05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

寄せ植え体験

2009/06/28
市内のお花屋さんで、子供に無料で「寄せ植え」を体験させてくれる・・・と聞き
雨の中、行ってきました~
hana1.jpg
 私は花が好きで、庭にも(猫の額ほどの)
 色々植えています(今度記事にします)

 私の花植えを手伝い始めて早7年の息子。
 花選びから真剣でした!
 (選べる花は限られてましたが)

hana2.jpg ガーデニング手伝い暦3年の娘。

 家では「雑草取り」「水やり」「朝顔の種まき」
 それしかやらせてもらえないので・・・
 苗から扱えるのが、すごく嬉しかったようです!!

 お店の人の話を真剣に聞き
 土をこぼしながらも、親の助けを借りずに
 もくもくと楽しんでいました。

つい、口や手を出したくなってしまうので・・・・
お店の人には申し訳ないと思いつつ、遠く離れて見ていた私です(笑)

完成した寄せ植え

hana3.jpg 娘の作品

 どうしても背の高い赤い花を使いたかった娘。
 赤やピンクだ大好きな娘「らしい」です。

 植える前から首が下がっていて
 ちょっと元気がない花なので心配ですが
 「ちゃんとお世話するよ!」と張り切っています!

hana4.jpg 息子の作品

 さすが息子!日頃の私の教えを理解してます!
 「色々な種類の花を一緒に植えるときは
  背の高い花を後ろに1種類だけ」
  ただの見栄えの関係だけですが、私はそうしてます。
 それが正しいかどうかは・・・不明です!

寄せ植えには、背の高い花+コンモリ咲く花+下に垂れ下がる花、の組み合わせがGOODですよ~
私の個人的趣味!!しつこいですが、正しいかどうかは知りませんが
  見栄えは良いですよ~


お店で、花のタグを貰い忘れたので・・・・確かではないんのですが
息子の作品の手前に植えてある、背の低いピンクっぽい花、オレガナムバックランドではないかと思うのです。
この花・・・・・たしか・・・・・耐寒植物だったような気がするの。
・・・と、言うことは=高温多湿に弱い・・・はず。

この夏、ちゃんと乗り切ってくれるのか!?
暑さに負けて枯れたら、息子はショックだろうな~と、今から心配しています。
高さを出した花は夏に強い「ピンクフェアリー」だと思うのですが。

娘と息子、共通して使っている白い小花。
名前は長くて覚えられないのですが(ダイヤモンドなんとか・・・だった気がする)
かすみ草のように増えてコンモリ&垂れ下がりもあるので、寄せ植えに最適ですよ!!
何も教えてないのに、これを選んだ子供達よ!エライ!!(親バカ炸裂)


★今日のちょこっと★

鉢も土も花も、全て無料だったんです、この「子供寄せ植え体験」。
お店の人も優しくて感じが良くて、とても楽しめました!!

「無料!」に弱い私で~す。
タダより怖い物はない、と言いますが、今日は怖い物は全くなく(笑)
本当に素敵なお店でした。

banner2.gif←娘が植えた朝顔も、沢山花を咲かせています。クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:38 趣味のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
けっこうな雨だったけど・・・。
寄せ植え出来て良かったねぇ~^^。
子供達も自分の鉢って特別な気分だろうねぇ。

「ピンクフェアリー!!!」可愛い名前だねぇ。
妖精???

2鉢も増えて一気に玄関も明るくなるねぇ♪
●RINさんへ●
自分達で花選んで植えたって事が、すごく嬉しかったみたい!
娘は今朝起きて、すぐに花を見に行きましたよ。

ピンクフェアリー、カワイイ名前だよね~
薄いピンクの小さなラッパみたいな花が咲きます。
花の名前、覚えていくと楽しいよ~
今回、我が家は花のタグをもらえなかったの・・・
だから名前が解らない花もあるんだ・・・
それがちょっと残念です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

