07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

椅子カバー@小学生用

2009/07/08
tedukuri-9.jpg 私の住む市の小学校では
 この椅子カバーを全員使用します。

 学校で販売されているのは、青のみ。
 なので
 小2(息子と同じ年)の姪に作りました~

 明日が姪の誕生日。
 これをプレゼントにするため、急いで作りました!

tedukuri-10.jpg 水色の生地はデニムです。
 毎日椅子と擦れるので、強い生地に。
 チェックは裏布。

 この間に、椅子の背もたれを入れて使用します。
 ポケットに、文房具を入れるのです。

tedukuri-11.jpg 同時進行で、2個作りました~
 
 比べると解ると思いますが・・・・
 下の方が、背もたれ部分のカーブが急すぎて
 カクカクっとなっちゃってます。

 1個は委託に出そうと思っています。
 もちろん、上手に出来た方を!!

 カクカクなってしまった部分は
 椅子に掛けてしまえば解らないし~
 姪も許してくれるはず!!


★今日のちょこっと★

昨日は七夕。
我が家の地域では、七夕は8月にお祭りをします。
でも一応、我が家は、7月7日にお願い事を書いた紙を貼ります(窓辺にね・・・・)
   本当は笹に飾りたいけど・・・処分が大変そうなので・・・・

etc-29.jpg 息子が書いた物。

 「僕と妹とお母さんとお父さんが
 ずっと生きていられるように」

去年までは「●●が欲しい」と言う内容だったのに
何だか大人になりました・・・・

びっくりして、言葉が出ず、涙が出そうになりました!

ちなみに娘は「ディズニーランドに行きたい」です。

banner2.gif←子供の成長には本当に驚かされます!クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:49 趣味のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こういうのもいいな
学校でいろいろ決まってるものがあって買わないといけないっていうのは、手作り派にとっては力の見せ所、嬉しくなっちゃいますねー。
私なら・・・・って考えるのもステキ。

七夕の笹、ぎりぎりになって、欲しいと泣くので7月7日に探し回りました。灯台下暗しで徒歩1分のスーパーで200円。飾りは前もって作ってたのに夜遅くなってもう願いがかなわないーーーとまた暴れて旧暦で七夕するなんて言い出すし、やっぱしRUNAさんちに預けたい^^;;いい息子さんやぁ
ちなみに息子の願い事は「宇宙旅行へ行けますように」だって。なんか欲しい・・・・のほうが叶うと思うけど・・・せいぜい海外どまりですな。
No title
指定の手作り。
今からハラハラです。
幼稚園グッズはたいして難易度は高くないのでまだ行けますが…
なにせ、お裁縫はちょいと苦手分野。

しかしRUNAさん、お上手ですね。
お洋服といい、椅子カバーといい。

息子君の願い事、なんだか胸がキュンとなりました。
いいなぁ、心優しいお兄ちゃん。


No title
これはきっと姪っこちゃん喜ぶねぇ♪

そうそう・・・。毎日使う物だから・・・。擦れて生地が薄くなったり・破けたりするんだよねぇ^^¥。

椅子カバー参観日の日に誰が手作りかそうでないか・・・。見てるのは私だけかもだけど・・。

チェックしちゃうもん^^。

うちは・・・。来年長女と次女の作らなきゃ。
同時進行でやると早くできるのかなぁ??
No title
v-20 ちょろさんへ

学校で売っている物は、型紙用に1個購入したんです。
防炎とか書いてある、かなりシッカリした生地なんですが
青1色で個性も可愛さもゼロなんですわ・・・
しかも、結構高かった気がする。
なので、女の子用の椅子カバーは、委託に出すと結構売れますv-221
夏休みにカバーを持ち帰るの→破れてたりしたら購入・・・という構図を考え、委託品も頑張ってま~す
ちなみに息子のは、ストライプのデニム生地に、ポケモン柄のポケット。

旧暦の七夕、息子君、我が家でやる?
それにしても、壮大な夢ですね~
将来は宇宙飛行士にでもなっちゃうのでは。
夢は叶えるもの!そう思い続けていたいもんね。

v-20 kazuさんへ

小学校では、指定の手作りって、殆どないですよ。
手作りでもOKだけど、だいたいの物が学校で販売もしてます。
シューズ入れと給食袋くらいかな~売ってないのは。
あっ、うちは田舎の公立小なので、一緒だとは限りませんが!

息子は、良く言えば優しいのですが、弱いとも言える性格なのです・・・・
良い所を伸ばしつつ、強く逞しく育って欲しいな~と・・・私の願い。
●RINさんへ●
私も参観日に見ちゃう派です。
商品作りの参考にもなるし~
女の子って、どういうのが好きなのかな~とか。

同時進行した方が絶対早いよ!
大きな声ではいえないけど、実は簡単な縫い方があるので・・・作る時には言ってね!

管理者のみに表示

