05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

息子の授業参観

2009/04/19
2年生になって初めての授業参観がありました。

大学を出たばかりの担任の先生なので、ちょっと心配でしたが・・・・
tibi-51.jpg 心配的中、といった感じでした。

 この写真、授業中なんですけどね
 何だか皆ザワザワしていて集中できてないの。

 普段は補助の先生が付いてくれてるそうですが
 それにしても、集中できてないな~・・・

理由は、なんとなくわかるんです。

一番前の席に、盛り上げ役(?)みたいな男の子が座ってたんです。
その子、元気で明るくて楽しいんですけど・・・・・空気読めないんですよね・・・
聞かなきゃダメなときにも、なんだかんだ言ってるの。
しかも授業の流れとは関係なく「先生~」ってしょっちゅう呼ぶし。
手をあげて、全く関係ない事言って自分でウケてるし。
前に出て黒板に書く時も、ふざけていて、すごい時間かかってるし。

先生、その子のそういう所、良いと思ってるのかな・・・
全てにおいて、その子中心の授業でした。

息子は一番後ろの席でしたが、結構大きい声で「は~い」と手を挙げるので、何度か発表しましたが
おとなしい子供は、指される事もなく触れられる事もなく・・・・
そういう子供の方が多かったんですよ!

そういう子のママ達は
「うちの子、見捨てられてる感じ・・・」
「うちの子の名前や存在、わかってるのかしら!?」
口を揃えて言っていました。

うちは指してもらって発表した立場ですが、その私から見ても、そのママ達の気持ちが
よ~くわかる!そんな授業でした。

まだ先生になって2週間ですから、多くは望んではいません。
でも、親からしたら、新任とか関係ないんですよね。
先生は先生なんですから。

そして、その後に行われた懇談会。
そこで私はキレてしまいました・・・・・・・・・続きへどうぞ・・・・・
banner2.gif←続きへ行く前にポチっとお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

  
授業の後、子供は図書室へ行き、親だけの懇談会があるのです。

1年の最初の懇談会は、先生の自己紹介とクラス役員決め。

息子の小学校では、同じ人が何度もクラス役員をやらないように、事前にアンケートを取るんです。
  クラス役員が出来るか出来ないか。
  他に引き受けているPTAの役があるか。
  今までにクラス役員を引き受けているか。

兄弟がいる人は上の子の学年対象なので抜く
今までやった人を抜く
PTA役員を抜く
そして、残った人の中から先生が事前に個別交渉でクラス役員を決めておくんです。
小学校6年間の間に、全員がクラス役員をやるのが前提です。

でも、息子の担任の先生は、それをやってませんでした・・・・・・・・

だから、役員決めで、すごい時間が過ぎました。

「どうしまよう・・・」
「こういうとき、どうしたらいいんでしょう・・・・」

先生、ず~っとそう言ってました。

皆、自分に触れられないよう、ずっと黙ってるの。
席を立って帰っちゃう人もいるし
皆、できればやりたくなんですよ、役員。
フルタイムで仕事してる人や、小さい子供がいる人、実家が遠くて子供を預けられない人・・・
それぞれの事情があって、今はできないって人も多いんです。
自分の中で●年生でやろう、って決めてる人もいるだろうし。
だから、役員決めでもめないよう、事前にアンケートと文書が回るし、先生が交渉しとくんです。

それをやらないで、しかも、どうしたらいい?なんて、先生が言うことじゃないでしょ!?

イライラが爆発して、挙手しました!!

・・・・・先生、「やった~!」って顔してましたけど、立候補と違います・・・・・
私、クラス役員やっても良いんですが、今年度はPTA役員なので出来ないんです。

「先生、事前に回った手紙、読んでませんか!?
 全員が6年間の間にクラス役員をやる、って考えでアンケートをとってるんですよね?
 今日欠席の人にだって、該当者はいるはずです!
 真面目に懇談会に出席した人だけを対象にするのは、おかしいですよね?
 先生、そのアンケート、ちゃんと見ましたか!?」

と、キレちゃいました。

先生「アンケートは主任の先生に提出してしまって・・・見てません
   そうやって役員を決めるんですか?」

・・・・・勉強不足すぎない!?

そりゃ、私だって新人OLの頃はミスも多かったし、わからない事だらけだったわ。
でもさ、先生なのよ。
子供はもちろん、親だって「先生」として見てるのよ。

結局、私が怒ったせいで雰囲気が悪くなり・・・・
見かねたママさんが、クラス役員を引き受けてくれました(去年もやった人です)
もう1人は、すご~く大人しそうなママさんが引き受けてくれました(私が怖かったのか・・・)

私、他のママたちに「何さまのつもり!?」と思われたと思います、絶対に。
先生も「この親、超ウザイ」って思われたと思います、絶対に。

でも、先生は、もっと自信を持って、親達よりも上から目線でいて良いと思うんです。
経験がないなら、若いパワーでガンガンいって欲しいんです。

でも、そういう気持ちは伝わらないんだろうな~

子供に関係するところではキレないよう、気をつけてきた私ですが・・・・やっちゃいました。
反省&後悔です・・・・・
あ~・・・・・この気の短さ、治さなきゃです・・・

息子よ、ごめんね!!
01:03 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
 気の毒に・・・・・。
 他の先生も教えてくれなかったんだろうね。
 先生方も自分のクラスのことで手がいっぱいなのかも?
 でもRUNAさんが言わなければそのまま時間だけが過ぎていったと思うよ。
 役員になりたくないからあえて懇談にでなかった人ももちろんいるだろうし・・・・・。
 そうやって免れようとする人がいるから人が良い人が何回もする事になるのよね。
 私、先生よりも他の父兄の方々の方が嫌だな~。
 RUNAさん以外誰も教えてあげなかったんでしょ。
 新任じゃなくっても他の学校からの移動で来た先生方も学校ごとに違うルールに戸惑っていると思うの。
 保護者も先生に任せきりなんじゃなくって早く先生が学校に慣れてくれるように協力して欲しいなって思います。

 ちなみに怪獣君の担任の先生も他の小学校から転任してきました。
 学校のルールにまだ慣れていなくて初々しいです。^^
何だか・・・そのお気持ち分かります。
私も、もうちょっと気が強かったら絶対言ってました(笑)
今は猫かぶってますけど・・・;;

うちは明日参観会&懇談会です。
役員はもう既に決まっているのですが、どんな雰囲気になるのか不安でなりませんよ・・・。
無事に終わると良いです。
v-20 チビママさんへ

やっぱりチビママさんって優しいな~
私はこの時、先生が大変で環境に慣れてないって事を全然考えてなかったです・・・
ただただ、イラっとしてしまっただけ。
若くても新任でも、先生は先生、大事な子供を預けてるんだもん。。。って思っちゃうんだ~
でも、少し時間をおいて考えれば、1カ月前は女子大生だったんですよね。
そう考えると頑張ってるんだなと思えるように。
私もチビママさんのような心の広さが欲しいです。
私は役員やるのは嫌じゃないのですが(子供がお世話になってるんだもんね)
嫌で懇談会に出ない人も多いと思います。
学校のシステムで、欠席しても順番で役員になるって手紙も回ってるので
欠席した人にやらせちゃえ!とも思った私は意地悪!?

v-20 こばとさんへ

私も猫かぶる予定だったんですが・・・
気の強さとキレやすさに負けてしまいました。
母親になったら気なんか強くない方がいいし、キレたくてもガマンするのが大人ですよね。
反省です・・・・・

管理者のみに表示

