10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

富士山こどもの国

2009/07/13
odekake-43.jpg
 日曜日「富士山こどもの国」へ行ってきました。

 本当は「ぐりんぱ」に行く予定でしたが・・・
    メルマガ会員になると、誕生日月は入園料が無料!
    でも、室内遊び場のキッズフジQが休館のため・・・
    子供の国に変更になりました。


 ここは「水の国」という場所。水遊びができます。
 他にも「草原の国」「街」などなど、とにかく広い!
 歩き疲れます~・・・

odekake-44.jpg 「目指せ!竹馬マスター」というイベントがありました。
 もちろん無料です。

 小学校低学年の子は、5Mを8秒で
 竹馬で歩ければ、景品ゲットです。
 幼児は竹で出来たポックリで。

 娘、慎重派で、タイムトライアルは無理。
 障害物に出場しました~。

息子は、この日まで竹馬に乗れませんでした。
一生懸命練習しました・・・・練習時間、2時間位でしょうか・・・・・
見事に乗れるようになりましたが、タイムは9秒3!惜しい!!!!

息子、自分で目標を立てて努力するタイプ、妥協はしません。
それに付き合った私(田舎育ちなので、竹馬は得意です!)日焼けで真っ赤(涙)
息子の竹馬記念の写真も撮れませんでした~
odekake-45.jpg 娘は、沢山の障害物をポックリでクリアし
 「引き馬無料券」をゲット!

 15mの間にある、数々の障害物を避けて歩くの。
 15m歩くのに10分かかりました・・・
 かなりの慎重派!
 失敗が怖いタイプです。
 兄妹でも、性格はかなり違います。

odekake-46.jpg 自力で獲得した券で乗る馬。

 娘、とっても嬉しそうです。

 息子は・・・・
 「馬に乗るのは怖い」そうです。


odekake-48.jpg 他にも色々なエリアがあり・・・


 息子

 サルになる

odekake-49.jpg
 娘

 サルになる

odekake-47.jpg
 娘

 転んで泣く

日焼けはヤバイけど、色々楽しめた1日でした。

★今日のちょこっと★

画像でもおわかりのとおり、娘はこの日も私が作ったワンピを着ています。
なんだかんな文句を言いながら、息子も着ています。

子供が喜んでくれるって、本当にうれしいですね~

で、またまた娘のワンピに挑戦中。
etc-30.jpg この既製服のようなフリルを付けたいと思ってます。
 そこで疑問が発生しました。

 詳しい方、教えてください!!

 このフリルの端処理なんですが・・・
 三つ折にしたら、可愛くフリ感が出ないと思うのです。
 この既成服の端処理は、次の画像のようになってます。

etc-31.jpg この縫い方、普通のコンピューターミシンで出来ますか?

 ロックじゃないと無理なのでしょうか??

 色々な縫い目を試したのですが
 どうしても「作り途中?」みたいな処理しか出来なくて・・・
 やっぱり、小さな三つ折にするしかないのかな~

 良い方法をご存知の方、教えてください!


banner2.gif←日焼けが元に戻り難い・・・そんなお年頃の私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

21:45 お出掛けのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
他の方法は・・・
ほんといいところにお住まいでいいですねー。
全部行きたいところですよー。しかも8月は私と子供の誕生日月だしーー。

で、縫い目ですが、巻きロックですね。
糸もウーリーロック糸を使ってあると思います。
残念ですがロックミシンが必要です。
でも、なんだか、これニット?と思うのだけど、縦横無視っつか、横になってませんか?その方がかわいいからかな・・?
普通に横にしましまの生地のようなんだけど、縦というか・・・・2wayの生地なのかな・・・
んんーーだけど、これ縦に裁断してるとして、両端を巻きロックしたものを中心で縫いつけてますよね。でもちょっとギャザーとかよせてある?

そりゃどーでもいいけど、ニット生地で縫わないと伸びたひらひら感がでないですよね。
ちいさな三つ折、三巻押さえを使ってニット生地を縫えば、なんとなーくこんな感じになるけど、伸びるだけに三巻がはずれる可能性もありです。
いっそのこと、渦巻状に布を裁断してひたすらぐるぐる三巻押さえで三巻に縫ってしまえば伸ばしたときにこんな風にぐにぐにになりますが・・・^^;;

ニットじゃなく普通の布帛で、フリルをバイヤス裁ちにして端処理なしでほっとくと、洗うとええ具合にほつれてふわふわして結構好きですけどね^^;

どうしましょ・・・^^;

でも、ニットならほつれないという前提で伸ばし加減で細かめのジグザグでも、こんな風になるような気もしますが・・・・

あとはチャレンジあるのみ。いらない生地はありませんかー?
娘ちゃんはピンクとかより水色とか茶色とかが好きなのかな?

答えになってなーい?^^;;
ではまた明日、時間があればちょっとためしてみますね。
No title
息子君、素敵。
自分に厳しい人って、尊敬。
子供とはいえ、人として尊敬します。
私、RUNAさんの息子君と結婚すればよかった。笑
お義母さまって呼んでもいっすか?

兄弟ってほんと性格違いますよね。
おもしろい~

あぁ、私もこういうところに住みたいわ。
私も田舎育ちなので東京の空気が合わなくてね。
あぁ、東京砂漠…
No title
自然がたっぷりですねー☆
前回は雨で行けなかったので、今度こそ!と思っています。
水遊びができるのは良いな~。
夏はやっぱりお水遊びが楽しいですよね☆

夏休み中に1度は絶対行きたいです!!
No title
やっぱり兄妹で、すごく違うんだね。
どこか共通点はあるんだろうけど、きっとま逆なところがあったほうが親的には見ていて楽しいのかしら??
けど、いいですねこういう広くて遊び疲れそうなところ、私の憧れだわ・・・。
(近所の林で遊んでいた野生児なので・・・。)

上のフリフリ、多分ちょろさんが書いているのがすべてだとおもいまぁす(笑)
でも、ほんとバイアスに布切って、きりっぱなしでギャザー寄せて縫い付けるだけでも十分かわいいと思ういますよ♪
『RUNAさんが作った。』『フリフリがついている』という2つで十分娘ちゃんにとったらドレスのような素敵な服だわキット。(笑)
No title
v-20 ちょろさんへ

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます!
これがロックミシンの巻きロックというヤツか・・・
夏のワンピなんか、スカートの裾は三つ折じゃなくて、巻きロックで処理したらカワイイですよね~
・・・・ロックミシンは買えないけど・・・
この既成服の生地は、普通の綿です。
ちょろさんの思ったとおり、両端を巻きロックで、少しギャザー寄せて真ん中を縫ってあるだけ。
なので、これなら私も出来そう!と思ったわけです(笑)
ニットは、恥ずかしながら縫った事がないんです。
伸びる生地の扱いが難しそうで(汗)
好みのニット生地が見つからないというのもあります(おっと、強気な言い訳)

不要な生地で、バイアス裁ちで作ってみます!
あと、極細三つ折も作ってみます!
色々試して成長していく・・・ですよね!?

娘は、ピンク命で~す
この画像の既製服は「お古」で頂いた物、私が作った薄紫ワンピは・・・私の好みで~す。
なので、このフリフリ付きワンピは、娘の好みのピンク系で作ってあげる予定。

で、書き忘れましたが、自分で簡単に着脱出来るように、ボタンやファスナーは付けたくないので
このフリフリ部分の裏に、ゴムを縫い付けてシャーリングにする予定です。
だったら、やはり、バイアスカットでいけるかな!?

色々教えてくださってありがとうございます!
勉強になります。
いつか、我が家の方に遊びに来てください。
小さな家ですがお泊りOKですよん。
あっ、我家には、しょぼい家庭用ミシンしかないので、ストレス溜まるかもしれないけど・・・

v-20 kazuさんへ

姑になりましょう!
ドラマに出てくるような、イヤな姑になると思いますがね(笑)耐えてくれ!
私は大学→OLと10年東京で過ごしました。
自由気ままな1人暮らしだったので、東京は楽しかったですよ!
子育て・・・となると、やっぱり田舎の方がいいのかな~とも最近思います。

v-20 こばとさんへ

いつか行く時のために、「こどもの国くらぶ」の会員になっておく事をオススメします!
入園料半額ですから!
もちろん会費などは一切ゼロですよん。
会員証が郵送で届くので、少し時間がかかります。
使っても使わなくても損はないので、是非!
・・・回し者じゃないですよ・・・

v-20 ひさうささんへ

性格が違う兄妹は、育て甲斐がある・・って感じかしら!
息子は何事も諦めない努力家=男の子はこの方がいい!
娘は慎重派&人に合わせる子=女の子だからいいか!
・・・と良い所はそれぞれありますが、悪い所は似ていたりします。

フリフリ、まずバイアス裁ちで実験してみま~す。
また作っていく過程で、わからない事があったら教えてください!!
・・・やっぱロックミシンって洋服作りにはいいですよね~!


遅いコメですが。。。
出遅れでスミマセンv-12
近くにこんな大自然を満喫出来る場所があっていいですね~。イヤうちも近くにあっても私達が連れて行ってあげてないかもv-356RUNAさんも忙しいのに本当にエライね。
竹馬を2時間くらいに乗れるようになった息子くんすごいね。うちのamukunは娘ちゃんタイプかな?超慎重派。怖い事はしませんi-229
自分にも甘々です。息子くんを見習って出来ない事が出来るようになる努力をもうちょっとしてほしいなって思います。(男の子だしね)

あと、娘ちゃんのワンピのフリルの件ですがちょろさんが詳しく説明して下さっているので大丈夫だと思いますが・・・私も端は切りっぱなしでいいと思います。そして私がよくやる方法なんですが・・・(ギャザーを寄せるのがヘタなので・・・)フリルにする生地の裏にパンツのゴム(細いゴムね)を引っ張りながら縫うと自然にギャザーが寄ります。それをワンピ本体に縫い付けたら楽チンだと思うのですがどうでしょう・・・あまり薄い生地だとゴムが透けちゃうからカッコワルイかな??
●Angeさんへ●
息子は、自分で決めた目標には、真剣です!
でも、親が「やりなさい」と言った事には無反応ですけどね~

ワンピ、皆様のお陰で、出来上がりました!

管理者のみに表示

