで何かしないなら個人的にやりたい」そう言うママさんも沢山いらっしゃいました。
でも、内心は「めんどくさい」って思ってるママさんもいたと思うんです。
だから100円にしたんです。
100円ならいいか、と思ってもらえると思って。

それでも絶対出したくないって言うクラス役員、どう思います!?

離任式の後、私1人で子供達を集めてまとめるのに、すごく苦労しました・・・・
これを毎日先生はやってくれていたんですよね。
本当に頭が下がります。
00:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
 ・・・・・・・・・・・ありえへん。
 お世話になっているっていう感謝の気持ちがないんでしょうね。
 その子供さんもかわいそうに・・・・・・・。
 先生に心からありがとって言いたかっただろうに。
 まだ7歳なのにそんな思いをわが子にさせてしまうなんてどうかしてるよ。
 そんな人、いてるねんな~。
 お友達にはなれないタイプだわ!!
マリーちゃんの通園グッズ!!楽しみにしてましたよ。ってコメが遅い?!
RUNAさん、頑張ったね~
やっぱり女の子の物はかわいぃe-266
娘ちゃんもきっと喜んで幼稚園に行ってくれるだろうね~。

息子くんの先生の離任式のハナシ…
100円も出し惜しみする人がいてるんですかぁ?ビックリしますね~1年間担任をしてもらってて100円分もお世話になってないと思うのかしら??親がなってなくても子供はきっと感謝の気持ち、あったはずですよ。話を聞いてすごくいい先生だったし、そのお子さんだってきっとその先生が好きだったはず!それなのに、親の勝手な都合で・・・子供がすごくかわいいそう。
それも役員しているお母さんなんでしょ?一番先生に近い所にいる保護者じゃないのかな?離任式にも出ないってどう言う事ですかぁe-262
役員としての責任感もなさすぎるし、その前に人間として母親としてどうかとおもいますけどね・・・私も話を聞いて腹立たしくなりました。
v-20 チビママさんへ

一緒に役員してるので、連絡網回す前に相談したんですよ。
その時から「金銭的負担はヤダ」「金銭的な事を連絡網回したくない」って言ってました。
色々な人がいるものです・・・・

v-20 Angeさんへ

本当はキャラ布以外で作りたかったのですが
幼稚園時代は、やっぱりキャラ物が好きですよね~
楽しく幼稚園に通えるのが一番なので、娘の希望通りにしました。
憧れだったレース使いです!

100円、打撃を受ける金額じゃないですよね?
出し易い金額だと思って、そう設定したんですがね・・・
色々な考えの人がいるもんです。
だから教師って大変なんでしょうね。

管理者のみに表示

