04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

幼稚園弁当 & 私の思い

2009/04/25
ryouri-15.jpg


前回とあまり代わり映えしませんが・・・・・

卵焼き・ウインナー・ゼリーは娘のリクエストなので、今後も必ず入ると思います。
今回は他に、ナゲット・ブロッコリー・星型ポテト・かまぼこ。
おにぎりも、一口サイズで、シーチキンおにぎり2個とふりかけおにぎり1個

星型ポテトは、ジャガイモをゆでてつぶして、かためて星型で抜き
のりしおのポテトチップスを衣のように付けて揚げてます。
こういう冷凍食品を見かけたので、マネして作りました~・・・

かまぼこは、絵が見えないのですが、プリキュア(娘のリクエスト)
ゼリーは食べ易いように容器に入れ替えて切れ目をいれたのですが・・・
娘に「切らないで!」と怒られました。
娘、すごく几帳面なんですよ・・細かいと言うか・・・・。
切れ目も「変になってる!!」と思ってしまい、許せないらしい。
ryouri-16.jpg なんだかんだ言っても

 完食!!

 すご~いキレイに食べてくれてます。

 今日は給食でしたが、全部食べたと
 喜んで話してくれました。
 (あまり好きではない竹輪が出たはずなんだけど)


これは、木曜日のお弁当です。

久しぶりの幼稚園弁当に、作るのに時間がかかるので、早起きしてます!
・・・で、昨日は、子供と一緒に爆睡・・・・・

パソコンを開けない間に、前回の記事(私の愚痴の記事です)のコメ欄がすごい事になってたので
記事ごと削除させて頂きました。

読まれた方、不快に思われた方、ごめんなさい。

でもね・・・・・・・という私の本音を続きに書きます。

banner2.gif← ブログに本音、書いちゃいけないの?カッコだけのブログなんて私は嫌。
              賛成!の人も反対!の人もクリックお願~い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

ここからは、本当に今私が思った事を書きます。

しかも、すご~く長いので、あまり聞きたくないな~って人は、ここからはスルーしてね。




前回の記事で、私は愚痴と本音を書きました。
それに対して、いろんな人が意見をくれました。

私は、先生に対する意見も要望も、心で思ってるだけでは伝わらないので、ちゃんと伝えます。
でも、直接言う事で、先生がすごく傷ついてしまう事は言わないし、非難はしないよう心掛けてます。
普通に考えて無理な要望はしていません。だってそれじゃ、イジメになっちゃうもの。
怒る時にも、言葉遣いや言い方にも気を使って言います、大人ですから。
先生に言えない本音を他の誰かに話したりする事もしません。
それはただの陰口ですから。陰で言っても、何の解決にもなりません。

でも、やっぱり心にモヤモヤする事もあって、そのストレスを解消するに、ブログに本音を書いてます。
だから、リアル友達にはブログの存在は秘密にしています。

だから、削除した記事のコメ欄が荒れたのを見たときは、ショックでした・・・・・・

「変なコメだけ消せばいいじゃん?」と思われるかもしれませんが
正直、私は・・・・変コメの内容に、少し賛同してしまったんです・・・・だから記事ごと削除しました。

大学出たばかりの先生だから大目に・・・・・・・それは本当に優しい人ですよね。
でもね、子供達はどうなりますか?
実際、2年生になってすぐに、クラスでイジメが発生しているんです。
階段から押して落とされて怪我してるんです(息子じゃないですよ)
その保護者の方が先生に言っても「私はどうしたらいいのですか?」と言われただけで
相談にのってくれるわけでもなく、相手の家に電話すらしてくれなかったらしいです。

これ、新任だから・・・で許されますか?

階段から落とされて、ただの怪我で済んだけれど、命に関わる事ですよね?
その子の心に、今どんな傷がついているんだろう・・・・
授業なんて遅れたっていい!
ただ、子供の心と安全だけは、新任だからと逃げてたら取り返しのつかない事になりませんか?

私が、前回の記事に、ここまでちゃんと書けば良かったのかもしれません。
でも、うちの息子の話じゃないので、割愛した私が悪かったんだと思います。


幼稚園の方も、1カ月後に同じことを言われたら、私は先生に平謝りしたと思います。
でも、初めてのお弁当で、何で先生も諦めちゃうのか・・・・
幼稚園に通う事で覚えることも出来るようになる事も沢山あります。
半年たてば慣れる・・・・と言われても、本当に集団生活デビューの半年って
親もすごく心配だし、子供自信も精神的に大変な時ですよね。
半年後にしっかりしてもらっても、正直遅い。
半年後には子供達は出来るようになる・・・そういう気持ちが欲しいです。

私は、何もしないで先生に要求ばかりしてる訳じゃありません。
ナフキンにマジックテープ、つけました。
でも、本当にギシギシに留めないと、少しのズレでお弁当がミックス弁当になります。
幼稚園に入る前に、何度も実験しました。
娘の幼稚園は、幼稚園ランドセルにお弁当を入れて持って行き、園に着くと、ランドセルから出して
お弁当置き場に置くんです。
大人なら何でもない事でも、3才児がやると、それだけの行為で弁当揺れ揺れです・・・・

やっぱりゴムバンドが一番安全!なので、私は、ゴムバンドをマジックテープ式にしているんです。
ゴムの先端に布をつけて、そこにマジックテープを長めに付けてます。
朝、私が留める時はギシギシに留めても、娘がやるときは緩くても簡単に留められるように。
でもね、娘、すごい几帳面で・・・・そのバンドの緩みが許せないのよね、きっと。
それを先生に頼んだんだと思います。

先生が、常日ごろから、娘の様子を細かく教えてくれる先生なら、また違ったのかもしれません。
「娘どうですか?」
「元気で頑張ってますよ~」
毎日、それだけです。
ある日はランドセルの中に濡れたパンツが入ってました。
失敗してしまったのか・・・でも、ブルマは濡れずにそのままです。そういう事も何も教えてくれません。
こちらが聞くと「濡れちゃったと言うので替えておきました」
・・・・なんで濡れたんだろう・・・・「私もわかりませ~ん」・・・・・そうなんだ・・・・・・・・・


こういう日々の積み重ねを書かなかったから、ゴタゴタしてしまったんだと、反省しています。
でも、ここまで書いたら「非難」でしょ・・・・・記事には私個人のただの愚痴と思いだけを書きたかったんです。

ね、変コメを読んだ方なら解ると思うけど、私の考えは変コメの人と似てる所があるでしょ・・・・

確かに、前向きで穏やかな気持ちで接する事が出来れば、こんな愚痴は書かなくて済むでしょう。
それは理想的な人間の姿かもしれないけれど、私には出来ません。
(・・・また変コメの人と似てるでしょ・・・)
でも、出来ない私を悪いとも思っていません。
愚痴のない人間なんていないし、他人の目を気にして子育てするつもりはないから。
一歩間違えればモンスターになるのかもしれないけど、それは心得ている、バカじゃないから。
開き直っているわけではなく、理想論に近づきたいとは思っていますよ。
でもね、教師は教育のプロなの、新任でも給料もらっているの。
若かろうが新任だろうが、私は私より上の人だという目で見ているの。
そうしないと保護者と先生って成り立たないと思うし、親が先生を見下していたら子供も真似します。
だから、最低限「報告。連絡。相談=ホウレンソウ」は社会人の基本としてやって欲しいんですよね。
そのうち出来るようになる・・・では間に合わない事もあるんです。
失敗があったとしても、それは私は許すことができます。一生懸命にやってくれてれば。
失敗しない人なんていない、たくさん失敗して学んでいけばいいと思う。
それを迷惑だなんて思わない。一生懸命なら、空回りでも「ガンバレ!」って応援したい。

私は、こういう思いの人です。
こういう私を「ばかみたい」って言う人もいると思います。
だから、人間なんですよね。
皆同じ考えなんて事は有り得ないし、私も記事にした事で同じ意見の人だけを求めている訳ではありません。

色々な考えの人の色々な意見を聞きたいからブログやってるんです。
時にはそれで更にムカつく事もあります。
でも、勉強になることが沢山あります。
「そうだよね~」という意見だけが欲しいなら、ブログなんてやる必要ないもの。
だから、私、これからも、ストレス溜まったら、愚痴書きます。

それに対してコメントを下さるのは嬉しいけれど、無記名で言いたい放題書くのはやめて頂きたいと思います。


長々お付き合いいただいてありがとうございました。




00:08 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まずは、追記の事について・・・。
私、そのコメントを読んでないので分からないのですが、なんだかRUNAさんの文章を読んで納得してしまいました。
私は上手い事言えないけれど、やっぱり学校も幼稚園も先生は新任でもベテランでも先生ですもんね。
うちの幼稚園&小学校は、何かあると小さい事でもすぐ電話が掛って来るので、今は凄く安心しています。
園は、ママが見えない場所だから、色々聞かせてもらえると助かりますよね☆

そしてお弁当!
星型のポテト、我が家も使っています。
型抜きしなくても、元から星型で、楽(笑)という・・・。
おにぎりも1つじゃなくて小さいのをいくつか並べると可愛いですね。
次回のお弁当で実践してみます!!

最後にリンクですが、是非貼って貰えたら嬉しいです♪
私も、何度か遊びに来ているので、そろそろお願しようかな・・・って思ってました。
私も貼らせてもらって良いですか??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
runaさんへ
私は前の記事から読ませていただきましたぁ。
runaさんは・・・。
先生に意見や要望を言うだけでなく・・・。ちゃんと自分で努力しているのがわかります。
ゴムバンドも既製品ではなく・・・。ちゃんと一手間加えてるし・・・。
何もしないで先生がどうの・こうの・・・。と言ってる訳ではないし・・・。

runaさんのブログを通して自分と同じ意見ではなく・・・。色々な意見を聞きたいってとこ。自分の意見をしっかり持ってるとこ。芯の強いとこ。自分を飾らないとこ。←アッ!もちろん良い意味でネ。

私は・・・。そんなとこが好きだなぁ。

またちょくちょく訪問するよん♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皆さん、私の本音の記事、読んでくれてありがとう!

v-20 こばとさんへ

私も今までの先生が、すごく丁寧な先生が多かったので
様子がわからないのが心配。
息子は小2だから、何かあった時だけ連絡もらえれば十分なんですが
その「何かあったとき」がこれからあったとしても
きっと私は知らないままなんじゃないか・・・と。
娘は入園したばかりだから細かく知りたい!!
・・・と願ってるんですがね。
今後どうなるか・・・不安半分、期待半分です。

娘、まだ上手に食べられないので、1年くらいはオニギリ弁当になると思うの・・・・
なので、代わり映えしない弁当画像になると思うけど!
また遊びに来てね~

リンクの件、ありがとう!!
すごくうれしいです!!!

v-20 RIN さんへ

そんなに褒めても、何もでないわよ~(笑)

言わなきゃ伝わらない事を言わないでグチグチ言うのは、私は苦手なんだ~
で、言った後に後悔したり反省したり。。。だけど。

こんな私だから、リアル友達の中には、私の事がキライって人も多いと思う。
でも、自分がガマンして済むことならガマンするけど、子供に係わる事となると・・・熱くなっちゃうのよ~

こんな私ですが、これからもよろしくね!

 鍵コメありがとう。
 実はさすがにちょっと落ち込んでたんだ。
 気を使わせてしまってごめんね。
 あえて鍵コメにしてくれたってことはあまり表面化したくないことだと思うのでお返事には鍵をかけさせてもらいますね。
 長くなるよ~~~。
 覚悟しといて!!!

 これからも仲良くしてくださいね。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●チビママさんへ●
チビママさんからコメントきて良かった!
正直、すごく不安だったの・・・・・
鍵コメもありがとう!
これからもよろしくね。

管理者のみに表示

