05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

校外学習

2009/06/09
tibi-70.jpg
 昨日、息子の小学校の校外学習で
 「学区探検」と言うものがありました。
 小学校の学区内を歩いて、よく知ろう!
 というものです。

 付き添いで一緒に行ってきました~

 付き添い参加のママさん、息子のクラスが4人。
 少ないのかな?多いのかな?

↑列から外れて左側でスキップしてるのが、 ウチの息子です(緑の袖・黄色のTシャツ)

tibi-71.jpg 休憩中、皆は気付いた事や
 発見した事をメモしてるの。

 息子・・・1人で虫探し!!
 まったく・・・どうしょもない!!

 でも、泣きながら登校していた事を考えると
 悪ガキに成長した事も、嬉しいことかもしれません。

少し位勉強が出来なくても、先生に怒られても、楽しく学校に行ってくれること、
それだけで私は幸せに感じてしまいます。(泣いてた頃は辛かったから・・・・)
ただ、人を傷つける事と嘘だけは、許さない!私の教育方針です。

ryouri-27.jpg こちらは、今日の娘のお弁当。

 ウサギなんですが・・・・・
 私は「マイメロ」のつもりで作りましたが・・・・
 全然マイメロじゃないですね!
 
 でも、娘が「ウサギのおにぎり可愛かった!」と
 喜んでくれたので、良かったです!


●おまけ●

今日は、役員をしている「家庭教育学級」の、リーダー講習会がありました。
市内の幼・小・中学校の学級長が集まる勉強会みたいなものです。
そこで、講話をして下さった先生・・・私が小学校2年・5年・6年と、担任してもらった先生でした~!
(6年間のうち、3年間同じ担任って。。。スゴイでしょ!学年5クラスあったのに)
色々な学校の校長を経て、今年の3月に定年退職されたそうです。

話しをしたかったけど出来ずに帰ってしまったのですが・・・・・・・・
リーダー講習会の担当者を通じて、先生からお電話がきました!!
先生、覚えてくれていたんです!!!うれしいです。
会場で私の顔を見て「RUNAだ!」と思い、名簿で名前を確認してくれたそうです。
(私の名前は同年代には珍しい名前なので・・)

家庭教育学級の運営の仕方について、色々アドバイスを頂きました。
何十年たっても、教え子は教え子。頑張って欲しいから!力になれる事は力になるよ。と。
すごく嬉しかったです。

banner2.gif← 校外学習の付き添いで、3時間近く歩いた私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます



21:03 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
地区探検にリーダー講習会お疲れ様です♪
付き添いのお母さん息子君のクラスだけで4人だよね???
良い出席率だと思います!!長女の時はかろうじて一クラスに1人って感じで・・・。
学区探検とか・昨年までは末っ子が手元にいたので参加できなかったから・・・。今年はできる限り参加したいなぁ。
よく見かけますね。うちの近所でも。こういうことだったんですね。(よく、板もって、並んで歩いているのでなんだ??って思ってたんです。納得・・・。)
先生からの連絡嬉しいですよね。
私も、結婚した今でも、毎年年賀状をくれる小学校時代の先生がいます。何年たっても、覚えていてもらえるって嬉しいです。
校外学習楽しそう~
4人ってうちの方では少ないかも?
幼稚園だけでなく、小学校もうちの方では親がなんでも見に行ったり参加してるみたいです。
この前幼稚園のじゃがいも掘りも園のそばに園畑があるのですが親は参加じゃなかったんですよ。
それでもクラスのママさんカメラを片手に25人中23人が見に来てました。。。

恩師といつまでもつながっているのは素敵ですね。
とってもいい先生だったんでしょうね。
私は今はお中元とお歳暮を贈るくらいで会ったりしていないのですが、大人になった今また話してみたいですね。
v-20 RINさんへ

うちの学年は出席率いいのかな~
そういえば「親は殆ど来ないよ~」と聞いていた縄跳び大会も、半分以上の親が来てたな。
息子のクラスは4人だけど、他のクラスは10人位いたよ!
私は去年も娘と一緒に付き添ったけど(息子が問題有りあったから要請が来て)やっぱり下の子を連れないで付き添えるのは、上の子のためにも自分もイイよね~

v-20 ひさうささんへ

私も思ってました!息子が小学生になる前は。
どこの地域でも一緒なんですね~
先生が今も年賀状くれるなんて、スゴイですね!
私はこの先生と、小学校卒業以来、初めて会いました~
今まで出会った恩師の中で、一番好きな先生です。

v-20 なちゅぴちゅさんへ

25人中23人って・・・約全員!スゴイですね~
私は子供の事は何でも知りたい親なので・・・必ず見に行っちゃいます。
今でも先生にお中元などを贈るなんて、えらいな~
連絡をくれた先生のお陰で、運動が得意になったんですよ~放課後も一生懸命教えてくれたのを鮮明に覚えています。

管理者のみに表示

