08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

終業式

2009/07/24
息子の小学校、今日が終業式でした。

「あゆみ」も、大変良いがたくさんあり、とっても頑張ったと思います。

息子が苦手な「図工」にも、大変良いがあり(1年の時は「良い」でした)
なんだか安心しました~

息子、あゆみを渡される時
「強い気持ちを持てるように頑張ろうね」
と、担任の先生に言われたそうです。

学期末のあゆみを渡すとき・・・褒めてくれればイイと思いません???

子供って、勉強でも覚える事多いし、子供同士の人間関係のストレスだって
あると思うんです。
だから私は、成績がどうこうより、毎日頑張って生活してる事を褒めてあげたいんです。

確かに、息子は優しすぎて弱い所があります。
強い気持ちを持てるように・・・私も思います。
でも、そんなのは、これからの中で、傷ついたり辛い思いを経験しながら
息子自身が築いて行く事で、先生や親が「強くなれ!」って言って、強くなれるモノではないですよね!?

個人面談で先生と話した時に

「息子君、男女問わず人気があって、
休み時間になると、皆がベタベタくっついているんですよ~
息子君、時々イヤそうな顔もしてるのですが、我慢してるんですかね?」

担任の先生に、そう言われました。
ベタベタされてる話は、息子から聞いていました。
でも、息子は、それは別にイヤだとは思ってないそうなので
私は全然気にしていませんでした。

むしろ、友達に好かれている事を、嬉しく思っていました。
そんな親なので、先生は心配して、息子に直接言ったのかもしれません。
でもさ・・・
あゆみを渡す時に言わなくたって!
息子、褒められる事で実力以上の力を発揮する子なので、
先生も褒めてあげて欲しかったな~と思います。

・・・ズラズラ・・・愚痴ってしまってすみません!


★今日のちょこっと★

夏休みの宿題で「学習帳」が出ました。
ドリルみたいなテキストです。

息子、今日1日でやり終えました~。

「2学期のあゆみ、大変良いをもっと増やしたいから
学習帳は先に済ませて、他の勉強を毎日やる」 そうです。

先生に言われたことを気にして帰ってきた息子ですが
私がバカみたいに褒めて喜んであげると・・・この調子なのです。
頑張った息子に、楽しい夏休みをプレゼントしてあげたいです!

banner2.gif←梅雨明けが待ち遠しい私に、クリックお願い。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:04 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
息子くん1学期お疲れ様でしたぁ♪
それをささえたrunaさん♪
お疲れ様でしたぁ♪

明日からは夏休み^^。
何する~!?きっとruna家は計画盛りだくさんなんだろうなぁ~。

先生・・・。1学期の締めくくりなんだから・・・。確かにもっと楽しい気持ちで「頑張ったね!」で。良いと思う!!

先生の言葉・・・。何々!?卒業式??
オモッ!!!

頑張りやの息子君♪きっと「大変良い」が増えるよ^^。
家の長女に見習わしたいわぁ~。
●RINさんへ●
先生、重いよね~・・・
小2なんだから、もっと単純に褒めてくれればいいのに。
息子、自分で目標を立てたら、無理して頑張る子なので
ちょっと心配だったりするの。崩れたときにね・・

夏休み、我が家の計画は、天気が悪いとNGの計画ばかりで・・・
早く梅雨明け!と願っています。
No title
ん~素晴らしい。
息子くんも素晴らしいが、そんな彼を上手く扱えるRUNAさんも素晴らしいです。
そうか~。
褒めまくるのか~。

ここのところ、長男に対して接し方を少~し変えてみてます。
気をながぁく、ながぁく、褒めて~、受け入れて~…

その分、イライラの矛先は…旦那(笑)

先生ねぇ。
ピンキリですよね。
なんだか…っていう先生の話を聞いたりすると
お受験も考えてしまいます。
親の面接で落とされるけどね(笑)
●kazuさんへ●
うちの息子も、普通の小2の男の子なので
ワガママ言ったり、騒いだり・・・します。
でも、周りの子に比べたら、結構イイ子だと思うって(思い込む?)ことも大事かも!
まだ7歳だもん、娘は3才だもん。
出来なくて当たり前、そう思ってスルーです。
そして、出来た事は褒め殺しです!!
男の子って結構単純だから乗ってきますよ~
・・・たしかに・・・その分、ダンナにイライラしちゃうわ~(単純すぎてムカつくのよ)

先生、確かにピンキリ!
うちは田舎なので、当たり前のように公立小ですが
1年生の時の担任は、素晴らしい先生でね!!
子供にも保護者にも、丁寧すぎるくらい丁寧で、安心して小学校に通わせられたわ。
普段は超優しいんだけど、厳しい時は厳しくてね。
子供達もすごく信頼していました。
今の担任は、大学出たばかりの若い先生。
その割には頑張ってるとは思うんだけど、去年の先生が良すぎて、どうしても比べてしまうんだ・・・
No title
結構、辛口(?!)な、先生よね~。
夏休み前なんだし、まだ小学生なんだからさ、もっと楽しいこといってほしいよね。『2学期も頑張ってね』とかさぁ。
うまくフォロー(?)を入れるRUNAさん、さすがです。
夏休み、楽しくなるといいですね。あ、でもこげ過ぎないように(笑)気をつけてください(私もですが・・・。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●ひさうささんへ●
辛口って言うか、空気読めないのかな~と思ってしまった。
小2の扱い、知ってるのか?みたいな。
ま、先生が言った事も事実なので、仕方ないですけどね、息子がちょっと可哀相でした。
夏休み、焦げに気をつけます!
焦げたら焦げたままのお年頃なので・・・・
でも、遊び出すと忘れちゃうんだよね~

管理者のみに表示

