06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

幼稚園の先生

2009/06/24
初めに言っときます。
今日は画像もなく、ずらずらと文章が続きます。

昨日から始めた新企画、いきなりですが、まずはソレから。

★今日のちょこっと★

幼稚園の娘の担任の先生が、すご~く色々娘の様子を教えてくれました。
この2日、連続でお手紙も入ってました(今日の娘ちゃんの様子は・・・と)

娘、4月に入園した年少さんなので、幼稚園の様子を細かく聞けると
すご~くウレシイです


でも、これには、ちょっと訳があるんです・・・・


娘の担任の先生は、今年初めて担任を持つ先生。
若くて元気で明るくて、とても頑張っていると思います。
でも
今まで、子供の様子を全然教えてくれなかったんですよ。

こちらから聞いても
「娘ちゃん、元気いっぱいですよ~!!」・・・以上。

先生若いから、親との会話が苦手なのかな~と思ってた(子供には人気あります)
でも、子供を預けてる親としては、もう少し、報告が欲しいとモンモンとしていたんです。

カバンに着替えたパンツが入っていても、何で着替えたのか解らないし・・・
  (おもらし?ただ汚れただけ?)
耳の後ろに湿布を貼っていても、何があったのか解らないし・・・
  (おもちゃコーナーのパーテーションが倒れたらしいし!)

で、お願いしたんです。

担任の先生に直接言うのではなく、主任の先生に。

担任の先生に私が直接言ったら、気を悪くするかもしれないし・・・
頑張ってる事はよ~く解るので、その頑張りを叩いてしまうのがイヤだったんです。

主任の先生、自宅が我が家とご近所なんです。
しょっちゅう家の周りで顔を合わすので、チラっと話してみたんです。
   ご近所だからって甘えないよう、息子の時から心掛けていますよ。
   家に帰ってまで、仕事に振り回されるのは申し訳ないですから・・・

「すごく一生懸命なので担任の先生には言いにくいのだけど・・・
 もう少し、子供が幼稚園でどんな感じなのか、先生と会話が欲しい」 と。


主任先生、私の要望をよく解ってくださって、園長先生に話して下さいました。
それで、担任の先生がどうこう・・・じゃなく、先生一同、保護者への毎日の報告を徹底しよう。
そういう事になったそうです。

幼稚園の先生、毎日忙しい上に、保護者とのコミュニケーションも・・・と
私のせいで仕事が倍増!と先生全員に恨まれてるかも!?


幼稚園の先生はそれが「仕事」なんだから・・・と思う私と

要望しすぎ?ウザイ?・・・と思う反省の私がいます。


banner2.gif←親も先生も同じ人間。完璧な人間なんていないのは解ってるつもり
           それでも子供が心配になっちゃう私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:25 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
背景変わったのね^^。
明るくて!とっても良い!!!

子供がどんな風に園生活を過ごしているか。。。
親なら心配になるし・知りたい!!!
保育参観の時はまた子供って少し違うと思うし・・・。幼稚園生活覗き見したいのが私の本音だわぁ^^¥。

先生の一言。親にとっては大切!!!
本当に一言でいいの!「鉄棒してましたぁ。」「給食早かったです!」「お母さんごっこしましたぁ」・・・。それだけで・幼稚園での子供の生活想像できるし・・・。先生見てくれてるんだぁ!って安心感もあります^^。

runaさん!!今日も良いこと報告できて良かったね^^♪
●RINさんへ●
テンプレをず~っと変えてなかったので
気分転換に変えてみました!
今回はナチュラル系にしたつもり・・・

私の本音は、娘に隠しカメラを付けたいくらい!
心配性な親です。
子供を持つ先生って、そういう親心も解ると思うんですよ、自分も経験してるから。
でも、若い先生に、色々要求するのは、申し訳なかったかな~とも思ってるの。
でも今、とても細かく教えてくれるのでウレシイです。
・・・いや、ウザイ親だと思われてるのかもな。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。