09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エビチリ風

2008/02/12
エビフライを作った時のエビの残りを冷凍していましたが
冷凍庫がイッパイなので、今日はそのエビを使ってお料理。

ryouri11.jpg 盛り付けがヘタでスミマセン!!

 普通のエビチリに使う小さいエビ、子供達が嫌います。
 味ではなく、見た目で・・・・・

 エビチリも、辛くしたら子供は食べられません。
 
 野菜も食べさせたい。

 そんな課題のクリアを考えて作った物で~す


自分で言うのもなんですが、かなり美味しかったの!!!!

   エビを酒+生姜すりおろしで下味を付けておく。

   エビに片栗粉をまぶして、色が変わるまで炒める。

   一度エビを取り出し、同じフライパンに油を足し、大蒜・生姜のすりおろしを入れ
   香りが出てきたら「シメジ」を炒める。

   シメジに火が通ったら「モヤシ」「グリンピース」と先ほどのエビを入れて、炒める。

   ケチャップ(大さじ2)醤油(大1・5)砂糖(大1)酒(大1)で味付け。


とっても簡単なんですが、子供好みの味!!
私は食べる時に、自分の皿に豆板醤を加えて食べました。
でも、豆板醤なしでも、これはこれで、いけます、久しぶりのヒットでした(自己満足)


今日もひとつ、我家の節約術を。

 冷凍庫がイッパイな我家・・・何でも冷凍しちゃうんです。
 まとめ買いをするのですが、腐らせてしまったら逆に無駄。
 ってな訳で、まとめ買いの火曜日(特売デー)に冷凍しちゃうんです。
ryouri12.jpg 今日は葉ネギとブロッコリーを冷凍。
 他、魚・肉なども冷凍庫に投入しました。

 葉ネギは、庭にも植えています。
 プランターでも十分育つので、根の部分を植えてみて下さい。
 新鮮なうちに、全て小口切りに。
 2日以内に使わない分は、タッパに入れて冷凍です。
 ニオイが付くので、ネギ専用のタッパを作った方がいい!

使う時には、スプーンで、カリっとやれば、簡単にパラパラになります。
でも、冷奴などの薬味に使うのは、冷凍したのはイマイチ(シナっとしてしまいます)
味噌汁や煮物にかけるなど、温かい物と一緒に使うと、全く問題ないので便利です。

ブロッコリーも、茹でる時に全て茹でてしまいます。(少し固めに)
電気代(我家はIH)の節約にもなるし、使う時にレンジでチンすれば
固さも丁度良く、茹でたての感じで使えます。

こんなこと、みんなやってることかもしれませんが・・・・
時々、こんな感じのRUNA家節約方法を勝手に書かせて頂きま~す

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


   
21:02 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
小葱はうちでも冷凍やってますi-179
匂いがきついので入れ物はネギ専用にしています。
うちは1週間に一度ラディッシュボーヤから野菜、卵を、
月に1~2回、Oisixで調味料など宅配してもらってます。
足りないものは商店街へ。
スーパーがちょっと離れていることもあって、
特売品には縁遠くなりましたi-229
これじゃあ、節約は無理かも・・・。
でもRUNA家を見習って、食材を無駄にだけはしないよう頑張りますi-179
 ウチはだめだわ~~~。
 ブロッコリーとかは食い切っちゃうし・・・・・・。
 ネギは刻んで冷蔵庫。
 これもすぐに食いきっちゃうの・・・・・・・・。

 このエビチリ!
 豪華だよね!!!
 ちゃ~んと丸まらないようにしているのね。
 私はお野菜と海老を一緒に食べるのが好きです。
 そう!
 一口が大きいから大食いになっちゃのね・・・・・・・。^^
おいしそー!!
今度、我が家でもまねしチャオv-353
ただ、家の姫はえび噛み切れないので、えび団子にしないといけないんですが・・・。
我が家も、いつでも冷凍庫はいっぱいです。お肉やらなにやら・・・。
便利ですよね。いざというときに。
今はこの間作りすぎた大量の餃子が冷凍庫を占拠しています・・・。
美味しそう~!
海老料理、我が家では、エビフライか、ただ煮るだけです。
これは、良いね~v-218
今度、我が家でもしてみようっと・・・e-420
節約術、色々と工夫されてますね。私も、無駄のない食材の使い方、気をつけなくちゃe-330
v-20 noriさんへ
宅配、いいな~と思うのですが
なにせ、冷蔵庫の食材から献立を決めるのが苦手なの。
だからスーパー派なんです。
特売日でも、少し高くても国産野菜を買うようになりました~

v-20 チビママさんへ
食べきるのが一番よ!!
うちはネギなんて、全然減らないのよ・・・
庭のネギが沢山収穫できたら、たこ焼きに投入してますわ。
エビね・・・フライにした時に丸まらないように処理しちゃったのよ~
本当は丸まった方がエビチリっぽいのにね!

v-20 ひさうささんへ
もう少ししたら、姫ちゃんも噛み切れるようになるね!
きっと姫ちゃんも好きな味だと思いますわ。
餃子、場所とりますよね~・・・
形崩れたら困るし、凍った後も割れたら困るし!
でも、うちも餃子は沢山作って冷凍派で~す。

v-20 いもむしさんへ
めちゃめちゃ簡単なので作ってみてください!
きっと子供さん達が好きな味だと思うな~
(我家では大人気だったので!)
節約、頑張らなきゃな~と思っています。
毎月ギリギリなの・・・恥ずかしながら!

管理者のみに表示

