04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

住宅ローン選び

2009/05/17
一応FP資格を持っている私です。
誰かの何かの役に立てれば・・・と思い記事にします。


次男弟が家を建てる事になり、ローンの相談を受けました。

「変動金利の方が利率が低いのだけど、固定と変動、どう選べばいいの?」

変動金利と固定金利、金利が低いのは変動の方です。

金利が低い!
それだけで変動を選ぶのは、とっても危険です!!

数字だけを見れば、変動金利型の方が有利に見えますが、
今後の金利動向によっては、借入れ時点の固定の金利より高くなる可能性もあります。
変動タイプは、半年に1度の金利見直しが行われるのです。
金利が上がってくれば、反応してしまうのです。

     変動を選択すべきなのは、これから金利が下がっていく・・・と予測される時です。
     例えば、バブル期の事を想像してみて下さい。
     絶頂期は5%台だったのです!それがバブル崩壊でだんだん金利も下がってきた・・・
     そういう時が、変動金利を選択する絶好の時期なのです。
     借入れ時5%→半年後4%台・・・と、どんどん下がって行くと思われる時です。


低金利の今は、固定にすべき!と私は思います。
今より金利が格段に下がることはありえません、だって今は固定だって1%台なんですから。
だからこそ、私は今はなるべく長期の固定をオススメします。
固定期間が長い程、金利は高くなります。
だいたいの金融機関が、10年固定タイプで1%台が多いですね。
こんな時代だからこそ、1%台にこだわる事がオススメかな~と私は思います!

でも、低い金利で固定を選択したからって安心していてはダメ!!
今後も常に、経済動向・金利動向に敏感であることが大事です。

     例えば、我が家の場合・・・・
     10年固定2.6%のローンを組んでいました。
     7年経過した今、この低金利時代。
     固定はまだ3年残っていますが、今は底値と判断し、違う金融機関に借り換えをしました。
     これからまた10年、固定1.8%。

借り換えには諸費用もかかりますし、残高・残年数によっては、借換えで不利になる場合もあります。
金利が低いから・・・それだけで借換えをすると損になる事もあるのです。
そういう事も含め、色々な情報を得る事が大切です。


文字ばかりで解りにくかったでしょうか・・・・・
今日は、変動・固定ローンについて、ごく簡単に書かせて頂きました。

もし「借換え」や「繰上げ返済」などなど、他にも知りたい!
って方がいらっしゃいましたらご相談下さい。

banner2.gif←理想的なローン額は家庭年収の4倍までです。お宅はどうですか?
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:48 ファイナンシャルプランナーのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とても勉強になります。
私も実は借り換えを考えているんです。
私達が家を買った時は、2%台の金利でしたが、もしかしたらもっと下がるかもと見込んで3年固定にしました。その切り替えが去年の8月にありました。その時は1番金利が上がっていたようで現在3%の金利で5年払い続けなければいけません。金利を考えると、別の銀行で借り換えをする方が安いのではと思っています。
この低金利の時代に3%は損ですよね~??
前はちょこちょこ家に借り換えしませんかぁ?と来てくださっていた営業マンさんも最近来てくれなくなり、今度来たら聞いてみようと伸ばし伸ばしになっていますが、早速聞きに行きたいと思います。
●Angeさんへ●
今3%は高いですね~・・・
この金利で固定期間は5年は短すぎです。
今の時期だと、3%台だったら30年固定が普通ですから。

というわけで、ここでは長くなってしまうので、借換えについて記事にしま~す。
いまごろだけど・・・
今頃、古い記事に反応^^;;
うち、ローンはないんだけど、独身の時に買ったマンションなんで、名義が旧姓のままなんだけど、これって問題ないってきいたんだけど、いいのかなぁ・・・書き換えるとまた手数料がかなりかかるので、もう死んだとき^^;に勝手に残ったものが相続するだろうから、ほっといていいってほんと?

まぁそんなこといってて、いつ旧姓にもどるかわからないし、そのままでいっか・・・とも思ったり^^;;;(爆
●ちょろさんへ●
かなり古い記事へのコメント!
なんだかウレシイ。

旧姓のままでも平気ですよ。
今後、マンションを売却したり、抵当権設定したりする時には、苗字の変更が必要になります。
「所有権登記名義人変更登記」といいます。
この登記は、所有者の住所が変わったり、苗字が変わったりするときに必要な登記なのですが
義務化されていないので、変更登記しなくても、売却等なければ全く問題ないし、違法でもありません。

もし、変更しておきたい・・・という場合は
司法書士に依頼すれば、1~2万でやってくれます。
(司法書士によるんだけどね・・報酬額。あと、提出書類として住民票・謄本・抄本を自分で準備します)
簡単な登記なので、自分でやった方がお得ですよ。
1000円で済みますよ~
何度か法務局に行かなければなりませんが。

私、司法書士資格も持ってますので、もし今後売却する事などあれば、提出書類など、相談にのりますよ~

ちなみに・・・相続にも問題ありません。

かっこえぇ~!
RUNAさんかっこえぇぞーーー!
かっこよすぎだぞーーー!!
了解。
RUNAさんが家にいるのは、なんか社会の大損な気がしてきたぞーーーーー!!
ま、でも、それより大事なおこちゃまたちのためにいいママやってるし、しかたないかな。

それでは、放置しときます^^;私か死んでから家族にやってもらいます^^;
●ちょろさんへ●
かっこいい!?
そう?かっこいいかしら(ちょっとその気になってる)
尊敬するちょろ様にそんな事言われると、本当にうれしいわ。
資格マニアだったので、色々な資格を持ってますが
社会に貢献できていません・・・・
でも、親族や友達の役には立てるので。時々だけど(笑)
資格を取るために頑張ってる時が一番楽しくて
取得してしまうと、熱が冷めるんですわ・・・・
まずはこの性格を改善しないとね~・・・

管理者のみに表示

