09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

家計ピ~ンチ!

2009/05/14
夕方4時過ぎ、息子が突然ボンヤリし始め、熱を計ると38.5度!
さっきまで元気で、娘の幼稚園のお迎えも一緒に行ったのに・・・・・ビックリです。

小児科を受診しました。

etc-13.jpg この1週間に息子は3回病院へ行ってるの。

 今日の熱の前に、目の調子が悪くなり
 2回眼科へ行ったんです。(花粉のせいでした)

 医療費合計=約6千円。

 プラス、それぞれに処方箋薬局での薬代が
 かかっています=合計約4千円

 1週間で医療費 1万円です!!


私の住む市では、小学校1年生までは、医療費が1回500円、月に5回目からは無料。
でも、息子、今年からは普通に医療費がかかってしまうんです・・・・

子供ってすぐに熱だしたり病気を貰ってくるので、せめて小学校卒業までは補助して欲しい・・・

子育て給付金(市町村によって名前は違うかも)ご存知ですか?
平成14年4月2日から平成17年4月1日に生まれた子供、1人に対して3万6千円給付されるの!

息子・・13年12月生まれ
娘・・・・17年7月生まれ

何だかとっても損した気分です!
子育てで大変なのは皆同じ、年齢を限定することないと思いません!?
3万6千円という一般家庭には大金を(我が家だけ!?)年齢限定でバラまくなんて・・・

しかも、対象年齢であっても、第1子はダメなんですよね。
第2子以降限定、それもおかしくないですか???

これだけの金額をバラまくなら、全子育て世代が喜ぶ事が他にあると思う。

エコ減税とか、ETC割引とか、最近の政策は不平等で納得できない事ばかり。
景気対策と言う名の選挙対策なんだろうけど、こんな政策通す政治家、頭悪すぎて腹が立つ。
ちょっと考えれば、こんなんで景気が回復するわけないってわかりますよね。
・・・・・お金渡せば言う事聞く、そんな風に感じてしまって仕方ない私です。

赤字国日本なのに、定額給付金も合わせてこんなにバラまいて・・・
そのシワ寄せは消費税アップとか所得税アップで、国民負担になるんだろうな~
きっと選挙が終わったら・・・・・・・・・・・・・・

banner2.gif←皆さんの地域では子供の医療費はどんな感じ?
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:34 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わぁ~1週間に1万円の医療費は大ピンチですよね~。だけど大人は我慢できても子供に病院行かせないと言うわけにはいきませんもんね。
うちの市は、幼稚園卒園の3月までしか乳幼児医療が受けられないので、amukunも4月から普通に医療費がかかるんです。ありがたいことにamukunは4月からまだ1度も病院にかかっていないんだけど、そのうちきっと普通の医療費が家計を厳しくさせる時が来るのね(泣)
だけど今まで自己負担は500円でしたが社会保険から医療明細が来ると小児科でちょっと診察してもらっただけなのに、何万とか診察代金が掛かっているのっておかしくないですかぁ?そんなに実際かかっているのでしょうか?保険でもらえるからって多く申告しているような気がしてならないのですが・・・

子育て給付金、我が家は対象年齢なのですが、第1子だからもらえないの...子供が多い方がお金が掛かるから仕方がないのかもしれないけど、ほんと何か損した気分です。
実際給付金を12000円もらったからって景気対策になりますかね?
この前朝のニュース番組で司会者の方も言ってました。エコ減税とか、ETC割引とかも国民の税金でまかなっているのだから買う人の負担金をみんなで援助してあげているようなもんだ!!って。買わない人に取ったらすごく迷惑な話だし、そんな事の為に税金払っているんじゃない!って言いたくなりますよね。
もっと違うことにお金を使ってほしい。税金Upなんて絶対にイヤだぁ~。
確かに・・・。この給付金の線引きがいまいちわからない・・・。

友達の話によると私の市では・・・。この線引きの仕方で市役所に苦情の電話が殺到したとか・・・。

で・・・。第1子も一人っ子もO.Kになったとか・・・。

うちは・・・。次女がもらえる年齢なんで、あまり声を大にしては言えないけど・・・。

子供が3人いる家庭と・・・。一人のお宅・・。
金額が一緒ってのも・・・。

一時的にお金配るより・医療費を小学校卒業するまで今までのように500円の方が私は助かるなぁ。
v-20 Angeさんへ

Angeさんの地域では、幼稚園までなんですね、乳幼児医療。
短いですよね!?
少子化対策とか言うなら、まずは今子育てしている世代全員に優しい政策をお願いしたいよね・・・
そう、今麻生総理がやってる政策って、お金持ち優遇政策だと私は思います。
買える人が得をする、買えない人は税金払い損。
ひどいですよね~
でも、近い将来の税金アップはあると思うわ・・・

v-20 RINさんへ

第1子とか一人っ子には支給されないの。
これは市ではなく国の法案だから、市単位で変更することは出来ないんだって。
・・・と詳しい私は・・・
市役所に電話した一人で~す。
しかも、この給付は今年だけかもしれないらしいし。
総選挙で政権が自民から民主に変わったら、絶対なくなる→自民の選挙対策だよね~
そういう欲にまみれた政治家の考えがムカつくのよ・・・
でも、何をする事もできない小市民な私ですけど。
これ、わかります。給付金は、もらえただけ、『アラ。ラッキー』の、のんきな人なので気にはしませんでしたが、医療費はね、日常のことなのでほんと、もう少し対象年齢をあげて欲しいわ。我が家も幼稚園卒業まではタダですが、小学生になると、入院費は無償ですが(確か・・・。)医療費は・・・。せめて負担額を軽くして欲しいわ・・・。
うちの姫、あまり病気はしないけど、やっぱりこの先考えるといろいろ病気ももらってくるだろうし・・・。少子化対策~なんて、言うんだったらこういうところにお金かけてほしいですよね。

ちなみに、うちの旦那。この間エコポイントについてのニュースを見て一言・・・。大きいTVに高いポイントついてるけど、おおきいTVはエコじゃないじゃんねぇ。と・・・。。確かに(笑)
このポイントは、エコなものほどポイントは高くつくべきですよね。
我が家では、『エコポイント』を『買ってくれてありがとうポイント』と呼んでいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●ひさうささんへ●
幼稚園に行き出したら、しょっちゅう病気貰ってきますよ~
それは小学校でも同じ。
自分だったらガマンしちゃうけど、子供は病院に連れていかなきゃだもんね・・・キツイです。

テレビ、確かに旦那様の言うとおりですね~
私は、地デジにする事が一番非エコのように感じます。
今までのテレビで観れなくなるって、ひどいですよね。
まだ観れるのに捨てられるブラウン管テレビ。勿体無いわ~

管理者のみに表示

