05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

娘よ、ごめんなさい。

2009/03/28
今夜は義母主催の食事会がありました。
3月27日が義父の命日なので、毎年この時期に、義母主催でダンナ兄家族と私達家族で外食します。

娘、義母の隣に座っていたんです。

娘が「おさかな~」と言ったんです。

    魚が食べたいって意味です。

義母「何言ってるの!!もっと食べなきゃだめでしょ!!!」

すげ~怒りました。

   本当は怒ってるわけじゃないんです。
   すべてが怒り口調なんです、義母。

義母「おさかな~」を「ごちそうさま~」と聞き間違えたんですね~・・・・・・

私は義母のような口調で怒る事はないので、娘は泣き出してしまいました・・・・・

私が義母に「ごちそうさま、じゃなくて お魚って言ったんです」と言うと、
義母は娘に謝ってくれました。

でも、娘は「食べなきゃまた怒られる」って思ったんでしょうね。
義母が「これ食べなさい」って言った物は全て食べてました。

あきらかに、かなり食べすぎの量です!!!

何度も皆で「もう食べなくていいよ」って言ったんですがね。
私も何度も「お母さんの所においで」って呼んだんですがね。
義母は「食べるんだから食べさせなきゃ!」って。。また怒り口調で私達に言うの。
それを聞いたら、娘、また怖くなったんでしょう・・・・・
義母の隣を離れずに食べてました

3才なりに気を使った娘、お風呂上りに、戻してしまいました。
すごく苦しそうで、本当に可哀想でした。

怒られても何でも、私がちゃんと止めるべきでした。

孫の世話を義母に任せる、これも親孝行と甘んじた私がバカでした。

娘、本当にごめんね・・・・・・・・・・・・・・・・・
23:56 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
あ~、つらかったろうね娘ちゃん(>_<)小さいのに一生懸命頑張ったんだろうな・・・。
でも、孫の世話をお義母さんにってRUNAさんの気持ちすごくわかります。お義母さんの口調がキット一番の問題なんでしょうね(苦笑)難しいところです・・・。
娘ちゃんこのことで、ご飯嫌いとかにならないといいですね・・・。
ちょっと心配だわ・・・。
あ、コメ見ました。記事の表示。うちのPCでは普通に見れるんですよね・・・。
ナンだろう。旦那に聞いてみます・・・。
お久し振りです!!
ご無沙汰しちゃってごめんなさぁい。
娘ちゃん、かわいそうだったね~。そんな娘ちゃんの姿を見ているRUNAさんもきっと辛かったと思います。
娘ちゃん、怒られないように・・・と言うよりもおばあちゃんを怒らせないように~って頑張ったんじゃないかな?すごく優しくて努力タイプな娘ちゃんですよ。
ひさうささんの言うようにご飯嫌いにならなきゃいいけどね~。食べるの大好きな娘ちゃんだから大丈夫かな??!!
お疲れ様でした~。
v-20 ひさうささんへ

義母も怒ってるわけではないと思うんですが
全てがそういう口調なのが。。。ちょっとね。。。
それでもやっぱり、せめてもの義母孝行で
孫の世話はお願いしてるんですがね~
義母の言い方を反面教師にして頑張ります!

v-20 Angeさんへ

娘、食べる事は相変わらず大好きなようで
安心しています。
義母、相変わらずでしょ・・・
還暦すぎて話し方を治せって言っても無理ですからね~

管理者のみに表示

