06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

入園式翌日なのに・・・・

2009/04/08
今日は娘の幼稚園の家庭訪問でした。
・・・入園式は昨日・・・翌日に家庭訪問って・・・・・

先生は2年目(担任は初めて)の若い先生。
元気があって、パワーで子供を引っ張っていってくれそうですが、ちょっと心配。

今日、娘は帰って来て、「幼稚園やだ」と泣きました。

誰とも一言も話しをしなかったらしい。(娘、すごい人見知りなんです)
外遊びの時も、1人でブランコに乗っていたらしい。
教室では、クラスの女の子にシューズで頭を叩かれたらしい。
それで泣いたんだけど、先生も気付いてくれないし、自分から先生にも言えなくて
1人、ティッシュで涙を拭いたんだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も一緒に泣けてきてしまいました。

家庭訪問で先生が来たので、先生に伝えたら・・・

「教室にマリーちゃんのティッシュが落ちてました~
 娘ちゃんのだったんですね!」

違うだろ!!

私が言いたいのは、ティッシュがない事じゃなくて、頭を叩かれて泣いてたこと!!

ずっと1人だってこと!!

行きたくないって泣いてること!!

でも・・・娘はすごく頑張りやで、周りにすごく気を使う子なので
明日の朝も泣かないで幼稚園に行くんだろうな・・・・・私に心配かけないように・・・
そんな事を考えると、涙が出ちゃいます。

家に帰ってきたら、不安だった気持ちや頑張った気持ちを受け止めてあげたいと思います。

早く幼稚園が楽しくなるといいな・・・・・・・。


泣いてばかりだった息子は・・・

2年生のクラスがとても楽しいようです。

「クラスが変わって、担任の先生が変わったら・・・また泣くようになるかも・・・」
と心配していましたが、大丈夫みたいです!
こちらは安心。成長しました。

banner2.gif

参加中です。クリックお願いします。
21:37 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
遅くなってごめんなさい。
娘ちゃんの入園おめでとうございますv-424息子くんも2年生になって楽しいクラスのようで安心ですね。

入園式の次の日に家庭訪問ですかぁ?
まだ聞きたい事も解っていないような時期にやっても意味あるのかしら??
娘ちゃんの担任の先生にもちゃんと子供達の事をしっかり見て欲しいですよね~泣いている事にも気付かないのですかぁ??1人ぼっちなのも気付かないのですかぁ?なんだか不安になっちゃいますね。
無理しすぎないように楽しく幼稚園に行けたらいいね!!息子くん&娘ちゃんの事いつも応援しているよ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
家庭訪問早すぎ!って感じですね(>_<)普通5月ごろじゃないですか??
初日から一人ぼっちで、頭までたたかれて・・・。先生にも気づいてもらず・・・。娘ちゃんすごく寂しかったでしょうね・・・。
入りたてほやほやの年少さんクラスって普通ベテランの先生のきがするのは私だけ??若い先生じゃやっぱりいろんな意味で目の行き届かないところが多くて子供がかわいそう・・・。(先生には申す分けないですが・・・。)
息子君も楽しく学校に行けてよかった♪
娘ちゃんも、頑張り過ぎないように・・・。お友達が早くできるといいですね。
いつも読んでて、yumaよりも年下だというのに、
しっかりしててビックリするわ~。
yumaなんて、2年目だというのに
入所式(1人だけ)泣いて泣いて大変だったんです・・・
でも娘ちゃんのように泣かないでガマンしちゃう子のほうが、
親にしたら心配ですよね。
早く楽しく幼稚園に行けるようになるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-20 Angeさんへ

入園式翌日だと、幼稚園での様子を聞けないので
すごく寂しいですよね・・・
娘の性格や注意して欲しい点を、私が一方的に話す感じ。
意味あるの!?って感じです。
来週は息子の家庭訪問です。
Ange家も小学校初の家庭訪問、そろそろかな~

v-20 ひさうささんへ

娘が行ってる幼稚園は(息子も一緒の所でした)
1年目はどこかのクラスの副担任
2年目で年中
3年目で年少、ってのが今までの流れだったんです。
それが、いきなり年少・・・不安です。
しかも息子の時にはいなかった先生なので、さらに不安!
娘はまだ友達はいないそうです・・・・・
それでも泣かずに幼稚園に行くので、良しとするか、って感じかな~

v-20 makiさんへ

うちは息子が年中さんまで泣き続けましたし
小学校に入っても夏休み明けまで泣いてましたから・・・・・
娘はガマンしてるんじゃないかな~などと
イロイロ心配しちゃいます!
男の子の方が甘えん坊なんだろうね~
その分、男の子(息子)は小2になっても、甘えてくるのでカワイイですよ。

管理者のみに表示

